【最新】メルペイのコンビニでの使い方!チャージ方法も紹介

    かんたんにスマホでの決済ができる「メルペイ」。今回はメルペイを使ったコンビニでの支払い方を解説します。コンビニで買えないものや、チャージ方法などもご紹介。メルペイの使い方をマスターして、コンビニでお得に買い物しましょう!

    Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

    この記事の目次

    メルペイはコンビニで使える!

    メルペイはセブンイレブン、ファミマ、 ローソンの大手コンビニを始め、現在はほとんどのコンビニで使えます。メルペイが使えるコンビニと利用できる決済方法について、以下にまとめてみました。

    【メルペイが使えるコンビニ一覧】
    コンビニiD決済QR・バーコード決済
    セブンイレブン
    ファミマ
    ローソン
    ミニストップ
    デイリーヤマザキ
    ポプラ(生活彩家)
    セイコーマート
    ニューデイズ×
    ニューデイズだけはメルペイのQR・バーコード決済が利用できません。ここからはそれぞれの支払い方法について説明していきます。

    メルペイのコンビニでの使い方

    【iD決済】メルペイのコンビニでの使い方

    iD決済をコンビニで使う際は、支払い時に「iDで」と店員に伝えましょう。レジ横にある専用の端末機にスマホをかざせば支払いができます。

    メルペイのiD決済を利用するにはまず、自身の携帯でiD決済の設定が必要です。機種によって設定方法が異なるので、詳しくはメルペイ公式HPをご確認下さい。
    ▶メルペイiD決済の設定方法について

    【QR・バーコード決済】メルペイのコンビニでの使い方

    メルペイのコード決済は、お店のQR・バーコードを自分が読み取り決済する方法と、レジで自分のバーコードを店員にスキャンしてもらう方法があります。

    まずはメルカリのアプリを開き、メルペイ画面右上にある「コード決済」をタップ。お店のQR・バーコードを自分が読み取る場合は「QRコード読み取り」を選択し、レジ横にあるお店のコードを読み取れば支払いができます。自分のバーコードを店員にスキャンしてもらう場合は「コード表示」を選択すれば、支払いが可能です。
    あわせて読む
    メルペイの使い方を解説!メリットや注意点も紹介
    更新日:2022年8月4日

    メルペイはコンビニでチャージできない?

    メルペイはセブンイレブンであれば、コンビニでのチャージができます。その他のコンビニではチャージをすることができません。また、コンビニ以外では銀行口座からのチャージが可能です。詳しくは"メルペイ公式HP"でご確認下さい。

    メルペイをセブンイレブンでチャージする方法

    メルペイはセブンイレブンにあるコンビニATMから、現金でのチャージが可能です。コンビニチャージをする場合は、事前に「かんたん本人確認」をアプリで済ませる必要があるので注意しましょう。
    ▶アプリで「かんたん本人確認」を設定する方法


    セブンイレブンでのメルペイのチャージ方法は以下の通りです。
    • 1. ATM画面の「スマートフォンでの取引」を選択
    • 2. メルカリアプリから、メルペイの「QRコード読みとり」を起動
    • 3. ATMの画面に表示されたQRコードを読み取り「次へ」をタップ
    • 4. アプリに「企業番号」が表示されるのでATMに番号を入力
    • 5. チャージしたい金額をATMに入れる
    アプリに「チャージ完了」の通知がきたら、セブンイレブンでのチャージは完了!さらに詳しいセブンイレブンでのメルペイチャージ方法は"メルペイ公式HP"をご確認ください。

    メルペイを使ってコンビニで買えないもの

    メルペイはコンビニでの支払いに使えると解説しましたが、切手やプリペイドカードなど、一部メルペイ払いに対応していない商品があります。コンビニでは買えないもの・支払えないものの一例を、以下にまとめてみました。
    メルペイを使ってコンビニで買えないもの・支払えないもの一例
    ・ネットで購入した商品の店頭支払い
    ・公共料金
    ・切手、印紙、年賀はがき
    ・プリペイドカード
    ・Amazonギフト券
    ・iTunesカード
    ・ビール券、酒クーポン券
    ・地区指定ゴミ袋、ゴミ処理券
    その他のコンビニで買えないものについては、店員に直接聞くのが確実です。

    メルペイクーポンでコンビニの買い物がお得に!

    メルペイでは、お店やネットショップでお得に買い物ができるクーポンがもらえます。以前にはローソンで使えるからあげクンの半額券や、セブンイレブンのセブンカフェが約10円で購入できるクーポンなども配布されていました。

    定期的にクーポンの内容が入れ替わり、値引きクーポンだけでなくポイント還元がもらえるクーポンもあるので、メルペイユーザーは必見です!

    メルペイクーポンのコンビ二での使い方

    メルペイのクーポンはメルカリアプリから確認ができます。利用したいクーポンを見つけたら選択し、支払い時にレジで提示をすれば利用が可能です。

    【メルペイクーポンのコンビニでの使い方】
    • 1. メルカリアプリを起動し「メルペイ」を開く
    • 2. 画面真ん中辺りの「メルペイクーポン」を”すべて見る”から確認する
    • 3. 利用したいクーポンを見つけたら「クーポンを使う」をタップ
    • 4.「お支払いへ」が表示されるのでタップしレジで決済
    「クーポンを使う」をタップした後に青いシートが表示される場合があります。その場合のクーポンの使い方については"メルペイ公式HP"をご確認ください。

    コンビニ以外にメルペイが使える店

    メルペイはコンビニ以外にも、飲食店やスーパー、ネットショップなど数々のお店で使えます。下記記事ではメルペイが使えるお店を一覧でご紹介していますので、ぜひ参考にしてみて下さい!
    あわせて読む
    メルペイが使える店舗一覧!対象のスーパーやネットショップを紹介
    更新日:2023年3月22日

    メルペイを使えばコンビニでの支払いもスマートに!

    キャッシュレス決済の普及で、支払い方法の幅が広がりました。大きな買い物や支払いにはクレジットカードがいまだ主流ですが、コンビニやスーパーなどの小さい買い物は、メルペイ等のスマホ決済での支払いが便利です。クーポンもうまく活用し、メルペイを使ってお得に、そしてスマートにコンビニでの買い物をしましょう!
    • シェア
    • ポスト
    • 保存
    ※掲載されている情報は、2022年08月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

    人気記事ランキング

    更新日:2024年4月25日

    1. 1

      JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

      overflow
    2. 2

      海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

      overflow
    3. 3

      【ヘルシンキ観光の決定版】2日で満喫できるモデルコース…

      ntf_08
    4. 4

      【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

    5. 5

      【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

      sora_sora