自由が丘の和菓子でほっこり♡和の空間に癒されよう♪

スイーツの聖地、自由が丘。洋菓子店の多いイメージが強いですが、和菓子店も沢山あるんです!「甘いパフェやふわふわのパンケーキ♡」も良いけど、たまには可愛い見た目と優しい甘さの和菓子でほっこりしちゃいましょう。今回は自由が丘の老舗から話題のお店をご紹介♪

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

香ばしい揚まんじゅうが堪らない♡「御門屋」

aumo編集部
aumo編集部
まず初めにご紹介するお店は「御門屋(みかどや)」。こちらのお店の看板商品は、蒸したまんじゅうを揚げた「揚まんじゅう」です。ショーケースにどっさりと置かれた「揚まんじゅう」に食欲をそそられます♡
aumo編集部
油で揚げた香ばしい薄皮の生地と甘めの餡(あん)が絶妙な組み合わせ!しっとりとした食感の軽い「揚まんじゅう」は、1つ食べ始めたら手が止まりません。
aumo編集部
期間限定の「桜」は餡が桜のお味に。ほんのり塩気のきいた餡と桜の香りは、季節感があって◎
2018年の4月上旬までの期間限定の味なので、お花見しながら「桜」を一口♡春を感じるのにぴったりです。

カステラは和菓子です!「黒船」

aumo編集部
「黒船(くろふね)」の原料とつくりたてにこだわったお菓子は、どれも自然で優しい味わい。
2階にあるイートインスペース「黒船 自由が丘 café COCOOCEN(カフェ コクセン)」では、ここでしか食べられない限定のスイーツやフードを味わうことができます。
aumo編集部
筆者オススメの「黒船 」で食べていただきたい和菓子は、人気商品の「黒船カステラ」。きめの細かいふわふわの生地がひと口食べた瞬間、溶けるような口当たり♡ちょっと懐かしくなるような優しい甘さが、大人から子供まで愛されるお味です。
シンプルだからこそ、飽きのこない「黒船カステラ」。ぜひ自由が丘に来たらご賞味ください♪
黒船 自由が丘本店(QUOLOFUNE くろふね)
自由が丘/洋菓子(その他)、和菓子、スイーツ(その他)
黒船 自由が丘本店(QUOLOFUNE くろふね) 1枚目
黒船 自由が丘本店(QUOLOFUNE くろふね) 2枚目
黒船 自由が丘本店(QUOLOFUNE くろふね) 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.03
1件
3件
-
-
コクセンムスビのランチをいただきました。ランチには店内一番乗り。窓の外を眺めてゆったりできる席に通してもらい、やさしい味わいを楽しみました。ミョウガのお味噌汁美味しかった。お茶も美味しかった。また行きたいです。
星評価の詳細

自由が丘の老舗和菓子店「亀屋万年堂」

aumo編集部
「亀屋万年堂」は伝統を感じさせる格式高い外観。自由が丘でも老舗の和菓子屋さんです。
こちらでは軽食から甘味まで楽しむことができます♪
aumo編集部
自由が丘駅前店では限定商品「亀屋のあんぱん」がいただけます。こちらのあんぱんは自由が丘のベーカリーと共同開発でつくられ(公式HPより)、どこから食べてもお豆とあんこがたっぷり!和菓子店こだわりのあんぱんです。
亀屋万年堂 自由が丘総本店(かめやまんねんどう)
自由が丘/和食(その他)、和菓子、甘味処
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
-
-
星評価の詳細
亀屋万年堂 自由が丘駅前店
自由が丘/和菓子、甘味処、かき氷
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
-
-
星評価の詳細

日本の和の心を感じよう「古桑庵」

aumo編集部
自由が丘の喧騒から離れた所にひっそりと佇む、古民家カフェの「古桑庵(こそうあん)」。落ち着いた和の空間が古き良き日本家屋そのものです。1歩足を踏み入れると昭和にタイムスリップしたようですね。
自由が丘の街歩きに疲れたら、立ち寄ってみてはいかがでしょうか♪
aumo編集部
「古桑庵」という名前は文豪、夏目漱石の娘婿である小説家の松岡譲が名付けたそうです(公式HPより)。和菓子と一緒に日本の文化に触れることができるとは、ストーリージェニックで素敵!
「古桑庵」では「古桑庵風抹茶白玉ぜんざい」や「あんみつ」など、これぞ和菓子♡な甘味が楽しめます。
日本の風情を感じながら抹茶を堪能するなんて至福のひと時ですよね。
古桑庵(こそうあん)
自由が丘/甘味処、かき氷
古桑庵(こそうあん) 1枚目
古桑庵(こそうあん) 2枚目
古桑庵(こそうあん) 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.05
5件
9件
-
-
場所:東京 自由が丘あんみつが食べたくなって自由が丘まで行ってきました!お店が古民家だったので、お外の風景ゆっくり見ながらあんみつ食べて甘いものチャージ🍨❣️ゆっくりおしゃべりしてたまにはこういう休日もいいなあって思った1日でした😆💓
自由が丘の古桑庵。築90年超えと言う古民家カフェです。表通りの喧騒を避けるように、ひっそりと佇んでいて、一歩お庭に足を踏み入れると別世界に来たような錯覚を覚えます。混んではいましたが運良く窓際に通していただけたので、美しいお庭を眺めながらの至福の時間。あんみつと抹茶オーレ(それぞれ900円)がとても美味しく、居心地の良い空間はつい長居をしてしまいたくなります。日々の忙しさをリセットしに、また伺います。
星評価の詳細

美味しいお茶でひと息♪「すすむ屋 茶店」

aumo編集部
紅茶やコーヒー専門店が多い自由が丘で、美味しい日本茶が味わえるのが「すすむ屋 茶店」。店内に入るとお茶の良い香りが♡様々な種類の日本茶が揃っているので、自分の好きな味を見つけられるのが◎
aumo編集部
イートインコーナーではつくりたての和菓子が味わえます。テイクアウトもできるので、天気の良い日は食べ歩きやベンチで一息つくのも良いですよね♪

筆者がいただいた「最中」はパリパリの皮の中に程よい甘さのあんこと白玉が入った和菓子です。もちもちの白玉とつぶあんの食感が美味しいのひと言!熱い「ほうじ茶」と一緒にいただきたいですね♡
aumo編集部
筆者のおすすめの日本茶は「くきほうじ茶」。すっきりとした味わいと甘みが特徴です。香りと味の豊かな「くきほうじ茶」が家でも味わえるなんて、贅沢なひととき。思わずほっとしますね♡
すすむ屋茶店 東京自由が丘
自由が丘/日本茶専門店、和菓子、カフェ
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
-
-
星評価の詳細

女性の心をくすぐるお豆の和菓子♡「Fève」

aumo編集部
壁に飾られたお豆がお洒落で可愛い「Fève(フェーヴ)」。ずらっと並んだ定番から季節のお豆の和菓子は、見ているだけで気分が上がります♪お豆をスイーツ感覚で食べれるのは女性に嬉しいですよね。
aumo編集部
「Fève」のかりんとうは、ころんとした形と柔らかい食感が特徴です。筆者が選んだ味は「かりんとう×カプチーノ」。シナモンの甘い香りとコーヒーパウダーが、ひとくち食べたら口いっぱいに広がります。
色とりどりの可愛いパッケージはちょっとした手みやげにも◎

「Marché de Bleuet plus」

aumo編集部
最後にご紹介するのは、お洒落な生活雑貨が揃う自由が丘のマルシェ「Marché de Bleuet plus(マルシェ ド ブルーエ プリュス)」。こちらで見つけた和菓子が「Senbei Brothers(せんべいブラザーズ)」です!
aumo編集部
「Senbei Brothers」は雑誌やテレビで紹介され、人気に火がついたオリジナルせんべいブランド。筆者は初めて食べた時、「今まで食べていたせんべいはなんだったの!?」と衝撃を受けました。

和菓子の伝統を覆すせんべい×スパイスはやみつきになる味!筆者のおすすめの味は「チェダーチーズ」と「バジル」です。歯ごたえのあるパリパリのせんべいとチーズやバジルの濃いめの味付けは、ワインがすすむ♪

おしゃれでかっこいいパッケージは、手みやげにもぴったり!甘いものが苦手な人でも食べれるのが◎
marche de bleuet plus 自由が丘本店(マルシェ ド ブルーエ プリュス)
自由が丘/その他
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
-
-
星評価の詳細
笠原製菓
葛西/せんべい
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
-
-
星評価の詳細

自由が丘の和菓子で和のくつろぎ♪

aumo編集部
自由が丘で楽しめる和菓子をご紹介しました。普段は「洋菓子派!」な方も自由が丘に来れば、和菓子が食べたくなるはず♡
今回筆者も自由が丘で和菓子店を巡り、自由が丘が本店のお店が多いことにとても驚きました!ご紹介しきれなかった和菓子店はまだまだあるので、皆さんもぜひ足を運んでみて下さい♪
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2024年03月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
このページに掲載されている情報の一部は以下のサービスを含む、外部サービスから提供を受けたものを表示しています。
Powered byホットペッパーグルメ Webサービス

人気記事ランキング

更新日:2024年4月27日

  1. 1

    海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

    overflow
  2. 2

    JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

    overflow
  3. 3

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  4. 4

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  5. 5

    【ヘルシンキ観光の決定版】2日で満喫できるモデルコース…

    ntf_08