古湯の名所へ。修善寺温泉街周辺の行きたいスポット5選

修善寺(しゅぜんじ)は、伊豆の中でも歴史の古い温泉街が有名な観光地。弘法大師にまつわる歴史がある地域で、"伊豆の小京都"とも言われる趣あるスポットに癒されます♡今回は古湯が湧き出る修善寺の温泉街周辺で行きたいスポット5選をご紹介します!

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

1. 由緒ある古寺・修禅寺(しゅうぜんじ)

まずご紹介するのは「福地山修禅寺(ふくちやましゅうぜんじ)」(以下修禅寺と表記)。弘法大師が開祖とされている、とっても歴史の古い寺院です。源氏が最期を迎えた地として有名で、歴史好きさんは是非行っておきたい古寺です。
修禅寺はなんと手を清める水が温泉なんです!これは温泉街に立つ寺院ならではですね。また境内はこぢんまりとしていますが、しっかり自然も感じられます。春は桜、夏はうっそうとした緑、秋は紅葉と、四季折々の味わいがあります。
密かな見どころも豊富な修禅寺。写真のようなちょっと面白い「達磨石(だるまいし)」の他、看板犬の柴犬「ゴマ」やうさぎ、ヤギもいるので、小さなお子さんも飽きずに楽しめそう♪
人気
その他
修禅寺
静岡県修善寺
★★★★★
★★★★★
4.06
5件
18件
修禅寺 1枚目修禅寺 2枚目修禅寺 3枚目

心震える秋の紅葉、春の桜

東海地方にある修禅寺は紅葉と桜の名所として知られ、美しい景色を提供しています。修禅寺には中庭があり、紅葉の最盛期には真っ赤な葉と緑の木々が池の鯉と調和して訪れる人の目を楽しませます。春には、満開の桜が境内を彩り、日本の豊かな歴史を感じることができます。807年創建のこの古寺は、歴史好きにとっても特別な場所です。修善寺温泉駅から徒歩約3分とアクセスも良く、訪れるすべての人々に感動的な体験を約束します。
利用シーン
デートドライブモーニングおしゃれ穴場リーズナブル映え紅葉子連れ夫婦1月2月3月4月5月8月10月11月12月
住所
静岡県伊豆市修善寺964
アクセス
(1)修善寺温泉駅から徒歩で3分(修善寺駅よりバス8分 伊豆箱根バス・東海バス「修善寺温泉」下車)
ユーザーのレビュー
静岡県10投稿
けんけん
修善寺旅行2023年3月‼️修禅寺観光&お参りとっても景観の良いよく手入れしてあるお寺でした1200年ほど前に弘法大師によって開かれたとされる名刹手水舎の龍の口からは水ではなく温泉が出てる〜♨️しかも飲めるらしい😳(なんか怖くて飲めませんでした😓)お寺の横にはとても綺麗な河津桜が咲いていて景観抜群🌸そしてすごいインパクトのある謎のだるま石❗️江戸時代に発見されて修禅寺に奉納された物だそうですこれ観たら写真に収めたくなりますよ〜🤣風情を感じる鐘楼堂もとっても素敵沢山並ぶお地蔵さんは全て顔もポーズ違っててひとつひとつ見てみると面白いですよ😆美しい自然とマッチしていてめっちゃ映えるお寺でした〜✨✨✨     
投稿日:2023年3月25日
静岡県10投稿
glandcafe
曹洞宗の禅寺です。真言宗の開祖である弘法大師空海によって開創された歴史ある寺院です。今では、温泉地として賑わっている修善寺温泉の観光スポットになっています。温泉地だけに手水舎では、温泉か出ています。
投稿日:2023年2月4日
静岡県10投稿
delicious_museum_7212
10月19日今日は旦那が有給休暇をとっていまして…私も休み…朝から伊豆方面にドライブ…定年間近の旦那はたくさんの有給を使いこなしているみたい…🤣修善寺は若い頃に行ったきりな気がします…忘れてた場所だ…昔は凄く栄えたんだろうな…紅葉🍁の時期は混むな⁉️駐車場の叔父さんは、あーもうダメだよーっ…ぼやいてました。修善寺温泉菊飾り、華やぐ秋…菊の鉢が飾られて、散策の目を楽しませてくれます    期間…10月8日から11月15日までこの後…日枝神社や指月殿や竹林の小径など周りの散策をして行きますこの辺りは私の好きな花手水は…なかったです!最後のスタンプラリーは私はやってませんが…若い子達はやってるのを良く見かけました。
投稿日:2022年10月19日

2. 5つの橋を渡る「恋の橋めぐり」

修善寺温泉街を流れる桂川には、5つの橋がかかっています。この5つの橋を願いを込めて渡ると、片想いの方は想いが通じて、カップルはより円満になると言われています♡
5つの橋はそれぞれ名称も恋にまつわるものになっています。
・渡月橋(とげつ/みそめ橋)
・虎渓橋(こけい/あこがれ橋)
・桂橋(かつら/むすばれ橋)
・楓橋(かえで/よりそい橋)
・滝下橋(安らぎ橋)
浴衣を着て「恋の橋めぐり」をすれば、さらに気分も高まります♡
少し休憩しながら、カフェ「弘乃」の「生わさびソフトクリーム」はいかがですか?すりおろしたワサビが添えられている、なんともインパクトのあるソフトクリーム!またとないご当地スイーツなので、ぜひ食べてみてくださいね♪
人気
カフェ喫茶店
弘乃(ヒロノ)
静岡県修善寺
★★★★★
★★★★★
4.01
1件
1件
-
-
弘乃(ヒロノ) 1枚目弘乃(ヒロノ) 2枚目弘乃(ヒロノ) 3枚目
利用シーン
日曜営業ありカウンター席がある喫煙可
ユーザーのレビュー
静岡県10投稿
ロッシフミ
独鈷の湯(とっこのゆ)を眺めながら近くの足湯に浸かりながらのワサビソフト独鈷の湯 に足湯で入れたら尚最高なのだがわさびソフトもヒロノの隣に昔あった店の方が良かったそこは刻んだワサビとすりおろしの2種乗っていてワサビ感がもっとあって美味かったのだが残念!
投稿日:2022年7月5日
外部サイトで見る

3. 紅葉スポットやお花の名所は是非行きたい

広い花のテーマパーク♪虹の郷

「虹の郷」はお花を楽しむことのできる、大スケールな自然あふれるテーマパーク。エリアごとにテーマがあり、西洋のおしゃれな雰囲気のエリアから、見応えばつぐんの日本庭園まであり1日いても飽きません♪

写真のローズガーデンは、フェアリーガーデンというエリア。可愛いバラをバックに写真を撮れるので、女子は必見のフォトジェニックスポット♡
「虹の郷」を走っている「ロムニー鉄道」は、広い園内の移動を楽しくしてくれます♪移動距離は約1㎞~1.5㎞と短めですが、その道のりをのんびりと10分かけて走ります。園内のきれいな草花と一緒に、ディーゼル機関車の乗り心地を楽しんでみてくださいね☆
紅葉シーズンは日本庭園にある「もみじ橋」が必見!夜になると美しくライトアップされ、沢山の観光客でにぎわいます。あざやかな赤や黄色が浮かび上がって、昼とは違った表情の木々に魅了されます!
人気
動物園・植物園
修善寺虹の郷しゃくなげの森
静岡県修善寺
★★★★★
★★★★★
4.04
1件
9件
修善寺虹の郷しゃくなげの森 1枚目修善寺虹の郷しゃくなげの森 2枚目修善寺虹の郷しゃくなげの森 3枚目

昼夜異なる紅葉の顔、自然の美術館

「修善寺虹の郷」は、自然の丘陵地を活かした1,000本のもみじ林や、和洋の紅葉約2,000本が楽しめるスポットです。日本庭園など8種類の異なるエリアで構成され、季節によって変化する風景の中で、紅葉狩りを満喫できます。特にもみじ祭り期間中は、ライトアップされた紅葉を見ることが出来、昼とは異なる風情を楽しめます。東京ドーム10個分の広大な園内は、SLでゆったり巡りながら紅葉を鑑賞することもできます。
利用シーン
穴場映え紅葉3月4月9月10月11月12月
住所
静岡県伊豆市修善寺4279-3
アクセス
(1)修善寺駅からバスで15分
ユーザーのレビュー
静岡県200投稿
DJゴン太
ライトアップ紅葉外出自粛中にて昨年度画像
投稿日:2020年4月26日
【半額】3/20まで楽天トラベルスーパーセール開催中!

とにかく広大!修禅寺自然公園のもみじ林

修善寺温泉街、虹の郷と一緒に見ておくべき紅葉スポットが、修禅寺自然公園の「もみじ林」。公園は無料ですが、かなり広いので、散策するならお弁当を持参しておくのが◎!広大な敷地に広がるもみじ林は圧巻です♪
修善寺自然公園
静岡県沼津・伊豆半島
★★★★★
★★★★★
-
0件
1件
修善寺自然公園 1枚目修善寺自然公園 2枚目修善寺自然公園 3枚目

1000本の梅は大迫力!修善寺梅林

※写真はイメージです

「修善寺梅林」は、1,000本もの梅が見ることができる!広大な敷地内に、紅白の梅が香りを漂わせて咲き誇っています♪中には樹齢100年を超える梅の木もあり、生命のたくましさに心打たれます。
修善寺梅林
静岡県修善寺
★★★★★
★★★★★
-
2件
2件
修善寺梅林 1枚目修善寺梅林 2枚目修善寺梅林 3枚目
ユーザーのレビュー
静岡県400投稿
ウツボさやか
住所:〒410-2416静岡県伊豆市修善寺アクセス:修善寺駅より東海バス15分「梅林口」下車自然公園の一角にある梅林です!いろいろな種類の梅の木を見られます!なかには樹齢100年を超えるものもあるので見応えがありました! 
投稿日:2023年6月10日
静岡県10投稿
けんけん
修善寺梅林20233/7‼️修善寺から散歩路を歩いて30分(車で6〜7分)の所にある修善寺梅林公園ここには20種1000本の紅白梅が植えられていて無料で見学できます3月7日に行ったので満開の紅白の梅の花が観れると思っていたのですが、まだ6分咲き程度でした😭この辺りの梅は少し遅いのかな?それでも綺麗に咲いてる梅の花をなんとか上手く撮ろうと頑張って撮ってきた写真達です〜😆   
投稿日:2023年3月17日

4. 静かな迫力。竹林の小径

「竹林の小径」は、静かで美しい竹林だけでなく、川のせせらぎも一緒に楽しむことができます!おすすめの時間帯は早朝!人も少なく、より竹林の気持ちよさを感じることができるはず♪円形のベンチに座ってほっと一息つけば、自然に溶け込む感覚を味わえそうです。
人気
その他名所
竹林の小径
静岡県修善寺
★★★★★
★★★★★
4.07
8件
27件
竹林の小径 1枚目竹林の小径 2枚目竹林の小径 3枚目

秋の夜長を彩る、幻想的な竹林の小径

修善寺温泉駅から約5分の「竹林の小径」は、爽やかな風と竹林の緑が笑顔を誘います。日没後のライトアップはとても魅力的で、落ち着いた雰囲気が漂います。秋には紅葉が美しく、11月中旬から12月上旬にかけて、その絶景を訪れるべきです。約11分の距離にある温泉街から散策し、橋を渡りながら赤く染まる紅葉を楽しむのがおすすめ。修善寺温泉。
利用シーン
デート夜景ドライブモーニングおしゃれ女子旅穴場雨の日映え紅葉子連れ家族夫婦バラ絶景3月4月5月6月8月10月11月12月
住所
静岡県伊豆市修善寺3463-1
アクセス
(1)修善寺温泉駅から徒歩で
ユーザーのレビュー
静岡県10投稿
taku39
「竹林の小径」に行ってきました。修善寺にある竹林です!竹林の小径の近くには修善寺の特徴である足湯を楽しめるスポットがたくさんあります。また川が隣接しているので、川のせせらぎを聞きながら涼しげな雰囲気を楽しめます。これから暑くなる季節ある観光してみてください!
投稿日:2023年6月14日
静岡県10投稿
けんけん
修善寺旅行2023年3月‼️竹林の小径(夜と昼)修善寺から徒歩5分位桂川に沿う遊歩道の左右に竹林が並ぶ観光スポット「竹林の小径」夜はライトアップされていて美しい景観✨昼はとても清涼感のある綺麗な小道です☺️中央に竹製の円形ベンチがありそこに寝そべって空を見上げて撮った写真が写真5枚目と6枚目です。中央の円形ベンチで影絵ライトアップがやっているとネットには出ていたのですがこの日はやっていなかった様なのでちょと残念🥲竹林の小径とても綺麗な景色が楽しめるスポットでした😆   
投稿日:2023年3月22日
静岡県10投稿
delicious_museum_7212
10月20日19日のドライブより^^修善寺にある竹林の小径…夜はライトアップされるとの事…ライトアップは見れず残念でした…
投稿日:2022年10月20日

5. 修善寺温泉街のシンボル!独弧の湯(とっこのゆ)

修善寺温泉街のシンボルとなっている「独弧の湯(とっこのゆ)」。
ここは修善寺温泉の始まりの場所と言われていて、弘法大師が温泉を噴出させたという言い伝えが残されています。歴史を感じながら訪れるとまた一興です。現在はこちらは入浴禁止となっていますが、すぐ近くの足湯には浸かることができますよ。
人気
その他
独鈷の湯
静岡県修善寺
★★★★★
★★★★★
4.02
1件
1件
独鈷の湯 1枚目独鈷の湯 2枚目独鈷の湯 3枚目

歴史ある修善寺温泉、独鈷の湯。価値ある景色を

修善寺温泉は、桂川沿いに位置し、温泉街の中心地です。ここには、空海にまつわる逸話が残る独鈷の湯があります。現在は入浴はできませんが、その歴史的背景と美しい景観で多くの人々を魅了しています。写真を撮るにもぴったりな、フォトジェニックなスポットとなっているため、訪れた際には是非その姿をカメラに収めてください。
利用シーン
モーニング穴場紅葉子連れ8月
ユーザーのレビュー
静岡県100投稿
Satoshi.N
星空🌃の〜足湯♨️独鈷の湯公園♨️無料の足湯♨️のある公園です🤗めっちゃ【粋】ですね😊👍✨見た瞬間❣️入りました🤣👍✨小1時間〜ボォーッと桂川観て〜星空🌃観て〜マジサイコーダワー😭👍✨桂川河畔に湧く修善寺温泉発祥の『独鈷の湯(とっこのゆ)』の対岸側にある公園❣️その昔〜桂川の河原で病気の父の背中を流していた少年を不憫に思った弘法大師(空海)が✨持っていた仏具(独鈷杵とっこしょ)で川の岩を打ち霊泉を湧き出させたという伝説の『独鈷の湯』にちなんで作られた公園で❣️石造の独鈷杵のオブジェや、湯掛け稚児大師像があるんです❣️泣けるぜ😭👍✨
投稿日:2020年8月28日

修善寺温泉街で観光を楽しもう♪

いかがでしたか??
修善寺温泉街周辺には史跡や温泉、自然を感じる場所などがあるので、散策するのも楽しい♪もちろん温泉も極上のお湯なので、行ったら必ず入りたいですね☆伊豆の小京都と言われている修善寺温泉街を、ぜひ楽しんで廻ってみてくださいね。
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2023年03月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
このページに掲載されている情報の一部は以下のサービスを含む、外部サービスから提供を受けたものを表示しています。
Powered by ホットペッパーグルメ Webサービス

人気記事ランキング

更新日:2024年3月28日

  1. 1

    【最新】Amazon「ほしい物リスト」の作り方!匿名や…

    hnw_emi17
  2. 2

    【2024年3月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  3. 3

    【3月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama
  4. 4

    【2024】ニトリセールはいつからいつまで?開催時期や…

  5. 5

    【2024年3月最新】サーティワンの値段・メニューまと…