【温泉好き必見!】一度は泊まってみたい、癒しの湯河原の宿10選!

湯河原といえば東京からも程近く、豊かな自然に囲まれた場所で、古くから温泉地として名が知られています!ここには、一生に1回は泊まってみたい極上の宿・旅館がいくつかありますよ♪今回は筆者が太鼓判を押す、おすすめの極上の湯河原の温泉宿をご紹介します!
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
この記事の目次
新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、一部店舗・施設で営業時間の変更・休業、並びに一部イベントが延期・中止になっている場合があります。おでかけの際は事前に最新情報をご確認ください。

1. 椿の庭園が美しい奥湯河原の温泉宿【海石榴 つばき】

湯河原の奥深く、奥湯河原付近に静かに佇む宿「海石榴 つばき」。
喧騒を離れた、山奥の静かな場所。
こちらの庭園には、美しい数多くの種類の椿が植えられ、見事です。
緑に囲まれた池泉もあります。
日本の四季の美しさを感じながら、素材の旨味を活かした丁寧な料理もぜひご堪能ください。

自然に囲まれたプライベート空間

お部屋は、日本の伝統を感じられる美しい造り。
どの部屋も落ち着いた雰囲気です。
大きな窓からは四季折々の自然を楽しめ、目の前に美しい池のあるお部屋も。
露天風呂付の客室では緑に囲まれたプライベートな空間で、ゆったりと温泉を楽しめます。

四季の庭園を望む露天風呂

大浴場も、もちろん充実しています。
内風呂、露天風呂それぞれ湯河原の上質な温泉。
伊豆石を使ったお風呂が心地良い雰囲気を演出します。
季節ごとに変わった色合いを見せる山々の緑や、鳥のさえずりが極上の癒しを与えてくれることでしょう。

旬を感じる会席料理は絶品

こちらのお宿では、旬の素材をふんだんに使った絶品会席料理を頂けます。
素材の持っている旨味を最大限に活かし、一品ずつ丁寧に作られたこだわりの料理。
食通の方も違いを感じるという、極上の美味しさ。
お祝い時には、葉山牛のサーロインステーキ、伊勢海老の石焼などの特別料理も予約してみてはいかがでしょうか。
海石榴 (つばき)
GW最大15000円割引クーポンが配布中
rakuten_travelで予約
1泊 30,000円〜/人
他の宿泊予約サイトで見る

2. せせらぎと癒しの大人の隠れ家温泉宿【奥湯河原 結唯 -YUI-】

奥湯河原にある豊かな自然に囲まれた温泉宿「奥湯河原 結唯 -YUI-」。
部屋の数は少なく、静寂に包まれたまさに大人の隠れ家。
本館の「結唯 -YUI-」の他、露天風呂付客室のある離れ「秀邑 -HOMURA-」、贅沢な一棟貸しの離れ「紫葉-SHIYOU-」があります。

清流と滝を眺める贅沢な離れ

こちらの宿のお部屋は、日本建築の粋を集めた美しい風情ある佇まい。
開放感抜群の窓からは、まるで一枚絵のような美しい清流と滝を眺めることができるなんとも贅沢な空間。
心地よいせせらぎと滝の音が、心身共に癒してくれることでしょう。

上質な湯に癒される

広々とした大浴場、露天風呂からは四季折々の大自然が広がります。(写真上)
美しい風景を眺めながら、柔らかな上質な湯河原の温泉につかれば疲れも取れることでしょう。

離れのお部屋では、完全にプライベートな空間で露天風呂をゆったりと楽しめます。(写真下)

美しい風景の中でいただく山海の恵み

食事は、宿自慢のダイニングルームで頂きます。
大きな窓の外に見える、美しい清流と滝が心地良いひと時を演出してくれます。
食事は、湯河原の大自然の恵みをたっぷりと受けた、旬の海の幸と山の幸が主役。
見た目も芸術的で美しい絶品料理を是非ご堪能ください。
奥湯河原 結唯
GW最大15000円割引クーポンが配布中
rakuten_travelで予約
他の宿泊予約サイトで見る

3. 山あいの静かな隠れ家温泉宿【湯河原温泉 美食の宿 おやど瑞月】

湯河原の山あいに静かに佇む「湯河原温泉 美食の宿 おやど瑞月」。
部屋数はわずか5室。
お子様のご利用はできない大人のための隠れ家です。
耳を澄ませば川のせせらぎの音、木々のささやき、虫の声…。
喧騒を忘れた静寂のひとときを過ごせることでしょう。

わずか5室の静かなお部屋

宿のお部屋は、わずか5部屋しかない隠れ家的雰囲気。
和の要素を随所に盛り込んだお部屋は、心地良いくつろぎの空間。
見晴らしの良いお部屋からは美しい山々や満天の星も眺められます。
のんびりとした休日を過ごすのにおすすめです。

湯河原の町を見下ろす山の露天風呂

大浴場は、贅沢な温泉掛け流しの内風呂と露天風呂。
露天風呂は特におすすめ。
高台にあるため、湯河原の市街地を見渡すことができます。
また、山々や満天の星など自然の美しさを満喫できることでしょう。

ゆったりと食事できる部屋食

こちらの宿は、夕食をお部屋でいただけます。
旬の四季折々の食材をふんだんに使用した毎月変わる献立の会席料理。
基本的に作り置きせずに、その日の分だけを料理人が丁寧に調理してくれるので、いつでも出来立ての旬の味を楽しめます。
美食と静寂の宿 瑞月(ずいげつ)
GW最大15000円割引クーポンが配布中
rakuten_travelで予約
1泊 18,850円〜/人
他の宿泊予約サイトで見る

4. 歴史と温もりを感じる情緒あふれる湯河原の温泉宿【島崎藤村ゆかりの宿 伊藤屋】

湯河原温泉の中央万葉公園入口の傍にある「島崎藤村(しまざきとうそん)ゆかりの宿 伊藤屋 」。
古くより島崎藤村をはじめとした多くの文豪に愛されていた歴史ある宿。
昔ながらの古き良き日本の伝統美感じる佇まい、温かなおもてなしが訪れる人を癒してくれることでしょう。
(※“島崎藤村ゆかりの宿 伊藤屋公式HP”参照)

歴史を感じる趣のあるお部屋

宿のお部屋は、いずれの部屋も宿の長い歴史を感じることができる趣ある造りになっています。
お部屋の窓からは、四季折々の景色を楽しむことができ、透き通った湯河原の空気と大自然が心身共に癒してくれることでしょう。

天然岩の温泉で温まる

お風呂の岩には、真鶴で取れた赤石が使われていてダイナミックな雰囲気。
露天風呂では自然の美しさを感じます。
こんこんと沸く湯河原の良質な温泉にゆったりと浸かれば、身も心もリフレッシュできることでしょう。

旬を味わう丁寧な会席料理は絶品

こちらの宿のお料理は、湯河原の海と山の幸を使用したものがメイン。
一品一品丁寧に作られた料理は味はもちろん、見た目も楽しめます。
丁寧に炊き上げられたご飯は旨味たっぷり。
また地酒をたくさん取り揃えているので、是非お料理と一緒にお試しください。
伊藤屋 (島崎藤村ゆかりの宿伊藤屋)
GW最大15000円割引クーポンが配布中
rakuten_travelで予約
他の宿泊予約サイトで見る

5. 星空の露天風呂を楽しめる湯河原の静かな温泉宿【ふきや】

緑豊かな湯河原の高台に佇む「ふきや」。
湯河原駅から車で8分程の場所に位置しています。
落ち着いた造りのお部屋やお風呂からは美しい山々も見渡せます。
屋上にある檜の露天風呂からは満天の星もお楽しみください。

美しい庭付きのお部屋。檜の客室風呂も♪

こちらの宿のお部屋は、明るく広々とした間取りなのでゆったりと滞在することができます。
また、魅力的な庭付きのお部屋もあります。
ほとんどのお部屋には檜の内風呂もあり、ゆったりとくつろぐことができます。

満天の星を仰ぐ開放的な露天風呂

大浴場はゆったりできる造りになっていて、湯河原の温泉を存分に楽しめます。
また、この宿を訪れた際に是非とも試して欲しいのが、貸し切り露天風呂です。
こちらの露天風呂は檜(ひのき)造りで、脱衣所以外に屋根がないため開放的なお風呂。
夜になると満天の星を見ながら温泉を楽しむことができます。

新鮮な海の幸を部屋食で楽しむ

食事は厳選された四季の食材を使った会席料理。
伝統と新たな技法が織りなす逸品。
手間をかけた料理は「温かいものは温かいうちに召し上がっていただきたい」と美味しい瞬間を部屋まで届けてくれます。
部屋でゆっくりと美味しい料理をご堪能ください。
ふきや
GW最大15000円割引クーポンが配布中
rakuten_travelで予約
他の宿泊予約サイトで見る

6. 雄大な自然に抱かれた湯河原の温泉宿。料亭旅館「山翠楼」

奥湯河原の渓谷に佇む料亭旅館「山翠楼」。
数寄屋造りの趣のある佇まい。
展望露天風呂では、箱根山麓に囲まれた雄大な自然を感じられます。
そして、料亭旅館ならではの素材を活かした本格会席もご堪能ください。

山やせせらぎに癒されるお部屋。露天風呂付客室も♪

お部屋は様々なタイプがあります。
箱根外輪山を望む広々としたお部屋、川沿いでせせらぎを楽しめるお部屋、調度類にもこだわった数寄屋造りの贅沢なお部屋、モダンな和洋室など、それぞれ違った趣。

露天風呂付客室では、高層階から絶景、美しい庭園なども楽しめます。

箱根連山と美しい空を眺める展望露天風呂

高台にある自慢の展望露天風呂「大空」からの眺めは、箱根連山を望む絶景!
晴れた日の夜には満天の星も楽しめます☆
雄大な自然の風景を存分にお楽しみください。
庭園を望む大浴場の他、気兼ねなしに楽しめる家族風呂もあります。

自慢の自家製湯葉の会席料理

食事は相模湾の鮮魚のお造りなど、旬の食材を活かした会席料理。
中でも、厳選した新鮮な豆乳を使用した自家製湯葉が自慢です。
上品な味に仕上がった、とろりと舌触りなめらかな自家製湯葉をぜひご堪能ください。
山翆楼
GW最大15000円割引クーポンが配布中
rakuten_travelで予約
他の宿泊予約サイトで見る

7. 湯河原の人気温泉宿。極上のおもてなしと美食の旅館「石葉」

湯河原の若草山の山中に静かに佇む隠れ家のような温泉旅館「石葉」。
自然を取り入れた館内の設計は、古き良き日本の風情を感じる心休まる空間。

緑に囲まれた良質な湯に極上のおもてなし。心も身体も癒されることでしょう。
そして、好評の山海の旬の恵みを活かした丁寧な料理をぜひご堪能ください。

自然と和の風情あふれる静寂の空間

客室はわずか9室。
それぞれ趣のある客室は、木造の温もりを感じる造り。
洗練された静謐な室内にある掛け物や野の花から、季節を感じます。
部屋の外には、箱根の山々や緑豊かな庭。
心安らぐ静かなひと時を過ごせることでしょう。

源泉掛け流しのお風呂付客室もあります。

四季の山々に囲まれた自家源泉の良質な温泉

温泉は自家源泉の無色透明の単純泉。
良質な湯に浸かれば身体も温まります。
見渡せば、箱根山や自然豊かな木々。
桜、新緑、紅葉、椿…、と春夏秋冬の美しさを感じる贅沢な時間をお楽しみください。
(※"石葉 公式HP"参照)

山海の素材の旨味を活かした極上の料理を部屋食で。

食事は山海の新鮮な旬の恵みの会席料理。
旬の鮎、鯵、鮑や海老などの海の恵み。
湯河原産の筍や山菜、猪などの山の恵み、地元の無農薬野菜。
素材の旨味を活かす、こだわりの調味料を用いて頂きます。
美しい作家物の器との調和も見た目に華やか。

食事はゆったりとお部屋で頂けます。
石葉
GW早割セールのホテル予約が開始!
ikyuで予約

8. 四季の会席が美味しい湯河原の静かな温泉宿「阿しか里」

箱根連山の山間に静かに佇む温泉宿「阿しか里」。
こちらは、旬を活かした四季彩豊かな会席料理が好評です。
せせらぎや虫の声など自然の音が響き渡る静寂さ、温かなおもてなし、美味しい料理に心身共にリフレッシュできることでしょう。

数寄屋造りの趣のあるお部屋。自然の中の客室露天風呂。

数寄屋造りの趣のあるお部屋からは、和風庭園が眺められます。
心地良さを追求したベッドやソファーなど、室内はラグジュアリーでくつろげる空間。
贅沢な源泉掛け流しの温泉露天風呂付客室もあり、遠くには箱根連山も見えます。
夜間のデッキテラスでは、ライトトアップされる木々が幻想的な風景を創り出します。

癒しのやわら湯を落ち着く空間で堪能

大浴場は内風呂と露天風呂があり、庭園が眺められます。
御影石や檜でできたお風呂は、ほっと落ち着く雰囲気。
湯河原の源泉を引いたほのかに硫黄の香る単純アルカリ泉のやわら湯をお楽しみください。
(※"阿しか里 公式HP"参照)

繊細な素材を活かした絶品会席をワインと共に

食事は、十二節の会席料理で季節の旬に合わせて献立が変わります。
真鶴港、福浦港で獲れた新鮮な魚介類や、山の幸などを贅沢に使った四季彩豊かな逸品は「阿しか里」ならでは。
また、素材の味を活かした丁寧な料理に合わせた日本酒やワインもこだわりのラインナップ。
絶品料理とのマリアージュをぜひお楽しみください。
湯河原温泉 懐石旅庵 阿しか里
GW最大15000円割引クーポンが配布中
rakuten_travelで予約
1泊 10,410円〜/人
他の宿泊予約サイトで見る

9. 歴史ある国有形文化財の老舗の温泉宿「湯河原 藤田屋」

川沿いの閑静な老舗旅館「湯河原 藤田屋」。
創業はなんと明治時代から130年以上。本館は国有形文化財に登録されています。
湯河原の良質な湯を使った大風呂は意匠を凝らした造り。
歴史とロマンと自然を感じながら、ゆったりした時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。
(※"湯河原 藤田屋 公式HP"参照)

趣のある客室、意匠を凝らした客室風呂

客室は意匠を凝らした木造建築。
本館は歴史を深く感じる味わいのある雰囲気。
新館は広めの造りで、半露天風呂や風情ある坪庭が付いたお部屋もあります。
やすらぎを感じる空間で、おくつろぎください。

風情ある大風呂と露天風呂

大風呂「望乃湯」は、木と石の意匠を凝らした造り。
露天風呂「漱玉乃湯」は竹を眺める開放的な造り。泡風呂もあり、広々としています。
風情を感じる良質な温泉で、手足を伸ばしリラックスしてください。
2つの浴場は、時間により男女入替制です。家族風呂もあります。

相模湾と駿河湾、山の旬の恵み

食事は、相模湾・駿河湾で水揚げされたばかりの新鮮な鮮魚を使ったお造りや山の恵みの会席料理。
板前が一品一品丁寧に作り上げた料理は、見た目にも華やかです。
旬を大事にした料理をお楽しみください。
特選和牛のサーロインステーキや、アワビや金目鯛などの特注料理もあります。


湯河原 藤田屋
GW最大15000円割引クーポンが配布中
rakuten_travelで予約
他の宿泊予約サイトで見る

10. 南湯河原の自然の中の温泉宿。ミシュラン掲載の高級旅館「万葉の里 白雲荘」

南湯河原温泉の自然豊かな川沿いにある「万葉の里 白雲荘 」。
こちらはミシュランに掲載された高級温泉旅館です。
(※"万葉の里 白雲荘 公式HP"参照)

食事は、料理長がこだわり抜いた山海の恵みを用いた逸品。
ご飯はお席で炊き上げるなど、美味しいものを美味しい状態で提供。

清流のせせらぎが聞える癒しの空間と心地良いおもてなし、良質な湯。
極上のひとときをお過ごしください。

清流のせせらぎに癒される。温泉掛け流しの風呂付客室

客室は日本建築の趣を感じるお部屋や、モダンなお部屋など様々なタイプがあります。
優美で贅沢にしつらえた離れのお部屋は、ゆったりとくつろげる広々とした空間。
清流のせせらぎをBGMに山々を見渡せる温泉掛け流しの露天風呂。
サウナもあります。
緑に囲まれたバルコニーのミニバーで一杯…、など優雅なひとときを過ごせることでしょう。

開放感あふれる貸し切り露天風呂を楽しむ

開放感あふれる大きな窓のある大浴場と爽やかな風を感じる露天風呂。
上質な湯と千歳川のせせらぎが癒してくれることでしょう。

スイートプライベートスパ(貸切風呂)は広々としたジャグジーバスの温泉。
緑に囲まれた開放感溢れるプライベート空間で、湯遊びをお楽しみください。

美味しい瞬間を提供するこだわり。地元の旬に舌鼓。

美味しいものを美味しい瞬間にと、料理長のこだわりの心尽くしの食事。
真鶴で素潜りで獲ったばかりの魚介は厨房の水槽で管理。
新鮮なお造りや手間をかけ旨味が引き出された「ほうらく焼き」を提供。
食卓で土鍋で炊き上げる南魚沼産のコシヒカリの美味しさはリピーターもいるほど。

朝食では、地元産のアジ干物やあおさ海苔などを焼き石であぶり、焼き立ての美味しさを味わえます。

木々の緑が美しい落ち着くダイニングでご堪能ください。
万葉の里 白雲荘 
GW最大15000円割引クーポンが配布中
rakuten_travelで予約
1泊 5,940円〜/人
他の宿泊予約サイトで見る

魅力いっぱいの湯河原温泉の宿!

いかがでしたか?
今回は、湯河原温泉の宿をご紹介しました♪
湯河原温泉にはバラエティ豊かに、是非とも行ってみたくなるような温泉を楽しめる宿がたくさん☆
湯河原温泉の宿を探す際には、こちらの記事を参照にしてみてくださいね!
あわせて読む
【湯河原特集】全部見せます!湯河原温泉の人気観光スポット
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2020年02月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
2019年10月1日からの消費税増税に伴い、表記価格が実際と異なる場合がありますので、そちらも併せて事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1だから横浜はハズせない。気軽に立ち寄れる、神奈川で話題…
    aumo編集部
  2. 2手持ちパフェがアツい♡大阪の写真映えテイクアウトパフェ…
    akane.h.0430
  3. 3「焼肉安安」でお得な【春のタンまつり】が開催!春一番の…
    aumo Partner
  4. 4【スタバ】元店員が伝授するおすすめのスタバマイタンブラ…
    mhp120
  5. 5【2020年3月】東京の人気ホテルランキング!おすすめ…
    j16_f