【渋谷の鍋10選】絶品明太もつ鍋から特選すき焼き鍋まで!

夏が終わりあっという間に寒くなってきた今日この頃。鍋が恋しくなる季節ですよね!渋谷には美味しくておすすめのお店が沢山。今回は筆者がその中から厳選したおすすめの10選を紹介します♪この記事を読んだら渋谷に鍋を食べに行きたくなること間違いなし!

1.渋谷の隠れ家で美味しいもつ鍋を♡ジョウモン

aumo編集部

「ジョウモン」は渋谷にある看板のない隠れ家的居酒屋。看板がない代わりにドアに小さな表札がついています。前を歩いていても素通りしてしまうような店構え…筆者も最初来たときは何度も通り過ぎて迷ったものです(笑)。

「ジョウモン」は実は隠れ家ながらとっても人気店で、平日でも予約がうまってしまい満席になることも!
2階はカウンター席に、3階は座敷・掘りごたつ席になっています。個室もあるので少人数やカップルにもオススメ◎日本酒の種類も豊富なので鍋に合わせて、日本酒を嗜むってのもいいですね。

aumo編集部

「ジョウモン」のオススメメニューは、博多名物のもつ鍋!(1人前1400円から)
もつ鍋は味噌ベースの白と、辛みのある赤の二種類から選ぶことが出来ます。じっくりと時間をかけて作られたスープは、深いコクとまろやかさがあり身体中にスープが染みわたります♪
具もたっぷりと入っていて食べ応え十分◎

鍋以外のオススメメニュー

aumo編集部

<玉とろコロッケ>
アツアツに揚げられたほくほくのコロッケ。中を割ってみると半熟卵からとろーりとした黄身が♪
自家製のタルタルソースを付けて食べれば口の中いっぱいに美味しさが広がります。
これ1つでもとってもボリュームのある一品です◎

aumo編集部

<串焼き>
「ジョウモン」では注文した串焼きを食べるペースに合わせて焼いてくれるので、常に焼きたてアツアツの串焼きが食べられちゃいます!
メニューには、定番の牛串・豚串をはじめホルモン串まで。その日のおすすめ串などもあるので要チェックです☆

この冬は、個室居酒屋でもある「ジョウモン」で宴会や忘年会をするのもいいですね♡

【ジョウモン】
住所:東京都渋谷区道玄坂2-19-2 ムルギービル2階3階
電話番号:03-6416-1633

2.レア肉でも食べられる激旨すき焼き♡七代目松五郎

aumo編集部

「七代目 松五郎」は渋谷駅から少し離れた神泉エリアに店を構える、「ワインとすき焼き」のお店。
「すき焼き」のお店なのにカジュアルでアットホームな雰囲気なので使い勝手が良い◎

aumo編集部

渋谷にある「七代目 松五郎」に来たら食べていただきたいのが、「特撰 牛すき鍋」。
お肉がとても新鮮なので、なんとレアでも食べることが可能に!レアで味わうことで肉本来の甘みを感じることが出来ますよ♪
お肉の下には大根・ネギ・ごぼう・もやし・豆腐など沢山の具材が隠れているのでボリュームも満点!

aumo編集部

また春夏には「特製 塩すき鍋」という期間限定メニューも!
塩出汁ベースのさっぱりとした鍋に、トリュフオイルをかけるとっても贅沢な味が味わえるという筆者イチオシのおすすめメニューです♡
今年はもう終了してしまいましたが、来年の春夏にぜひ食べに行ってみて下さいね。

【七代目 松五郎】
住所:東京都渋谷区円山町5-4-1F
電話番号:03-5456-7420

3. かねふくの絶品明太子を使用した鍋♡もつ楽

aumo編集部

「もつ楽」は、渋谷にある明太もつ鍋が人気なもつ鍋のお店。もつは低カロリーなのに栄養価がとっても高く、さらに美味しい食材ということで女子に人気☆
「もつ楽」で使用している明太子は博多明太子の匠”かねふく”の明太子を使用しているので、間違いない美味しさです◎

ベースのスープは4種類(味噌・辛味噌・塩・豚骨醤油)から選ぶことでき、どのスープも美味しいのでおすすめ。
明太もつ鍋はたっぷりのキャベツに豪快にトッピングされた明太子が、なんともインパクト大でフォトジェニック!
具材を食べ終わった後は、明太子が溶けた美味しいスープの〆に「高菜のおじや」セットを注文して最後まで明太子を堪能しちゃいましょう♪

鍋以外のおすすめメニュー

<出し巻き明太>
明太子を贅沢にたっぷりと使い、ふわふわの卵で包まれた「出し巻き明太」は食べてほしい一品。


<明太子の天ぷら>
明太子を1本丸ごと天ぷらにしたもので他のお店ではあまりせんよね。明太子好きにはたまらない!

「もつ楽」は記念日や誕生日などのお祝いにもおすすめ!トッピングの明太子をハートの形にしてくれるんです。とっても可愛らしいもつ鍋に♡
普段とは一味違ったお祝いの仕方ができるのでサプライズにぴったり◎!

また、コースメニューも3000円~5000円(飲み放題含む)のものがあるので、ご予算に合わせて選ぶことが出来ますよ!
これからの時期は、忘年会や宴会などでも重宝しそうですね。

【もつ楽】
住所:東京都渋谷区宇田川町26-3 サンルイビルB1
電話番号:03-5728-7599

4.女性に嬉しいコラーゲン鍋♡One Garden

「One Garden」は、渋谷にありながらとても落ち着いた一軒家風のお店で、お洒落で特別感の感じられる空間になっています。
個室も完備しているのでデート・女子会にも利用しやすい◎

「One Garden」でおすすめしたいのが、女性に嬉しいコラーゲンをたっぷり含んだ「しゃぶしゃぶ鍋」と「薬膳火鍋」。
「One Garden」の使用しているコラーゲンは、なんと天然鯛のうろこから抽出したとても珍しいコラーゲンなんです!
このコラーゲンたっぷりの鍋を食べるだけで、お肌が綺麗になっちゃうかも♪

特に「薬膳火鍋」は美容女子には絶対に食べて頂きたいところ。
火鍋を食べて体の芯から温まるのもいいですね!

【One Garden】
住所:東京都渋谷区桜丘町20-12 ル・カルティエ桜丘1F
電話番号:03-3780-0880

5.台湾本場の火鍋を食べよう♡台湾料理故宮

渋谷にある台湾料理故宮では、台湾式火鍋をいただくことができます。
鍋は、台湾では定番の鶏ガラベースのスープの「沙茶海鮮火鍋」、辛さの中に旨味がたっぷりと溶け込み具材が盛りだくさんの「麻辣海鮮火鍋」の2種類があり、どちらもいただきたいという方は2色火鍋がおすすめ◎
また、「麻辣海鮮火鍋」は辛さを自分で選ぶことができるので、辛い物が苦手な方も、好きな方にも嬉しいサービス♡

鍋以外のオススメメニュー

<塩チャーシュー>
豚バラ肉にこだわりの香辛料を漬け込み、程よい塩気がやみつきになる一品。
1度蒸されているので、余計な油がカットされています♪おつまみにもぴったり!

<麻辣豆腐>
中華の定番といったらやっぱり「麻辣豆腐」!「台湾料理故宮」では、豆板醤の代わりに中国山椒が効いた約20種類もの調味料を使っています。鍋同様、辛さを調整できるのでお好みの辛さを選んでみてくださいね。

【台湾料理故宮 渋谷道玄坂本店】
住所:渋谷区道玄坂2-23-13 渋谷デリタワー4F
電話番号:03-3462-6051

6.渋谷で鍋に迷ったらここ♡あくとり代官 鍋之進

「あくとり代官 鍋之進」は渋谷にある鍋料理専門店。
バリエーション豊かな鍋のメニューがあるのが特徴で、その数なんと20種類ほど!
そんな数ある鍋のメニューから、筆者おすすめの鍋を3つご紹介します。

aumo編集部

1つ目は、今年のトレンド鍋である「RALポークとモッツァレラチーズのフルーツサングリア鍋」。鍋の中には、マンゴーやイチゴ、ブルーベリーなどのフルーツがたっぷりと入っていて、その見た目はまさにフォトジェニック♡
そこに、赤ワインとビーフコンソメのサングリア風スープをワインボトルから注ぎ、「RALポーク」をしゃぶしゃぶして頂きます。見た目もお味も斬新な新感覚鍋!要チェックです!

2つ目は、「牛タンと十五種野菜の二色オイルしゃぶしゃぶ鍋」。
こちらのお鍋は、白出汁と香草を加えたオリーブオイルの洋風出汁とポン酢をベースにごま油とニンニクを加えたパンチの効いた和風出汁の2種にお肉をしゃぶしゃぶして頂きます。筆者も食べて驚きましたが、出汁が両方オイルなのに全然脂っこくないんですよ!付け合わせで野菜もついているので、サムギョプサル風に食べるのもおすすめ◎

3つ目は、「きりたんぽ・だまこ鍋」。きりたんぽ鍋といえば、秋田名物!お肉には秋田県産の比内地鶏を使用しているので、渋谷にいながら、秋田本場のお味のきりたんぽ鍋が頂けます♪
つぶしたご飯を丸めた秋田名物の“だまこ”と“きりたんぽ”をじっくりと煮込んだ美味しい鍋を食べて体の芯から温まりましょう♡

「あくとり代官 鍋之進」には、コースメニューも多く取り揃えられています。
予算も幅広く設けられているので、ご自身に合ったコースプランを選択してくださいね◎

【あくとり代官 鍋之進】
住所:東京都渋谷区道玄坂1-5-2 渋谷SEDE3F
電話番号:03-5458-4030

7.渋谷で話題のチーズ鍋♡MARUTA

「MARUTA」は渋谷駅から少し離れた宇田川町にある隠れ家バルです。
駅から少し離れているということもあり、そんなに混雑せず穴場◎
おしゃれな小物が置いてあったり、ウッド調のカジュアルな雰囲気の店内は、女子会にピッタリ♡ペット連れも入店可能なので、散歩ついでに来るのもいかもしれませんね!

こちらで頂けるのは、「ラクレットチーズ鍋」。最近では、チーズを使った料理が何かと話題になっていますよね!
クリーミーなチーズのスープに、野菜とローストビーフ、カモのロースト、鶏肉をじっくりと煮込んで頂きます。チーズと具材の相性は抜群◎今流行りの「ラクレットチーズ鍋」。この機会にぜひ召し上がってみてくださいね♪

鍋以外のおすすめメニュー

<肉盛り MARUTA~丸鶏&スペアリブ&ローストビーフ~>

こちらのメニューは、豪華なお肉の3種類盛りです。
ダッチオーブンで作られたローストビーフ、時間をかけてローストされた丸どり、燻製されたスペアリブ、どれもインスタ映え抜群♡店名にも入っている”マルタ”のお皿に盛りつけられていて可愛らしいですよね。


【MARUTA】
住所:東京都渋谷区宇田川町37-16 レジディア渋谷1F
電話番号:03-5738-8455

8.素材の味が身に染みる♡美々卯 渋谷店

「美々卯(みみう)渋谷マークシティ店」は渋谷に2店舗構え、うどんすき鍋としゃぶしゃぶ鍋が頂けるお店。
創業以来伝統の味を守るために、産地まで足を運んで直接目で見て食材を厳選するということでお店のこだわりが十分に感じられます。

優しい出汁に穴子、サトイモ、お麩、湯葉、白菜、がんも、白菜など沢山の具材を入れるお鍋は絶品♡
お鍋で煮ることで、具材1つ1つから旨味が溶けだして薬味替わりに!

店内は高級感のある空間に加え、個室も完備なので、接待やデートにもオススメですよ♪

【美々卯 渋谷店】
住所:東京都渋谷区道玄坂1-12-5 渋谷マークシティウエストモール4F
電話番号:03-5459-2620

9.やみつきになる肉火山鍋!?♡渋谷 居酒屋 米助

「渋谷 居酒屋 米助」は、渋谷センター街にある居酒屋です。座席が掘りごたつで落ち着いた空間なので、ゆっくりとくつろぎながらお食事することが出来ます。

こちらのお店の看板メニューは、「美肌コラーゲンちりとり鍋」と「肉火山鍋」。

ちりとり鍋とは、底が浅い塵取りのような形のお鍋を使う大阪発祥の鍋です。「美肌コラーゲンちりとり鍋」には、7時間以上もかけて仕込まれた特製のコラーゲンとたっぷりの野菜、お肉をいれじっくり煮込みます。
スープが甘辛なので、やみつきになる方が続出中♡
美味しい鍋を食べて寒い冬も乗り越えましょう!

「肉火山鍋」は、見た目のインパクトが大のお鍋!
メニュー名のごとく、沢山の野菜を豚肉で包み込み、火山のように盛り付けた鍋。火山の中から何が出てくるかは、食べてからのお楽しみ♡コラーゲンもたっぷりなので乾燥する冬である今、女性には嬉しいですね!

【渋谷 居酒屋 米助】
住所:東京都渋谷区宇田川町25-6 B1・B2
電話番号:03-5784-2480

10.鍋の王道♡赤から 渋谷宇田川町店

「赤から」は全国にチェーン展開をしている鍋料理のお店です。渋谷には、3店舗構えています。

赤から名物は「赤から鍋」。こちらの鍋は、名古屋味噌と赤唐辛子をブレンドした赤から特製のスープを使用しており、その旨辛いお味はやみつきになります♪筆者も渋谷店にはよく行きますが、お店は常に満席ほどの人気なので、来店する際には先にお電話で確認したほうがいいかもしれません!

辛さは10段階から選ぶことが出来ますが、初めて召し上がる方、辛いのがあまり得意でない方には2辛、3辛当たりがおすすめ◎辛いものが好きな方、刺激が欲しい方は、是非10辛にも挑戦してみては?

鍋の〆には、雑炊やラーメンがあるので、お腹と相談して召し上がってみて下さいね♪

【赤から 渋谷宇田川町店】
住所:東京都渋谷区宇田川町31-9 ハナテイビル3F
電話番号:03-5456-8090

渋谷に絶品鍋を食べに行こう!

いかがでしたか?
筆者おすすめの渋谷で美味しい鍋が味わえるお店10選を紹介しましたが、行きたいお店はありましたでしょうか?
どのお店も人気店なので、来店する際には事前に予約しておくことをおすすめします!
この冬は渋谷で美味しい鍋を食べて心も体もホッと温まっちゃいましょう♪

人気記事ランキング

  1. 1【静岡県】ターコイズブルーに輝く、”夢の吊り橋”は絶景だった!yuca147cm
  2. 2【話題沸騰】東京最新スポット2017〜2018♡新観光名所でト…hnk227.jp
  3. 3芯までポカポカ暖まろう♪栃木県の温泉地5選☆satomi0908
  4. 4人混みが苦手な方にオススメ☆穴場スポット!天満橋カフェ4選!yukky♡
  5. 5とろ~りコク旨♡ランチから楽しめる新大久保チーズタッカルビ10選oseraboch21