メルペイの使い方を解説!メリットや注意点も紹介

    メルペイはコンビニや飲食店など様々な場所で利用できるキャッシュレス決済サービス。今回はメルペイの使い方やメリットについてご紹介します。利用方法をはじめ、どんな方におすすめなのかも分かるので、是非参考にしてください。

    Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

    この記事の目次

    メルペイとは?

    メルペイ 公式HP
    メルペイとは、フリマアプリのメルカリが提供するキャッシュレス決済サービス。

    お財布を持ち歩かなくても、スマホがあればコンビニや飲食店、ドラッグストアなど多くのメルペイ加盟店で利用することができます。

    様々な支払い方法やチャージ方法があるメルペイ。自分が使いやすい方法で決済ができるため、お買い物の支払いがスムーズになるのが嬉しいポイント!

    メルペイはメルカリが提供しているサービスですが、普段メルカリを使わない方でもメルペイのアプリをダウンロードすることで誰でも簡単に利用することができます。

    メルカリで貯まった売上金やポイントで買い物ができる

    メルペイはメルカリで貯まった売上金やメルカリポイントで支払いができる仕組み。メルカリで貯めたお金やポイントを使ってお買い物や食事を楽しむことができます。

    また、銀行口座と紐付けしてチャージすることもできるため、メルカリを利用しない方もメルペイでの支払いができます。メルカリを利用している方で売上金がない場合も銀行口座からのチャージが可能。

    お得なキャンペーン情報もあり

    メルペイでは、クーポンやメルカリポイントが付与されるキャンペーン情報もあります。

    企業とのコラボやポイント還元など、様々なキャンペーン情報があるので気になる方は是非チェックしてみてください!

    メルペイのチャージや設定方法

    メルペイ 公式HP
    メルペイはメルカリの売上金を利用できるのが魅力ポイント。メルカリユーザーでない方もメルペイを簡単に使うことができます。

    メルペイを使い始める手順やチャージ方法についてご紹介します。メルペイは簡単に始めることができるので、利用を検討している方は是非チェックしてみてください!

    メルペイアプリをインストールする

    メルペイ 公式HP
    メルペイを利用するには、まずメルカリ(メルペイ)のアプリをインストールしてアカウント登録を行います。すでにメルカリを利用したことのある方はダウンロードをする必要はありません。

    メルペイ残高にチャージする

    メルペイでの支払いをするには、事前に残高をチャージする必要があります。チャージ方法はいくつかあるので、自分に合ったチャージ方法を選べます。

    <メルペイのチャージ方法や設定>
    • セブン銀行ATMからチャージする
    • 銀行口座からチャージする
    • メルカリの売上金やポイント使ってチャージする
    • メルペイスマートを設定する

    セブン銀行ATMからチャージする

    メルペイ 公式HP
    メルカリを利用しない方は、セブン銀行ATMからメルペイへのチャージができます。

    セブン銀行ATMからチャージをする際は、事前に銀行口座の登録またはメルペイの本人確認が必要。残高チャージは、必要に応じて入金をするため、お金を使いすぎる心配がありません。

    銀行口座からチャージする

    メルペイに登録した銀行口座からメルペイ残高にチャージすることができます。

    銀行口座を登録しておくことで、場所問わずメルペイにチャージができるので、いつでも入金することが可能。メルカリを利用しない方は、銀行口座からのメルペイへのチャージができます。

    メルカリの売上金やポイント使ってチャージする

    メルペイ 公式HP
    メルペイは銀行口座の登録や本人確認を行うと、メルカリで貯まった売上金とポイントでそのまま支払いをすることができます。

    例えば1,000円の売上金があれば、1,000円分の買い物の支払いをメルペイから行うことが可能。現金を払う必要がないため、スムーズにお店でのお会計ができます。

    後払い式の「メルペイスマート」を設定する

    メルペイ 公式HP
    メルペイスマート払いを設定するとクレジットカードのように後払いをすることができます。

    毎回チャージをする必要がなく、翌月にまとめて支払いができるため、すぐにお金が出せないときに役立つシステム。利用可能金額の上限を決めることができるので、お金を使いすぎる心配もありません。

    メルペイの支払い方法

    メルペイ 公式HP
    メルペイの支払い方法はコード決済とID決済の2種類。

    コンビニや飲食店、ドラッグストアなど様々な場所でメルペイを使うことができます。スマホがあれば簡単に決済ができるので簡単に買い物や食事が楽しめます!


    QRコードを読み取って決済する

    メルペイ 公式HP
    メルペイのコード決済は、メルペイコード決済での支払いに対応しているお店での利用が可能です。

    コード決済で支払いをする場合、メルペイの画面を開き、「コード払い」を選択。バーコードをお店の人に読み取ってもらうと支払いが完了します。

    電子マネー「iD」を使って決済する

    メルペイ 公式HP
    メルペイのID決済は、電子マネーのiDに対応しているお店での利用が可能。

    ID決済で支払いをする場合、お店の人にID決済で会計をする旨を伝えます。そしてスマホを端末にかざすだけで支払いが完了。簡単かつスピーディーに支払いができます。

    メルペイのメリットとデメリット

    メルペイ 公式HP
    メルペイのメリットとデメリットを紹介します。メルペイの利用を検討している方は是非チェックしてみてください!

    【メリット】メルカリの売上金で支払いができる

    メルペイのメリットはメルカリの売上金で支払いができるということ。

    メルカリで稼いだお金をそのまま電子マネーとして利用できます。事前に銀行口座の登録が必要となりますが、チャージをする必要がないため、簡単に支払いができるのが嬉しいポイント!

    【メリット】モバイルsuicaにチャージできる

    モバイルsuicaにチャージができるのもメルペイのメリットです。

    メルペイはメルカリの売上金やメルカリポイントをモバイルsuicaにチャージできるので、電車を利用する機会の多い方におすすめ!

    【デメリット】メルカリユーザー以外へのメリットがほとんどない

    メルペイのデメリットはメルカリユーザー以外の場合だとメリットがほとんどないこと。

    メルカリの売上金が貯まっていると、簡単にメルペイでの支払いをすることができます。メルカリユーザーでない方でもメルペイを使うことはできますが、チャージしなければいけなかったり、ポイント還元がなかったりと少々不便に感じる方もいるでしょう。

    これからメルカリを始めようと思っている方は、是非メルペイの利用も検討してみてください!

    メルペイはこんな人におすすめ!

    メルペイ 公式HP
    簡単に登録ができて、買い物や支払いをスムーズに行うことができるメルペイ。

    どのような方にメルペイがおすすめなのかご紹介します。

    メルカリユーザー

    メルペイはメルカリユーザーにおすすめ。

    メルカリの売上金やポイントで支払いができるため、普段からメルカリをよく使う人はお得に買い物や食事を楽しむことができます。

    お財布を持ち歩きたくない人

    できるだけお財布を持ち歩きたくない方にもメルペイはおすすめ。

    メルペイはスマホ1つで支払いができるため、お財布を持ち歩かなくても買い物ができます。現金がなくても簡単に精算ができるのでとても便利なサービス!

    メルペイを使用する際の注意点

    メルペイ 公式HP
    メルペイを利用する際には注意すべき点がいくつかあります。使用方法に気をつけながら安心してサービスを利用しましょう。

    ポイントの付与がない

    メルペイを利用してもポイント還元の制度がありません。

    また、前述したようにクレジットカードでのチャージができないため、入金によるカードのポイント還元ももらえません。 メルペイをお得に楽しみたい方は、クーポンやメルカリポイントの付与があるキャンペーンを利用するのがおすすめです。

    クレジットカードでのチャージができない

    メルペイのデメリットはクレジットカードでのチャージができないこと。

    クレジットカードでの入金ができないため、カードを利用してポイントを付けたいという方にはあまりおすすめしません。チャージをするにはメルカリの売上金やメルカリポイント、銀行口座との紐付けなどが必要となります。

    メルペイは便利なキャッシュレスサービス!

    メルペイ 公式HP
    今回はメルペイの基本的な使い方やメリットなどについてご紹介しました。

    メルペイはコンビニや飲食店、ドラッグストアなど様々な場所でも利用できるキャッシュレス決済サービス。お財布がなくても、スマホがあれば簡単に支払いができます。メルペイを使ってみたい方は、是非この記事を参考にしてください。
    あわせて読む
    PayPay(ペイペイ)とは?お得な使い方やキャンペーンを徹底解説
    更新日:2024年3月13日
    • シェア
    • ポスト
    • 保存
    ※掲載されている情報は、2022年08月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

    人気記事ランキング

    更新日:2024年4月24日

    1. 1

      【ヘルシンキ観光の決定版】2日で満喫できるモデルコース…

      ntf_08
    2. 2

      海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

      overflow
    3. 3

      JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

      overflow
    4. 4

      【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

      sora_sora
    5. 5

      【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…