【高レート】楽天ポイントの現金化方法を解説!楽天銀行に送金可能?

    楽天ポイントを使えるシーンは幅広く、楽天ポイント加盟店で現金代わりの利用や、クレジットカードの支払いに使うなどさまざま。今回は楽天ポイントを高レートで現金化する方法を紹介していきます。楽天銀行への送金可否や、即日現金化する方法など必見です!

    Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

    この記事の目次

    楽天ポイントは現金化できる?

    楽天ポイントとは「楽天市場」や「楽天トラベル」など楽天グループサービスの利用や、楽天ポイントの加盟店で買い物をした際に付与されるポイントのこと。「通常ポイント」と「期間限定ポイント」の2種類があります。
    それぞれのポイントは現金に換えることができるのか、以下で詳しく解説していきます。

    楽天ポイントを楽天銀行へ直接振り込みはできない

    「通常ポイント」「期間限定ポイント」ともに楽天ポイントを、楽天銀行に直接送金して現金に換えることはできません。

    現金やクレジットカードをチャージして使う楽天内の共通電子マネー「楽天キャッシュ」であれば、再び口座に振り込み現金化することは可能です。ただし「楽天ポイント」と「楽天キャッシュ」を相互に交換することもできないので、買い物などで貯めたポイントをそのまま口座に移して現金化することはできません。

    【通常ポイント】現金化が可能

    そのまま口座への送金は不可能ですが、買い物やサービスの利用で貯めた「通常ポイント」を現金化する方法はたくさんあります。これからおすすめの換金方法をご紹介していきます。

    【期間限定ポイント】原則は買い物でポイント利用のみ

    「通常ポイント」と違い「期間限定ポイント」は、特定のキャンペーン等で付与され、有効期限が短いのが特徴。基本的に「期間限定ポイント」はキャンペーン中の買い物を促進することが目的なので、現金化したり現金代わりに使用したりするには制限があります。

    【楽天通常ポイント】おすすめ現金化方法

    1. 楽天証券で投資信託を購入後、すぐ売却

    楽天証券の投資信託は、買付代金の1部または全てにポイントを利用することが可能です。楽天証券は初心者でも始めやすく、100P(100円)から投資信託が可能。翌日以降で購入した商品を売却すれば、現金が登録口座に送金され現金として受け取ることができます。

    ただ100%の換金率というわけではなく、相場の値動きによって購入から売却までの間に多少の変動はあります。その中で比較的値動きが小さくリスクの少ない「国内債券型」がおすすめです。販売・売却時にかかる手数料も無料のものを選んでコストを抑えましょう。

    2. 楽天カードの決済代金に充当

    楽天では「ポイントで支払いサービス」というクレジットカードの請求金額の支払いに、楽天ポイントを利用できるサービスがあります。楽天e-NAVI「ポイントで支払いサービス」からの手続きで設定できます。

    本来であれば口座から引き落とされますが、その分を貯めた楽天ポイントでカバーできるので実質100%のレートで現金化して使えることになります。

    3. 競輪投票に使う

    楽天サービス内の競輪車券販売サイト「RakutenKドリームス」では、楽天ポイントを競輪投票に使うことが可能です。投票用の公的唯一の電子マネー「デルカ(DERUCA)ポイント」に楽天ポイントを50円からチャージができます。

    投票後、見事的中すればチャージした楽天ポイントを即日現金での受け取りが可能です。手数料は無料、換金率も100%以上!ただし外れた場合はポイントが全て消えてしまうので、かなりリスクを伴います。余裕がある方、ポイントを持て余している方におすすめの方法です。

    【楽天期間限定ポイント】おすすめ現金化方法

    1. 商品券・ギフトカードを購入

    「期間限定ポイント」を現金化させる有名な方法が、「楽天市場」内にある「商品券販売センター」で商品券やギフトカード・図書カード・新幹線回数券などを買い、金券ショップで換金する方法です。「商品券販売センター」は金券だけを取り扱うお店のためクレジットカードでの購入ができず、楽天ポイントか、銀行振り込みのみ決済可能です。

    販売価格は1000円の商品券が1130円(税込)などと少し高いので、換金前提に購入する際は金券ショップで約97%前後と換金率が高い「JCBギフトカード」「VJAギフトカード」「全国百貨店共通商品券」がおすすめです。この他、「楽天オークション」でも商品券を買うことができます。

    2. 楽天ふるさと納税の利用

    「楽天ふるさと納税」とは、自治体の特産品を選び通販感覚で寄付金を送ることで、寄付金額の2000円を超える額は住民税から控除される制度です。実質2000円の自己負担で返礼品がもらえる人気の納税方法です。

    この寄付金はポイント利用も控除の対象となり「期間限定ポイント」を使うことができる上、楽天ふるさと納税経由で寄付することで、さらに楽天ポイントをためられます。
    どのみち現金や給料から引かれるはずの住民税が楽天ポイントを寄付することで控除を受けられるので実質現金化ということになります。

    楽天ポイントを現金代わりに使う方法

    ここからは現金化ではないですが、普段の生活で利用できる楽天ポイント活用法を紹介していきます。楽天ポイントの加盟店は多くの場所で貯められる分、使える店舗も多彩。現金も同然の利用方法はたくさんあります!

    1. 楽天Edyへチャージ

    事前のチャージで利用できるプリペイド式の電子マネー「楽天Edy」。こちらは「通常ポイント」のみチャージ可能で、「期間限定ポイント」は対象外です。

    コンビニ・スーパー・ドラッグストア・百貨店まで全国78万ヶ所以上で支払いができるので使い道も豊富。ポイントのチャージ方法は楽天Edyホームページから申請して受け取るだけで完了です。

    2. Suicaへチャージ

    楽天ペイアプリを利用中のsuicaと紐づけることで、貯まった「通常ポイント」のみsuicaに移行が可能です。チャージ方法は楽天ペイアプリのsuicaホーム画面からポイントチャージを選択するだけ!1円単位でチャージできるので、貯まっているポイントが少なくても利用できます!こちらも「期間限定ポイント」使えないので、注意してください。

    suicaは公共交通機関をはじめ約190万の提携店舗があり、全国どこでも使える最も有名な電子マネーの1つ。普段使いであれば、現金化するのと同じくらい重宝できます!

    3. 楽天ペイでポイント支払い

    「楽天ペイ」とはスマホの画面1つで簡単に支払いができる電子マネーのこと。2022年2月現在で全国約2730店舗で利用ができるキャッシュレス決済サービスです。

    嬉しいことに「楽天ペイ」は「通常ポイント」「期間限定ポイント」の両方が利用可能!ポイントを優先的に使用するように設定しておけば、期限の短い「期間限定ポイント」から自動的に消費するので無駄なく買い物を楽しむことができます!

    4. 楽天ポイントでAmazonギフト券を購入

    楽天サービス以外にAmazonで楽天ポイントを利用できる方法もあります。
    手順は以下の通りです。
    • 1. 楽天ポイントを楽天Edyにチャージ
    • 2. AmazonページでAmazonギフト券(チャージタイプ)の購入手続きを行う
      (支払方法は「コンビニ・ATM・ネットバンキング・電子マネー払い」を選択)
    • 3. 注文後に届く「お支払い番号のお知らせ」メールから、支払い方法のURLにとんで
      「楽天Edy」を選択


    換金レートも100%で手数料もかかりません!現金化ではありませんが、Amazonで買う機会の多い人は同じくらいお得に楽天ポイントを活用できます!ただし、こちらも「通常ポイント」に限ります。

    楽天ポイントの現金利用に関するQ&A

    Q. 現金を楽天ポイントに換えることはできる?

    A. 現金を楽天ポイントに交換することはできません。

    「楽天ポイント」を口座に直接送金できないのと同様、相互に換えることはできません。現金を楽天サービスの利用に充てたい場合は、「楽天キャッシュ」や「楽天Edy」にチャージして利用することが可能です。

    Q. 楽天ポイントの即日現金化はできる?

    A. 楽天ポイントを即日現金化する方法があります。

    現金に換える方法は以下の通りです。
    • 競輪(通常ポイントのみ)
    • 商品券やギフトカード購入後、金券ショップで換金
    • 楽天ペイでポイント支払い(実質現金化)

    Q. ポイント支払いと現金の併用はできる?

    A. 楽天ポイント加盟店で買い物をする際は「楽天ポイント」と現金の併用が可能です。

    ポイントの不足分を現金で支払うことも、端数分のみポイントで支払うことも1部の店舗を除いてできます。楽天ポイントは1P=1円で使用可能。ポイントを利用するときは「ポイントカード」か「楽天ポイントカードアプリ」の提示が必要です。

    使えるお店は幅広いですが"全ポイントの利用のみ"や"10ポイント単位の利用のみ"など、店舗や支払額によっては現金・クレジットカードと併用できない場合があるので店頭で確認してみてください。

    楽天ポイントの現金化はお得で簡単!

    以上のように楽天ポイントはポイント利用だけでなく、現金に換える方法もたくさんあります。特に「期間限定ポイント」などの期限が迫っているポイントは、紹介した現金化の方法を参考にしながら積極的に活用していきましょう!
    あわせて読む
    【2024】楽天期間限定ポイントの使い方とおすすめの使い道を解説
    更新日:2024年4月16日

    aumoでポイ活ができる!楽天ポイント・Amazonギフトカードなどに交換可能

    aumoポイントはaumoを経由して対象サイトで予約や購入したり、対象の「飲食店」や「ホテル」に関する口コミ投稿、aumoで開催されるキャンペーンへの当選に応じて貯めることができます。
    1. aumo経由での各種予約・購入で貯まる!
    2. 口コミ投稿でもポイントが貯まる!
    3. キャンペーンに参加して貯める!
    aumoポイントが貯まると、1,000ポイントでAmazonギフト券1,000円分などに交換して使えます!QUOカードPayやauPAYなども対象(楽天ポイントの場合、1,000ポイント→750円分となります)。

    aumoポイント獲得の詳しい条件や、ポイント獲得・ポイント使用方法は以下をご確認ください。

    ▶︎aumoポイント貯め方ガイド

    ▶︎aumoポイントとは

    • シェア
    • ポスト
    • 保存
    ※掲載されている情報は、2023年06月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

    人気記事ランキング

    更新日:2024年4月26日

    1. 1

      JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

      overflow
    2. 2

      海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

      overflow
    3. 3

      【ヘルシンキ観光の決定版】2日で満喫できるモデルコース…

      ntf_08
    4. 4

      【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

    5. 5

      【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

      sora_sora