【京都】美山の秋色を求めて

秋の行楽シーズン到来!今回は「美山かやぶきの里」で知られる京都・美山のおすすめ秋色スポットをご紹介します。「紅葉(こうよう)」と聞いて楓の赤色を思い浮かべる方も多いと思いますが、美山では多様な木々の彩りを楽しめるのが魅力♪ 染まり始める時期から葉を落とす瞬間まで、山を何色にも染め上げる美山の秋色は必見です!ドライブやツーリングにも◎ お出かけ前にぜひ参考にしてみてください♪

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

大野ダム公園

美山ナビ
ダム湖沿いを秋色に彩る「大野ダム公園」のもみじ。大野ダムは美山の最も西に位置し、美山の玄関口である道の駅美山ふれあい広場からはドライブで約20分。500本を超えるもみじの木が植えられており、美山1番の紅葉の名所です。周辺の山々とダム公園のもみじが共に色づきだし、周辺一帯を見事なグラデーションに染め上げます。

地元の方の想いが詰まったもみじの風景

美山ナビ
大野ダム公園を彩る500本以上のもみじは、地元住民の方々が中心となって植えられたもの。湖畔沿いに立ち並び、遊歩道をのんびりお散歩しながらもみじ狩りを満喫することができます♪ 公園内の東屋やベンチでもみじを見ながらお弁当を広げてピクニックを楽しむのもおすすめです◎

大野ダムもみじ祭り

毎年11月中旬には「大野ダムもみじ祭り」が開催されます。美山の特産品の販売や露天の出店が行われ、多くの観光客でにぎわうイベントです。(2021年は新型コロナウイルスの影響で中止。)
大野ダム公園
京丹波/公園・庭園
大野ダム公園 1枚目
大野ダム公園 2枚目
★★★★★
★★★★★
4.01
1件
2件
住所
京都府南丹市美山町樫原
アクセス
(1)JR山陰本線和知駅から南丹市営バスで15分(バス停[大野ダム]下車)
営業時間
休業:無休
桜まつり季節はずれの花火めっちゃ寒かったけど、花火綺麗でした。
星評価の詳細

美山かやぶきの里

美山ナビ
39棟のかやぶき屋根が現存し、『国の重要伝統的建造物群保存地区』に選定されている「美山かやぶきの里」。日本の原風景に出会える場所として観光客に人気のスポットです。秋のかやぶきの里はあたたかな彩りとかやぶきの里のコラボレーションが魅力。思わず写真を撮りたくなるような農山村の情景を満喫できます!

かやぶきの暮らしを感じて

美山ナビ
今もかやぶき民家での暮らしが残るかやぶきの里。秋には色とりどりに色づいた木々が、かやぶき屋根の合間から顔を出します。豊かな自然のなか、散策するにはぴったりの場所です♪

遠景を楽しむのがおすすめ◎

美山ナビ
かやぶきの里で秋の彩りを楽しむなら、集落から少し離れた「遠景」がおすすめ。秋色に染まった山とかやぶき民家が建ち並ぶ趣深い風景を堪能できますよ。
かやぶきの里北集落
南丹/その他
かやぶきの里北集落 1枚目
かやぶきの里北集落 2枚目
かやぶきの里北集落 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.09
7件
35件
住所
京都府南丹市美山町北
アクセス
(1)JR京都駅から京阪京都交通バスで110分 (2)JR日吉駅から南丹市営バスに乗り換え「北」で下車 所要時間約45分 (3)京都縦貫道園部 ICから約40分
営業時間
営業期間:各店舗の営業状況は下記URLから確認できます  https://miyamanavi.com/sightseeing/kayabuki-no-sato
天気が良くゆっくりした時でした♪
【日本の原風景 美山かやぶきの里(3)】引き続き京都府南丹市の美山かやぶきの里の風景をご紹介します。蕎麦の花畑も満開でしたが、行った時はコスモスの花も満開でした。茅葺き屋根の古民家とコスモスを撮影しましたが、意外と合うと思いませんか?現地のコスモスは、ピンクや黄色などいろいろな種類が咲いていて、コスモスと古民家をセットで撮れるスポットも何箇所かあります。美山かやぶきの里の古民家は、一部を除き、住民が生活しているので、現地を訪れた時は現地のマナーはちゃんと守って観光して欲しいものです。
星評価の詳細

芦生ロードパーク・唐戸渓谷

美山ナビ
美しい渓谷と木々の彩りを楽しめる「唐戸渓谷」。対岸には見渡す限り、赤やオレンジ、黄色の紅葉の風景が広がります。かやぶきの里からは車で約20分。ドライブやツーリング好きな方におすすめのスポットです。
唐戸の渓谷
鞍馬/その他
唐戸の渓谷 1枚目
唐戸の渓谷 2枚目
唐戸の渓谷 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.01
1件
1件
住所
京都府南丹市美山町芦生
アクセス
(1)園部ICから80分
芦生ロードパーク・唐戸渓谷美山茅葺き民家の集落から車で30分行くと、巨石や奇岩の間を流れる清流を眺めることができる唐戸渓谷があります。北桑十景のひとつに数えられている景勝地。大小さまざまな奇岩や巨石に波しぶきをたたきつけ流れる清流と、春は一面の緑とツツジ、シャクナゲ、秋は紅葉と、四季を通じて人々の心をなごませ、自然の雄大さを楽しむことができます。芦生ロードパークは駐車場、トイレがあって、近くの川で水遊びに持ってこいの場所ですよ。この道沿いに走って行くと、1面黄色の花が咲いてる所がって綺麗でした。😆   
星評価の詳細

秋の美山を満喫しよう!

美山ナビ
いかがでしたか? 今回は京都・美山のおすすめ紅葉スポットをご紹介しました。都会から少し足をのばして、自然に癒されながらゆっくり秋の風景を満喫したい方にぴったりのスポットです。ぜひ、美山の秋を存分にお楽しみください♪

  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2021年11月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年4月26日

  1. 1

    海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

    overflow
  2. 2

    JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

    overflow
  3. 3

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  4. 4

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  5. 5

    【ヘルシンキ観光の決定版】2日で満喫できるモデルコース…

    ntf_08