【2024年最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)の料金っていくら?改定後の手数料や仕組み

    Uber Eats(ウーバーイーツ)は注文した商品を配達パートナーが家まで届けてくれる便利なサービスです。そのため支払う料金は商品以外にも「配送手数料」や「サービス料」など、別途必要になります。今回はそんなUber Eatsでかかる改定後の料金や、お得に注文できる情報を徹底解説します!

    Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

    この記事の目次

    Uber Eatsで支払う商品以外の料金や仕組みを解説

    Uber Eats(ウーバーイーツ)は配達パートナーが注文した商品を届けてくれるので、ご飯を作るのが面倒なときや天気が悪い日にはとても便利なサービスです。

    ただ料金は商品代金だけでなく「配送手数料」や「サービス料」が別途かかるので、料金改定後のUber Eatsの料金はどのような仕組みなのかを解説していきます。

    配送手数料がかかる

    Uber Eatsでは注文した料理を運んでくれる配達パートナーに支払われる料金、「配送手数料」が注文時に必ず発生します。

    配送料は届け先からレストランまでの距離や、配達できるパートナーの数によって変動していく仕組みです。同じタイミングで注文する人が増えると値段が高くなるので、注文が集中する12:00~13:00のランチタイムやお店がディナーで込み合う時間帯の注文は配送手数料が高い傾向です。

    ただUber Eatsのキャンペーンやクーポンで配送手数料が無料になることがあるので、上手く活用すればお得に注文することが可能です。

    サービス料がかかる

    Uber Eatsは「配送手数料」の他に「サービス料」が別途で発生します。注文しているエリアや配達パートナーの状況によっても変動していきますが、概ね10%の場合がほとんどです。ただレストランの従業員が直接配達される場合は料金は請求されません。

    少量注文の際は別途に手数料がかかる

    Uber Eatsは最低注文料金の設定がなく、1円から注文可能です。低価格な商品を1つから注文することができます。ただ注文料金が780円未満だった場合、一律で150円の手数料が発生します。1日に何度も少量で注文すると損をしてしまう可能性があるので注意が必要です。

    Uber Eatsの料金や送料はどうやって決められている?

    届け先までの距離

    Uber Eatsでは一律380円の送料でしたが、2018年11月26日より距離ごとに変動する仕組みへと変更しました。レストランと届け先が近いほど安くなったり、混雑状況によっては逆に高くなったりするので、注文する時間帯や距離を意識しながら注文するのがおすすめです。

    お店ごとで送料が変わる

    Uber Eatsは2019年4月9日(火)より配送手数料を改定し、各お店ごとに異なる配送手数料になりました。例えば同じ系列のお店でも配送手数料が300円のところもあれば、200円のところもあります。注文エリアやレストランまでの距離で変動していくので、注文する前に必ずチェックしておきましょう。

    地域によって変動する

    Uber Eatsでは住んでいる地域によって配達パートナーが少なかったり、Uber Eatsに対応しているお店がなかったりするので、地域によって送料が異なります。

    例えば2020年11月の渋谷区の送料は約50円~400円、千葉市の送料は約150円~400円でした。配達パートナーが多く、Uber Eatsに対応している店舗が多い都内では料金の幅広いのが特徴。ただ時間帯やお店によっても料金は変わってくるので、注文の際は確認しておきましょう。

    天候によって左右される

    Uber Eatsに限らず、フードデリバリーサービスは天候が悪いと配送手数料が高くなる傾向があります。家や建物から出ない人が増え、ランチやディナー時に注文が殺到し配達パートナー不足になるからです。そのため悪天候の日は配送手数料が500円以上になったり、配達できなかったりする場合もあります。

    悪天候の日にUber Eatsを使いたい方は、ランチやディナーなどの時間帯をずらして注文するのがおすすめです。

    Uber Eatsの料金とほかのフードデリバリーサービスを比較

    ここではUber Eatsを含む、フードデリバリーサービスの料金を比較してみました。各サービスによって配送手数料や最低注文料金が異なりますが、Uber Eatsは配達スピードが速くアプリが使いやすいので、すぐに注文できるところがおすすめです。自分の用途にあったサービスでデリバリーを楽しみましょう。

    Uber Eatsを含むフードデリバリーサービスの料金比較表

    配送手数料最低注文金額
    Uber Eats50円~なし(780円未満の場合150円の手数料)
    出前館0円~420円店舗によって異なる
    menu300円~店舗によって異なる
    fineDine商品の10%2,000円~
    LINEデリマ200円~店舗によって異なる

    Uber Eatsを実際に注文してみた

    今回注文したのはケンタッキー・フライド・チキンの「Uber Eatsセット」650円。夕方の時間帯で「配送手数料」300円と「サービス料」65円、「少額注文における手数料」150円と「ご支援(チップ代)」58円で合計1,223円でした。注文してから配達までちょうど10分ぐらいだったので、この配達スピードの速さもUber Eatsの魅力です。

    Uber Eatsの料金支払いはクレジットカードが手軽でおすすめ!

    三井住友カード(NL)【PR】

    Uber Eatsの支払いは、スムーズにできるクレジットカード決済がおすすめです。おすすめしたいのが、「三井住友カード(NL)」。カード番号や有効期限が印字されていないクレジットカードです。

    年会費無料で気軽に利用でき、セブン、ローソン、マクドナルドの特定コンビニやファストフード店でVISAのタッチ決済、もしくはMasterCardコンタクトレスで支払うと、最大5.0%の還元率になってポイントが貯めやすいのが特徴です。

    クレジットカードを利用したい方は「三井住友カード(NL)」がおすすめです。

    <三井住友カード ナンバーレスの詳細>
    年会費国際ブランドポイント還元率
    永年無料Visa
    MasterCard
    0.5%~5.0%
    発行スピード追加カード電子マネー
    最短即日発行家族カード
    ETCカード
    QUICPay
    GooglePay
    Apple Payなど

    <キャッシュレス+個別キャンペーン>
    内容タッチ決済利用で最大5,000円分のVポイントギフトコード
    対象カード三井住友カードなど
    期間2023年5月1日(月)~6月30日(金)
    特典プラチナカード(プラチナ、プリファード)  :5,000円分
    ゴールドカード(ゴールド、ゴールドNLなど) :3,000円分
    一般カード(上記以外のカード)        :1,500円分
    条件新規入会+利用

    三井住友カード(NL)運営会社詳細

    会社名三井住友カード株式会社
    貸金業登録番号近畿財務局長(13)第00209号
    日本貸金業協会会員番号第001377号
    電話番号03-6634-1700
    返済シミュレーション三井住友カード返済シミュレーション

    貸付条件の確認をし、借り過ぎに注意しましょう。

    キャッシュレスプラン増額キャンペーン!新規入会&利用でお得

    ※カード入会月の2ヵ月後末(2023年6月末)までにクレジットカードでお買い物する

    • 特典1:15,000円相当のVポイントをプレゼント
    • 特典2:Vポイントギフトコード1,000円分プレゼント

    三井住友カードでは、対象のカードに新規入会&利用の方に向けて2つのお得なキャンペーンを実施中!

    2つのキャンペーンを併用すれば、最大で16,000円相当のポイントをゲットできます。キャンペーンは2022年12月21日(水)~2023年4月30日(日)までの期間限定で、カード入会月の2ヵ月後末(2023年6月末)までにクレジットカードのお買い物で特典が付与!

    <特典1詳細>
    キャンペーン内容カード利用額+15%を上乗せしたVポイントをプレゼント
    条件・期間中に対象の三井住友カードに新規入会
    ・カード入会月の2ヵ月後末までに、クレジットカードでのお買物利用
    上限最大15,000相当ポイントまで
    対象カード【最大15,000円相当】
    ・三井住友カード プラチナ
    ・三井住友カード プラチナプリファード
    【最大10,000円相当】
    ・三井住友カード ゴールド(NL)
    ・三井住友カード ゴールド
    ・三井住友カードゴールドVISA(SMBC)
    ・三井住友カードプライムゴールドVISA(SMBC)
    【最大7,000円相当】
    ・三井住友カード(NL)
    ・三井住友カード(CL)
    ・三井住友カード
    ・三井住友カード RevoStyle
    期間2022年12月21日(水)~2023年4月30日(日)
    備考カードお申し込み月+2ヵ月後末までにカード発行されない場合は対象外になります。
    お買い物利用に三井住友カードつみたて投資の投信積立ご利用金額は含まれません。
    ※このテーブルは左右にスクロールできます。

    <特典2詳細>
    キャンペーン内容Vポイントギフトコード1,000円分プレゼント
    条件・期間中に対象の三井住友カードに新規入会
    対象カード・三井住友カード プラチナ
    ・三井住友カード プラチナプリファード
    ・三井住友カード ゴールド(NL)
    ・三井住友カード ゴールド
    ・三井住友カードゴールドVISA(SMBC)
    ・三井住友カードプライムゴールドVISA(SMBC)
    ・三井住友カード(NL)
    ・三井住友カード(CL)
    ・三井住友カード
    ・三井住友カード RevoStyle
    期間2022年12月21日(水)~2023年4月30日(日)
    備考カードお申し込み月+2ヵ月後末までにカード発行されない場合は対象外になります。
    カード入会月翌月末までに、Vpassアプリのお知らせ画面上でVポイントギフトコードを送付します。
    ※このテーブルは左右にスクロールできます。

    Uber Eatsで支払う料金をお得にする方法

    クーポンを使う

    Uber Eats(ウーバーイーツ)では、1回の注文金額の合計が2,200円以上の場合にPayPay残高で支払うと2,000円割引されるクーポン配布中!

    プロモーションコードは1人につき4回まで使用できるので、最大8,000円の割引を受けられます。

    内容1回の注文金額の合計が2,200円以上の場合に
    PayPay残高で支払うと2,000円割引(4回まで使用可能)
    対象者Uber Eatsを初めて利用する方
    クーポンコードUBER2402UBER2403
    ※2024年2月8日(木)11:00からクーポンコード変更
    期間2024年2月1日(木)9:00~3月31日(日)23:55
    備考1人4回まで、2,200円(税込)以上でクーポン使用可能
    2024年2月8日(木)11:00から6,000円オフに変更

    値引きされているお店で注文する

    Uber Eatsではお店を探している際、右上に長方形のタグがある店舗があります。そのタグはお店独自の割引やクーポンなので、このタグがある店舗で注文するとお得にデリバリーできます。「1つ頼めばもう1つ無料」や「1,000円以上で100円オフ」など、時間帯や店舗の状況に合わせて様々な割引があるので、ぜひ活用してみてください。

    配送手数料が安いお店から注文する

    Uber Eatsではお店ごとに「配送手数料無料」や「50円で配達」など配送手数料がお得になっている場合があります。ランチタイムや混雑しているディナータイム以外だと利用できることがあるので、アプリでチェックしておくとお得にデリバリーできておすすめです。

    Uber Eatsの料金はクーポンや値引きでもっとお得になる!

    Uber Eatsは注文した商品を配達パートナーが届けてくれるので、商品代金の他に「配送手数料」や「サービス料」が別途必要になります。混雑時や悪天候の日は手数料のほうが商品より高くなってしまうこともしばしば。

    Uber Eatsで注文する際は、随時配布しているお得なクーポンや値引きされているお店で注文するのがおすすめです。Uber Eatsでかかる料金の仕組みを知っておけば、もっとお得に商品を注文できるので、この記事を参考に是非利用してみてください。

    また今なら初回限定で使えるお得なクーポンを配布しているので、ぜひ下のリンクから利用してみてください!

    Uber Eatsクーポン最新情報をチェック!初回限定の6,500円OFFクーポンを配布中

    あわせて読む
    【3月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクーポン&キャンペーン!初回8,000円オフや2回目以降のお得情報
    更新日:2024年3月29日
    • シェア
    • ポスト
    • 保存
    ※掲載されている情報は、2024年03月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

    人気記事ランキング

    更新日:2024年3月29日

    1. 1

      【最新】Amazon「ほしい物リスト」の作り方!匿名や…

      hnw_emi17
    2. 2

      【2024年3月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

    3. 3

      【3月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

      chanyama
    4. 4

      【2024年3月最新】サーティワンの値段・メニューまと…

    5. 5

      サイゼリヤの500円ランチ6選!営業時間や特徴を紹介