人気眼鏡店『グラスファクトリー』を紹介!デザインとレンズの高い機能性に注目

    高性能なレンズをカスタマイズできると眼鏡ブランド『グラスファクトリー』が注目されています。「神戸店」「ヒルトン梅田店」「 堀江店」の3店舗を展開しているグラスファクトリーは、ファッション性と機能性を兼ね備えていることはもちろん、約1時間かけて行う精密性の高い両眼視機能検査も評判です。値段を気にせず性能を重視した眼鏡をお探しの方は、ぜひグラスファクトリーをチェックしてみてください

    Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

    提供:グラスファクトリー
    この記事の目次

    人気眼鏡ブランド『グラスファクトリー』をチェック!

    グラスファクトリー
    『グラスファクトリー』は、高性能なカスタマイズレンズを作ることで人気のある眼鏡ブランド。ファッション性と機能性を兼ね備えた眼鏡によって、負担の少ない快適な毎日を叶えてくれます。

    ドイツ式ハーゼ理論に基づいた両眼視機能検査(※)によって約1時間の精密検査をおこない、自身の眼に合ったオリジナルのメガネを作ることが可能。高性能な眼鏡をお探しの方に、ぜひチェックしていただきたい人気の眼鏡ブランドです!

    "グラスファクトリー 公式HP"参照

    グラスファクトリーのコンセプト

    グラスファクトリー
    グラスファクトリーは、ドイツの最先端機器(※)を用いて「瞳から健康を考える」メディカル発想の眼鏡店です。

    「トータルコーディネートを完成させるアイウェア」を提案し、ライフスタイルを豊かにするアイウェアカルチャーを発信し続けています。

    また「高精密な視力測定とレンズ製作だから出来る最高級の視界」を目指し、ZEISS(ツァイス)社製の測定機器4種類(※)を取りそろえているのがこだわり。一人ひとりに合ったオーダーメイド度数でメガネを提供しています。

    "グラスファクトリー 公式HP"参照

    高性能なカスタマイズレンズ!グラスファクトリーの魅力

    視力測定に約1時間!こだわりの両眼視機能検査

    グラスファクトリーでは、ドイツ式ハーゼ理論に基づいた両眼視機能検査(※)により、左右上下の視線のズレを測定し特殊なプリズムレンズで眼位矯正をおこなっています。

    例えば、人は物を見る際に、左右の眼を1点に集中する眼球運動を無意識にしていますが、物が二重にダブって見えたり遠近感や立体感のない見え方になる場合は、左右の眼の視線にズレがあると考えられるでしょう。

    左右別々の眼から入った情報が脳で1つに融合されているか、左右の眼のズレを無理矢理に筋肉を使うことで補正していないか、などを調べるための検査が両眼視機能検査です。通常、眼鏡を作る際の検査は10分程度で完了しますが、グラスファクトリーの両眼視機能検査では約1時間かけて精密な検査をおこないます。

    "グラスファクトリー 公式HP"参照

    精密さで名高いドイツのCarl Zeiss社の測定機器を使用

    グラスファクトリー
    グラスファクトリーでは、ドイツのCarl Zeiss(カールツァイス)社の、4つの超精密測定器(※)を導入しています。

    この測定器により、フレーム角度や左右別々の瞳孔間距離、眼とレンズの距離など細部にわたって調節することが可能。今までになかった新しい視力測定方法で「次世代の視覚矯正」といわれる眼鏡レンズの見え方を体感できます。

    "グラスファクトリー 公式HP"参照

    高性能なZEISSレンズを取り扱い

    グラスファクトリーでは「ZEISSレンズ」を採用し、より明るく鮮明な視界、夜間視力の向上、よりクリアな視界を提供しています。こちらのレンズは、日本では限られた眼鏡店しか取り扱えない(※)、人気の高性能な眼鏡レンズです。

    従来の眼鏡では補正することが出来ない0.01D(ディオプター)という100分の1単位の度数を実現した、視覚的パフォーマンスに配慮したカスタマイズレンズを取り扱っています。

    "グラスファクトリー 公式HP"参照

    さまざまな機能性を備えたおしゃれな眼鏡

    グラスファクトリー
    グラスファクトリーには、さまざまな機能性を備えたおしゃれなメガネがそろっています。

    「軽さ、視野の広さ、手入れのラクさ」の機能性の高さが話題の、特殊樹脂(※)で作られた「3Dフレーム」や耳を塞がずに音楽や通話が楽しめ、アプリで健康管理までできる「スマートグラス」などがラインアップ。新しいテクノロジーを駆使した技術に触れられます。

    "グラスファクトリー 公式HP"参照

    グラスファクトリーでおこなう視力測定の流れ

    グラスファクトリーでは、瞳孔サイズやアイポイント、前傾角、そり角等フィッティングポイントなど従来の測定ではできなかった項目を精密に度数で測定します(※)。

    その精密検査の結果をもとに、ライフスタイルに合ったレンズを提案。選んだレンズの見え方を、VRによる仮想現実で疑似体験することもできます。

    "グラスファクトリー 公式HP"参照
    【視力測定の流れ】
    • 1. 問診
    • 2. 測定
    • 3. カウンセリング
    • 4. VRを使った疑似体験によるレンズ選択
    • 5. フレームの選定
    • 6. デジタルアイポイント計測フィッティング

    見やすさにフォーカスしたこだわりの眼鏡フレームをご紹介!

    眼鏡ユーザーが求める2つのポイント!「見やすさ」「機能性」を兼ね備えた3Dフレームとは

    「見やすさ」の改善

    グラスファクトリー
    グラスファクトリーでは、眼鏡の「見やすさ」を追求する場合「広い視野の確保が必要」と考えています。そこで注目したのが「ハイカーブフレーム」です。

    ハイカーブフレームとは、ゴルフや野球などスポーツでの場面でよく使用され、目全体を覆うようなシルエットが特徴のフレーム。運転時やスポーツ中など、目線だけを動かしてものを見ることが多い場面で感じる不自由さを解消、目に寄り添うような見え心地を実現します。

    また、度入り用のハイカーブフレームになるため、プリズム補正(※)をしたレンズが必要です。

    "グラスファクトリー 公式HP"参照

    「機能性」の改善

    グラスファクトリー
    今回、グラスファクトリーがフレーム素材に採用した"PA2200"というポリアミド合成樹脂(※)は、軽量かばんの素材にも使用されている素材。プラスティックフレームの弱点である水や汗、皮脂、油でのフレームの劣化を感じづらくなっているのが特徴です。

    また、メガネ素材で多いアセテート素材の欠点である「重さ」も改良。同じようなサイズのアセテートフレームが38gなのに対して、今回のモデルは19g、重量を約50%カットすることに成功しました。

    ハイカーブフレームはカジュアルでスポーティーな印象がありますが、デザインに関しては見え方などの機能性を存分に発揮するようにトレンドのフロントデザインを採用。カジュアルになりすぎないように、眼鏡の厚みを薄くし、シャープでスタイリッシュ、どこにでも掛けていけるようなフレームになっています。

    "グラスファクトリー 公式HP"参照

    耳を塞がずに音楽が楽しめ健康管理ができるスマートグラス

    グラスファクトリー
    さらにグラスファクトリーでは、洗練されたデザインに、常用することを前提とした長時間使用可能なスマートグラス「Solos smartglasses AirGo2(ソロス スマートグラス エアゴー2)」が登場。こちらのメガネは、以下のような多彩な機能を備えています。

    • 指向性スピーカーと、マイクを搭載
    • タップ・スワイプ操作でハンズフリーに通話・音楽再生・音量調整可能
    • 1日中使用できる業界最長クラス最長11時間連続再生
    • 約30gの軽量
    • アクティブなシーンでも使用できる耐水・防塵機能
    • 洗練されたデザインとカラーバリエーション
    • アプリと連動して健康管理や音質調整、デバイスを探すことも可能

    スマートグラス「Solos smartglasses AirGo2」があれば、こういった機能をシンプルな動作で実現でき、日常をぐっとスマートに楽しく彩ります。

    未体験の軽さ!「Silhouette」のフレームオーダーシステム

    グラスファクトリー
    グラスファクトリーの「Silhouette (シルエット)」が使用しているチタン素材(※)は、医療用の道具や体内に埋め込む器具にも使用されており、金属アレルギーが起こりづらい利点があります。

    また、耐久性があり経年劣化しづらい点も特徴。通常の眼鏡だと推奨されていないアルコールスプレーでもお手入れ可能です。

    "グラスファクトリー 公式HP"参照

    自分にぴったりの眼鏡をカスタム!

    グラスファクトリー
    さらに、Silhouetteにはフレームとレンズがカスタムできるシリーズもあります。フレームカラー、レンズの形をそれぞれ12種類(※)の中から選べ、あなたにぴったりの眼鏡が作れます。

    ツーポイントフレーム(リムレスフレームとも呼ばれます)は、顔の印象をあまり変えないため、掛けるシチュエーションを選ばず、メガネ初心者でも選びやすいのが特徴です。

    フレームやレンズの色や形を変えることで、使い勝手とシンプルさはそのままにほどよく個性を演出し、ビジネスシーンでも浮かないデザインになるため幅広い世代の方におすすめ。

    グラスファクトリーでは、ほかにも見やすさを追求したライフスタイルを豊かにするアイウェアカルチャーを発信し続けています。

    "グラスファクトリー 公式HP"参照

    「グラスファクトリー」の店舗紹介

    グラスファクトリー
    GLASSFACTORY 堀江店住所:大阪市西区南堀江1-15-10ソレイユ南堀江
    営業時間:11:00~19:00
    定休日:毎週水曜日(祝祭日は営業)
    TEL:06-6536-3337
    GLASSFACTORY ヒルトン梅田店住所:大阪府大阪市北区梅田1-8-16ヒルトンプラザイースト B1
    営業時間:11:00~19:00
    TEL:06-4796-7266
    GLASSFACTORY 神戸店住所:神戸市中央区北長狭通2-5-12
    営業時間:11:00~19:00
    定休日:毎週水曜日(祝祭日は営業)
    TEL:078-392-3080

    高性能なグラスファクトリーの眼鏡をかけて快適な毎日を送ろう!

    グラスファクトリー
    ファッション性と機能性を兼ね備えたおしゃれな眼鏡ブランドグラスファクトリーを紹介しました。精密検査を受け、高性能な眼鏡を使用することによって、今よりもっと快適な毎日が待っているかもしれません。自分の眼に合った眼鏡をかけて、自分らしいライフスタイルをさらに充実させていきましょう!
    株式会社グラスファクトリー
    大阪ミナミ
    株式会社グラスファクトリー 1枚目
    株式会社グラスファクトリー 2枚目
    株式会社グラスファクトリー 3枚目
    ★★★★★
    ★★★★★
    -
    0件
    0件
    住所
    〒550-0015 大阪市西区南堀江1-15-10 ソレイユ南堀江1F

    グラスファクトリー オフィシャルサイト

    公式サイトアイコン

    公式サイト

    詳細を見る

    あわせて読む
    高級ラインのメガネがすごい!「GLASS FACTORY」の魅力をご紹介
    更新日:2023年5月29日
    • シェア
    • ポスト
    • 保存
    ※掲載されている情報は、2023年05月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

    人気記事ランキング

    更新日:2024年4月27日

    1. 1

      海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

      overflow
    2. 2

      JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

      overflow
    3. 3

      【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

    4. 4

      【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

      sora_sora
    5. 5

      【ヘルシンキ観光の決定版】2日で満喫できるモデルコース…

      ntf_08