【2024】渋谷周辺で初詣するならここ!駅近のおすすめ神社6選

渋谷は大都会東京の中でも屈指の繁華街ですが、その付近には初詣にぴったりな多くの由緒ある神社やお寺があります!今回はアクセス抜群で多くの方に馴染みのある渋谷エリアから、筆者おすすめの初詣でお参りしたい神社を6社ご紹介します。

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

1. 初詣におすすめ!渋谷の地名発祥の地とされる「金王八幡宮」

まずご紹介する渋谷周辺の初詣スポットは、渋谷駅より徒歩約5分の駅近にある「金王八幡宮(こんのうはちまんぐう)」。こちらの神社は渋谷の六本木通りより脇に入ったところにある神社で、渋谷にあるとは思えないほどの静寂に包まれています!

都会の喧騒を離れ、神社へ到着するとまず現れるのが立派な鳥居。こちらの階段を上ると奥に社殿が見えてきます。

由緒ある神社の歴史に触れよう

階段を上ったところにある神門の奥には社殿が見えます。こちらの立派な神門と社殿は、なんと渋谷区指定文化財に指定されています!(※"金王八幡宮 公式HP"参照)

こちらの現存する社殿は、江戸幕府3代目将軍である徳川家光が将軍に就任した際に寄進された由緒ある社殿です。また、こちらの神社は渋谷氏の祖により創建され、渋谷氏により鎮守として崇められたので、渋谷の地名発祥ともいわれています。

新年から賑やかな初詣に!

こちらの「金王八幡宮」は例年1月1日の早朝(午前6時)に、新年をお祝いし皇室と国民の祈願をする祭祀である歳旦祭(さいたんさい)が催されます!

新年から早起きしてこちらの神社へ初詣した後、歳旦祭に参加すると1年のいいスタートが切れそうです!2024年の情報は"金王八幡宮 公式HP"をご覧ください。
金王八幡宮
宮益坂/その他神社・神宮・寺院
金王八幡宮 1枚目
金王八幡宮 2枚目
金王八幡宮 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.02
2件
7件
住所
東京都渋谷区渋谷3-5-12
アクセス
(1)渋谷駅から徒歩で5分
10月14日渋谷氷川神社から渋谷駅まで戻る道で金王八幡宮へこちらも花御朱印で訪れました渋谷駅からは徒歩10分程の場所交通安全、子授け、出世に良いそうで武運を司る神様だそうです周りには木々が多く、ベンチも数箇所、トイレもあり、空気が澄んでいるような印象を受けました社務所隣には神宝や神輿を展示する宝物館があったりして時を忘れゆっくり見て回る事ができましたこちらでも無事花御朱印頂けましたありがとうございました✨
渋谷区渋谷、金王八幡宮の境内社の一つに御嶽神社があります。玉造稲荷神社と並んで祀られています。派手さはないものの境内社にしては立派な社殿です。御祭神は櫛眞知命、大己貴命、少名毘古那命、日本武尊になります。御嶽神社の本社は武州御嶽神社で開運・商売繁盛の神様として信仰を集めています。日本武尊は武道の神として崇められていますが、武門の誉れ高い渋谷氏の居館があったためこの地に祀られていると言われています。御嶽神社の前の可愛らしい狛犬は元々は実践女子学園の中にあった香雪神社から移設したものだそうです。
星評価の詳細

2. 渋谷のコンパクトながら威厳を感じるスポットで初詣【豊栄稲荷神社】

次にご紹介する渋谷周辺の初詣スポットは、先ほどご紹介した「金王八幡宮」のお隣にある「豊栄稲荷神社(とよさかいなりじんじゃ)」。こちらの神社は、先ほどの「金王八幡宮」とは違いこじんまりとしています。

木々の中にそびえ立つ赤い社殿は、どこか神秘的な雰囲気。思わず長居してしまいたくなる神社です。

立ち並ぶ鳥居が魅力的

そして「豊栄稲荷神社」の魅力は何と言っても、こちらの立ち並んだ朱色の鳥居。思わずため息が出るほど美しく、1年を清々しく始められそうです。鳥居の前に立って写真を撮るのもおすすめ。
ぜひお近くの豊栄稲荷神社と合わせて参拝してみてください!
豊栄稲荷神社
宮益坂/その他
豊栄稲荷神社 1枚目
★★★★★
★★★★★
4.01
1件
1件
住所
東京都渋谷区渋谷3-4-7
アクセス
(1)JR渋谷駅から徒歩10分
渋谷区渋谷、金王八幡宮のすぐ隣にある豊榮稲荷神社。御祭神は田中稲荷大神、豊澤稲荷大神。創建は鎌倉時代、渋谷八幡宮を祀った渋谷氏の祖河崎土左守基家の曾孫高重によって創建されました。当神社は渋谷駅の近くにありました。昭和27年道玄坂上の豊澤稲荷神社が合祀され、昭和36年に現在地に移り豊榮稲荷神社となりました。境内入り口に朱塗りの鳥居が並び都会の中で異世界のようです。
星評価の詳細

3. かわいい御朱印とハッピーな気持ちで初詣【渋谷氷川神社】

次にご紹介する渋谷周辺の初詣スポットは、國學院大学のお隣にある「渋谷氷川神社」。こちらの神社は「渋谷駅」から電車で約14分の「赤坂駅」から、徒歩で約10分の場所にあります。

約4,000坪の広大な敷地を誇るこちらの神社は、渋谷区内で最古の神社。元旦には社殿に行列ができるほど多くの人が訪れます!(※"東京都神社庁 公式HP"参照)

かわいい御朱印で運気も上がりそう

こちらの「氷川神社」の御朱印には、写真のようなかわいい絵柄が描かれています。この絵は時期によって異なるそうで、季節に合わせた絵柄が魅力。御朱印の可愛さで新年をハッピーな気持ちで迎えましょう!
渋谷氷川神社
宮益坂/その他
渋谷氷川神社 1枚目
渋谷氷川神社 2枚目
渋谷氷川神社 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.03
3件
7件
住所
東京都渋谷区東2-5-6
アクセス
(1)東京メトロ赤坂駅から徒歩で10分
3月15日から、開花がまもなくの桜田より特別細工御朱印の頒布が開始🌸

渋谷氷川神社に、早速15日に行ってきました⭐️
3月15日は最強開運日、そしていいご縁の日でした✨
私は実際に行って知ったのですが、
15日に行ったので、開運日が揃った特別印を押してもらえました!(この日のみだったそうです。)

そして、ここの神社で書き置き用御朱印帳を発見!
探してる方必見です~!

「桜だより特別細工御朱印」は、
桜の柄が凸凹していて可愛い🌸
御朱印巡りしている方は、お早めに行くことをお勧めします~!
毎月15日に行くと限定で、縁結び御朱印もいただけます!


10月14日花御朱印を頂きに再び渋谷へw最初の神社は渋谷氷川神社、ここは渋谷駅から徒歩15分程の場所にありますそれ程広くはないのですが、渋谷にあると思えないくらい木々に囲まれていて静かな場所ですこちらは縁結びの神様で有名だそうです🥰御朱印は月変わりの御朱印があり毎月集めたくなります😌御朱印帳に記帳を頼むととても丁寧に書いて頂けます他の参拝者の方で花御朱印帳を持っている方も数人いらっしゃって親近感でとても嬉しくなりました🥺場所によってはロスフラワーというものがあり、お花を無駄にしないよう農家の方から送っていただいているそうです✨花御朱印始めて1箇所目見れた🥺✨✨場所も分かりやすく巫女さんもとても親切でした✨ありがとうございました😌
星評価の詳細

4. 渋谷周辺で初詣といったらやっぱりここ!【明治神宮】

続いてご紹介する渋谷周辺の初詣スポットは、言わずと知れた「明治神宮」。「渋谷駅」のお隣「原宿駅」から徒歩約10分のところにあります。

こちらの「明治神宮」は、初詣に訪れる参拝者が日本一多いことでも有名です。明治神宮の敷地内は約70万平方m2の広さを誇りますが、初詣はたくさんの人で溢れかえるほどの人気ぶり!(※"明治神宮 公式HP"参照)

年末年始は特に大人気!

こちらの本殿も初詣にはかなり混んでおり、参拝できるまでに3時間以上かかる場合も…。なるべく混雑を避けて参拝を済ませたい!という方には、西参道側(小田急線「参宮橋駅」側からの入り口)から早朝に初詣へいくのがおすすめ。また、三が日よりも後に参拝するのも手です。

2023年の大晦日〜2024年の元旦にかけては終夜お参りができます。詳しい時間は"公式HP"をご覧ください。
明治神宮
原宿/その他神社・神宮・寺院
明治神宮 1枚目
明治神宮 2枚目
明治神宮 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.28
36件
170件
初詣に明治神宮へ東京都内有数の規模を誇り関東を代表する神社として知られる「明治神宮」明治神宮の初詣参拝客数は、例年全国の神社の中でもトップ。境内に入るまでは距離があるので足腰に自信のない方は事前にチェックしてくださいねアクセス●代々木口JR中央線・総武線・山手線[代々木駅]下車、西口都営地下鉄大江戸線[代々木駅]下車、A1・A2出口東京メトロ副都心線[北参道駅]下車、1番出口●原宿口JR山手線[原宿駅]下車、西口東京メトロ千代田線・副都心線明治神宮前(原宿)駅下車、2番出口●参宮橋口小田急線[参宮橋駅]下車
崇敬会に入ってるので、お友達を案内して来ました!清正井なども案内して神宮の杜テラスでお茶!ゆったりとした時間を過ごせました!
星評価の詳細

5. 渋谷周辺の緑豊かな由緒ある社で初詣【代々木八幡宮】

続いてご紹介するのは、「代々木八幡駅」または「代々木公園駅」から徒歩約5分のところにある「代々木八幡宮」です!

鎌倉時代に元八幡の地に小さな祠を建てて、鶴岡八幡宮を勧請したのが始まりとされている「代々木八幡宮」。お宮参りや、家内安全の祈願など地元民をはじめ多くの人に親しまれています。こちらで神前挙式を挙げる方も多いのだとか!
初詣で緑溢れる代々木八幡宮に訪れて、清々しい1年のスタートを切りましょう。
代々木八幡宮
代々木八幡/その他
代々木八幡宮 1枚目
代々木八幡宮 2枚目
代々木八幡宮 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.04
6件
12件
住所
東京都渋谷区代々木5-1-1
アクセス
(1)代々木八幡駅から徒歩で5分(小田急線)
⛩️代々木八幡宮初詣で訪れました。代々木八幡駅から徒歩約5分で到着🚶ここの神社では、厄除開運の神様として応神天皇が祀られているそうです。境内は都心にも関わらず、緑が生い茂っていてリフレッシュできました😊9:00~17:00定休日:年中無休
代々木八幡宮に行ってきました!お詣りすると、仕事が増えるとのご利益があり、沢山の芸能人が訪れるらしい😊代々木八幡宮の近くのお蕎麦屋さん。天せいろ頼んだら、こんなの出てきた。昔の天せいろは、こんな感じだったそうです。
星評価の詳細

6. 日本狼の狛犬が迎える初詣スポット!【渋谷宮益御嶽神社】

最後にご紹介するのは「渋谷宮益御嶽神社(みやますみたけじんじゃ)」です!「渋谷駅」から徒歩約10分のところにあります。

全国的にも珍しい"日本狼の狛犬"の石像が迎えてくれる「渋谷宮益御嶽神社」は、渋谷の宮益坂を登る途中にあり、都会であることを忘れさせるような空間です。

「渋谷宮益御嶽神社」の御朱印には、こちらのシンボル的存在である"日本狼の狛犬"のシルエットが描かれていて、とても可愛らしいのが特徴!訪れた際はぜひチェックしてみてください。(※"渋谷宮益御嶽神社 公式HP"参照)

大晦日は24時間参拝が可能

※画像はイメージです

「渋谷宮益御嶽神社」では、例年大晦日は24時間参拝が可能です!新年を迎える瞬間を味わいつつ、初詣ができます。2024年年末年始の参拝可能時間に関しては"公式HP"をご覧ください。

初詣といえば定番のおみくじ!「渋谷宮益御嶽神社」でもおみくじが用意されているので、新年の運勢を占うおみくじを引いて神様からのメッセージを受け取りましょう。

また徒歩約2分の場所には着物のレンタルができるお店があります!かわいい着物をレンタルして、楽しい新年にしてみてはいかがでしょうか。

渋谷宮益御嶽神社
宮益坂
渋谷宮益御嶽神社 1枚目
渋谷宮益御嶽神社 2枚目
渋谷宮益御嶽神社 3枚目
★★★★★
★★★★★
-
0件
1件
星評価の詳細

2024年は渋谷の初詣からスタート

aumo編集部
普段から渋谷を訪れている方というも、このような素敵な寺社があると知らなかった方が多いのではないでしょうか。再開発もあり、さらに近代化が進んでいる渋谷ですが、歴史的な側面からも魅了させてくれます。これを機に、初詣の参拝先として渋谷を訪れてみてください。
あわせて読む
初詣は有名なスポットでお参りしよう!新年のスタートはここで決まり
更新日:2024年4月8日
あわせて読む
吉祥寺周辺で初詣におすすめの神社5選!ご利益や混雑についても紹介
更新日:2022年2月10日
あわせて読む
【2024】東京で初詣デート!有名神社から穴場までおすすめ10選
更新日:2024年4月8日
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2024年03月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年4月26日

  1. 1

    海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

    overflow
  2. 2

    JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

    overflow
  3. 3

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  4. 4

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  5. 5

    【ヘルシンキ観光の決定版】2日で満喫できるモデルコース…

    ntf_08