呑んべえ筆者のお気に入り♡高円寺で日本酒を堪能できるお店4選

「日本酒が大好き!」という方は多いと思いますが、お酒の味はもちろん、肴(さかな)が美味しいかということも重要ですよね♪今回は下町情緒があり、若者にも人気のスポット・高円寺で肴を楽しみながら日本酒を堪能できるお店を4軒ご紹介します。呑んべえの筆者がお気に入りのお店ばかりです!高円寺にお立ち寄りの際には、ぜひご参考にしてみてください!
この記事の目次

杉並 まん月

まず初めにご紹介するのは、東京メトロ丸の内線高円寺駅から徒歩で約7分の場所にある「杉並 まん月」。

ついつい気になってしまう、和風の外観が目印です♪

店内にずらりと並ぶ、日本酒の数々。日本酒好きの方にとっては絶景ですね♪

こちらのお店では鴨肉料理をはじめとする“日本酒に合う”1品料理が充実しています!
ついついお酒が進んでしまいますね♪

オススメは、「せいろそば」をはじめとするそばの数々。

そばと日本酒を一緒に楽しむことは江戸時代には“通”な食べ方として常識だったそう。
こちらのお店では、そんな食べ方ができるんです!
喉ごしツルツルの風味があるそばは、「胡麻汁せいろ」や「鴨汁せいろ」などあらゆる楽しみ方が可能◎

お好みのそばと一緒に日本酒を堪能しましょう♪

杉並 まん月 (すぎなみまんげつ)
詳細情報を見る
gnavi
tabelog
hot-pepper-gourmet

魚貝 ののぶ

次にご紹介するのは、JR中央線高円寺駅から徒歩で約3分の場所にある「魚貝 ののぶ」♪
店内には温かみがあるアットホームな雰囲気が流れています。

こちらのお店では、新鮮な魚介類の旨味を活かした料理が中心。
「〜おまかせ三種盛り〜お刺身盛り合わせ」をはじめ、日本全国から取り寄せた海の幸を使用した日本酒にピッタリな料理が充実しています!

また、魚介のみならず和牛を使った料理もあるんです♪
特に、「和牛ローストビーフ肉寿司」がオススメ!手軽に和牛の上質な脂と旨みを堪能することができる1品です☆

その他にも期間限定のメニューも多数!1年を通して、飽きることなく食を楽しむことができます◎

魚貝 ののぶ
詳細情報を見る
gnavi
tabelog

大衆酒場 ジタング

続いてご紹介するのは、JR中央線高円寺駅から徒歩で約3分の場所にある「大衆酒場 ジタング」。

「大衆酒場」の名の通り、店内の賑やかさが伝わる外観が目印のお店です!

こちらのお店をオススメする理由の1つが、日本酒を“リーズナブルに楽しむことができる”ということ。

なんと、厳選15種の日本酒をどれでも1合500円(税抜)で飲むことが可能なんです!!
日本各地の日本酒を扱っているので、気軽に飲み比べを楽しめます◎

こちらのお店では海の幸から山の幸まで、多種多様なメニューを取り扱っています。
コース料理もあるので、飲み会や女子会に使ってもアリです◎

筆者のオススメは「出汁でじっくり煮込んだ茹でタン」♪
大きな土釜でなんと6時間以上も煮込んだタンは噛めば噛むほど、肉と出汁の旨味が口いっぱいに広がる絶品なんです☆

言うまでもなく、日本酒との相性もバッチリの1品!ぜひご賞味ください♪

大衆酒場 ジタング
詳細情報を見る
gnavi
hot-pepper-gourmet

鶏武

最後にご紹介するのは、JR中央線高円寺駅から徒歩で約2分の場所にある「鶏武(とりたけ)」。

店名が大きく書かれた店先の提灯が目印です!

店名の通り、鳥肉に強いこだわりを持っているこちらのお店。
メニューを開けば、焼き鳥の種類の豊富さに圧倒されてしまうことでしょう(笑)

筆者のオススメは、やはり焼き鳥。
どの焼き鳥も、使用している鳥肉の質の良さや程よい焼き加減が際立っている絶品で、ついついお酒も進んでしまいます。

もちろん、日本酒も充実。「八海山」や「黒龍」などの銘酒が揃っていますよ!

鶏武 (とりたけ)
詳細情報を見る
gnavi
tabelog

美味しい肴と一緒に高円寺で日本酒を楽しもう♪

いかがでしたか?

高円寺には、くつろぎながら美味しい日本酒と肴を楽しめるお店が多くありましたね!
都心からもほど近い高円寺はアクセスが良いので、学校やお仕事の帰りにでも立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

下町情緒あふれる高円寺で、美味しい肴と日本酒を楽しんじゃいましょう!

周辺のホテルを検索♪

※掲載されている情報は、2019年03月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1金沢観光といえば!1泊2日の旅にぴったりな人気スポット…
    aiko1019
  2. 2【2019年度版】雨の日でもデートがしたい!関東でおす…
    hnk227.jp
  3. 3【定番から穴場まで】横浜観光ならここだ!観光スポット2…
    sykxa14
  4. 4【2019年】東京の観光スポット決定版!絶対に行くべき…
    koh481
  5. 5京都のお土産おすすめ17選!定番お菓子から人気コスメま…
    oseraboch21