自由に生きたい!那覇を拠点に巡る、気ままな沖縄ひとり旅!

旅行先として大人気の沖縄、那覇。 自然がたくさんあり都会の喧騒を忘れさせてくれる、のんびりとした空気が流れています。 そんな沖縄の雰囲気を感じに、気ままなひとり旅はいかがですか? 今回は那覇を拠点に、ひとり旅で訪れてほしいスポットをご紹介します!
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
この記事の目次

沖縄美ら海水族館

まず最初にご紹介するのは、沖縄の定番観光地として人気を博す「沖縄美ら海水族館」。
1人で水族館に行っても…と思ったそこのあなた。1人だからこそ水族館を気ままに楽しめるんです♪
那覇空港からバスも出ているので、アクセスも抜群☆

ここ「沖縄美ら海水族館」は沖縄の海から海水を運んでいるので、まさに自然の中の海の生き物たちの生活を覗くことができます◎
なかでもおすすめなのが、エイ類で最大級といわれているナンヨウマンタ!
ナンヨウマンタは、特徴的な大きな体で優雅に海を泳ぐ人気者。
その豪快かつ繊細な泳ぎは、時間を忘れて眺めていられます…♡

ナンヨウマンタを知り尽くしたプロが魅せる美しい展示は、一見の価値あり!
人気
その他
美ら海水族館
沖縄県本部
★★★★★
★★★★★
4.43
38件
158件
12月の第1水曜日とその翌日(木曜日) ※海洋博公園の全ゲートが閉まり、公園内に入園できません
水族館では神秘に満ちた沖縄の雄大な世界が広がります。水族館館外にあるオキちゃん劇場、イルカラグーン、ウミガメ館、マナティー館も人気。
利用シーン
デートドライブ女子旅穴場雨の日映え
住所
沖縄県国頭郡本部町石川424
アクセス
(1)名護バスターミナルからバスで約1時間
営業時間
開館時間:10月~2月 8:30~18:30(入館締切 17:30)、3月~9月 8:30~20:00(入館締切 19:00)※変更になる場合がありますので、お問い合わせ下さい 休館日:12月第1水曜日とその翌日
数年前、ジンベイザメが大好きな娘を連れて祖母が沖縄に連れて行ってくれました✨飛行機も初めて乗ったと大喜び😆初めてじゃないんだけど覚えてないらしい…😅今度は家族で行きたいなーベッド周りにはジンベイサメが沢山✨😆笑     
投稿日:2022年8月10日
先日、「美ら海水族館」に行ってきました(^ω^)観光客も戻ってきていて、たくさん人がいました(^ω^)久しぶりの賑わいをみて、アフターコロナの世界が垣間見えました。沖縄県に行った際には、是非皆さん行ってみてください!
投稿日:2022年6月5日
沖縄本島に旅行で来た方のほとんどが、ここに足を運ぶのではないでしょうか。私達も、例外ではなく笑やっぱり、雑誌でよく見るあの大きな水槽に興味がある!行ってみた感想は……思っていたより、こじんまりとしていたかな。入ってすぐ、どーん!!と、あの水槽があるのかと思いましたが…出番は後半でした笑ジンベイザメ、大きかった‼️メインは間違いなくジンベイザメのいる大きな水槽ですが、この水槽、何ヵ所か見ることのできる場所があります。まず、写真でよく見る中央からのスポット。ここは上の方からスロープのように道が作られていて、水槽を眺めながら前の方に進んでいけるような作りになっています。ここが一番広いですが、もちろん人もたくさんいます。私がオススメするのは、そのちょっと前にある、シアターが見れる場所です!もしかしたら普段は水槽に何かを写して上映しているのかも知れませんが、現在コロナの影響なのか、上映はしていませんでした。代わりに、ジンベイザメをゆったり観察できます!映画館のような椅子もあり、人も少なく、落ち着いた雰囲気で…穴場です‼️写真2枚目と3枚目は、この場所から撮りました。もうひとつは、大きな水槽前を通った後にある、半水中トンネルのような場所です。真上をジンベイザメやマンタが通ります!ちょっとダイビングをしている気分になれるかも。そして最後に…お土産コーナー。お土産コーナーにありがちな、高級ガチャ。欲しくなっちゃうんです笑一回500円。……4回やりました笑でも、クオリティは高く、大満足です!😁水族館自体はそれほど大きくありませんが、敷地内にはまだまだ沢山の施設やキレイなビーチもあります!私達が行った時は天気が悪く、土砂降りだったので他はビーチをチラ見しただけですが、周遊バスもあるので、のんびり回りたい場所です☆
投稿日:2021年12月31日

第一牧志公設市場

続いてご紹介するのは「第一牧志公設市場(だいいちぼくしこうせつしじょう)」。
国際通りのすぐそばにあり、沖縄独特の食文化がぎゅっと詰め込まれている場所なんです♪

活気あふれる「第一牧志公設市場」には珍しい魚介類がたくさん!
都会では見ることのできないカラフルなお魚たちが集まるので、フォトジェニックな写真がとれることでも注目されています♪

※写真はイメージです

新鮮な魚介類をはじめとする沖縄自慢の特産品が集まっているので、沖縄の食を堪能するには欠かせない場所。
ランチを食べに来る人も多いんだとか。

地元の人も訪れるみたいなので、旅の参考になる情報も聞けるかも!?
ひとり旅ならではの、地元の人との交流を思い切り楽しんでみるのもいいですね。
那覇市第一牧志公設市場
沖縄県国際通り
★★★★★
★★★★★
-
1件
3件
2019/7/13変退色魚の持ち上げしてもらった〜
投稿日:2019年7月22日
GoToEatのポイントでお得に利用!

瀬長島(せながじま)

続いてご紹介するのは、沖縄の自然を堪能できる「瀬長島」。
那覇空港のすぐ近くという好立地で、心が丸ごと洗われるような絶景を見ることができるんです!

おすすめは夕暮れ時。
綺麗なオレンジ色に、あなたも言葉を失ってしまうはず。
近くには、レストランやカフェなどの施設もあり、若者に人気のスポットとなっています。

綺麗な海を眺めながら、コーヒーを片手にゆっくり読書タイム。
そんな夢のような時間も過ごせちゃいます♪

自然の中で過ごす時間は、日ごろの自分を見つめなおす絶好の機会ですよね。
こんな時間を過ごせることも、沖縄ひとり旅の醍醐味ではないでしょうか?

沖縄に行ったら外せない!おすすめご飯処☆

最後に、沖縄に行ったら訪れてほしいご飯処をご紹介!
1人だからちょっと行きにくい、なんてことは全くありません。

沖縄グルメを堪能しちゃいましょう♪

うりずん

続いてご紹介するのは「うりずん」。
沖縄料理とお酒が楽しめる、懐かしい雰囲気を持つ名店です。

カウンター席があるので、1人でも気軽に入ることができます!
沖縄の夜は、しっとりとした昭和の雰囲気に酔いしれてみては?
おすすめは「島豚ソーキの塩焼き」。
ソーキと呼ばれる、あばらの部分をじっくりと焼き上げたこちらの1品は、とってもジューシー!
シンプルな味付けで引き立てる豚本来の旨みが口いっぱいに広がります…♡
沖縄料理居酒屋
うりずん
沖縄県那覇新都心
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
-
¥3,000~
年中無休
利用シーン
ディナーリーズナブルデリバリー
住所
沖縄県那覇市安里388-5
アクセス
ゆいレール安里駅から徒歩約5分安里駅からりうぼう側をおもろまち方面に進み、2本目の路地を右折してすぐ 安里駅から80m
営業時間
17:30~24:00(L.O.23:30) 日曜営業
GoToEatのポイントでお得に利用!
他のサイトを見る

沖縄ひとり旅なら那覇を拠点に!

今回は沖縄ひとり旅で行ってほしいスポットをご紹介しましたが、いかがでしたか?

那覇に拠点を置くと、沖縄が丸ごと楽しめちゃいます!
気ままなひとり旅でも、充実した旅にするためにはきちんとした計画の枠組みが必要。
沖縄に行く際にはぜひ参考にしてみてくださいね♪
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2022年08月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2022年9月30日

  1. 1新しいおいしさの白ビールがキリンから誕生!感動的なおい…
    aumo編集部
  2. 2【比較16選】マイナポイントはどの決済がお得?おすすめ…
    kabutan
  3. 3【2022年9月最新】コストコで外せないおすすめ商品6…
    chanyama
  4. 49月29日最新!Uber Eats(ウーバーイーツ)の…
    chanyama
  5. 5レターパックはコンビニで購入できる!発送方法や値段も解説
    k__