【2020】渋谷で初詣ならここ!筆者おすすめ駅近の神社6選

渋谷は大都会東京でも屈指の繁華街ですが、その付近には、初詣にぴったりな多くの由緒ある神社やお寺があるのをご存知ですか?今回は、アクセス抜群で多くの方に馴染みのある渋谷エリアから、筆者おすすめの初詣でお参りしたい神社を6社ご紹介します♪
この記事の目次

1. 初詣におすすめ!渋谷の地名発祥の地とされる【金王八幡宮】

まずご紹介する渋谷周辺の初詣スポットは、渋谷駅より徒歩約5分の駅近にある「金王八幡宮(こんのうはちまんぐう)」。こちらの神社は渋谷の六本木通りより脇に入ったところにある神社で、渋谷にあるとは思えないほどの静寂に包まれています!

都会の喧騒を離れ、神社へ到着するとまず現れるのが、立派な鳥居!こちらの階段を上ると奥には社殿が♪

由緒ある神社の歴史に触れよう

階段を上ったところにある神門の奥には社殿が見えます。こちらの立派な神門と社殿は、なんと渋谷区指定文化財に指定されているんですよ!

こちらの現存する社殿は、江戸幕府3代目将軍である徳川家光が将軍に就任した際に寄進された由緒ある社殿です。渋谷区指定文化財であるのも頷けます。

また、こちらの神社は渋谷氏の祖により創建され、渋谷氏により鎮守として崇められたので、渋谷の地名発祥ともされています♪

(※"金王八幡宮 公式HP"参照)

新年から賑やかな初詣に!

こちらの「金王八幡宮」は、初詣はもちろんのこと1月1日の早朝(午前6時)には、新年をお祝いし皇室と国民の祈願をする祭祀である歳旦祭(さいたんさい)が催されるんです☆(※"金王八幡宮 公式HP"参照)新年から早起きしてこちらの神社へ初詣した後、歳旦祭に参加すると1年のいいスタートがきれそう♪

金王八幡宮
詳細情報を見る
jalan_kankou

2. 渋谷の小ぶりながら威厳を感じるスポットで初詣◎【豊栄稲荷神社】

次にご紹介する渋谷周辺の初詣スポットは、先ほどご紹介した「金王八幡宮」のお隣にある「豊栄稲荷神社(とよさかいなりじんじゃ)」。
こちらの神社は、先ほどの「金王八幡宮」とは違いこじんまりとしてます。1961年に渋谷氏によって創建された「田中稲荷神社」と「豊澤稲荷神社」が合祀された神社であり、昭和にできた比較的新しい神社なんです!(※"神社メモ 公式HP"参照)

立ち並ぶ鳥居が魅力的◎

そして「豊栄稲荷神社」の魅力は何と言っても、こちらの立ち並んだ鳥居。思わずため息が出るほど非常に美しく、新年にぴったりな景色です。1年を清々しく始められそうですよね♪

風格ある神社で初詣を♪

社殿は朱塗りで立派!小さいながら、神社としての風格が感じられます。
本務社である「金王八幡宮」と兼務社である「豊栄稲荷神社」の両方を参拝するといいかもしれません♪

豊栄稲荷神社
詳細情報を見る
jalan_kankou

3. かわいい御朱印とハッピーな気持ちで初詣♪【渋谷氷川神社】

次にご紹介する渋谷周辺の初詣スポットは、國學院大学のお隣にある「渋谷氷川神社」。東京メトロ赤坂駅から徒歩で約10分の所にあります。
約4,000坪の広大な敷地を誇るこちらの神社は、渋谷区内で最古の神社なんです。(※"東京都神社庁 公式HP"参照)元旦には社殿に行列ができるほど、多くの人が訪れます!

かわいい御朱印で運気も上がりそう♪

こちらの「氷川神社」の御朱印には、このようなかわいい絵柄が描かれているんです♡この絵柄は時期によって異なるそうで、季節に合わせた絵柄が魅力。御朱印の可愛さで、新年をハッピーな気持ちで迎えましょう♪

渋谷氷川神社
詳細情報を見る
jalan_kankou

4. 渋谷で初詣といったらやっぱりココ!【明治神宮】

続いてご紹介する渋谷周辺の初詣スポットは、言わずと知れた「明治神宮」。原宿駅から徒歩約10分の所にあります。
こちらの「明治神宮」、初詣には参拝者が日本でトップクラスに集まることでも有名です。70万平方メートルの広さを誇りますが、初詣はたくさんの人で溢れかえるほどの人気ぶり!(※"明治神宮 公式HP"参照)

年末年始は特に大人気!

こちらの本殿も初詣にはかなり混んでおり、参拝できるまでに3時間以上かかる場合も…。なるべく混雑を避けて参拝を済ませたい!という方には、西参道側(小田急線参宮橋駅側からの入り口)から早朝に初詣へいくのがおすすめ☆また、3が日よりも後に参拝するのも良いですね♪

明治神宮
詳細情報を見る
jalan_kankou

5. 渋谷周辺の緑豊かな由緒ある社で初詣◎【代々木八幡宮】

続いてご紹介するのは、代々木八幡駅から徒歩約5分、代々木公園駅から徒歩約5分の所にある「代々木八幡宮」です!

鎌倉時代、元八幡の地に小さな祠を建てて鶴岡八幡宮を勧請したのが始まりとされている「代々木八幡宮」。お宮参りや、家内安全の祈願など沢山の人に親しまれています。こちらで神前挙式を挙げる方も多いのだとか♪

大晦日には甘酒を頂けます◎

「代々木八幡宮」では、大晦日に氏子青年団の方々が特製の甘酒を振舞ってくださるそう!(※"代々木八幡宮 公式HP"参照)寒い中での参拝も、甘酒の温かさで癒されそうですね♪

今年の大晦日は、代々木八幡宮へ特製の甘酒を味わいに行ってみては?

代々木八幡宮
詳細情報を見る
jalan_kankou

6. 日本狼の狛犬が迎える初詣スポット!【渋谷宮益御嶽神社】

最後にご紹介するのは「渋谷宮益御嶽神社(みやますみたけじんじゃ)」です!渋谷駅から徒歩約10分の所にあります。

全国的にも珍しい"日本狼の狛犬"の石像が迎えてくれる「渋谷宮益御嶽神社」は、渋谷の宮益坂を登る途中にある、都会であることを忘れさせるような空間です。

「渋谷宮益御嶽神社」の御朱印には、こちらのシンボル的存在である"日本狼の狛犬"のシルエットが描かれていて、とても可愛らしいんです♪訪れた際はぜひチェックしてみてくださいね!

(※"渋谷宮益御嶽神社 公式HP"参照)

大晦日は24時間参拝が可能◎

※画像はイメージです

「渋谷宮益御嶽神社」では、大晦日は24時間参拝が可能です!新年を迎える瞬間を味わいつつ、初詣ができますよ◎(※"渋谷宮益御嶽神社公式HP"参照)
初詣といえば定番のおみくじ!「渋谷宮益御嶽神社」でもおみくじが用意されているので、新年の運勢を占うおみくじを引いてみてはいかがでしょうか?

また、徒歩約2分の場所には着物のレンタルができるお店があります!かわいい着物をレンタルして、楽しい新年にしてみてはいかがでしょうか。

渋谷宮益御嶽神社

2020年は、渋谷の初詣からスタート☆

aumo編集部

いかがでしょうか?普段渋谷を訪れる方も、このような素敵な場所があると知らなかった方が多いのでは?再開発もあり渋谷は魅力が高まりつつある街ですが、歴史的な側面からも魅了させてくれます。これを機に、初詣の参拝先として渋谷を訪れてみてくださいね♪

あわせて読む
初詣は有名なスポットでお参りしよう!新年のスタートはここで決まり

周辺のホテルを検索♪

※掲載されている情報は、2019年10月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
2019年10月1日からの消費税増税に伴い、表記価格が実際と異なる場合がありますので、そちらも併せて事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1登山やおでかけ。もしも天気が読めたなら…そんな時に役立…
    aumo編集部
  2. 2【2019年】東京の観光スポット決定版!絶対に行くべき…
    koh481
  3. 3新大久保のお土産と観光コースをご紹介!コリアンタウン新…
  4. 4【2019】福岡のお土産と言えばこれやけん!最新26選…
    yuri1020
  5. 5【2019年度版】雨の日でもデートがしたい!関東でおす…
    hnk227.jp