「フォレストリゾート ゆがわら水の香里」宿泊記!ゆったりと寛げる宿泊の様子を徹底レポート

今回ご紹介するのは、神奈川の温泉街・湯河原にある「フォレストリゾート ゆがわら水の香里」。JR「湯河原」駅からバスで約10分でアクセスできる立地の良さや、自家温泉、豪華な食事など魅力的なポイントがもりだくさんの旅館です。実際に宿泊したアウモ調査員のレポートと交えながら「フォレストリゾート ゆがわら水の香里」の魅力を詳しくお届けします。

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

自然溢れるロケーションが楽しめる!自家温泉完備の「フォレストリゾート ゆがわら水の香里」

miki
今回ご紹介するのは、温泉街として有名な湯河原にある「フォレストリゾート ゆがわら水の香里」。自家温泉の入浴が楽しめる旅館です。

他にも豪華な食事や自然あふれるロケーションが魅力的。湯河原駅からのアクセスも良く、周辺の観光スポットにも恵まれているため、都内から気軽に宿泊できます。
住所〒259-0314
神奈川県足柄下郡湯河原町宮上614
アクセス不動滝または奥湯河原行きバス乗車、温泉場中央バス停降りてすぐ
チェックイン14:00 (最終チェックイン:22:00)
チェックアウト10:00
総部屋数27室
駐車場9台(要予約先着順)
※許容台数を超える際は有料(1日1000円)のご案内。

「フォレストリゾート ゆがわら水の香里」へのアクセスは?

miki
「フォレストリゾート ゆがわら水の香里」は、東京から電車で約1時間ほどで行けるアクセスのしやすさが特徴。JR「湯河原」駅に到着したら、バスに乗って約10分で旅館にたどり着けます。

湯河原周辺は温泉街でもあり、自然溢れるロケーションで散策が楽しめるスポット。周辺の観光スポットも豊富で、都会の喧騒を忘れて休日を楽しむのにぴったりの場所です。



「フォレストリゾート ゆがわら水の香里」の宿泊記をお届け!実際に宿泊した調査員のレポートも

まずはフロントで受付

miki
旅館に到着したら、受付でチェックインの手続きを済ませましょう。感染症対策として、館内にはアルコール消毒が設置されており、チェックインの際には部屋で使える除菌シートがもらえます。

館内で着る浴衣のバリエーションが豊富

miki
チェックインを済ませたら、次は館内で着る浴衣を選びます。フロントの近くに置いてある豊富な種類の浴衣の中から好きなものをチョイスしましょう。男性用、女性用の両方の浴衣が用意されており、帯は部屋にあります。
mikiaumoアンバサダー
旅館での浴衣は外せないですね!!

今回調査員が宿泊したお部屋がこちら

miki
今回調査員が宿泊したお部屋は、3Fにある10畳和室(禁煙)タイプ。伝統的な日本の「和」の雰囲気を感じられるお部屋です。客室は4種類があり、シチュエーションに合わせて選べます。
  • 和室
  • 和室(禁煙)
  • 洋室(バリアフリー)
  • 特別室(和洋室)

mikiaumoアンバサダー
お部屋を開けた瞬間に畳の香り。どこか落ち着きますね。

アメニティーも充実

miki
「フォレストリゾート ゆがわら水の香里」の客室には、冷水ポット、ポット、お茶、茶菓子が用意されています。宿に到着したら、まずは部屋の中で一息ついて休憩しましょう。

他にも、トイレ(ウォシュレット付き)、独立洗面台、金庫、ハンガー、バスタオル、歯磨きセット、冷蔵庫などを完備。アメニティーが充実しているのも嬉しいポイントです。

小さな子どもがいるファミリーに嬉しいキッズスペースを併設

miki
「フォレストリゾート ゆがわら水の香里」の3Fには、キッズスペースを併設。やわらかなマットが敷かれていて、思いっきり遊べるようになっています。このように、小さな子どもを連れて宿泊できる工夫もあるので、ファミリーでの宿泊にぴったりです。
mikiaumoアンバサダー
宿に遊べるスペースがあるところが少ないので嬉しいですね。

夕食はお食事処で四季折々の会席料理を堪能

miki
miki
食事の時間になったらお食事処に移動します。宿泊客に振舞われるのは、海の幸と山の幸をふんだんに取り入れた会席料理。椅子席の会場なので、足や腰が悪い方でも利用しやすいのも嬉しいポイントです。

創作和会席では和食だけでなく、洋食もメニューに盛り込まれているので、満足度の高い食事を楽しめます。調査員が宿泊した冬のシーズンでは「牛と冬大根クリーム焼きバケット彩り野菜」が食べられました。季節ごとに旬の食材を用いた料理も魅力的です。
mikiaumoアンバサダー
冬ならではの食材を使用していて美味しかったです!

朝食は朝からお腹いっぱい食べられる充実したおかずの数々

miki
「フォレストリゾート ゆがわら水の香里」は、朝ごはんもとても豪華です。和食料理がメインで、季節や旬に合わせて変わる魚料理や各種小鉢をおかずに、炊き立ての釜炊きご飯を味わえます。

たくさん食べて、1日をスタートしましょう。
mikiaumoアンバサダー
普段の生活では朝から沢山のおかずを用意できないので沢山あると嬉しいです。

「フォレストリゾート ゆがわら水の香里」自慢の自家温泉が魅力的!

miki
「フォレストリゾート ゆがわら水の香里」は、併設されている大浴場と露天風呂の両方が自家温泉「湯河原温泉」なのが特徴です。「湯河原温泉」は古くから親しまれてきた名湯。ここからは、温泉施設の魅力をご紹介します。
利用時間14:00〜24:00、5:30〜10:00
泉質アルカリ性単純温泉

ゆったりと広い「大浴場」

大浴場はゆったりと広く、手足を伸ばして寛げます。ボディソープ、シャンプー、リンス、洗顔フォームなどのアメニティーが揃っているので、手ぶらで入浴が可能です。
mikiaumoアンバサダー
ほっこり昔懐かしい『ケロリン桶』黄色い桶がありました!

山々の景色を一望できる「展望露天風呂」

「フォレストリゾート ゆがわら水の香里」は、大浴場の他にも、展望露天風呂が併設されています。
昼間に屋根のない開放的な空間から見えるのは、箱根の壮大な山々の景色。一方で夜になると、天気の良い日は満天の星空を望めます。

都会の喧騒から離れて、自然あふれるロケーションを存分に味わいながら入浴できるので、リフレッシュにぴったりです。
mikiaumoアンバサダー
朝と夜で見え方の違いが楽しめます。また屋根が無いのも特徴です。

お風呂上がりに休憩できる「湯上り処」

miki
「フォレストリゾート ゆがわら水の香里」には、お風呂だけではなく休憩できる湯上り処も併設されています。飲み物やアイスの自販機、マッサージチェア(有料)や漫画が用意されているので、ぜひ利用してみてください。
mikiaumoアンバサダー
お風呂上がりのアイスは最高ですね!種類も豊富です。

観光にぴったり!「フォレストリゾート ゆがわら水の香里」の周辺施設をご紹介

100年以上の歴史がある「元祖 小梅堂」

miki
「元祖 小梅堂」は、きび餅の元祖である老舗和菓子店です。きび餅は、きび粉と白玉で作った餅にきなこをかけて作られる和菓子のこと。創業は1910年と明治時代から愛され続けているお店です。

あんこの味が上品な「2色団子」がおすすめ!

miki
今回調査員が購入したのは、くず粉を使って作られている「2色団子」200円(税込)。開店後わずか1時間で完売してしまう人気の商品なので、購入したい場合は、開店直後を見計らって訪れてみてください。
mikiaumoアンバサダー
柔らかく溶けるような食感。上品なあんこの甘さも味わえて美味しく頂けました!
住所〒259-0314
神奈川県足柄下郡湯河原町宮上483
アクセスバス:バス停「公園入口」下車。すぐ
営業時間9:00〜16:00
定休日木曜日
備考駐車場:なし

色鮮やかな景色が望める「万葉公園」

miki
「万葉公園」は、湯河原温泉街の中心部にある千歳川沿いの緑地公園です。2021年に全面リニューアルされており、自然豊かなロケーションはそのままに、洗練されたリゾート空間に生まれ変わりました。鳥のさえずりや川の音を聴きながらお散歩するのにぴったりの場所です。

紅葉の時期がおすすめ

miki
「万葉公園」は紅葉がきれいな場所としても有名。秋になると木々の葉が鮮やかに色づき、ハイシーズンには多くの観光客が紅葉を見に訪れます。

実際に調査員が訪れたときにも、朱塗りの橋と相まって、とても鮮やかな紅葉の写真が撮れています。橋から滝を望めるのも見逃せないポイントとのことでした。
mikiaumoアンバサダー
私のおススメは赤い橋と紅葉で撮影。紅葉の撮影スポットに是非!!

無料で利用できる足湯も併設

miki
万葉公園は、入り口に無料で楽しめる足湯を併設。タオルはないので利用するときは持参しましょう。近くにテイクアウト専門のカフェもあるため、散歩で少し疲れたらのんびりと寛いでみてください。
住所〒259-0314
神奈川県足柄下郡湯河原町宮上566
アクセスバス:バス停「落合橋」下車。すぐ。
営業時間公園:年中無休
玄関テラス(カフェ):10:00〜17:30
定休日公園:年中無休
玄関テラス(カフェ):毎月第2火曜日
備考駐車場:有料(普通車のみ)

自然あふれるロケーションでゆったりと寛げる「フォレストリゾート ゆがわら水の香里」に行ってみよう!

miki
今回は神奈川県の湯河原にある「フォレストリゾート ゆがわら水の香里」を、アウモ調査員の宿泊記と共に詳しくご紹介しました。

最寄駅からバスで約10分でアクセスできる立地の良さや、自家温泉、豪華な食事など、魅力的な要素がたっぷり詰まった「フォレストリゾート ゆがわら水の香里」。自然あふれるロケーションでのんびりと過ごしたい方は、ぜひ訪れてみてください。
mikiaumoアンバサダー
スタッフの方たちも親切で気持ちよく寛ぎの宿泊ができました。

水の香里
湯河原/旅館
水の香里 1枚目
水の香里 2枚目
水の香里 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.03
0件
0件
住所
〒259-0314 足柄下郡湯河原町宮上614
宿泊時間
14:00(IN) ~ 10:00(OUT)

自家源泉の湯と四季折々の料理で心地よい滞在を…

公式サイトアイコン

公式サイト

詳細を見る

外部サイトで見る
※料金は提携サイトから提示された参考価格です
価格表示について
価格は提携サイトから提示されたもので、2名1室1泊合計の宿泊料金を反映しています。 詳細については、提携サイトを参照してください。
20,116円〜
2名1室1泊合計

詳細を見る

20,000円〜
2名1室1泊合計

詳細を見る

ポイント貯まる
20,000円〜
2名1室1泊合計

詳細を見る

宿泊プラン一覧を見る

  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2023年05月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年4月28日

  1. 1

    海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

    overflow
  2. 2

    JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

    overflow
  3. 3

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  4. 4

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  5. 5

    【2024】GWの過ごし方21選!おすすめの旅行先やお…

    hnk227.jp