【東京】夏祭りだけじゃない!東京で毎月縁日が楽しめるスポット4選

夏になると必ずどこかで開かれるお祭り。わたあめやりんご飴、たこ焼きなど、屋台があるとなぜか食べたくなってしまうものです。夏じゃなくてもお祭りの雰囲気を味わいたくなることはありませんか?そこでおすすめなのが「縁日」です!実は東京都内には、毎月縁日を楽しめるスポットがたくさん。今回は、東京でお祭り気分を味わえるスポットを4つ紹介します!

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

東京のおすすめ縁日1. 雑司が谷鬼子母神堂

初めに紹介する縁日スポットは、東京都豊島区にある「雑司が谷鬼子母神堂(ぞうしがやきしもじんどう)」です。最寄り駅は都電荒川線の鬼子母神前駅ですが、JR池袋駅からも徒歩15分というアクセスのよさが魅力。

参道はケヤキ並木となっていて、古いものでは樹齢400年を越えるんだそう!木漏れ日が気持ちよく、大都会にいることを忘れてしまいます。(※"雑司が谷鬼子母神堂 公式HP"参照)

8日、18日、28日に縁日が開催される!

aumo編集部
aumo編集部
そんな「雑司が谷鬼子母神堂」で縁日が開かれるのは、8日、18日、28日の3日間。境内には屋台が立ち並び、多くの人で賑わいます。

江戸時代からの桜の名所でもあるこのお寺には、昔懐かしい駄菓子屋も健在。(※"豊島区観光協会 公式HP"参照)縁日がない日でも、駄菓子屋を目的に「雑司が谷鬼子母神堂」へ訪れる人もいるんだとか。露店でお祭り気分を味わいながら、昔懐かしい駄菓子で童心に返りましょう!

開催されない月もあります。
鬼子母神堂
目白/その他神社・神宮・寺院
鬼子母神堂 1枚目
鬼子母神堂 2枚目
鬼子母神堂 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.04
5件
14件
住所
東京都豊島区雑司が谷3-15-20
アクセス
(1)池袋駅からバスで4分 (2)目白駅から徒歩で15分 (3)鬼子母神前駅から徒歩で2分
都電荒川線鬼子母神前、東京メトロ副都心線の雑司ヶ谷駅から歩いてすぐ。今の時期、太陽と若葉がキラキラかがやく参道を抜けると出てくる鬼子母神堂。参道には古民家喫茶店などもあったり、散歩も少し楽しい。入口脇には公園、境内には昔からある駄菓子屋さんとその向かいにはお団子屋さんがある。赤い鳥居が沢山並び、この界隈だけで七福神巡りができるとか。今は海外のお客様も多く、自撮り棒やGoPro撮影をされている方も多数。御宮参りをされている御家族もいたり、ここだけ都会の喧騒を忘れた空間になっていました。
都電荒川線途中下車の旅最初の下車は鬼子母神です雑司ヶ谷鬼子母神堂は池袋駅の南方約一キロメートルの地にあって、日蓮宗法明寺に属している。南の参道には樫並木があり、鬼子母神堂は平坦な境内の北寄りにほぼ南東を正面として建つ。鬼子母神堂は永禄4年(1561)に鬼子母神像が出現したことに始まる。天正6年(1578)、鬼子母神像が雑司ヶ谷の村人によって建てられた草堂に安置され、寛永2年(1625)には社殿の造営があり、正保3年(1646)には宮殿が寄進された。鬼子母神像が託された法明寺塔頭の東陽坊は後に大行院となり、江戸時代を通じて鬼子母神堂は大行院が別当として管理した。鬼子母神堂には江戸時代前期より将軍の御成があり、鬼子母神の信仰は江戸時代を通じて武家から庶民に至るまで幅広く浸透し、大いに盛況を呈した。駅の近くに話題のメロンパン屋さんが😊美味しかったよ😊
星評価の詳細

東京のおすすめ縁日2. 深川不動堂、富岡八幡宮

続いて紹介する縁日スポットは、「深川不動堂(ふかがわふどうどう)」と「富岡八幡宮(とみおかはちまんぐう)」で行われる縁日です。どちらも門前仲町駅が最寄り駅となっています。

「深川不動堂」は千葉県にある「成田山新勝寺」の別院。「深川不動堂」と「富岡八幡宮」の距離は歩いて2分程度ととても近く、同じ日に縁日が開かれます。

毎月1日、15日、28日に縁日が開催される!

縁日が行われるのは、毎月1日、15日、8日の3日間。「成田山深川不動堂」の参道から「富岡八幡宮」までの間に、屋台がずらりと並びます。

たこ焼きやあんず飴、わたあめなどといった馴染みのある露店はもちろん、アクセサリーや衣料品が販売されることも!ぜひ食べ歩きをしながら、縁日の雰囲気を味わってください。
深川不動堂
門前仲町/その他
深川不動堂 1枚目
深川不動堂 2枚目
深川不動堂 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.03
6件
15件
住所
東京都江東区富岡1-17-13
アクセス
(1)門前仲町駅から徒歩で2分(東京メトロ東西線 都営大江戸線)
お正月からもう3日経ちました🎍早い!笑初詣とか、混んでるのは苦手なので空いている時間を見計らい2時半ごろ深川不動堂へ行ってみました🚗🐶やはり混んでました💦公園側から並ばないと本堂へは行けません。トホホです。あいちゃんも一緒にお参り❗️⛩️混んでるから抱っこですね。おみくじひいたら凶💦娘は大吉💕くくぅー💦またひき直しに行くし。。。笑屋台がたくさん並んでいてその中でも ベビーカステラは長蛇の列見ただけで、💦ご馳走様😋でした。伊勢屋の前も和菓子を求め人が群がっていました!─☀︎─☀︎─☀︎access─☀︎─☀︎─☀︎成田山 深川不動堂📍東京都江東区富岡1-17-13
門前仲町にある水掛け祭りにいってきました。迫力ある神輿とそれを担ぐ方々の気迫がすごかったです。その名の通り、神輿と担ぐ方々に水をかけまくる祭りなのですが、豊富な出店とちょっとしたイベントもあり、子供から大人まで楽しめるお祭りでした。とにかく暑かった。。。
星評価の詳細
富岡八幡宮
門前仲町/その他
富岡八幡宮 1枚目
富岡八幡宮 2枚目
富岡八幡宮 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.04
6件
25件
住所
東京都江東区富岡1-20-3
アクセス
(1)門前仲町駅から徒歩で4分(東京メトロ東西線 都営大江戸線)
🕊️富岡八幡宮@東京/門前仲町カラフルで龍の入った、お正月限定御朱印と絵柄付きファイルをセットで頂きました🐉花手水がお正月限定仕様で、とても綺麗で感動しました💐白蛇がかわいい♡境内の中にある、電子掲示板がタッチパネルで近未来的な神社にも感じました𖤐˒˒日本で一番大きな神輿があり、狛犬の目にダイヤモンドが使われていました✦伊藤忠敬は測量旅行前に、必ず参拝していたことから縁りの地の八幡宮に銅像が建てられたそうです!日光さる軍団のお猿さんの芸をタイミングよく、見ることができました🐵(お猿さん可愛いかった...観覧中のおじいちゃん方にも癒されたꕤ)すぐ近くに『深川不動堂』があるので御朱印巡りにもおすすめします✍︎↓参拝後に寄った参道にあるカフェもおすすめなので よかったらインスタ覗いてみてください𐩢𐩺 @by___anco
新年おめでとう㊗️ございます。今年は、参拝するのにメインの通りから外れた公園側に並ぶようになっていました。屋台で買う人やお店に入るのにわかりやすくなりました。大勢の人が押し寄せるので安全対策はバッチリですね。屋台で並んで食べたシャーピン‼️400円でこの美味しさはコスパ良しですね。モチモチの生地に手で肉を挟み込み丸めて焼きます。袋に入れてもらいましたが、熱々‼️ホカロン握るかのようにしばらく触ってました。笑屋台周辺の飲食は満席!これを楽しみにまた来年も健康でお参りできますように。
星評価の詳細

東京のおすすめ縁日3. 目黒不動尊 瀧泉寺

続いて紹介する縁日スポットは、「目黒不動尊 瀧泉寺(りゅうせんじ)」です。不動前駅から徒歩約15分のこの場所では、毎月28日に縁日が開かれています。

毎月開かれる縁日の中でも特に注目したいのが、10月28日に行われる「甘藷(かんしょ)まつり」。日本にサツマイモ栽培を普及させた青木昆陽(あおきこんよう)の墓がこのお寺の飛び地境内にあることから、お祭りが開催されるようになりました。

「甘藷まつり」ではサツマイモの露店に注目!

境内に露店が並ぶのは通常の縁日と変わりませんが、「甘藷まつり」の見どころはやっぱりサツマイモ!

甘藷コーナーには、日本全国から集められたサツマイモの特産品が並びます。サツマイモ好きの人にはたまらないイベントです。
瀧泉寺(目黒不動尊)
目黒/その他
瀧泉寺(目黒不動尊) 1枚目
瀧泉寺(目黒不動尊) 2枚目
瀧泉寺(目黒不動尊) 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.04
4件
15件
住所
東京都目黒区下目黒3-20-26
アクセス
(1)JR目黒駅から徒歩で20分 (2)東急目黒線 不動前駅から徒歩で15分
営業時間
その他:9:00-16:30
新年おめでとうございます皆さまにとって実り多き一年になりますように本年もよろしくお願いします!
R51月5日ご祈祷の受付をして翌日の10時半からという事で翌日6日ゆっくりと歩いて目黒不動尊へお不動様に手を合わせ厄をお祓いしていただいて無病息災を願い御札を受け取りました〜😃干支の文殊菩薩様に手を合わせ新年お守りをいただきました😊お天気で暖かく気持ちが良い詣で十月桜が咲いていて一瞬梅??可愛らしい小ぶりの桜でした🌸毎日、1万歩歩けてちょうど良い感じです西村の鰻のお弁当🍱をテイクアウト😊✌️
星評価の詳細

東京のおすすめ縁日4. 西新井大師

続いて紹介する縁日スポットは、東武大師線大師前駅から徒歩約5分の「西新井大師」です。縁日は、毎月1日、8日、11日、21日、28日の5日間開催されています。

中でも人が多いのは、毎月21日の弘法大師の御縁日!参拝客も屋台も多く、平日でも賑わっているんだとか。

さらに縁日の日には、1日に数回和太鼓の演奏が行われます。大迫力の演奏とともに、おでかけを楽しんでみてください。

縁日はもちろんお花見も楽しめる!

「西新井大師」の見どころは、縁日だけではありません。梅や桜、藤、紫陽花など、四季折々の花がとっても綺麗なんです!

お花の見頃は、公式Facebookでチェックすることができます。ぜひ縁日と一緒にお花見も楽しみましょう。

西新井大師
西新井/その他
西新井大師 1枚目
西新井大師 2枚目
西新井大師 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.01
1件
6件
住所
東京都足立区西新井1-15-1
アクセス
(1)大師前駅から徒歩で5分 (2)西新井大師西から徒歩で15分
2月から3月に掛けて咲く寒桜です。寒い季節を乗り越え春の桜さんにバトンタッチする。そんなふうに思ってもいいよね?彩りと憂いをある花のように、そんなふうに生きていければいいかな?
星評価の詳細

東京都内で行われている縁日に行こう!

本記事では、東京で毎月縁日を楽しめるスポットを4つ紹介しました。静かなイメージのあるお寺や神社ですが、実は頻繁に縁日が開かれています。

「夏じゃないけど、お祭り気分を味わいたい!」そんな時は、ぜひこの記事を参考に縁日へ遊びに行ってみてください!
あわせて読む
【神楽坂のお祭り】ほおずき市や阿波踊り♪満喫夏の風物詩を再発見!
更新日:2023年9月27日
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2023年12月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年4月24日

  1. 1

    【ヘルシンキ観光の決定版】2日で満喫できるモデルコース…

    ntf_08
  2. 2

    海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

    overflow
  3. 3

    JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

    overflow
  4. 4

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  5. 5

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  • aumo
  • 関東
  • 東京
  • 【東京】夏祭りだけじゃない!東京で毎月縁日が楽…