岐阜城・金華山から眺める絶景!ロープウェイからの景色も◎

岐阜の有名な観光スポットである岐阜城をご存知ですか?金華山に位置し、岐阜の夜景を一望できる絶景スポットとしても有名ですよね♪今回はそんな岐阜城の魅力を徹底解剖していきたいと思います。金華山にはロープウェイが通っており、ロープウェイを使用したアクセス方法も解説していきますので、ぜひ参考にしてくださいね◎
この記事の目次

ちょっと詳しく岐阜城を解説♪

岐阜の中心地に位置する岐阜城は、戦国時代の名だたる名将達が居城としていたことをご存知ですか?

かつては稲葉山城と呼ばれたこの城は、戦国小説の「国盗り物語」でも有名な斎藤道三(さいとうどうさん)が城主として拠点としていた場所。斎藤道三の後は、あの有名な織田信長の手に渡り、岐阜城として名前を改めた歴史があります。

あの信長がおさめた城と聞くと、なんだか興味が湧いてきますね!

現在の岐阜城の見どころといえば、なんといっても夜景!

岐阜城は金華山という山の山頂に位置しているので、そこから眺める景色はまさに絶景♡歴史的観光スポットである岐阜城から眺める夜景は、普通の展望台から見る夜景と一味違う気がしますよね♪

岐阜市内のすごく綺麗な夜景を臨むことができるので、デートスポットにもぴったりですよ!ぜひ、大切な人と一緒に岐阜城からの絶景を眺めてみてくださいね◎

気になるアクセス方法をご紹介◎

そんな絶景が見れる岐阜城へのアクセス方法をご紹介!

岐阜城の最寄駅は、JR岐阜駅と名鉄岐阜駅の2つ。どちらの駅に降りても、その後バスに乗り継いで向かうことになります。岐阜城の最寄バス停は"岐阜公園歴史博物館前駅"。バス停を降りて歩いて3分ほどで"金華山ロープウェー山麓駅"に到着しますよ♪

"金華山ロープウェー山麓駅"に到着したら、ロープウェイに乗って金華山を登りましょう◎

岐阜城を目指すならロープウェイがオススメ!

金華山山頂にある岐阜城にアクセスする方法は、登山道とロープウェイの2種類があります。

ここで紹介するのは、ロープウェイを使用してのアクセス方法。
岐阜城に行きたいけど、登山は厳しい…なんて人はロープウェイがおすすめです!

岐阜城・金華山を通るロープウェイは、平日が15分間隔・休日が10分間隔で運営されています。

ロープウェイに乗って移動すると、岐阜の街の景色を楽しみながら移動することができるのでオススメ!途中で見える"三重の塔"など、見どころスポット満載のロープウェイでぜひ岐阜城の魅力をフルに堪能してくださいね◎

金華山から見下ろす、岐阜の夜景を楽しみたい方にオススメなのが、ナイター営業。

ロープウェイのナイター営業は、
・4/29〜5/7の9:00〜22:00
・7/15〜8/31の8:00〜22:30
・9/1〜10/16の土日月、8:00〜22:00

と年間で期間が決まっているので、ご注意ください!

金華山ロープウェー

夏には長良川中日花火大会を望む絶好のスポットに♡

金華山・岐阜城からの夜景が素晴らしいのは、前述したとおり。

岐阜では、有名な花火大会が2回開催されます。その花火を見るのに、皆さん穴場スポットを探しているはず…。そんな方にオススメしたい場所が金華山岐阜城!金華山から見る花火は絶景なので、本当にオススメですよ♪

花火を見る際は、ぜひ金華山岐阜城に足を運びましょう◎

岐阜城を楽しんだあとはディナーも忘れずに♪

岐阜城で夜景を見たら、ディナーも楽しみたいはず。

そんなあなたにオススメしたいお店が、岐阜のブランド牛である飛騨牛を扱う「美食堂すきずき」。岐阜城の観光帰りに岐阜県ならではの飛騨牛を楽しむなんて贅沢じゃないですか?

このお店なら、そんな贅沢な時間を堪能することができますよ♪

筆者のオススメは「創作すき焼き」。

特性のトマトソースの中にくぐらせて楽しむすき焼きは新感覚!トマトの酸味と飛騨牛の旨味が合間ってたまらない!岐阜城を訪れたなら「美食堂すきずき」で決まりです♪

美食堂すきずき

金華山"岐阜城"で絶景夜景を楽しもう♪

今回は、岐阜城から見える絶景を中心に、岐阜の魅力をご紹介しましたがいかがでしたか?

岐阜城金華山には、魅力がたくさん詰まっていましたね!岐阜県を訪れたなら、ぜひ足を運んでいただきたいスポットなので、この記事を参考にして思う存分岐阜城の魅力を堪能してくださいね◎

ロープウェイから見る景色や金華山山頂から眺める夜景は、きっと心に残る素敵な景色ですよ♪

岐阜城
詳細情報を見る
jalan_kankouikyu
※掲載されている情報は、2018年10月時点の情報です。情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1「月の雫」のモダンおしゃれさ&コスパがイケてる件。体験…
    aumo編集部
  2. 2「アカマル屋」へ行ったら“中が止まらないホッピー”が最…
    aumo編集部
  3. 3金沢観光といえば!1泊2日の旅にぴったりな人気スポット…
    aiko1019
  4. 4新大久保のお土産と観光コースをご紹介!コリアンタウン新…
  5. 5【生涯で一度は訪れたい絶景】まるでおとぎの国への入り口…
    aumo編集部