平成最後の夏、おでかけしないの?奈良のおでかけスポットをご紹介♡

もうすぐやってくる、暑〜い夏。 暑くてお出かけ欲もダウン、クーラーの効いた涼しいお部屋で1日中過ごす…そんなのもったいない♡ 奈良で夏の楽しい思い出を作りませんか?海無し県の奈良ですが、夏に楽しめるスポットが盛りだくさん! 今回は奈良在住の筆者がおすすめする、とっておきのスポット4選をご紹介!

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

矢田寺のアジサイ園

coco_camera
coco_camera
別名アジサイ寺とも呼ばれる「矢田寺(ヤタデラ)」では、6月上旬から紫陽花が見頃を迎えます。
境内では約10,000株もの紫陽花が咲きます。(※“公式ホームページ”参照)
紫陽花は見頃の時期が長く、咲き始めから1ヶ月間ほど見て楽しむことができます!
紫陽花が1番美しく見られるのは雨の日。
梅雨時期のお出かけにいかがでしょうか?♡
人気
動物園・植物園
矢田寺のアジサイ
奈良県大和郡山市
★★★★★
★★★★★
4.01
2件
5件
矢田寺のアジサイ 1枚目矢田寺のアジサイ 2枚目矢田寺のアジサイ 3枚目
矢田丘陵の緑を背景に、広い境内には約10,000株ものあじさいが植えられている。開花期の6月頃は一面のあじさいが美しい花を咲かせる。この寺が別名あじさい寺ともいわれるゆえんである。
利用シーン
雨の日紫陽花(あじさい)6月
住所
奈良県大和郡山市矢田町
アクセス
(1)近鉄郡山駅からバスで15分(矢田寺行きバス) 「矢田寺」バス停から徒歩で
営業時間
拝観時間:08:30~17:00
ユーザーのレビュー
奈良県100投稿
mican
今年の紫陽花2ヶ所目は奈良県大和郡山市の矢田寺に~🚗³₃山門をくぐれば、以前訪れた時に記憶に無かった長~い石段が😱😱案の定、ヒィヒィ💦フゥフゥ💦言いながら登りきり、まだ何一つ傷んでない綺麗な紫陽花を堪能しました(*^^*)7世紀建立とされる古刹。正式には金剛山寺という。1960年代半ばから植え始め、今や1万株。約2万5000平方メートルに及ぶ境内の至るところで紫陽花が咲く。斜面に一斉に咲く庭園や自生種を集めた見本園が見所で「アジサイ寺」と呼ばれるゆえんだ。起伏を生かしたつくりに定評があり「山を思わせる自然風の植栽が素晴らしい」や「森閑とした境内に青や紫、ピンクなど色とりどりのアジサイが咲き乱れ、古都の風情が楽しめる」と訪れた人に大変人気のお寺である。【地元新聞より】2023.06
投稿日:2023年6月18日
奈良県5投稿
yuki
♯矢田寺♯階段が凄くて登るのが大変♯でも紫陽花を見れて嬉しかった♯たくさんさく紫陽花は雨の後だったので雨に濡れて太陽の光が反射して綺麗やった♯道端に増水した水で小さな川が出来てた💦♯最後の飲み物はあすかルビー苺100%スムージーで甘くなく本来の苺の味でサッパリして美味しかった♯階段がキツイけど行く価値はあると思います♯とてもおすすめの場所です
投稿日:2022年6月24日

なら燈花会

coco_camera
coco_camera
奈良の夏といえば「なら燈花会(とうかえ)」。
約20,000個ものロウソクが奈良公園の各所で灯され、幻想的な景色が広がります。(※“公式ホームページ”参照)
2018年は8月5日から14日まで開催予定。
屋台もたくさん出店するので、お祭り気分も楽しめますよ♪
なら燈花会
奈良県奈良・西大寺周辺
★★★★★
★★★★★
-
3件
6件
なら燈花会 1枚目なら燈花会 2枚目なら燈花会 3枚目
ユーザーのレビュー
奈良県10投稿
shin-emonさん
奥さんと3回目のなら燈花会へ⑤初めてきたのが約20年前やったかなぁ、長女をベビーカーに乗っけてきたなぁ😂その翌年か数年後に奥さんと2人でこの14日に来た記憶がございます😊盆前に奥さんに今回は久々に燈花会行ってみいひんって言うたら快諾、急遽三女も参加😊(中2の三女夏休み中、家でずーっと食っちゃ寝状態💢)人の多さハンパやない、びっくりした😵😵😵燈花会そんなにメジャーなってんかい…⁉️奈良の方ごめん🙏春日大社の万灯籠もたしか無料やったやろ❗️無料の方へ行っても見れるやろと…ほぼ見れず😭いつの時代やねんってね、セコイだけやんけって思われてもしゃーない昔の感覚で来たからナメてた夜店もいっぱい出てるし、もう人・人・人。ボランティアの方々がローソク🕯に火を付けて行く。段々と陽が沈んでいき幻想的な世界へ。久しぶりに思い出した。コロナ禍でみんな大変な3年間やった今もこうやって燈花会が継続されてるし、何より家族が元気でいてくれてる感謝最後は猿沢池から👟最寄りの近奈良〜大阪難波へ逃げるように脱出🚈💨難波で焼鳥食って帰ってきました(疲れてて、食った後どこの店か❓)めちゃくちゃ疲れた😩みんな遅くに上げてごめんなさい🙏
投稿日:2022年8月15日
奈良県10投稿
toraking777
なら燈花会夏の風物詩燈花会を見に奈良公園に来た。すごい人だかりでにぎわっている。綺麗で幻想的な風景に酔いしれる。ボート🚣‍♂️に乗って水面ごしの火の光を楽しんでる人もいる。柴犬もお祭り騒ぎだ!鹿🦌は昼間の暑さにぐったり夕涼み浴衣姿も多く見られ久しぶりの夏祭りを堪能している。冷えたビール🍺と冷やしきゅうり🥒をかじりながらお土産にりんご飴とベビーカステラを買ってさぁ〜帰ろう日本の夏、素晴らしいと思う。皆様是非参加して見てください。
投稿日:2022年8月12日
奈良県100投稿
kei_ko
奈良と夏の風物詩燈花会へ行ってきました🕯🦌✨ろうそくの灯りが柔らかく水面にも写してとても綺麗でした✨✨
投稿日:2022年8月12日

おふさ観音の風鈴まつり

coco_camera
coco_camera
橿原市の「おふさ観音」では7月1日〜8月31日までの夏の2ヶ月間、風鈴まつりを開催。
境内では2,500をも超えるたくさんの風鈴が吊られており、優しい音色を奏でています。(※“公式ホームページ”参照)
風鈴の涼しい音色に癒されましょう♪
coco_camera
春と秋には美しいバラが咲くことでも有名なおふさ観音。
絵馬もバラの絵柄です。
5月15日〜6月30日までは春のバラまつりが、10月19日〜11月30日までは秋のバラまつりが行われています。
4,000株もの薔薇が境内を美しく彩ります。(※“公式ホームページ”参照)
おふさ観音 風鈴まつり
奈良県橿原・御所・飛鳥
★★★★★
★★★★★
-
9件
24件
おふさ観音 風鈴まつり 1枚目おふさ観音 風鈴まつり 2枚目おふさ観音 風鈴まつり 3枚目
ユーザーのレビュー
奈良県100投稿
ステップ
今日もひとりぶらぶらドライブ〜〜‼️奈良の橿原市にある、おふさ観音寺さんへ😄境内に入ると、すごい量の風鈴がお出迎え‼️たくさんの参拝客が来られており、駐車場も満車😆風鈴の音色が心地よく、暑い日の涼を感じる良いひとときでした😄
投稿日:2022年7月17日
奈良県10投稿
tom8023
◆寺院名おふさ観音(高野山真言宗別格本山 観音寺)◆所在地奈良県橿原市小房町6-22◆開門時間午前7時~午後5時(入場は午後4時半まで)※年中無休◆入場料・拝観料・境内への入場:無料・本堂内の拝観料:300円■風鈴まつりの開催期間・7月1日~8月31日※雨天・荒天時も、お寺は開放しております。おふさ観音の風鈴まつりに行きました🥰色々な風鈴がたくさん🎐風鈴の音を聞いているだけで涼しい気分になれました♪
投稿日:2021年8月31日
奈良県10投稿
ぬっく
奈良県橿原市おふさ観音今日も暑かった!🥵風鈴の音色で少しでも涼を求めたくて…行ったのは良いけど、まあ、力強くチャリンチャリン、チャリンチャリン🎐チャリンチャリン🎐と、まつりと言うだけあって賑やかな事(*^^*)三輪明神さんもお参りさせていただきました。なーんか奈良が好き❣️
投稿日:2020年8月22日

奈良・西の京ロータスロード

coco_camera
coco_camera
「奈良・西ノ京ロータスロード」とは、蓮の花が美しく咲く西大寺(さいだいじ)・喜光寺(きこうじ)・唐招提寺(とうしょうだいじ)・薬師寺(やくしじ)の4つのお寺をつなぐ道のことを指します。
蓮の花は朝が見頃で、上記写真の喜光寺では7月の土日祝は早朝7時から拝観ができます。
早起きして、奈良のお寺を巡りませんか?♡
奈良・西の京ロータスロード
奈良県
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件

夏、奈良へ行こう♪

coco_camera
いかがでしたか?
夏におすすめな奈良のおでかけスポットをご紹介しました。
暑い夏もおでかけを楽しみましょう♪
合わせて「【奈良カフェ】夏に食べたい!ひんやりスイーツ♡」の記事も是非ご覧ください♪
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2022年11月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年3月29日

  1. 1

    【最新】Amazon「ほしい物リスト」の作り方!匿名や…

    hnw_emi17
  2. 2

    【2024年3月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  3. 3

    【3月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama
  4. 4

    【2024年3月最新】サーティワンの値段・メニューまと…

  5. 5

    サイゼリヤの500円ランチ6選!営業時間や特徴を紹介

  • aumo
  • 近畿
  • 奈良
  • 平成最後の夏、おでかけしないの?奈良のおでかけ…