【出前館】配達員の給料を徹底解説!稼ぐ方法や働く仕組みまでを紹介!

    出前館の配達員として自分に合った働き方で、効率よく稼ぐ方法を紹介します。アルバイトと業務委託で何が変わってくるのか。給料の仕組みや配達時間、配達エリアや振り込み方法まで、出前館配達人の給料に関する内容をわかりやすく紹介していきます。
    • シェア
    • ツイート
    • 保存
    この記事の目次

    出前館配達員の給料の振り込み日と締め日について

    給料の振り込みは月2回

    出前館の配達員の給料は月に2回の支払いです。給料をもらえる日と締め日について紹介していきます。

    締め日は毎月15日と月末の2回について

    出前館の配達員の給料日は月に2回となっています。雇用形態に関わらず下記の日程に振り込まれる予定です。

    振込日締め日
    1.給料日毎月20日毎月15日
    2.給料日毎月5日月末


    また、2回の振り込み日に土日祝が含まれる場合は翌営業日の振り込みとなります。

    例)・6月1日~15日の給料→6月20日に振り込み
      ・6月16日~6月30日の給料→7月5日の振り込み

    締め日、振り込み日を把握しておけば、自分の収入やスケジュールの管理がやりやすくなるので確認しておきましょう。

    出前館配達員の給料の仕組み

    出前館配達員の給料は雇用形態によって算出方法が異なります。「アルバイト」と「業務委託」で給料の内訳が違うため、それぞれについて紹介します。

    「アルバイト」の給料(報酬)

    出前館配達員のアルバイト雇用では時給制になります。配達件数に関わらず収入を得ることがでるため、安定して稼ぎたい方におすすめです。

    「業務委託者」の給料(報酬)

    出前館配達員の業務委託者は配達1件=○○円という固定報酬が基本の給料形態になります。
    また、関東の一都三県(東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県)と沖縄県では1件当たりの報酬が異なるので注意しましょう。

    東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県715円
    沖縄県550円
    その他の地域660円
    (”出前館公式HP”)

    出前館配達員の給料の計算方法

    業務委託配達員の給料は「基本報酬」から成り立ちます。さらにブースト制度の料金が加算されれば、より効率よく報酬を得ることができます。

    ブースト制度について

    ブースト制度とは特定の時間・曜日や範囲内の配達員の活動状況に応じて報酬が増えるシステムです。

    配達地域や時間によってブースト率、発生する時間は変化しますが、大まかなブースト制度の発生条件は以下の通りです。
    • 昼食時(11:00~14:00頃)
    • 夕食時(17:00~19:00頃)
    • 土日祝日


    上手に活用すれば最大で3倍のインセンティブが発生します。また、猛暑日や雨の日などの悪天候の場合には配達員の数が少なくなり、ブーストが発生する場合があります。

    効率よく報酬を得るために、ブースト制度を上手に活用しましょう。

    【給料の計算方法】基本報酬×ブースト率


    自分が働きたいときに働けることから、自分の時間を優先して働くことができます。業務委託の場合は自分が頑張った分だけ稼げることが大きな特徴となるため、効率重視の方におすすめです。

    出前館の配達員を募集している地域

    出前館では配達員を随時募集中です。在住の地域、希望する地域があれば応募してみましょう。アルバイトの募集は業務委託に比べ少ないですが、興味があればぜひチャレンジしてみましょう。

    業務委託配達員の募集エリア
    北海道・東北北海道、青森、岩手、宮城、山形、秋田、福島
    関東・甲信越茨城、栃木、群馬、埼玉、千葉、東京、神奈川、山梨、新潟
    中部・北陸愛知、静岡、岐阜、三重、長野、富山、石川、福井
    関西大阪、兵庫、京都、滋賀、奈良、和歌山
    中国・四国広島、岡山、鳥取、島根、山口、香川、高知、徳島、愛媛
    九州・沖縄福岡、佐賀、大分、宮崎、鹿児島、長崎、熊本、沖縄
    (”出前館公式HP”)
    アルバイトの募集エリア
    北海道・東北募集なし
    関東・甲信越東京、神奈川、埼玉、千葉
    中部・北陸愛知
    関西大阪・京都
    中国・四国広島
    九州福岡・鹿児島
    沖縄募集なし
    (”出前館公式HP”)

    出前館以外の配達員の給料と比較

    出前館以外にも配達員を募集しているフードデリバリーサービスはあります。その中でも出前館はどれくらいの給料なのかを紹介します。
    フードデリバリー時給(平均相場)
    出前館1,600~1,800円
    Uber Eats(ウーバーイーツ)1,500~2,000円
    menu(メニュー)1,000~1,500円
    Wolt(ウォルト)1,000~1,400円
    ※あくまでも大まかな目安であり、時間、地域によって異なります。

    最大手であるUber Eats(ウーバーイーツ)が最も高い印象ですが、出前館の業務委託者となれば高額の給料を得ることも可能です。

    出前館配達員の給料は自分の頑張り次第!

    出前館配達員の給料について紹介しました。アルバイトと業務委託という2つの雇用形態ありますが、業務委託者となれば、自分の好きな時間に自分の努力次第で高額の報酬を得ることができるかもしれません。自分の生活にあった働き方を見つけて、楽しく効率よく稼げるようにしましょう。
    • シェア
    • ツイート
    • 保存
    ※掲載されている情報は、2022年08月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

    人気記事ランキング

    更新日:2022年8月13日

    1. 1【比較16選】マイナポイントはどの決済が一番お得?おす…
      kabutan
    2. 28月12日最新!Uber Eats(ウーバーイーツ)の…
      chanyama
    3. 3【2022年8月最新】コストコで外せないおすすめ商品6…
      chanyama
    4. 4【2022】東京のふわふわかき氷17選!人気店から穴場…
      satomi0908
    5. 5【Qoo10メガ割】2022年次回開催はいつ?お得なク…
      ytim09