今年の夏はここで決まり!世界遺産の街ホイアンで彼と幻想的な夜を♪

もう夏はすぐそこ!!さぁ夏といったらお祭りの季節ですね!!ベトナムの世界遺産「ホイアン」(※"日本ユネスコ協会連盟公式HP"より)では毎月満月の夜に合わせて「ランタン祭り」が開催されています。ランタンの優しい灯りが2人を包み込むこと間違いなし!今回はランタン祭りの見どころや日程、注意事項等も含めてご紹介していきたいと思います!
この記事の目次

情緒ある美しさ、古都で催されるランタン祭り

misa09y

ダナン国際空港からホイアン市内へは
車で約45分!

ベトナムの中部に位置している小さな街でランタン祭りは開催されます。

ホイアンは昼間は古都感が強く、ノスタルジックな印象ですが
夜は昼から一転、ランタンに明かりが灯り幻想的な雰囲気に街全体が包まれます。

ランタン祭りの一年の予定は予め出ているので合わせて出かけるのがオススメですよ。

参考までに置いておきます♪

【時間】およそ18:00~19:00頃

【2018年 ランタン祭り開催予定日】
6月27日/7月26日/8月24日/9月23日/10月22日/11月20日/12月20日

【2019年 ランタン祭り開催予定日】
1月19日/2月18日/3月19日/4月18日/5月18日/6月16日/7月16日/8月14日/9月12日/10月12日/11月10日/12月09日

※2018年、2019年どちらもあくまで予定のため、変更の可能性があります。旅行の際には必ず事前の確認をとってください。

夜の帳が降りたら散策の合図!カメラ片手に彼とお散歩

misa09y

ランタン祭りのはじまりです!

ホイアンの街並みから人工的な明かりが次第に消え、ランタンの柔らかな灯りだけが残ります。

ここからは食べるもよし!!散策するもよし!!灯篭流しするもよし!!買い物するもよし!!
それぞれが自分の好きな時間を過ごします。

お祭りの雰囲気を楽しみながらベトナムグルメを堪能

misa09y

トゥボン川沿いにはレストランが軒を連ねています。特にオススメしたいのは川沿いのテラス席での夕食。夜はランタンや灯篭流しの灯りが川の水面に映っていて
すごく綺麗で目でも口でも楽しめますよ♪

そしてホイアンの有名グルメといえば
「カオラウ」「ホワイトローズ」「揚げワンタン」です♪
他の都市では中々食べられないので、ホイアンを訪れたら食べてみることをおすすめします。

フォーが食べたい!
バインミーが食べたい!

という方もご安心を♪
フォーもバインミーもバインセオもホイアンで食べられます!

あ!!!お酒を呑まない私は
大事なことをお伝えしてなかったです!!

ビール!!とにかくビールが安い!!そして美味しい(らしい)
おすすめは

333と書いてバーバーバーと読む「333ビール」と「Biere Larue(ビアラリュー)」

お店で20円程でかえますよ♪
お酒好きな彼であれば尚更、

「ビール好きなだけ飲ませてあげるからランタン祭りに一緒にいってヨ」

なんて言えば

「え!?マジで!?浴びる程!?(そこまではいってない)行こう行こう!」

といってくれること間違いなし!!

沢山妄想を広げましたが
食事もお酒もほどほどに♪堪能してみて下さい。

ランタンの灯りで照らされる街を散策してみよう!

misa09y

至る所に色とりどりのランタン。
惚れこむ美しさとはこのことです。

散策の時間を多めにとった私は彼を連れ回しまくりました。

「ねぇ!!こっちだよ!!」

「私からはぐれたらだめよ(何様)」

それでも「はいはい」といいながら
足並み揃えてついてきてくれる彼、

ケンカにならなかったのは
ランタンの光が優しく私たちを包んでくれていたおかげでしょうね。(彼の心の広さ)

さぁ!!そんなこんなで!!歩いていたら
ベストスポットをみつけました!!

misa09y

※分かりやすいように昼間の写真を使用してます。

この橋、名前を「アンホイ橋」といいます。下に流れている川は先程お話したトゥボン川、

この橋の上から
ランタンの灯りに照らされた街並みと
灯篭流しの灯りに照らされたトゥボン川が一望できます。
非現実的なひと時を彼と過ごせること間違いなし!

ただここは混み合っているので
貴重品には十分注意しましょう。

ホイアン名物「灯篭流し」を体験しよう!

misa09y

バクダン通りと日本橋周辺では灯篭流しが体験できます。

灯篭の売り子達を見ていると
子どもがとても多い!!

「小さい頃から苦労して…」と
感じる方もいるかもしれませんが
日本の概念に囚われることなくこの地の習慣なんだなっと優しく見守りながら買っていただければと思います。

いやー…感慨深いですね。

料金は日本円で約50円です!
料金交渉することも旅では大切になってきますが、ぼったくり金額でなければお金を落としてあげるのも観光客の役目ではないか思います。

あ!これは完全持論です!!

観光客が多ければ多いほど
灯篭の量が増えドゥホン川がさらに美しく輝き、その景色は圧巻です♪

ホイアンは買い物好きな女子に大人気!!

misa09y

買い物するなら断然ホイアンです!

ベトナム雑貨の種類も豊富で
その他にもワンピースやバッグ、サンダル、アクセサリーなど
女子が見て着て楽しめるものが盛り沢山!!

しかし気をつけてほしいことが一つ!!

ホイアンのあるベトナム中部はベトナムの中でも物価の安いエリアなので安く色々買えると思いますが
観光客相手には相当値を上げた価格を表示してくることが多いです。

なので恋のかけひきのみならず、値のかけひきが大切になってきます!!笑

気持ちを楽にして値切りましょう!

※ナイトマーケットは19時~23時前後の営業となります。

ホテルに迷ったらココがおすすめ!!

misa09y

「グリーン ヘブン ホイアン リゾート & スパ」

です♪ランタン祭りの会場、旧市街まで徒歩3分程でいける目と鼻の先にあるホテルです!

移動の際も明るい街中を通っていくので
女性一人でも安心して旧市街へいくことができます。

misa09y

部屋に入るとウェルカムバナナがお出迎え。かなりおデカめ。

misa09y

朝食ビュッフェと

misa09y

ジムと

misa09y

プールと

エステと、更に立地まで良くて
1泊1室¥6,000~¥7,000ほど!!
最高にコスパがいい!!

行かれた際には是非利用してみて下さい♪

【Green Heaven Hoi An Resort and Spa】
アクセス:ホイアン旧市街から徒歩3分、ダナン空港から車で約40分
時間:チェックイン 14:00/チェックアウト 12:00

Green Heaven Hoi An Reso…

ノスタルジックな街【ホイアン旧市街】

misa09y

いかがでしたか?ホイアンはランタン祭り以外でも見どころがたくさんある街です♪
予定が合わずランタン祭りに参加できなくても毎日ランタンの灯りで街は賑わっているので美しいホイアンの景観を楽しめますよ♡
ぜひ、この夏彼と訪れて素敵な夏の思い出を一緒に作ってみませんか?♡

※掲載されている情報は、2018年10月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1金沢観光といえば!1泊2日の旅にぴったりな人気スポット…
    aiko1019
  2. 2【2019年度版】雨の日でもデートがしたい!関東でおす…
    hnk227.jp
  3. 3【2019年】東京の観光スポット決定版!絶対に行くべき…
    koh481
  4. 4【定番から穴場まで】横浜観光ならここだ!観光スポット2…
    sykxa14
  5. 5京都のお土産おすすめ17選!定番お菓子から人気コスメま…
    oseraboch21
  • aumo
  • 海外
  • 今年の夏はここで決まり!世界遺産の街ホイアンで…