岐阜城・金華山から眺める絶景!ロープウェイからの景色も◎

岐阜の有名な観光スポットである岐阜城をご存知ですか?金華山に位置し、岐阜の夜景を一望できる絶景スポットとしても有名ですよね♪今回はそんな岐阜城の魅力を徹底解剖していきたいと思います。金華山にはロープウェイが通っており、ロープウェイを使用したアクセス方法も解説していきますので、ぜひ参考にしてくださいね◎

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

ちょっと詳しく岐阜城を解説♪

岐阜の中心地に位置する岐阜城は、戦国時代の名だたる名将達が居城としていたことをご存知ですか?

かつては稲葉山城と呼ばれたこの城は、戦国小説の「国盗り物語」でも有名な斎藤道三(さいとうどうさん)が城主として拠点としていた場所。斎藤道三の後は、あの有名な織田信長の手に渡り、岐阜城として名前を改めた歴史があります。

あの信長がおさめた城と聞くと、なんだか興味が湧いてきますね!
現在の岐阜城の見どころといえば、なんといっても夜景!

岐阜城は金華山という山の山頂に位置しているので、そこから眺める景色はまさに絶景♡歴史的観光スポットである岐阜城から眺める夜景は、普通の展望台から見る夜景と一味違う気がしますよね♪

岐阜市内のすごく綺麗な夜景を臨むことができるので、デートスポットにもぴったりですよ!ぜひ、大切な人と一緒に岐阜城からの絶景を眺めてみてくださいね◎

気になるアクセス方法をご紹介◎

そんな絶景が見れる岐阜城へのアクセス方法をご紹介!

岐阜城の最寄駅は、JR岐阜駅と名鉄岐阜駅の2つ。どちらの駅に降りても、その後バスに乗り継いで向かうことになります。岐阜城の最寄バス停は"岐阜公園歴史博物館前駅"。バス停を降りて歩いて3分ほどで"金華山ロープウェー山麓駅"に到着しますよ♪

"金華山ロープウェー山麓駅"に到着したら、ロープウェイに乗って金華山を登りましょう◎

岐阜城を目指すならロープウェイがオススメ!

金華山山頂にある岐阜城にアクセスする方法は、登山道とロープウェイの2種類があります。

ここで紹介するのは、ロープウェイを使用してのアクセス方法。
岐阜城に行きたいけど、登山は厳しい…なんて人はロープウェイがおすすめです!
岐阜城・金華山を通るロープウェイは、平日が15分間隔・休日が10分間隔で運営されています。

ロープウェイに乗って移動すると、岐阜の街の景色を楽しみながら移動することができるのでオススメ!途中で見える"三重の塔"など、見どころスポット満載のロープウェイでぜひ岐阜城の魅力をフルに堪能してくださいね◎
金華山から見下ろす、岐阜の夜景を楽しみたい方にオススメなのが、ナイター営業。

ロープウェイのナイター営業は、
・4/29〜5/7の9:00〜22:00
・7/15〜8/31の8:00〜22:30
・9/1〜10/16の土日月、8:00〜22:00

と年間で期間が決まっているので、ご注意ください!
金華山ロープウェー
岐阜市/その他
金華山ロープウェー 1枚目
金華山ロープウェー 2枚目
金華山ロープウェー 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.03
3件
6件
住所
岐阜県岐阜市千畳敷下257
営業時間
営業:09:00~17:00 シーズンにより営業時間が異なる。また、期間限定でナイター営業あり。
岐阜県岐阜市千畳敷下にある、金華山ロープウェー山頂駅です!写真1枚目 山頂駅着いたところです!岐阜城への案内板に沿って歩きます!山頂駅出ると、目の前にリス村があります🐿️地図には、岐阜城まで、徒歩7分と書かれていますが、階段や、坂道があるので、休憩している方も大勢おられました!いい運動になります😆!おでかけ口コミ投稿キャンペーン
岐阜公園パート②🤗岐阜公園の敷地内にロープウェー🚠ロープウェー乗り場の入口に麒麟がくる斎藤道三(利正)役の本木雅弘が‼️写真パシャリ(笑)!!ロープウェーに乗って上まで行くと岐阜城が~。歩いても登れるコースがいくつかあるけどちっちゃい子供もいるし(^^ゞロープウェーでGo~~です。(言い訳気味)でも、まだ子供にはキツイと思われるので!!ロープウェーを降りたら直ぐ右にリス村があります。入場料大人【200円】手袋をして手袋の上に餌を置いて貰えます!!天気が良く昼過ぎやったので皆、お腹満腹のお昼寝モード……。少々リスを見て癒やされて上の岐阜城へ。ロープウェーを使ってだいぶ上まで来たとは言え、まだまだ岐阜城まではハード!!岐阜城を眺めて降りる途中に展望台レストランが有りそこで景色を眺めながら暫し休憩~。暑かったのでクリームソーダでうるおしました(笑)
星評価の詳細

夏には長良川中日花火大会を望む絶好のスポットに♡

金華山・岐阜城からの夜景が素晴らしいのは、前述したとおり。

岐阜では、有名な花火大会が2回開催されます。その花火を見るのに、皆さん穴場スポットを探しているはず…。そんな方にオススメしたい場所が金華山岐阜城!金華山から見る花火は絶景なので、本当にオススメですよ♪

花火を見る際は、ぜひ金華山岐阜城に足を運びましょう◎

岐阜城を楽しんだあとはディナーも忘れずに♪

岐阜城で夜景を見たら、ディナーも楽しみたいはず。

そんなあなたにオススメしたいお店が、岐阜のブランド牛である飛騨牛を扱う「美食堂すきずき」。岐阜城の観光帰りに岐阜県ならではの飛騨牛を楽しむなんて贅沢じゃないですか?

このお店なら、そんな贅沢な時間を堪能することができますよ♪
筆者のオススメは「創作すき焼き」。

特性のトマトソースの中にくぐらせて楽しむすき焼きは新感覚!トマトの酸味と飛騨牛の旨味が合間ってたまらない!岐阜城を訪れたなら「美食堂すきずき」で決まりです♪

岐阜城周辺のおすすめランチもチェック♪

あわせて読む
岐阜城周辺のおすすめランチ!岐阜城に訪れたらここに行こう♪
更新日:2023年6月30日

金華山"岐阜城"で絶景夜景を楽しもう♪

今回は、岐阜城から見える絶景を中心に、岐阜の魅力をご紹介しましたがいかがでしたか?

岐阜城金華山には、魅力がたくさん詰まっていましたね!岐阜県を訪れたなら、ぜひ足を運んでいただきたいスポットなので、この記事を参考にして思う存分岐阜城の魅力を堪能してくださいね◎

ロープウェイから見る景色や金華山山頂から眺める夜景は、きっと心に残る素敵な景色ですよ♪
岐阜城
岐阜市/展望台・展望施設
岐阜城 1枚目
岐阜城 2枚目
岐阜城 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.12
13件
32件
住所
岐阜県岐阜市金華山天守閣18
営業時間
公開:09:30~16:30 時期によって終了時間は変動。シーズンにより夜間営業あり。
□□□おすすめポイント□□□*土日限定で岐阜城から夜景がみれる。*展望台には、お花🌸の灯があるよ。おすすめ‼️*プロジェクションマッピングが3箇所あるよ。*自動運転バス(無料)がJR岐阜駅-岐阜公園行きが土日限定で3便あるよ。□□□□□□□□□□□□❤︎最初に、岐阜城パノラマ夜景を見に、ロープウェーで行き、素敵な長良川から駅前の方面まで夜景が綺麗だったよ💕❤︎展望台では、花の形をした灯があり、赤や紫などいろんな種類の花の灯が綺麗で、夜景をみながら、花の灯の真ん中で手を広げて気持ち良さそうだった🥰❤︎ロープウェーからの見える夜景🌃も綺麗だったよ。❤︎国の伝統的工芸品にも指定されている、岐阜和傘、岐阜提灯を用いて、ライトアップしてますよ。❤︎今年で4回目で、今回はプロジェクションマッピングをパワーアップしたそうですよ。❤︎光の冠木門〜光の参道50m岐阜和傘のライトアップと階段のプロジェクションマッピング。階段に映しだされるプロジェクションマッピングは、色んな映像があり、階段登るのが止まっちゃう😆❤︎傘の滝は、数十本の鮮やかな岐阜和傘が綺麗😍❤︎幻光の滝は、迫力があるプロジェクションマッピングだから、暫く眺めてしまうよ。
(岐阜県岐阜市金華山)🏯岐阜城🏯去年訪れました!岐阜市のシンボル市内の道路走ってると、どの方面からもみえてくる岐阜城なんか、お城に見張られているような👀金華山の山頂に位置岐阜公園からロープウェイ🚠に乗ります降りてからお城までアップダウンの階段ありーの道のり、かなーり歩きました!😮‍💨膝の悪い方は要注意です。途中、🐿リス園や軽食屋さんがありました。お城到着まで、息の乱れていること日頃のウォーキングの未熟さを痛感しました。😵‍💫私が、行った頃は木村拓哉さんがちょっと前に信長まつりで岐阜城も訪れていたそうであちらこちらに写真がありました。お城から岐阜市内が見渡せる風景は天下一品しかし、この城を作った人達はかなりのマッチョマンだったんだろうなと感じた私💪帰りはよいよいで岐阜公園の茶店で紅葉🍁を見ながら味噌田楽を頂きました!!11月のおでかけ口コミ投稿キャンペーン!
外部サイトで見る
星評価の詳細
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2023年11月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
このページに掲載されている情報の一部は以下のサービスを含む、外部サービスから提供を受けたものを表示しています。
Powered byホットペッパーグルメ Webサービス

人気記事ランキング

更新日:2024年4月27日

  1. 1

    JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

    overflow
  2. 2

    海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

    overflow
  3. 3

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  4. 4

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  5. 5

    【4月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama