餃子だけじゃない!栃木県の厳選おすすめ観光スポット6選◎

「栃木県」といえば、真っ先に思い浮かぶのが宇都宮の餃子!という人も多いのではないでしょうか!しかし、栃木県には大自然が織りなす魅力いっぱいの観光スポットがたくさんあります♪日常の生活から離れてリフレッシュしたいと考えているそこのあなた!要チェックなスポットが満載です◎それではいってみましょう!

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

1. 日光東照宮

まずご紹介するのは、皆さんお馴染みであろう世界遺産「日光東照宮」。
栃木県を訪れた際には外すことの出来ない定番観光スポットですね◎
徳川家康が祀られていることで知られ、パワースポットとしても有名ですよね!
ご利益としては主に、仕事運、勝負運、生命力UPなどの効力があるそう。
歴史と自然が作り出す壮大なパワーを皆さんも余すことなく吸収してきてくださいね♪
日光東照宮美術館
今市/その他
日光東照宮美術館 1枚目
日光東照宮美術館 2枚目
日光東照宮美術館 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.28
59件
198件
住所
栃木県日光市山内2301
アクセス
(1)JR「日光駅」・東武「日光駅」より 東武バス日光「中禅寺温泉」または「湯元温泉」行きに乗車 「神橋」下車徒歩8分  「表参道」下車徒歩約2分 「西参道」下車徒歩9分
営業時間
拝観時間:4月~10月 8:00~17:00 拝観時間:11月~3月 8:00~16:00 その他:※尚、各期間とも受付は閉門30分前に終了致します。
日光東照宮。将軍着座の間、特別祈祷ツアー更に続きです。日光東照宮の本殿の裏には、奥宮(奥社)が存在し、そこには、徳川家康公のお墓があります。多分初めてここまで行ってみましたが最近は毎日歩いているので苦にはならなかったです。日光東照宮の中でも最も高い標高に位置しており、眠り猫が彫られた門をくぐり、森の中を進む神秘的な石畳と石段の道を5分ほど歩くと、奥宮の拝殿と、徳川家康が埋葬されている上に建てられた宝塔にたどり着きます。歩んでいく中で、徳川家康からの遺言が記された看板を拝見や、叶え杉、などもあり、パワースポットとしても有名です。       
4年ぶり?以前は修理中で陽明門は見れなかった。もう少し大きいイメージだったけど、案外こじんまりと…🤔全国の宮大工さんが修復したとか♪所々傷みも見られましたが、派手さは天下一品✨️流石は、徳川家康公が願って作られた東照宮。🙈🙉🙊も修復され賛否両論ありますが、見慣れたら違和感も無くなります♪華厳の滝や、中禅寺湖へも行きたかったけど、時間が無くて断念😭いつもですが、もっとゆっくり見たい😅
星評価の詳細

2. 鬼怒楯岩大吊橋

鬼怒川温泉街と名勝「楯岩」の間にかかる橋、「鬼怒楯岩大吊橋(きぬたていわおおつりばし)」。
気になる橋の高さはなんと地上約40m!
しかも、この橋意外と揺れるんです(笑)
しかしこの橋からの景色は、そんな恐怖も忘れてしまうほど!
橋からは鬼怒川や山々の自然を眺めることができます。
特に紅葉シーズンは、山が鮮やかに彩られまさに絶景です。
鬼怒川温泉を訪れた際は、ぜひ立ち寄ってみてくださいね!
鬼怒楯岩大吊橋
今市/運河・河川景観
鬼怒楯岩大吊橋 1枚目
鬼怒楯岩大吊橋 2枚目
鬼怒楯岩大吊橋 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.08
7件
18件
住所
栃木県日光市鬼怒川温泉大原1436
アクセス
(1)最寄の鬼怒川温泉駅から、車で5分 (2)最寄の鬼怒川温泉駅から、徒歩で13分程度
栃木県日光市鬼怒川温泉大原にある、鬼怒楯岩大吊橋です。鬼怒川温泉街の南部と名勝「楯岩」を結ぶ全長140mの歩道専用吊橋です✨高さ37mの橋上からは、大岩を縫うように流れる鬼怒川の急流や緑豊かな山々を眺めることができます😊吊橋の上流にそそり立つ「楯岩」は、戦いのときに使用する楯に似ていることから名づけられ、その高さは100mほどです🎶楯岩の頂上には展望台が整備されており、眼下には鬼怒川の清流と温泉街、遠くに鶏頂山をはじめとする高原山系の美しい山並みという大パノラマが満喫できます🤗橋の往復だけでなく、周辺散策が楽しめます🎶橋を渡った先には「楯岩展望台」や手彫りのトンネル、楯岩鬼怒姫神社、沢底が透き通った美しい古釜の滝があります✨気持ちいい風が吹き抜け、とても清々しい気分にさせてくれますよ🎶🤗🎶
鬼怒楯岩大吊橋へ🚙💨約70mの巨大な岩が、楯に似ていることから、この名前がついたとか・・・ なかなかの絶景❗️(紅葉の時期は 🙆‍♂️らしいデス)鬼怒川温泉駅で、SL大樹を見ました。👀客車と車掌車を連結する所も、見ることが出来ました(^ν^)大樹は現在、【いちご王国栃木】をPRするオリジナルヘッドマークをつけています。❓❓❓それだからか、謎のイチゴマンが・・・
星評価の詳細

3. あしかがフラワーパーク

次にご紹介するのは、年間100万人以上の来園者が訪れる「あしかがフラワーパーク」。
ここでは、藤の花を軸に一年間で8つのテーマをもとに、季節に合わせて花々が入れ替わります。来園者は訪れるたびに違う景色を楽しむことが出来ますね♪
aumo編集部
特に8つ目のテーマである「光の花の庭」で行われる大規模なイルミネーションは、関東三大イルミネーションにも選ばれていてるんです◎
花と電飾のコラボレーションが花の鮮やかさをより一層引き出し、新たな花の愛で方を発見できたような気がします。
四季折々に展開される鮮やかな花を見に、ぜひ皆さんも足を運んでみてください♪
あしかがフラワーパーク
佐野/その他
あしかがフラワーパーク 1枚目
あしかがフラワーパーク 2枚目
あしかがフラワーパーク 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.38
73件
1000件
あしかがフラワーパークに準ずる
住所
栃木県足利市迫間町607
アクセス
(1))JR両毛線 あしかがフラワーパーク駅から徒歩で4分 (2)東北道佐野藤岡ICから車で30分
栃木県足利市迫間町にある、あしかがフラワーパークです。あしかがフラワーパークでは、10月〜2月14日まで「光の花の庭~フラワーファンタジー~」が開催されます✨冬の木々に約500万球を電飾し、夜に美しい光の花が咲き誇り、電球が園内を彩ります😊あしかがフラワーパークのイルミネーションは2011年に日本夜景遺産、2012年に「関東三大イルミネーション」にも認定されています🤗それもそのはず、規模が大きいだけではなく、演出が素晴らしく、見る人の心を釘付けにします🥰結構長期間開催されているので、何かのついでにでもお立ち寄りください✨必ず感動しますよ💕🤗💕
あしかがフラワーパークに大藤を見に行ってきました😊平日でGW前なのに激混みです😨西口ゲートを進むとまず目にするのが大藤です💕一本の樹からこれでもかっていうくらい花々を咲かせ圧巻ですよね〰😍今年も見事でした💕ピンク色や白色の藤も綺麗に咲いてました😊ツツジやシャクナゲもとても色鮮やかに咲いていて見事でした👏平日で激混みということは…GWはどうなる⁉️と思うほどでした😅早めに来れて良かったです♥
星評価の詳細

4. 戦場ヶ原

次にご紹介するのは、日光国立公園の中にある「戦場ヶ原」。
高層湿原であるこの戦場ヶ原は、ハイキングスポットとして人気が高まっているんです。
都心からのアクセスも良く、自然の中でリラックスしたい!という人には、まさにもってこいの観光スポットですね♪
ハイキングコースも綺麗に整備されていて、初心者も気軽に挑戦できます。
また、夜には絶景の星空を望むことの出来るスポットになります。
見上げれば一面星で覆われた空に、あなたも心を奪われること間違いなしです♪
写真が好きな方には、絶好の撮影場所です◎
戦場ヶ原
足尾/その他
戦場ヶ原 1枚目
戦場ヶ原 2枚目
戦場ヶ原 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.10
9件
23件
住所
栃木県日光市中宮祠
アクセス
(1)JR・東武日光駅から65分 赤沼下車から1分 (2)日光宇都宮道路清滝ICから40分
秋めいた戦場ヶ原のハイキング。広い湿原と男体山、太郎山などの山々と厳しい環境で育っているひょろひょろの白樺、ゆったり流れている湯川。1年中見れるマガモ。日本でヒナを育てる数少ない場所です。途中赤い川があります。湿原の中に含まれている鉄分が、バクテリアなどの働きで、赤褐色の物質になり、沈澱したものと書いてありました。(no.2)no.10ウメバチソウ…開花8〜10月•約2cmの白い花☆湯の湖→湯滝→湯川→竜頭の滝→中禅寺湖→華厳の滝へ至ります。☆ちょうど良い気温でした。
2024年5月4日15:00頃ゴールデンウィークなか日に日光観光。戦場ヶ近くのゆばぁばコロッケや餃子饅頭、舞茸コロッケが売ってるお店の駐車場に停めました😌2割くらい空いてるかんじですぐに駐車できました〜ゆばぁばコロッケはしっかり湯葉をかんじられてうまし!舞茸コロッケは、じゃがいものコロッケにきのこがちらほら、餃子まんはそのまま餃子はさまってました😂
外部サイトで見る
星評価の詳細

5. 華厳の滝(けごんのたき)

次にご紹介するのは、日光三名瀑にも数えられている「華厳の滝」。
毎秒2万トンの流水が、約100mの岩壁を一気に流れ落ちるその様子は、まさに迫力満点◎
さらに近い場所から滝を見られる観瀑台に、エレベーターを利用していくこともできるので、ぜひ利用してみてください♪
中禅寺湖華厳滝
足尾/その他
中禅寺湖華厳滝 1枚目
中禅寺湖華厳滝 2枚目
中禅寺湖華厳滝 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.12
4件
12件
休業:地下展望エレベーター運行無休
住所
栃木県日光市中宮祠
アクセス
(1)日光宇都宮道路清滝ICより第二いろは坂経由、中禅寺湖方面へ20分
営業時間
営業:地下展望エレベーター運行8時~18時(季節により変更あり) 休業:地下展望エレベーター運行無休
10/17に行った華厳の滝です。雨と雲の中だったのでどこにあるかは判りません。悪しからず。けど一応、うっすらと判る写真もあります。
🌸日光竜頭の滝・中禅寺金谷ホテル トウゴクミツバツツジ(東国三葉躑躅)が見所です。ツツジ科ツツジ属の落葉底木。関東の山地に多い事から名が付きました。代表種のミツバツツジとは違い、おしべが10本あり、主に5月中旬〜6月上旬にかけて咲きます。ミツバツツジよりも花期がやや遅く、標高の高い場所(概ね標高1000m以上)に見られます。
外部サイトで見る
星評価の詳細

6. 茶臼岳(ちゃうすだけ)

最後にご紹介するのは、日本百名山にも数えられる那須岳の主峰「茶臼岳」。
標高1915mという高さですが、比較的簡単に上ることが出来るため、一年を通して多くの登山客が訪れます。

しかし、実は活火山でもあるこの山。
7合目から9合目を結ぶロープウェイからは、今もなお活動を続ける火山の雄大な山肌を望むことが出来るんです!
また、ここも紅葉の見どころとして非常に人気の高いスポットなんです。
紅葉と火山が織りなす絶景はまさに鳥肌級です!

自然の宝庫。栃木県。

いかがだったでしょうか?
今回は栃木県の厳選観光スポットをご紹介しました!
もちろん餃子は別格の美味しさですが、餃子だけじゃないんです!
栃木県には、日本が世界に誇ることの出来る、雄大な大自然を感じられるスポットがたくさんあります。
自然を感じたい!日常から抜け出したい!そう感じたときは、ぜひ栃木県へリフレッシュしに来てください!
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2024年04月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年4月26日

  1. 1

    海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

    overflow
  2. 2

    JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

    overflow
  3. 3

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  4. 4

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  5. 5

    【ヘルシンキ観光の決定版】2日で満喫できるモデルコース…

    ntf_08
  • aumo
  • 関東
  • 栃木
  • 餃子だけじゃない!栃木県の厳選おすすめ観光スポ…