【東京ラーメンストリート】丸の内で絶品ラーメン食べるならここだ!

丸の内のシンボル・東京駅。そこは、美味しいラーメンの宝庫でもあったんです!駅内の「東京ラーメンストリート」には、バラエティ豊かなお店が勢ぞろい。週に2杯は食べる筆者も最近頻繁に通う注目スポットなんです♪そこで今回は、丸の内に来たら絶対に立ち寄りたいおすすめのお店を厳選してご紹介します。
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
この記事の目次

丸の内にある東京ラーメンストリートとは?

「東京ラーメンストリート」は、丸の内のシンボル・東京駅の「東京駅一番街」にあるグルメスポット。
その名の通り、大人気のラーメン店が1か所に集まった、夢のような場所なんです♪ラーメン好きにはたまらないですよね♡
実際、「東京ラーメンストリート」では”1週間通っても飽きない”をコンセプトに掲げています。バラエティ豊かな実力派が勢ぞろいしているので、ランチでもディナーでも行きたいお店を一気にご紹介していきますよ!

丸の内周辺の美味しいラーメン店1. 東京駅 斑鳩

aumo編集部
最初にご紹介するのは「東京駅 斑鳩」。
東京・九段に本店を構える人気店が丸の内に出店したのがこちらです。
印象的なのは、和モダンでおしゃれな店内。
モザイクアートのような照明と、シックな雰囲気のおかげで居心地も◎
aumo編集部
おすすめのラーメンは「東京駅 らー麺」。
鰹節を中心とした魚介系スープと、豚骨・鶏ガラなどの動物系スープをブレンドした1杯です。
こってりとした豚骨ならではの味と、あっさりとした味わいの両方が楽しめるのが魅力。
魚介系と動物系のいいとこどりを実現したラーメンなんです!
こってり系のラーメンが苦手な方でも美味しくいただけますよ♪
また、「斑鳩」のセカンドブランドである「東京の中華そば ちよがみ」も同じく東京ラーメンストリートにお店を構えているので、こちらも要チェックです☆
【東京駅 斑鳩】
住所:東京都千代田区丸の内1-9-1 東京駅B1F 東京ラーメンストリート
電話番号:03-3286-3586

丸の内周辺の美味しいラーメン店2. 㐂蔵

aumo編集部
続いては、東京・葛西の人気ラーメン店「ちばき屋」が手掛けるセカンドブランドをご紹介!
それが牛タンラーメン専門店「㐂蔵」!
人気店が生み出した、牛タンを使ったラーメンってどんな味なのか気になりますよね…♪
aumo編集部
そんなあなたに食べてほしいのは「仙台牛タンねぎ塩ラーメン」。
程よい柔らかさの牛タンが贅沢に載った1杯です。
丼いっぱいのネギは、豚骨や牛スジなどを使った塩味のスープと相性バッチリ♡
さっぱりしながらもコク深さを満喫できます。
生クリームが混ざったニンニクペーストが載っているので、こちらを混ぜれば味の変化も楽しめますよ。
【㐂蔵】
住所:東京都千代田区丸の内1-9-1 東京駅B1F 東京ラーメンストリート
電話番号:03-3216-7545

丸の内周辺の美味しいラーメン店3. ソラノイロ・NIPPON

aumo編集部
続いてご紹介するのは、個性的ながら実力も文句なしのお店「ソラノイロ・NIPPON」。
なんと「ミシュランガイド東京2015」のビブグルマンに選出(「東京駅一番街」公式サイトより抜粋)されたこともある実力派なんです!
一方で、お店の外観はとっても個性的でかわいらしい♪
富士山と青い波模様のペイントが施された壁がとっても印象的なので、すぐにお店に気づくはず!
aumo編集部
こちらのお店の看板メニューは「ベジソバ」。
その名の通り、麺やスープ、具材のすべてに野菜を使った驚きのラーメンです。
野菜の美味しさがギュッと詰まったヘルシーな1杯ですよ♪

筆者がもうひとつおすすめしたいのが「天草大王中華そば」!
こちらは熊本の地鶏「天草大王」を使用したラーメンです。
程よくあっさりとした醬油のスープに、とろけるチャーシュー、コシのある麺。
シンプルながら洗練された味を満喫してみてください♡
【ソラノイロ・NIPPON】
住所:東京都千代田区丸の内1-9-1 東京駅B1F 東京ラーメンストリート
電話番号:03-3211-7555

丸の内周辺の美味しいラーメン店4. 六厘舎

aumo編集部
つけめんといったら真っ先に名前が挙がるお店「六厘舎」。
そんな「六厘舎」のつけめんが丸の内でも楽しめるんです!
筆者がいつ「東京ラーメンストリート」を訪れても、昼夜を問わず行列ができているほどの人気っぷり。
この店のつけめん目当てに訪れるなら、ランチでも早めに行くのがマストです。

※写真はイメージです。

そんな「六厘舎」でぜひいただきたいのが「得製つけめん」。
超濃厚なスープに、超極太麺。そして「六厘舎」の定番「海苔の上の魚節」が載った1杯です。
文句なしの絶品つけめんを堪能するなら、やっぱりここがおすすめ☆
【六厘舎】
住所:東京都千代田区丸の内1-9-1 東京駅B1F 東京ラーメンストリート
電話番号:03-3286-0166

何度も通いたい♡丸の内の「東京ラーメンストリート」

いかがだったでしょうか!
今回は丸の内のシンボル・東京駅にある「東京ラーメンストリート」の魅力をご紹介しました。
人気店が集結しているので、どのお店のラーメンも満足できること間違いなし!
ここで紹介した他にも何軒かお店があるので、いろんなラーメンを試してみてくださいね♪
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2020年06月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
2019年10月1日からの消費税増税に伴い、表記価格が実際と異なる場合がありますので、そちらも併せて事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1【7月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のお得…
    chanyama
  2. 2【2020】札幌のビアガーデン7選!夏にはお酒とお肉を…
  3. 3【最新】Go To Eat キャンペーンの利用方法につ…
    aya89
  4. 4【2020最新】関西で雨の日デート!屋内おすすめスポッ…
    yu_06
  5. 5【2020】最新韓国コスメご紹介!新大久保のおすすめコ…