一日で満喫できちゃう!金沢観光プラン♪

兼六園や21世紀美術館など魅力的なスポットが多くある金沢。なんと、都内から日帰りで楽しむことができちゃうんです!今回は、実際に訪れた筆者が一日でも満喫できると思った観光プランを提案します♪
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
この記事の目次

金沢駅のシンボル、鼓門がお出迎え!

北陸新幹線を使えば、東京駅から約2時間30分で金沢に行けちゃうんです!

金沢駅に到着したら、大きな鼓門(つづみもん)がお出迎えしてくれます☆
とても大きく迫力のある鼓門。
こちらは、古くから能楽が盛んだった金沢ならではの、能楽の鼓をイメージしたデザインになっています。
金沢駅
金沢駅から29m / 石川県金沢市木ノ新保町1-1
★★★★★
★★★★★
4.00
45件
68件
今日10月16日(土)の天気は曇りのはずなのですが 朝は晴れていたので仕事中に気になっていた場所で撮りました📷️😄金沢駅周辺のビル群を撮りたかったのですが あいにく僕の身長では…😅なので、反対側メインで撮ってみました😄
投稿日:2021年10月16日
また行きたい所城下町金沢編です!写真は金沢三大茶屋街のひとつの西茶屋街です東茶屋街は有名で観光客で賑わいを感じますがここは少しスリムな感じの茶屋街です風情があり私の好きな場所です(^0^)/また同じ地域にある妙立寺別名忍者寺も見どころ沢山ありましたよせっかくなので予約して見学させてもらいましたよ係員の案内に沿って順路良く見る事ができました忍者とはまったく関係はありませんが寺の内部に数多くのカラクリが工夫されている為忍者寺と呼ばれている様ですね楽しい事間違いないお寺さんでしたよΣd=(・ω-`o)グッ♪金沢は城下町風情に溢れる素敵な街でしたよ美味しもの沢山あるし是非また散策に出かけてみたいです
投稿日:2021年3月5日
石川県金沢市北安江町にある、JR金沢駅です!金沢駅構内、金沢百番街にある、ドンクJR金沢駅店です!金沢駅の、西口手前にあります!ドンクは、1905年神戸生まれのベーカリー!たくさんの美味しそうなパン!🥐🥖🍞テイクアウトだけでなく、お店の中で、食べることもできます!朝は、こちらで、モーニング!7時から開いています!口コミで見た、厚切りすぎるトーストと、吾郎島金時のカリカリスティックと悩み!五郎島金時のカリカリスティックにしました!大好きなチーズのパンも一緒に✨五郎島金時は、石川県金沢市の五郎島・粟ヶ崎地区や内灘砂丘で主に生産されているさつまいもです!加賀伝統野菜の一つにも入っており、昔から多くの方々に愛されています!さつまいもは粘質系と糖質系があり、五郎島金時は高系14号の選抜品種の糖質系で、日本で一番の糖質系のさつまいものため、他のさつまいもに比べほくほく感が強いのが特徴!🍠モーニングコーヒーセットで、いただきました!🥐🥐🥐本当に、美味しかった😆✨ご当地ならではの美味しいパンが、他にもありますよ!パン好きな方は是非❣️
投稿日:2020年10月3日

朝から贅沢に海鮮三昧!【近江町市場】

金沢駅から徒歩15分の「近江町市場(おうみちょういちば)」。
海鮮を中心とした、様々な食材の取引が活気よく行われています。

まずは「金沢の台所」と呼ばれるこちらで腹ごしらえ!
ホタテバターやウニなどを気軽に食べ歩きをすることのできるお店から、海鮮丼専門店、寿司屋まで軒を連ね、いたるところで海鮮料理を召し上がれます。
是非、お腹を空かせて訪れてみてください☆
近江町市場
北鉄金沢駅から1073m / 石川県金沢市上近江町50
★★★★★
★★★★★
4.00
28件
78件
こないだ初の石川県金沢市に旅行に行きました〜😀ついてすぐに近江市場内を散策🏃‍♂️日本海は海鮮の種類が豊富ですね〜ガス海老とせこガニに牡蠣にウニにノドグロ食べても価格が安いです🤤金沢駅から歩いて色んな所にいけてレンタカーなくても大丈夫でしたわ🤓街の雰囲気は自分的に大人な感じ是非行って下さい🤤  
投稿日:2021年12月7日
金沢謎旅最近流行りの謎旅に、観光地巡りのものが出たので体験してきました。観光地は、金沢駅、ひがし茶屋街、近江町市場、21世紀美術館、兼六園です。それぞのポイントにある看板などを探し謎々を解いていくもので、リアル脱出ゲームの観光地巡り版といったものでしょうか。いきなりやった人の話では早くて3時間はかかると言ってました。私は、自宅で予めやっていたので兼六園は回答でき、その他のそれぞのポイントでも10分くらいで済みました。といってもほとんど嫁が解き明かしてくれたのですが。夕方4時に出発し、車で移動で1時間ちょっとで各ポイントの謎は解けました。解けた時の達成感は気持ち良かったです。また、今の時期の夕方なのでどこも空いていました。しかし、全てのポイントの答えから紐解いて導き出す最後の謎が解けなーい!家で1時間以上やって疲れた!今日、職場で先にやった人に聞いてみよう。意志弱いですが。😊
投稿日:2021年4月19日
近江町市場にある「口福」。急な予約にも対応してくれてありがとうございます。折角の金沢旅行なのでかに尽くしコース、全7種@9,800円。付き出し、かに刺身、蟹しゃぶ、焼きガニ、蟹味噌、揚げ物、雑炊、デザート。前の晩は日本酒を結構呑んだのでこの日は芋焼酎水割りで…。 ←ブログ見たらこの店に来る前にホテルのハッピーアワーでも呑んで来てるんだね。ちゃんと蟹しゃぶの足にはタグがしっかりついてました。            
投稿日:2020年12月31日

現代アートを楽しもう!【21世紀美術館】

海鮮を楽しんだ後は、近江町市場から徒歩で行ける21世紀美術館へ。

SNSなどで、こちらの作品を見たことのある方も多いのではないでしょうか!
ガラスの下の水色の空間に入ると、まるでプールの中から水上を見上げているような不思議な感覚を味わうことができます。
それ以外にも、一点を中心に渦巻き状に三原色のガラスが連なる「カラー・アクティヴィティ・ハウス」は必見。
こちらも体験型になっていて、渦巻きの中に入ることができちゃいます!渦巻きの中からは、場所や動きにより様々な見え方を楽しめます♪
屋外にも展示があるため、四季ごとに変わる風景の中で作品を楽しめます♪
21世紀美術館は、このような体験型の展示も多いため、小さい子から大人まで満足することができるでしょう♪

冬の時期になれば、白色を基調とした美術館に雪が降り積もる姿はとても美しく、タイミングが良ければ白銀の景色に出会えるかもしれません…!
金沢21世紀美術館
野町駅から1474m / 石川県金沢市広坂1-2-1
★★★★★
★★★★★
4.03
135件
386件
20211113昨日の夜の写真です。月が半月でしたが綺麗でした。1枚目から5枚目は月をバックに21世紀美術館6枚目は兼六園入口7.8枚目は街の様子9枚目は兼六園の登り坂からみた街の様子10枚目は金沢城公園の城壁街中情報ですが、5時ごろでしたが、おでん屋はどこのお店も30人くらい開店待ちで順番ついてました。多分ほとんど観光客だと思います。金沢おでん🍢人気のようです。
投稿日:2021年11月14日
ちょうど前を通ったので あっ、裏かっ(笑) 撮って見ました😄📷️📷️金沢21世紀美術館です😄😄カッコ良く撮ろうと色々試みたんですが 難しいですね……😅😅何枚目かに僕が写っているけど わっかるっかなぁ~(笑)えっっ⁉️⁉️ 興味無い⁉️⁉️知ってますよ😎😎美術館に僕が展示されることもそう遠くは……   あるかぁ~~~い(爆笑)🖖 
投稿日:2021年11月6日
21世紀美術館(まるびぃ)に行ってきた!もう何十回も行っとるけど、毎回展示されとるもの変わるし刺激的やった〜😆✨
投稿日:2021年5月20日

金沢を代表するB級グルメを堪能!【第七ギョーザ】

お昼ご飯は、金沢のB級グルメを代表する「第七ギョーザ」!
この店の看板メニューであるホワイト餃子は、カリッと焼けた皮の中に、野菜たっぷりの具が入っていて絶品です☆

人気店である為、店の外まで行列ができることもしばしば。
お持ち帰りもあるので、行列店の味をお土産にもいかがでしょうか…?

第7ギョーザの店
野町駅から4004m / 石川県金沢市もりの里1-259
★★★★★
★★★★★
3.38
2件
3件
¥1,000~
¥2,000~
GoToEatのポイント利用でお得に予約!
tabelogで見る

夕暮れの茶屋街散策♪【東山ひがし茶屋街】

お腹が満たされた後は、約200年前の江戸時代に茶屋街として誕生し現在でも「重要伝統的建造物群保存地」(※文化庁公式サイト抜粋)にも指定されている「ひがし茶屋街」を散策。
風情ある佇まい(たたずまい)の街並みの中で、甘味処や金沢の特産品を取り扱うお店を楽しむことができます!
そんなひがし茶屋街で、江戸時代にタイムスリップしたような気分を味わってみてはいかがですか♪
ひがし茶屋街
北鉄金沢駅から1755m / 石川県金沢市東山
★★★★★
★★★★★
4.01
53件
127件
ひがし茶屋街近くの うめのはし です🥢🥢以前も投稿したかも知れませんが 反対側から撮って見ました📷️📷️
投稿日:2021年11月7日
【日本一周備忘録】昔ながらの風情ある街並みが残る「ひがし茶屋街」は、建物の佇まいが長い年月を経て、趣きを感じさせる場所でした。街には老舗店から、リノベカフェや雑貨もあり、ゆっくり1日を過ごしても楽しめそうです。
投稿日:2021年9月20日
梅の橋からちょっと歩いたら金沢の観光地のひがし茶屋街に行けます。メインストリートが有名ですが、外れた通りに色々なお店が出店してるので街並みもいい感じですし、色々動き廻るのもいいと思います。工芸品や和菓子や金箔アイスやハントンライスなどを食べることもできますが、順番待ちも時間によっては覚悟が必要です。
投稿日:2021年3月27日
GoToEatのポイント利用でお得に予約!
hot-pepper-gourmetで見る

日本庭園で四季を感じよう!【兼六園】

最後に訪れるには、「文化財指定庭園」(※文化庁公式サイト抜粋)の「兼六園(けんろくえん)」。
江戸時代の代表的な大名庭園で、春は桜、夏は緑の木々とカキツバタ、秋は紅葉、冬は雪吊りと四季折々の景色を楽しむことができます!
また、四季ごとに期間限定のライトアップイベントも開催されます☆

その他にも、兼六園では様々なイベントが開催されていて、以前には「兼六園で朝食を」という兼六園の早朝散策を行ない、茶店で朝食を召し上がるイベントなどが開催されました!
梅林(兼六園)
野町駅から1860m / 石川県金沢市兼六町1
★★★★★
★★★★★
4.03
176件
317件
兼六園の梅林天気も良くて梅林でたくさん写真撮ってきましたので更に一回アップします。雪吊り、石畳の道、小川などと背景の青空に赤い梅が映えてました。 混雑してませんが観光客も、まあまあいました。梅林の広さは一周200mくらいの庭園です。、の日常
投稿日:2021年3月14日
2019年金沢の旅もう一度食べたいものの一つに 俵屋の じろあめです創業天保元年の俵屋はではまだ砂糖が貴重だった時代から 穀物から甘味で飴を製法し続けてます。あの自然の甘さが、忘れられません。21世紀美術館周辺で予定になく ランチすることになり周辺を探して 飛び込みで入った 和カフェ つぼみあったかいにゅうめんに疲れ癒され 金沢の町に溶け込む 風情あるお店の雰囲気も良かったです。金沢の 街並みよかったなぁまた行ける日が早くきますように・・・  飴屋
投稿日:2021年2月11日
金沢市 兼六園の瓢池(ひさごいけ)の桜兼六園と言えば霞ケ池やことじ灯籠が有名ですが、この瓢池も見所の一つです。隣接する金沢城石川門周辺も、桜の名所になっています。 
投稿日:2020年3月22日

思い出に浸りながら帰宅☆

帰りも北陸新幹線で快適に帰宅♪
夜まで金沢を堪能してもその日のうちに東京に戻ることができます。

今度の週末は、是非金沢へ!

今回は一日で行く金沢観光プランを提案させていただきました。いかがでしたか…?
金沢には紹介しきれなかった魅力的なスポットがまだまだ沢山あります☆
北陸新幹線の開通により、気軽に訪れられるようになった金沢。
ぜひご自分の目で金沢の魅力を発見してみてください♪
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2020年11月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2021年12月8日

  1. 1【Enjoy EU クリスマス・ヴィレッジ】EU27か…
    kabutan
  2. 2【2021年12月版】コストコで買うべきおすすめ商品4…
    chanyama
  3. 312月7日最新!Uber Eats(ウーバーイーツ)の…
    chanyama
  4. 4【2022】福袋のおすすめ15選!毎年人気の食品やコス…
    yk0220
  5. 5【2022】スタバ福袋の当選倍率を発表!中身ネタバレや…
    kabutan