【2018年はもう見頃!】春はすぐそこ♡三浦半島の河津桜♪

ソメイヨシノよりも一足早く咲く桜、河津桜(かわづざくら)。濃いピンク色で寒さに凍える私たちを癒してくれ、春の訪れを知らせてくれる早咲きの桜なんです♡見ごろが大体2月初旬から1ヶ月間と長いのも特徴で、見どころスポットでは、お祭りが開催されている場所も!中でも今回は河津桜の並木道で有名な三浦半島の三浦海岸をご紹介♪この春は三浦半島へ、ひと足早く咲く桜を見に出かけませんか??
この記事の目次

三浦半島はどこにある??どんなところ??

三浦半島は神奈川県にあります。
電車でいうと京急久里浜線や横須賀線が行き交う場所。海が近く穏やかで、自然があふれる地形となっており、首都圏のベットタウンでもある住み心地の良い土地と言えます♪

海がきれいな観光スポットとしても知られていて、夏は海水浴客でも賑わいを見せる観光スポットでもあるんです☆

河津桜が美しく咲くのは三浦海岸駅

今回ご紹介する河津桜見どころスポットは三浦半島にある、三浦海岸駅!三浦海岸駅から約1kmに渡って咲く河津桜は、地元の人々も観光客にも親しまれているスポットなんです♪
電車から降りてすぐというアクセスの良さもポイント◎

三浦海岸駅の河津桜が親しまれている理由の1つは、赤と白がレトロな京急線!
美しく咲き乱れる河津桜の中をレトロな京急線が走る姿がとても絵になる為、電車好きな方にはたまらない景観を楽しめるんです!
ぜひ京急線と河津桜を写真に収めてみてくださいね♪

三浦海岸駅の河津桜は、3月頃から咲き始める菜の花とのコントラストも素敵!黄色とピンクのお花に囲まれたら、春気分も盛り上がります♪

見頃が長い河津桜だからこそ楽しめる春満点な景観は、デートで訪れても素敵ですよね♡

【開催中】三浦海岸桜まつりは3月12日(日)まで!

※写真は2017年に撮影されたものです。

河津桜の並木道は、三浦海岸駅から、小松ヶ池(こまつがいけ)までの約1kmの道のりにあります。その周辺では、毎年「三浦海岸桜まつり」が開催されているんです☆

2018年の「第16回三浦海岸桜まつり」は、2月5日(月)から3月4日(日)まで開催。2018年の冬は例年より気温が寒いので、少し見ごろが遅くなりそうだと予想されています。開花状況は随時Facebookをチェックしてみてくださいね!

※写真は2015年に撮影されたものです。

河津桜の並木道の傍らには、屋台が立ち並んで賑わいます♪
海鮮が美味しい三浦海岸ならではの三崎まぐろ丼などのグルメの他、桜どら焼きなどのお花見甘味も!きれいな河津桜を見ながら、土地の名物を堪能してみてはいかがですか??

【三浦海岸桜まつり】
住所:神奈川県三浦市南下浦町上宮田(三浦海岸駅前から小松ヶ池周辺)
電話番号:046-888-0588(三浦市観光協会)

河津桜×ライトアップも是非見たい♡

夜になると、ライトアップされた河津桜も楽しめるんです♡ソメイヨシノよりもはっきりとした色味なので、ライトアップによって浮かび上がる河津桜はとっても幻想的&ロマンチック!
青空とのコントラストも素敵ですが、是非ライトアップされた河津桜も見てみてくださいね。

※写真はイメージです。

こちらは「三浦海岸桜まつり」開催期間中に行われ、期間が決まっているので要チェック!
【河津桜夜間ライトアップ】
京急三浦海岸駅前:2月5日(月)~3月4日(日)17:00~21:00
線路沿い:2月10日(土)~2月28日(水)17:30~20:30

※線路沿いのライトアップのみ、天候により中止になる可能性があります。

冬に咲く河津桜、気になる見ごろはいつ??

河津桜は2月初旬頃から咲き始める桜。
早いと1月下旬には蕾が開いている花もあるんです!おおよその見ごろは2月上旬から3月下旬頃まで、約1ヵ月間楽しめる桜として親しまれています。

今季は寒さが厳しい為、例年の2月上旬からの開花が、少し遅れる予想。公式Facebookの更新情報をこまめにチェックしておくのがおすすめです!

また「マホロバマインズ三浦」の公式HPにも詳細が載っていますのでチェックしてみてくださいね♪

三浦海岸の河津桜で春を先取りしよう♡@三浦半島

三浦半島にある河津桜の名スポット、三浦海岸駅周辺をご紹介しました。早咲きの桜である河津桜は、ソメイヨシノよりも花が大きく色が濃いのが特徴!きれいに色づいた可憐なピンクの桜を見れば、あと少しの寒さを乗り切れそうですね♪見頃を迎える河津桜を見に、三浦半島に出かけてみませんか??

周辺のホテルを検索♪

※掲載されている情報は、2018年10月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1夏の登山。天気が心配…。登山初心者の私を救ってくれた、…
    aumo編集部
  2. 2金沢観光といえば!1泊2日の旅にぴったりな人気スポット…
    aiko1019
  3. 3【一度は訪れたい絶景】『千と千尋の神隠し』の舞台?
    aumo編集部
  4. 4【2019年度版】話題&定番な北海道の外さない人気お土…
    dyna6390
  5. 5【静岡観光スポット22選】穴場から絶景まで!幻想的で魅…
    yao83