大人のためのピアノ教室おすすめ8選!選ぶポイントや特徴をご紹介

    大人のためのピアノ教室は新しい趣味を見つけたい方に人気です。この記事ではおすすめの大人のためのピアノ教室を厳選して8選ご紹介します。選ぶポイントや教室の特徴を徹底解説。ぜひ参考にして、自分に合ったピアノ教室を見つけてみてください。
    • シェア
    • ツイート
    • 保存
    この記事の目次

    大人のためのピアノ教室を選ぶポイント

    大人になってピアノを弾いてみたいと思ったり、子どもの時に習ったピアノを懐かしく感じたりして、ピアノを習いたいという方が増えています。

    しかしピアノ教室はたくさんあるので、「どの教室が自分に合っているのかわからない」という方も多いかもしれません。そんな方のために、ピアノ教室を選ぶポイントを4つにまとめてみました。継続して楽しく通えるピアノ教室を見つけてみましょう!

    先生との相性が大切

    楽しんで通えるピアノレッスンでないと続けていくのが辛くなってしまうため、ピアノの先生との相性は、ピアノを習う上では重要ポイントです。

    ピアノレッスンの指導力はもちろん、分からないところは気軽に聞ける、心地よい先生のいるピアノ教室を選びましょう。先生との相性は人それぞれ異なるので、体験レッスンを受けて、実際の雰囲気を感じてみることをおすすめします。

    自分の目標に合ったレッスンができる?

    大人のためのピアノ教室では、ジャンルやニーズで分けられているコースや、初心者向けのコースや中級者、上級者の集まるコースなど様々なコースがあります。好きなジャンルであることもモチベーション維持には必要ですが、まず自分のレベルに合ったレッスン内容を選ぶことが大切です。

    弾きたい曲がある!人前で弾いてみたい!など、自分の目標が明確にある場合は、その目標に向かうことのできるピアノ教室を選ぶようにしてください。

    通いやすい場所に教室があることも大事

    ピアノは継続して習うことではじめて上達します。そのため、レッスンに通いやすいかどうかは、とても重要なポイントです。

    • 駅近や近所、通勤途中に通いやすいか?
    • ピアノを練習する場所はあるのか?
    • 振替レッスンが可能かどうか?

    仕事帰りや空いた時間に気軽にピアノレッスンできるかどうか、しっかりと確認してから申し込むようにしましょう。

    個人ピアノ教室と大手ピアノ教室の違い

    ピアノ教室には、大きく分けて「個人ピアノ教室と大手ピアノ教室」の2つのタイプがあります。それぞれ特徴があるので、自分がどちらのタイプに向いているのか考えておきましょう。

    <個人ピアノ教室>
    • 料金は大手に比べて安い
    • 1人の先生が自宅で指導するのが一般的
    • 発表会を開催しない教室も多い


    <大手ピアノ教室>
    • 料金は個人に比べて高い
    • 複数の先生がいるてコースも豊富
    • 教材があらかじめ決まっている場合もある
    • 練習用に練習室を借りられる場合もある
    • コンサートやライブ形式など発表会の規模が大きい

    大人のためのピアノ教室おすすめ8選!

    1. 自由なスケジュールが叶う派遣型レッスン「椿音楽教室」PR

    最初にご紹介する大人のためのおすすめピアノ教室は、講師派遣型の音楽教室で自由にレッスンできる「椿音楽教室」です。レッスンスケジュールは好きな日時にその都度予約ができるため、予定が変動的で忙しい方にもぴったりのピアノ教室です。

    レッスン場所は、約200箇所以上のスタジオの中から好きな場所を選べるのも嬉しいポイント。スタジオ、自宅、レンタルルーム、カラオケなど、自分の選んだレッスン場所でピアノを学べます。

    理想の先生と出会うための60分間の無料体験レッスン

    椿音楽教室は、有名音大卒やコンクール受賞歴などの経歴のある、高い演奏技術を備えた講師が揃っているのも大きな魅力です。定期的に先生のための講習会も実施しているため、演奏力、指導力ともに高いピアノ教室といえます。

    体験レッスンはたっぷりの1回60分。先生との相性や今後のレッスンについて、しっかりと確認できます。自分に合う先生が見つかるまで体験レッスンできるのも魅力の1つで、他の先生と比べたい方は、別の先生で2回目の体験レッスンも受けられます。(2回目の場合は、レッスン料として2,000円かかります)

    幅広いニーズに応えたピアノコース

    椿音楽教室のピアノ教室は、クラシックピアノコースやポピュラーピアノコースはもちろん、楽譜の読み方を学ぶソルフェージュコースもあります。レベルはまったくのはじめての方向けの初心者コースから、上級者向け、音大受験コースまで、幅広いピアノコースが充実しています。

    その他にも、子ども向けコースや、1曲集中コースなど、様々なニーズに応えたレッスンが揃っているので気になる方はチェックしてみてください。

    教室のエリア東京
    料金(入会金と月謝)月謝:5,900円~
    レッスン方式個人レッスン
    レッスン時間60分
    レッスン回数1回~5回以上も可

    2. 大人のサロンでピアノレッスンできる「島村楽器の音楽教室」

    ※画像はイメージです

    続いてご紹介する大人のためのおすすめピアノ教室は、大人向けのサロンコースが人気の「島村楽器のピアノ教室」です。15歳以上の方を対象にした大人がゆったりと学べる、予約制個人レッスンのサロンでピアノを学べます。

    サロンでは生徒のレベルや希望に沿う形でオリジナルのレッスンを実施。クラシックはもちろんのこと、J-POPや洋楽、映画音楽、演歌、JAZZなど希望のジャンルの曲に気軽に挑戦できます。会員価格で練習室を利用できるのも魅力の1つです。
    教室のエリア全国
    料金(入会金と月謝)入会金:11,000円 月謝:8,800円~ 
    レッスン方式 個人レッスン
    レッスン時間30分 / 45分 / 60分
    レッスン回数月4回 / 8回

    3. 安い価格でカジュアルにピアノを楽しみたい方におすすめ「シアーミュージック」

    ※画像はイメージです

    続いてご紹介する大人のためのおすすめピアノ教室は、カジュアルに音楽を楽しみたい人におすすめ「シアーミュージック」です。

    特定のカリキュラムはなく、やりたいことやレベルに合わせて柔軟にレッスンを組み立て可能。また料金の安さも大きな魅力です。クラシックはもちろん、ポップス、クラシック、弾き語りそれぞれのジャンルに対応した講師のレッスンを受講できます。

    レッスンは前日17時までの予約制で自由にレッスンを受けられるのも嬉しいポイント。ライブハウスでおこなわれる音楽フェス形式の発表会も人気です。
    教室のエリア全国
    料金(入会金と月謝)入会金:2,200円 月謝:11,000円
    レッスン方式個人レッスン
    レッスン時間45分
    レッスン回数月2回

    4. 初心者や経験者向けのコースから選べる「カワイおとなの音楽教室」

    ※画像はイメージです

    続いてご紹介する大人のためのおすすめピアノ教室は、音楽教室として知名度の高い「カワイのピアノ教室」です。初心者ピアノコース、ピアノコース、60歳からのピアノコース、ジャズピアノコースの4つのコースから選択できます。

    初心者向けや経験者向けの「おためしレッスン3回ピアノ」も人気。自分のペースで無理なく楽しいレッスンを受けられます。歴史あるピアノ教室でグレードに沿ったメソッドで、着実にピアノを習得していきたい人におすすめです。
    教室のエリア全国
    料金(入会金と月謝)入会金:5,500円~11,000円 月謝:5,500円~ 
    レッスン方式 個人レッスン
    レッスン時間30分
    レッスン回数月2回

    5. 大手ならではのグループレッスンを楽しめる「Yamaha Music Lesson」

    ※画像はイメージです

    続いてご紹介する大人のためのおすすめピアノ教室は、ピアノ教室大手の「Yamaha Music Lesson」です。ヤマハでは、ピアノ、大人のピアノ、ジャズピアノ、ポップスタイルピアノの4つのコースが用意されています。

    ヤマハならではの少人数制のグループレッスンは、同じ趣味を持つ仲間と一緒に楽しみながら上達できます。合奏などグループならではのメリットもあり、リラックしてレッスンできるでしょう。個人レッスンも選択可能なので、自分に合ったレッスンスタイルを見つけたい方におすすめです。
    教室のエリア全国
    料金(入会金と月謝)入会金:教室による 月謝:4,730円~ 
    レッスン方式グループ / 個人
    レッスン時間30分~
    レッスン回数月2回

    6. 安く楽しくピアノレッスンできる「EYS MUSIC SCHOOL」

    ※画像はイメージです

    続いてご紹介する大人のためのおすすめピアノ教室は、徹底的にお客様目線の音楽教室「EYS MUSIC SCHOOL」です。大人向けのピアノ教室として、クラシックからポップス、ジャズまでコースも充実しています。

    スケジュールも自由自在に予約でき、振替レッスンも可能。レッスン料金もリーズナブルで、高品質楽器のプレゼントサービスもあり好評です。レッスン開始半年後には1曲を仕上げてライブまたレコーディングに挑む目標が設定されていて、モチベーションアップしていきたい方にもおすすめです。
    教室のエリア北海道、東北、関東、中部、関西
    料金(入会金と月謝)入会金:13,000円 月謝:3,700円
    レッスン方式 個人レッスン
    レッスン時間60分
    レッスン回数月2回

    7. 綺麗でおしゃれな教室での優雅なレッスンが魅力の「ミナトミュージックサロン」

    ※画像はイメージです

    続いてご紹介する大人のためのおすすめピアノ教室は、芝浦、南麻布、白金、芝公園など港区に特化した「ミナトミュージックサロン」です。

    トップレベルの音大卒の講師が在籍していて、丁寧なピアノレッスンが受けられます。綺麗でおしゃれな教室でのレッスン後には、ハーブティーやお菓子でのおもてなしもあり、優雅な時間を楽しめるでしょう。

    練習室のレンタルも可能なので、自宅にピアノがない方にもおすすめ。サントリーホールや浜離宮朝日ホールなど、豪華な会場で発表会に出られるのも魅力の1つです。
    教室のエリア東京 港区
    料金(入会金と月謝)10,000円~
    レッスン方式個人レッスン
    レッスン時間30分/60分
    レッスン回数月3~4回

    8. リーズナブルに一流講師のレッスンを受けられる「日本弦楽ミュージック・アカデミー」

    ※画像はイメージです

    続いてご紹介する大人のためのおすすめピアノ教室は、東京都内で一流講師を揃える「日本弦楽ミュージック・アカデミー」です。

    東京芸大、東京音大、桐朋学園などの有名音大卒や海外コンクールで入賞歴のある講師による、質の高いピアノレッスンを受けられます。無駄な経費を削減して月謝を抑えているため、リーズナブルな料金も大きな魅力。

    レッスン日時は先生との相談で決めていく形式のため、社会人の方にも利用しやすいでしょう。効率的に上達を目指したい人におすすめです。
    教室のエリア東京
    料金(入会金と月謝)入会金:8,000円 月謝8,150円~
    レッスン方式個人レッスン
    レッスン時間45分
    レッスン回数1~3回

    自分に合った大人のためのピアノ教室を見つけてみよう

    この記事では「大人のためのピアノ教室おすすめ8選!」に加えて、選ぶポイントや特徴をご紹介しました。ピアノ教室によって特徴やレッスンスタイルが異なるので、自分に合ったピアノ教室を探してみましょう!実際の雰囲気を感じることが大切なので、気になる方は体験レッスンに参加してみてください。
    • シェア
    • ツイート
    • 保存
    ※掲載されている情報は、2022年06月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

    人気記事ランキング

    更新日:2022年6月30日

    1. 1マイナポイントはどの決済がお得?おすすめの決済サービス…
      kabutan
    2. 26月30日最新!Uber Eats(ウーバーイーツ)の…
      chanyama
    3. 3レターパックはコンビニで購入できる!発送方法や値段も解説
      k__
    4. 4【2022】東京のふわふわかき氷17選!人気店から穴場…
      satomi0908
    5. 5スタバの人気カスタマイズ一覧!元スタバ店員が教える絶品…
      satomi0908