上野駅周辺でぶらり散歩!1日で上野を満喫しよう♪

上野駅周辺のグルメや観光は有名なスポットがたくさんありますよね☆1日で上野駅周辺を回りきりたいという人も多いのではないでしょうか。今回はそんな方におすすめの観光スポットやグルメスポットをお散歩するような気分で紹介していきたいと思います♪
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
この記事の目次

1. 上野でのお散歩デートにもおすすめ!【不忍池弁天堂】

上野駅からアクセス抜群の上野公園。のんびり歩いて行くと何やら特徴的な建物が見えてきます!
そこが、不忍池弁天堂(しのばずのいけべんてんどう)。
七福神の1人である弁財天様をお祀りしている寺院で、音楽・弁才・財福・知恵のご利益があるんだそうですよ♪

上野のパワースポットで蓮を散歩がてらに鑑賞しよう

弁天堂がある不忍池は、都会のオアシスと呼ばれるほど素敵なパワースポットなんです!
7月中旬から8月中旬の約1ヶ月の間は、広大な不忍池を全て覆い尽くすほどの蓮(はす)の花を観ることができます♪
満開の蓮の花はどこか現実離れした美しさで、まるで極楽浄土にいるかのよう...♡
9月には、年に1度の「巳成金大祭(みなるかねたいさい)」が開催されます。御本尊の八臂大辯財天(はっぴだいべんざいてん)が御開帳され、御本尊を見ることができるんです。お堂の周りには出店が並び、とっても賑やかです♪
またこの日にしか購入できない小判と福財布がありますので、要チェックです◎

ユニークな石碑を見に散歩しよう!

弁天堂の裏には様々な塚が立っています。鳥やふぐ、包丁、メガネなど多種多様です☆
動物だけでなく、物にも塚を立てるというのは日本人独特の感性と言えるかもしれませんね♪
不忍池弁天堂

2. 上野で散歩しながら御利益を♪おすすめ神社【花園稲荷神社】

真っ赤な色とその数が印象的な千本鳥居。神秘的で日本らしさを感じられることから、外国人観光客にも人気です。そんな千本鳥居を京都に行かなくても、都内で観光できてしまうことをご存知でしたか?
そんな観光スポットがここ「花園稲荷神社(はなぞのいなりじんじゃ)」なんです♪

縁結びのご利益をもらいに散歩しよう!

千本鳥居の参道を抜けると、縁結びにご利益があると言われる稲荷神社の本堂があります。
都会の喧騒を忘れさせてくれるほど静かで、こちらも神秘的な雰囲気が漂っています♡
家族連れにも、カップルにもオススメのスポットですよ!
花園稲荷神社
GoToキャンペーンでお得に予約
rakuten_travelで予約

3. 散歩で上野の地元民にも愛される【上野東照宮】に行こう!

「上野東照宮(うえのとうしょうぐう)」は1627年に創建された神社で、日光と同じく徳川家康公を祀っています。(※上野東照宮公式HPより抜粋)
黄金色に輝く社殿は、江戸時代、日光までは遠く、お参りに行けないという人々のために日光東照宮に準じたものを、と建立されました。

美しい牡丹を見に散歩しよう!

春は牡丹(ぼたん)や桜の名所、秋は紅葉、冬は初詣など、昔も今も上野の人々に愛されるスポットとなっています。
上野東照宮
GoToキャンペーンでお得に予約
rakuten_travelで予約

4. 上野といえば!散歩でいける有名な名所【東京国立博物館】

貴重な文化財や国宝を展示している「東京国立博物館」。
広大な敷地の中には常設展示等を扱う「本館」、国外からの美術品を特別展で展示している「平成館」、中国やインドなどアジアをメインに扱っている「東洋館」などなど…。
1日ではとても回りきれないほど、様々な展示品があるんです♪

圧倒される仏像を見に散歩しよう!

筆者のおすすめは、敷地内に入って右にまっすぐいったところにある「法隆寺宝物館(ほうりゅうじほうもつかん)」。本館や他の建物より人が少なく、穴場的魅力があるスポットです♪
奈良県法隆寺から皇室に献上された、300点あまりの宝物が観覧できます。
展示スペースにずらりと並べられた仏像に、思わず圧倒されますね☆
東京国立博物館
GoToキャンペーンでお得に予約
rakuten_travelで予約

5. 世界から上野へ、散歩しながら【上野の森美術館】に行こう♪

ご紹介するのは「上野の森美術館」。おすすめポイントは特別展がたくさんあること!期間限定の世界的に有名な芸術館の作品を展示しているんです。東京の上野だからこそ見ることができる歴史上に名を連ねるレベルの作品の数々を見ることができるのでおすすめです◎
アートスクールが初心者から上級者までを対象に開催されているので、気になった方は上野の森美術館公式HPをチェックしてみてくださいね♪
上野の森美術館
GoToキャンペーンでお得に予約
rakuten_travelで予約

上野駅周辺を散歩した後はカフェで一息つこう♪

1. 上野の散歩で疲れたら甘いもの♪「みはし」

※写真はイメージです。

最初にご紹介する上野のカフェは「みはし 上野本店」。
上野公園を歩き尽くして疲れたなと思ったら、甘味処の老舗「みはし」であんみつを召し上がってはいかがですか?

「みはし」は素材にこだわった本格的なあんみつを食べることができます!程よい甘さのあんこ、それにマッチングするみつ豆と寒天、求肥(ぎゅうひ)…!美味しすぎて、リピーターになること間違いなしです♡
みはし 上野本店
GoToEatのポイント利用でお得に予約!
gnaviで見る
他のサイトで見る

2. 上野で散歩してお腹がすいたなら…!「マンゴツリーカフェ」

続いてご紹介する上野のカフェは「マンゴツリーカフェ 上野」。上野駅から徒歩で約1分という好立地にあります。
こちらのカフェはエスニック料理、特にタイ料理をメインに提供しているお店です。カフェでもあり、エスニック料理店でもあるので、ゆったりとすることも、がっつりと食べることもできるのでとても便利!

上野恩賜公園の博物館で歴史を学んだあとに、ぜひ行きたいカフェです。
マンゴツリーカフェ 上野
GoToEatのポイント利用でお得に予約!
gnaviで見る
他のサイトで見る

3. 散歩後に上野のお洒落な雰囲気を楽しみたいなら「カフェ すいれん」

最後にご紹介する上野のカフェは「カフェ すいれん」。国立西洋美術館の中にあります。
西洋美術館の中にあるため、西洋よりの料理や店内の雰囲気を楽しむことができます。また夜遅くまで開いているので、美術館を色々回った後に行くことも、ディナーを食べることもできる便利なお店ですよ◎

国立西洋美術館で西洋芸術を学んだあとに、ぜひ行ってほしいお店です!
カフェ すいれん
GoToEatのポイント利用でお得に予約!
gnaviで見る
他のサイトで見る
あわせて読む
【2020】上野のおしゃれカフェ20選!ゆったり落ち着けるカフ…

上野駅周辺は語りつくせない魅力満載の散歩スポット!

いかがでしたか?

今回は散歩で行くことができる、上野駅周辺の観光スポットとおすすめカフェを合計8選ご紹介しました。上野公園にはまだまだたくさんの名スポットがあります!そして上野の駅周辺には、アメヤ横町などの繁華街も充実しているんです♪語り尽くせないほど魅力満載の上野へ、お休みの日はぜひ行ってください☆
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2020年11月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
2019年10月1日からの消費税増税に伴い、表記価格が実際と異なる場合がありますので、そちらも併せて事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1ミスド福袋2021の中身を徹底予想!発売日や予約はいつ…
    kabutan
  2. 2【2020年最新版】コストコで買いたいおすすめ商品15…
    chanyama
  3. 3【2020最新版】業務スーパーのおすすめ人気商品13選…
    chanyama
  4. 4【11月30日最新版】出前館のお得なクーポンキャンペー…
    chanyama
  5. 5【2020】ミスド食べ放題を徹底解説!実施店舗からメニ…
    Nalumi_uyu