横浜の絶対楽しいテーマパーク・動物園はここ!おすすめ4選♡

大人も子供も楽しめる♪ 横浜に来たら絶対行ってほしいテーマパークを、生粋のはまっこの筆者がご紹介! テーマパークに遊びに行くときに欲しい情報を、ぎゅぎゅっとまとめてみました♡ 横浜に行く予定がある方はもちろん、そうでない方も、ぜひこちらの記事を参考にしてみてください!
この記事の目次

鉄板中の鉄板!【横浜・八景島シーパラダイス】

aumo編集部

横浜と言ったら…海!
ここ「横浜・八景島シーパラダイス」は、横浜市金沢区にあるテーマパーク!
横浜の海に囲まれた立地は、他のテーマパークには無い魅力です♪
海風を感じながら、海の生き物たちとふれあいに来てみてはいかがですか?

【横浜テーマパークの鉄板】八景島シーパラダイスってどんなところ?

aumo編集部

八景島シーパラダイスは、水族館・アトラクション・レストラン・ショッピングストアなど、1日中遊ぶのには十分すぎるほど内容の詰まったテーマパークです。
また、入場料はなんと無料!
お散歩がてらに行くのもあり、レストランに食事をしに行くのもありなので、気軽に行くことが出来ます♪

その中から、今回はいくつかピックアップしてご紹介します♪

4種の水族館

八景島シーパラダイスには、4種の水族館があり種類豊富な生き物たちが住んでいます♪
今回はその水族館を4種ドドンとご紹介します!

ドルフィン ファンタジー

アーチ水槽や、円柱水槽に差し込む光はとっても幻想的♡
自然光を浴びながら悠々と泳ぐイルカたちを間近で見ることが出来ます。

アクアミュージアム

aumo編集部
aumo編集部

アクアミュージアムに住む海の生きものは、実に700種・12万匹!(八景島シーパラダイス公式ホームページより)日本最大級の水族館で海の世界を覗き見ることが出来ます。また、アクアスタジアムではアシカやイルカのコミカルなショーも見ることが出来ます♪

ふれあいラグーン

こちらでは、「見る」だけでなく「実際にふれあう」ことで、海の生きものたちと"心と心のコミュニケーション"をとることが出来ます♪

うみファーム

こちらでは、海の生きものたちを実際に「育てる」「獲る」「食べる」ことで、より海の環境を身近に感じることが出来ます。
自然環境の大切さを遊びの中で楽しく学んで、海を守る活動に参加しましょう!

アトラクション

水族館だけじゃない!!
八景島のシンボル的アトラクションも3種ご紹介します♪

サーフコースター リヴァイアサン

八景島シーパラダイスのシンボル的アトラクションの一つでもあるジェットコースター!
海に突き出したレールの上を急速で駆け抜ける、超爽快アトラクションです♪
料金:一回 1,000円

ブルーフォール

aumo編集部

八景島シーパラダイスのシンボルの一つでもあるブルーフォール!
テレビなどで見かけたことがある方も多いのでは無いでしょうか?
107mの高さから落下する高さは最高時速125km!!("八景島シーパラダイス公式ホームページ"より抜粋)
"フェイント・ドロップ"という2段階の仕掛けがハラハラドキドキでスリル満点です!
料金:一回 1,000円

アクアライド2

※写真はイメージです。

チューブ型のボートに乗って急流を川下りするアトラクション!
壁に激突したり、他のボートとぶつかったりと、かなりダイナミックです!
全身に水を浴びながら思いっきり叫んじゃいましょう♪
また、乗車中の表情を撮影するサービス「アクアライドフォト」が2回目の橋を過ぎたところにあるので、カメラを探して笑顔でポーズを決めるのをお忘れなく♪
料金:一回 800円

【横浜テーマパークの鉄板】八景島シーパラダイスの見どころ

aumo編集部

筆者のおすすめは、何といってもこちら!
ふれあいラグーンでカワウソと握手!
とってもキュートなコツメカワウソとふれあえるコーナーです♡
※参加をご希望のお客様はお早めにお越しください。

【横浜テーマパークの鉄板】八景島シーパラダイスへのアクセス

・電車で行かれる方
シーサイドラインの八景島駅が最寄り駅となります。
シーサイドラインへの接続は、
1.京浜急行線の金沢八景駅から
2.JR根岸線の新杉田駅から

・お車で行かれる方
最寄りのインターチェンジは2つあります。
1.首都高速「幸浦出口」から約1.5キロ
2.首都高速「並木出口」から約2.0キロ

※横須賀市街からお越しのお客様は並木インターチェンジをご利用ください。
※駐車場料金は場所によって異なりますので、事前に公式ホームページをご確認ください。

料金のご案内

ワンデーパス…4つの水族館の入場券とアトラクションフリーパスがセットになった、八景島シーパラダイスを一日中楽しむことが出来る券です。
・大人/高校生 5,050円
・小/中学生 3,600円
・幼児(4才以上) 2,050円
・シニア(65才以上) 3,600円

※この他にも様々なチケットのご用意があります。

【横浜・八景島シーパラダイス】
住所:神奈川県横浜市金沢区八景島
電話番号:045-788-8888

横浜・みなとみらいに行くなら外せないテーマパーク【よこはまコスモワールド】

aumo編集部

横浜・みなとみらい地区のど真ん中に位置する、「よこはまコスモワールド」!
こちらは、「赤レンガ倉庫」や「大桟橋」といった観光スポットが徒歩圏内に多数あり、入場料が無料なため、一日に複数のスポットを観光したい方にはぴったりのテーマパークです♪

【横浜のシンボルテーマパーク】よこはまコスモワールドってどんなところ?

横浜の風景にすっかり溶け込んで、今や街のシンボルとなっている「よこはまコスモワールド」!
こちらは橋でつながった3箇所のエリアからなるテーマパークです。
今回はその中からいくつかピックアップしてご紹介します♪

ワンダーアミューズゾーン

aumo編集部

よこはまコスモワールドのメインエリアであり、大観覧車やジェットコースターなど、14種類のゾーンからなるエリアです。

ダイビングコースター「バニッシュ!」
こちらは超高速で水中に突っ込んでいく、超エキサイティングなジェットコースター!
乗車している方々の悲鳴が園内に響き渡っています!!
料金:700円

ブラーノストリートゾーン

aumo編集部

小型アトラクションやゲームセンター、お化け屋敷など、10種類のゾーンからなるエリアです。

aumo編集部

Dr.エドガーの呪いのコレクション「恐怖の館」
洋風ホラーアトラクション。恐怖度診断システムがあるので、館を出てからも盛り上がることが出来ます!
料金:500円

キッズカーニバルゾーン

aumo編集部

メリーゴーランドや小さなお子様向けのアトラクションなど、9種類のゾーンからなるエリアです。

オーシャン・スインガー
横浜を空中散歩!4才以上のお子様からご利用が可能なので、お子様との思い出作りにもぴったりです♪
料金:400円

【横浜のシンボルテーマパーク】よこはまコスモワールドの見どころ

aumo編集部

こちらのテーマパークの見どころは、何とっても大観覧車「コスモクロック21」!!
某有名歌手の曲の中にも登場する、桜木町・みなとみらいエリアのシンボル的存在です♪
こちらの観覧車からは、約15分間にわたって横浜の街並みや港の景色を眺めることが出来ます。
昼間の天気の良い日は、富士山が見えることも♪
また、夜は宝石がちりばめられたような、息をのむほどの美しい夜景を独り占めすることが出来ます♡
さらにさらに!乗るだけじゃないなのが「コスモクロック21」の魅力!
夜になると100万球のLEDライトが光り輝き、立体的な大観覧車の光のアートイルミネーションを見ることが出来ます♡

【横浜のシンボルテーマパーク】よこはまコスモワールドへのアクセス

・電車で行かれる方
最寄りの駅は2つあります。
1.JR根岸線・横浜市営地下鉄の桜木町駅から徒歩10分
2.みなとみらい線のみなとみらい駅から徒歩2分

・バスで行かれる方
横浜市営バスをご利用の方は、お得な乗車券をご利用いただけます!
詳しくは公式ホームページをご覧ください。

・お車でお越しの方
首都高速道路・横羽線「みなとみらい出口」から約1分
※専用駐車場はありません。

料金のご案内

・単券 100円~800円の100円単位で購入可能です。
・回数券 (1)1,100円、(2)2,300円、(3)3,500円の3種のご用意があります。
 こちらは販売価格よりご利用金額が高い、お得なチケットです。
 1.1,100円回数券 → 1,000円で販売100円お得!
 2.2,300円回数券 → 2,000円で販売300円お得!
 3.3,500円回数券 → 2,800円で販売700円お得!

※詳しくは公式ホームページをご覧ください。

【よこはまコスモワールド】
住所:神奈川県横浜市中区新港2丁目8番1号
電話番号:045-641-6591

横浜の動物テーマパーク【野毛山動物園】

京浜急行線日ノ出町駅と、JR京浜東北線桜木町駅のちょうど真ん中に位置する、野毛山動物園。
こちらの動物園は、野毛の坂を登った、野毛公園の中にあります。
平日には近くを散歩している人や、横浜市内の幼稚園生が遠足で訪れるような、地域密着型の動物園です。
また近年では、メディアで園内の動物が紹介されたり、「野毛飲み」という近隣スポットの観光地化の影響もあって、今注目の動物園となっています。

【横浜の動物テーマパーク】野毛山動物園ってどんなところ?

野毛山動物園が敷地内にある野毛山公園は、1926年に開園した歴史ある公園です。
公園内は3エリアに分かれています。
一つ目は、バスケットゴールや展望台のある展望地区。
二つ目は、横浜市中央図書館の隣にある散策地区。
そして三つ目が、野毛山動物園です。

今回は、三つ目の野毛山動物園に住んでいる動物たちについてご紹介します。

ニシアフリカコガタワニ

aumo編集部

こちらのニシアフリカワニは、絶滅危惧種に登録されているとても希少価値の高いワニです。
アフリカ大陸の中西部や熱帯雨林の川などに生息しています。

テンジクネズミ(モルモット)

aumo編集部

こちらのかわいらしいモルモットは、実際にふれあうことが出来ます♡
可愛らしくておとなしい性格をしているので、小さなお子様でも大丈夫です。

レッサーパンダ

aumo編集部

みんな大好きレッサーパンダです♡
1日の大半を木の上で休息して過ごしているので、活動しているところに遭遇出来たらラッキーですね♪

【横浜の動物テーマパーク】野毛山動物園の見どころ

aumo編集部

こちらの動物園の見どころは、何と言っても動物たちのふれあいコーナーです。
先ほどご紹介したモルモットに加え、ハツカネズミも実際に触ることが出来ます♪
(ちなみに、ハツカネズミは妊娠期間が20日なのでその名が付いたそうです。)

野毛山動物園には、現在80種類の動物が住んでいます。("野毛山動物園公式ホームページ"より抜粋)
無料でこんなにもたくさんの動物たちを見ることが出来るなんて嬉しいですね♪
また、みなとみらいや桜木町といった横浜の観光地もはほとんど徒歩圏内にあるので、お近くへ行くご予定のある方はぜひ行ってみてください!

【横浜の動物テーマパーク】野毛山動物園へのアクセス

・電車で行かれる方
最寄り駅は2箇所あります。
1.京浜急行線「日ノ出町」駅下車徒歩10分
2.JR京浜東北線・横浜市営地下鉄「桜木町」駅約徒歩15分

・バスで行かれる方
市営バス89系統「一本松小学校」行き「野毛山動物園前」を下車してすぐのところとなります。

※道路の混雑状況により大幅に遅れる場合があります。

・お車で行かれる方
首都高速道路・横羽線「みなとみらい出口」から約2.5キロ

※専用駐車場はありません。

料金のご案内

野毛山動物園、実は入園料は無料なんです!!
こんなにたくさんの動物たちとふれあえるのに、無料だなんて太っ腹ですよね!

ちなみに、入園口を入った先の右手にあるライオンの置物は、募金箱となっております。
野毛山動物園に行かれる予定のある方は、ぜひ募金して動物園の今後の発展に協力しましょう♪

【野毛山動物園】
住所:横浜市西区老松町63-10
電話番号:045-231-1307

横浜のテーマパークでこどもに戻れる!【こどもの国】

大人の皆さん、横浜・こどもの国で幼いころのあの気持ちを思い出しませんか?
こどもの国は、自然たっぷりの体験型テーマパーク!
幼い頃の記憶を呼び覚ますような、どこか懐かしいイベントが盛りだくさんです♪
家族と、友達と、恋人と、ステキな思い出を作りに来てみてはいかがですか?

【横浜のこどもにさせるテーマパーク】こどもの国ってどんなところ?

都心から約30キロ離れた場所にある、緑に囲まれたテーマパーク「こどもの国」!
こちらは多摩丘陵の雑木林をそのまま生かして作られたテーマパークです。
広大な土地の中には、ミニアスレチック・サイクリングコース・ボートで遊べる湖・動物園などがあり、小さな子供から大人まで、幅広い世代の方々が楽しめるテーマパークとなっています!

【横浜のこどもにさせるテーマパーク】こどもの国の見どころ

※写真はイメージです。

こどもの国の一番の見どころは、「体験型のイベント」!
種類豊富なイベントが季節ごとに変わって楽しむことが出来ます♪
10月は、「ピザ作り」や家族で参加ができる「サツマイモ掘り」など、他にもたくさんのイベントが毎日開催されています!
募集人数に達し次第、募集を締め切ってしまうので、参加をご希望の方はお早めにご予約をお願いします。

【横浜のこどもにさせるテーマパーク】こどもの国へのアクセス

・電車で行かれる方
最寄り駅はこどもの国線のこどもの国駅となります。
駅からは約徒歩3分です。

・バスで行かれる方
小田急線「鶴川駅」から、小田急バス「奈良北団地」行(鶴07系統)で約15分です。

※道路の混雑状況により大幅に遅れる場合があります。

・お車で行かれる方
最寄りのインターチェンジは2つあります。
1.東名高速「横浜青葉出口」から約7キロ
2.東名高速「横浜町田出口」から約7.5キロ

※専用駐車場は2箇所ありますが、牧場駐車場は正面駐車場が満車の時のみ開場します。

料金のご案内

入場料
・大人/高校生 600円
・小/中学生 200円
・幼児(2才以上) 100円

※この他にも、団体券など様々なチケットのご用意があります。

【こどもの国】
住所:神奈川県横浜市青葉区奈良町700
電話番号:045-961-2111

次の週末はこれで決まり!横浜のテーマパークに家族・友達・カップルで♡

aumo編集部

いかがでしたでしょうか?
横浜はみなとみらいエリアが観光地としては有名ですが、少し離れたところにも面白いスポットがたくさんあるんです♪
それぞれのテーマパークには、それぞれ違った魅力がたくさんあるので、ぜひ皆さん遊びに行ってみてください!

周辺のホテルを検索♪

※掲載されている情報は、2018年10月時点の情報です。情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1【JTB旅行券やAmazonギフト券をGET!】「#2018」…aumo編集部
  2. 2【浜名湖レークサイドプラザ】湖畔リゾートホテルで冬を堪能しよう!aumo Partner
  3. 3【京都】いっそのこと帰りたくなくなる。2泊3日の女子旅プラン!meme1127
  4. 4【2018-2019】札幌の美しいイルミネーションといえばココ!dyna6390
  5. 5原宿で食べたい♪おしゃれで美味しい甘〜いデザート♡Chihiro0622