ソラマチのおすすめスポットを浅草エリアも含めてご紹介します◎

ソラマチと浅草のおすすめスポットを知りたい方必見!古き良き下町である浅草と、その近くに誕生して5年以上となる「東京ソラマチ」。こちらは日本の新しい歴史を作る場所となりそうです♪今回は浅草とソラマチで行くべき定番スポットと穴場スポットをご紹介!
この記事の目次

ソラマチの観光は定番でおすすめな浅草寺から始めよう♪

aumo編集部

浅草といったらやっぱり浅草寺が思い浮かびますよね。
まずは浅草の歴史を肌で感じましょう♪

ソラマチに行く前におすすめの観光スポット1. 仲見世通り

aumo編集部

雷門をくぐった先には、雑貨店、スイーツ店など、お土産を購入するにはうってつけの人気店が軒を連ねます。
更に!「仲見世通り」はお土産選びのみならず、食べ歩きをするにもおすすめのスポット♪
きびだんごやお煎餅、揚げまんじゅう…と、あちこちから美味しそうな匂いが漂ってきます。

【仲見世通り】
住所:東京都台東区浅草1-36-3
電話番号:03-3844-3350

ソラマチに行く前におすすめの観光スポット2. 浅草寺

浅草寺には大きな常香炉(じょうこうろ)があり、いつも多くの人が集まっています。
それは、「香炉から出る煙を体の悪いところに浴びると治りが良くなる」という言い伝えがあるからなんです♪

煙を被ったら、いよいよ参拝をします。浅草寺はお寺なので、拍手はしないのがマナー。
お賽銭を入れた後は静かに合掌し、最後に軽く一礼するというのが正しい方法だそうです。

終わった後にはおみくじを引いてみるのもいいですね☆

【浅草寺】
住所:東京都台東区浅草2-3-1
電話番号:03-3842-0181

浅草寺からソラマチに行く途中に立ち寄りたいおすすめスポット「浅草花やしき」

株式会社 花やしき

浅草の歴史に触れるなら外せないもう一つの場所が、花やしき。(公式HP記載)
日本最古の遊園地で、アトラクションはもちろん景色も楽しむことができます◎

ソラマチに行く前におすすめの観光スポット3. ローラーコースター

aumo編集部

現存する日本最古のコースター。(公式HP記載)
花やしきの周りをぐるりと駆け抜けます☆

他のジェットコースターとは一味違うのは、その怖さ。
スピードより建物との隙間ギリギリを走ったり、ガタガタ揺れながら走る方が怖いとか…!?

ソラマチに行く前におすすめの観光スポット4. スカイシップ

aumo編集部

空飛ぶ海賊船に乗って、ゆっくり花やしきを上から眺めてみましょう♡
場所によってはスカイツリーや浅草寺の五重塔が見られるところも♪

【浅草花やしき】
住所:東京都台東区浅草2-28-1
電話番号:03-3842-8780

ソラマチまでの移動は徒歩がおすすめ!橋の上で素敵な写真を♡

aumo編集部

浅草を満喫したら、ソラマチに移動しましょう。
バスも走っていますが、散歩がてら歩くことをおすすめします♪
徒歩約20分でソラマチに到着します。

ソラマチまでのおすすめインスタ映えスポット1. 吾妻橋

浅草駅を過ぎてすぐのところにある赤い橋が、吾妻橋です。
東京スカイツリー観光におすすめのスポットです♪
アサヒビール本社の隣にある金色のオブジェとスカイツリーを同時に写真に収めましょう◎

街灯の柱まで赤色なので、一緒に写真を撮るとおしゃれ感がより増しますよ♡

ソラマチまでのおすすめインスタ映えスポット2. 言問橋

aumo編集部

浅草寺の境内から向かうなら、吾妻橋よりもこちらがおすすめ。
スカイツリーを真正面から見ることができます!
遠近法を使って、「スカイツリーを掴んでみた!」「スカイツリーを手の上に乗せてみた!」なんて写真を撮ってみてはどうでしょうか?

東京ソラマチのおすすめな楽しみ方をご紹介!

東京スカイツリータウン内に位置し、レストランなどのおすすめランチ店、雑貨・ファッションなどのたくさんのおすすめショップがあって、東京スカイツリー限定や東京限定のお土産も種類豊富に取り揃えていてショッピングには困りません。
そんな東京ショッピングにはもってこいのソラマチですが、楽しみ方はそれだけではありません!

ソラマチ内には思わず誰かにシェアしたくなるような撮影スポットがいっぱい!
いろんな角度からスカイツリーを見てみましょう♪

【東京スカイツリータウン ソラマチ】
住所:東京都墨田区押上1-1-2
電話番号:0570-55-0102

ソラマチまでのおすすめインスタ映えスポット3. スカイアリーナ

aumo編集部

4階のスカイアリーナに行くと、スカイツリーを目の前に見ることができます!

「東京スカイツリー 正面エントランス」の壁には“ソラカラちゃん”を始めとした東京スカイツリーの公式キャラクターたちが描かれています♪
日付が書かれたソラカラちゃんのオブジェクトが置かれているので、記念撮影にぴったり◎

イラストは時期によって変わるので、何度行っても楽しめますね!

【スカイアリーナ】
住所:東京都墨田区押上1-1-2 東京スカイツリータウン ソラマチ・イーストヤード4階

ソラマチまでのおすすめインスタ映えスポット4. ドームガーデン

aumo編集部

ドームガーデンがある8階へは、各階12番地にあるエレベーターからのみ行くことができます。
植物がたくさん植えられており、あまり混雑しない「ドームガーデン」は、知る人ぞ知るくつろぎスポット。

大きなベンチで寝そべりながらスカイツリーを間近で見るなんていう贅沢も♡

【ドームガーデン】
東京都墨田区押上1-1-2 東京スカイツリータウン ソラマチ・イーストヤード8階 10番地

ソラマチのおすすめな観光スポット!「プラネタリウム"天空"」

たくさん遊んだ日の最後は、癒しの空間で締めくくり。
ソラマチの7階にある「コニカミノルタ プラネタリウム"天空" 」で、プラネタリウムを楽しみましょう♡

※画像はイメージです

おすすめはアーティストとのコラボレーション作品。
有名アーティストの名曲を聴きながら満点の星空を眺める、至福の時間が味わえます♡

時期によって作品が違うので、詳細は公式サイトをチェック!

【コニカミノルタ プラネタリウム"天空"】
住所:東京都墨田区押上1-1-2 東京スカイツリータウン ソラマチ・イーストヤード7階
電話番号:03-5610-3043

浅草・ソラマチの楽しみ方は無限大♪おすすめスポットに行こう!

aumo編集部

今回は定番から穴場スポットまで、浅草&ソラマチのおすすめの巡り方をご紹介しました。浅草&ソラマチエリアは、歴史を感じられる昔懐かしい雰囲気と、最新の技術によって作られていく新しい歴史の両方に触れることのできる、素敵なエリアです。
次のお休みは浅草&ソラマチで休日を楽しんではいかがですか♡

周辺のホテルを検索♪

※掲載されている情報は、2018年10月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1夏の登山。天気が心配…。登山初心者の私を救ってくれた、…
    aumo編集部
  2. 2金沢観光といえば!1泊2日の旅にぴったりな人気スポット…
    aiko1019
  3. 3【一度は訪れたい絶景】『千と千尋の神隠し』の舞台?
    aumo編集部
  4. 4【2019年度版】話題&定番な北海道の外さない人気お土…
    dyna6390
  5. 5【静岡観光スポット22選】穴場から絶景まで!幻想的で魅…
    yao83