銀座で贅沢なひと時を♪今、話題の絶品和食を堪能しよう!

高級店が立ち並び、気品あふれるお洒落な街「銀座」。近年は外国人観光客にも人気で、多くの人が集まるようになりました。だからこそ、料理店のレベルが非常に高いことで有名です!今回は、そんな銀座で一際注目を集める割烹料理店「銀座 kappou ukai」についてご紹介していきたいと思います。和と洋が織り成す新しいスタイルの割烹料理の魅力をご堪能していただければ幸いです!
この記事の目次

粋が織り成す技と空間・五感で楽しめる美食の劇場

aumo編集部

今回ご紹介する「銀座 kappou ukai」では、懐石料理で有名な「うかい竹亭(ちくてい)」で培った技術や心意気を引き継いだ、新たな割烹料理を提供しています。うかいグループが提案する「美味方丈(びみほうじょう)」とは「極上の空間で、凝縮された美味を感じ、幸福なひと時を過ごすこと」を表し、訪れる人々に至福の時間を約束してくれますよ◎

こだわりが光る空間づくり・現代数寄屋造りの魅力

aumo編集部

地下へと続く階段やエレベーターを降りると、まず目の前に広がるのがこちらの竹林。ガラスに直接描かれており、鮮やかな青緑色がフォトジェニックですね◎入口から雅な雰囲気が漂い、料理への期待が高まります!

aumo編集部

店内は、広々とした空間のオープンキッチン型で、大カウンターと小カウンターに分かれています。カウンターで使われている檜一枚板は、樹齢300年のもの!店内1つ1つにこだわりが光っており、極上の空間になっています。また、奥にはテーブル席や個室もあり、幅広いニーズにも対応!おすすめはカウンター席ですが、ゆったりしたい方も安心ですね◎

aumo編集部
aumo編集部

店内に生けてあるお花は、オーダーメイドで店の雰囲気や季節に合わせて変化。また、インテリアとして彩り豊かな「江戸切子(えどきりこ)」や「うすはり」などのガラス工芸品も飾ってあり、どちらも店内に彩りを与えています!料理だけではなく、お店のインテリアにもぜひともご注目ください。

純粋に「食」を楽しむことのできる料理の数々

aumo編集部

続いては料理へのこだわりについてご紹介します。
日本のみならず、世界中から厳選して取り寄せた食材を贅沢に使用し、磨き抜かれた職人の技により作り出される料理は、芸術品と言っても過言ではありません!
今回は「銀座 kappou ukai」でおすすめの2品をピックアップ◎

戻り鰹わら焼き

aumo編集部

まず1品目は「戻り鰹わら焼き」。こちらは厳選された新鮮な鰹を贅沢に使用し、わらで燻すことによって香ばしさをプラスした逸品。料理長のこだわりは、燻す前にふりかける塩!この塩が魚独特のくさみを感じさせず、鰹の風味を自然に引き出しています◎

aumo編集部
aumo編集部

食材や料理にだけではなく、盛り付けにもこだわりが!食器は、秋にはイチョウをかたどったお皿を使用し、季節を感じさせる小粋な演出をしています。料理長の技と小粋な演出が織り成す極上の逸品をご堪能あれ!

※こちらのメニューは秋期のものであり、現在は冬期のメニューに切り替わっております。

ずわい蟹しゃぶしゃぶ

aumo編集部
aumo編集部

続いておすすめしたいのは「ずわい蟹しゃぶしゃぶ」。こちらのメニューは、身がたくさん詰まったずわい蟹を丸ごと1匹使用し、お出汁にも蟹の旨味が凝縮されています。また、一緒に松茸もお出汁に浸すため、上品な香りが店内に広がります!
1度食べたら忘れられないほどの絶品料理。特別な日や自分へのご褒美などにいかがですか?

ドリンクのこだわり・食材に合わせた最高のペアリング

aumo編集部

実は、こちらの「銀座 kappou ukai」は料理と同じくらい、ペアリングのドリンクにもこだわりがあります。店内には400本以上のワインがあると言われ、日本酒は常時40種類、他のワインや焼酎は150種類も用意。これだけあれば、自分の好みにあったお酒を探すことができそうですね◎

aumo編集部

ソムリエや唎酒師(ききさけし)などの有資格者が、その料理に合ったペアリングをサービスしてくれるので、心からお酒を楽しめること間違いなし!また、お酒が得意ではない人には、さりげなくノンアルコールを提供してくれる細やかな気配りもしてくれます。サービス面についても超一流の「おもてなし」が期待できそうです!

銀座にて過ごす極上のひと時

aumo編集部

いかがでしたか?ご紹介した通り「銀座 kappou ukai」には、たくさんのこだわりが凝縮され、ひとつの「美食の劇場」を形作っています。料理もさることながら、オープンキッチンだからこそ感じることのできる調理のライブ感も印象的ですよね。職人の技を間近で見ることができることこそ、最大の魅力ではないでしょうか!

五感すべてを使って楽しむことのできる「銀座 kappou ukai」にて、至福のひと時をお過ごしください♪

【銀座 kappou ukai】
住所:東京都中央区銀座8-9-15 ジュエルボックス銀座 地下1階
電話番号:03-5568-1515

周辺のホテルを検索♪

※掲載されている情報は、2017年12月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
2019年10月1日からの消費税増税に伴い、表記価格が実際と異なる場合がありますので、そちらも併せて事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1登山やおでかけ。もしも天気が読めたなら…そんな時に役立…
    aumo編集部
  2. 2【2019年度版】雨の日でもデートがしたい!関東でおす…
    hnk227.jp
  3. 3【2019年】東京の観光スポット決定版!絶対に行くべき…
    koh481
  4. 4東京の雨の日におすすめな観光スポット15選【2019年…
    hnk227.jp
  5. 5新大久保のお土産と観光コースをご紹介!コリアンタウン新…