餃子だけじゃない!栃木県の厳選おすすめ観光スポット6選◎

「栃木県」といえば、真っ先に思い浮かぶのが宇都宮の餃子!という人も多いのではないでしょうか!しかし、栃木県には大自然が織りなす魅力いっぱいの観光スポットがたくさんあります♪日常の生活から離れてリフレッシュしたいと考えているそこのあなた!要チェックなスポットが満載です◎それではいってみましょう!
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
この記事の目次

1. 日光東照宮

まずご紹介するのは、皆さんお馴染みであろう世界遺産「日光東照宮」。
栃木県を訪れた際には外すことの出来ない定番観光スポットですね◎
徳川家康が祀られていることで知られ、パワースポットとしても有名ですよね!
ご利益としては主に、仕事運、勝負運、生命力UPなどの効力があるそう。
歴史と自然が作り出す壮大なパワーを皆さんも余すことなく吸収してきてくださいね♪
日光東照宮美術館
東武日光駅から2158m / 栃木県日光市山内2301
★★★★★
★★★★★
4.03
103件
318件
日光東照宮美術館横山大観、小杉放庵、竪山南風らの障壁画が見られます。貴賓室には横山大観の朝陽図があります。朝9:00〜17:00まで11月〜翌3月は朝9:00〜16:00まで紅葉🍁が見頃で綺麗でした。東照宮の旧社務所、朝陽閣が平成7年(1995)から美術館として公開しています。日本を代表する画伯の作品(障壁画)が50点程展示されています。
投稿日:2020年11月12日
栃木県日光市、日光東照宮平成の大改修も終わり、すごい人でした。とは言え、一大観光地なので仕方ありません😓ひとつの石畳がパワースポットと聞いて、そこの上に立ってパワー浴びて来ました😊
投稿日:2020年4月26日
日光東照宮へお散歩!天気は良いけどまだ3月。まだ風は少し冷たいけど少しずつ春が見え隠れしてました😌
投稿日:2020年3月10日

2. 鬼怒楯岩大吊橋

鬼怒川温泉街と名勝「楯岩」の間にかかる橋、「鬼怒楯岩大吊橋(きぬたていわおおつりばし)」。
気になる橋の高さはなんと地上約40m!
しかも、この橋意外と揺れるんです(笑)
しかしこの橋からの景色は、そんな恐怖も忘れてしまうほど!
橋からは鬼怒川や山々の自然を眺めることができます。
特に紅葉シーズンは、山が鮮やかに彩られまさに絶景です。
鬼怒川温泉を訪れた際は、ぜひ立ち寄ってみてくださいね!
鬼怒楯岩大吊橋
鬼怒川温泉駅から633m / 栃木県日光市鬼怒川温泉大原1436
★★★★★
★★★★★
4.00
16件
54件
鬼怒楯岩大吊橋へ🚙💨約70mの巨大な岩が、楯に似ていることから、この名前がついたとか・・・ なかなかの絶景❗️(紅葉の時期は 🙆‍♂️らしいデス)鬼怒川温泉駅で、SL大樹を見ました。👀客車と車掌車を連結する所も、見ることが出来ました(^ν^)大樹は現在、【いちご王国栃木】をPRするオリジナルヘッドマークをつけています。❓❓❓それだからか、謎のイチゴマンが・・・
投稿日:2021年3月24日
鬼怒川に行った時に寄った鬼怒楯岩大吊橋です川の写真はこの橋の中央に着いた時に撮ったもの、本当に本当に高くて、高所恐怖症でも無いのですがさすがに足がすくみました。。。しかも橋が結構揺れる笑鬼怒川温泉には泊まったことはありませんが、こういう谷に向かって建っているお宿が点在していました、泊まるなら谷に向いた部屋がいいなぁと妄想していました(´`)
投稿日:2021年2月28日
鬼怒楯岩大吊橋栃木県日光市鬼怒川温泉大原1436アクセス最寄りの鬼怒川温泉♨️駅から、車で5分最寄りの鬼怒川温泉♨️駅から、徒歩で🚶‍♀️🚶‍♂️13分程度🧐駐車場 普通車 26台大型車  2台鬼怒川温泉街の♨️南部と名勝「楯岩」を結ぶ全長140mの歩道専用吊り橋🤓高さは37mの橋の上からは大岩を縫うように流れる鬼怒川の急流や緑豊かな山々を眺めることが出来ます😉吊橋の上流にそそり立つ「楯岩」は戦いの時に使用する楯に似ていることから名付けられ、その高さは70mを超えます😆楯岩の頂上には展望台が整備されており眼下には鬼怒川の清流と温泉街、遠くに鶏頂山をはじめとする高原山系の美しい山並みという大パノラマが満喫出来ますよう😁👍
投稿日:2020年9月10日

3. あしかがフラワーパーク

次にご紹介するのは、年間100万人以上の来園者が訪れる「あしかがフラワーパーク」。
ここでは、藤の花を軸に一年間で8つのテーマをもとに、季節に合わせて花々が入れ替わります。来園者は訪れるたびに違う景色を楽しむことが出来ますね♪
aumo編集部
特に8つ目のテーマである「光の花の庭」で行われる大規模なイルミネーションは、関東三大イルミネーションにも選ばれていてるんです◎
花と電飾のコラボレーションが花の鮮やかさをより一層引き出し、新たな花の愛で方を発見できたような気がします。
四季折々に展開される鮮やかな花を見に、ぜひ皆さんも足を運んでみてください♪
あしかがフラワーパーク
あしかがフラワーパーク駅から292m / 栃木県足利市迫間町607
★★★★★
★★★★★
4.04
720件
1763件
¥1,000~
¥1,000~
関東最大級あしかがフラワーパーク「光の花の庭」行ってきました。見どころがたくさんですので、歩きやすい靴で行くことがおすすめです。写真は「光のバラ園」です。本物のバラもちらほら咲いていますが、光のバラもキレイ!夜は冷えますので暖かくしてからお出かけしてくださいね。園内にはストーブが置いてある箇所もありますので、ストーブにあたりながらプロジェクションマッピングを楽しめますよ。・
投稿日:2021年11月27日
昔行った事あったけど、イルミネーションをやっている時期に行った事なかったのでお初♪そろそろコートが欲しくなりますね!とっても綺麗でした✨
投稿日:2021年11月23日
あしかがフラワーパーク栃木県足利市迫間町607入園料  昼の部 大人 800円 子供 400円     夜の部 大人 1100円 子供 600円開園時間 昼の部 10:00〜15:00夜の部 15:30〜21:00(昼間の部と夜の部入替制になります)一枚目の写真は、Hey!Say!JUNP!の有岡君がヒルナンデスの番組で実際にフラワーパークに行って生花を使って制作した光の花手水タイトルは、トロピカルレインボー🌈と有岡君が命名したんですよ😙今年20周年、6年連続一位のあしかがフラワーパークイルミネーションに行ってみてはいかがですか😁
投稿日:2021年11月22日

4. 戦場ヶ原

次にご紹介するのは、日光国立公園の中にある「戦場ヶ原」。
高層湿原であるこの戦場ヶ原は、ハイキングスポットとして人気が高まっているんです。
都心からのアクセスも良く、自然の中でリラックスしたい!という人には、まさにもってこいの観光スポットですね♪
ハイキングコースも綺麗に整備されていて、初心者も気軽に挑戦できます。
また、夜には絶景の星空を望むことの出来るスポットになります。
見上げれば一面星で覆われた空に、あなたも心を奪われること間違いなしです♪
写真が好きな方には、絶好の撮影場所です◎
戦場ヶ原
栃木県日光市中宮祠
★★★★★
★★★★★
3.84
21件
101件
奥日光戦場ヶ原湿原の草紅葉(くさもみじ)が色づき始めていました。戦場ヶ原は奥日光に広がる日本有数の湿原です。かつての湖が湿原化したもので、例年9月下旬から10月上旬に一面の草が色づく草紅葉となります。湿原をぐるりと囲む自然探究路は、2時間ほどで歩けるハイキングコースになっています。まだ赤くはなっていませんでしたが楽しめました。no.3雲に隠れた男体山です。  2021.09.27
投稿日:2021年9月27日
去年の冬の奥日光です✨冬景色個人的に好きです😊寒いのは苦手なんですが、この景色は冬限定です!奥日光では、湯の湖が毎年凍ります!水面に厚い氷ができます!白銀の世界が見られたり、運が良ければ湯滝や華厳の滝、竜頭の滝も凍ります!!笑水が流れてる時の滝も迫力ありますが、凍ってる滝もまた迫力ありますよ!!春夏秋冬、どの時期に行っても素敵な景色が見られます!!なんといっても、自然に囲まれてるの良いですよねー✨マイナスイオン浴びて、心身ともに癒されていただけるかと思います😊硫黄の温泉も名物ですので、甚五郎煎餅と合わせて堪能してください💓ちなみに、冬はスキーやスノボーも可能です!そして、運が良ければ近場に野生の鹿が現れたりします!!金精峠は、冬場は凍結の為、通行禁止ですが丸沼高原では、天空の足湯もあります!日光は有名な場所がいっぱいなのでまた後日投稿します!興味がある方は訪れてみてください😊
投稿日:2021年6月22日
7月の戦場ヶ原・小田代ヶ原オニユリ、コオニユリ、アザミ、カラマツソウ(白い花)、ホサキシモツケ、アキアカネ(トンボ)、ミドリヒョウモンチョウなど、もうすぐ大好きな季節が訪れます。
投稿日:2020年6月26日

5. 華厳の滝(けごんのたき)

次にご紹介するのは、日光三名瀑にも数えられている「華厳の滝」。
毎秒2万トンの流水が、約100mの岩壁を一気に流れ落ちるその様子は、まさに迫力満点◎
さらに近い場所から滝を見られる観瀑台に、エレベーターを利用していくこともできるので、ぜひ利用してみてください♪
中禅寺湖華厳滝
栃木県日光市中宮祠
★★★★★
★★★★★
4.00
12件
36件
10/17に行った華厳の滝です。雨と雲の中だったのでどこにあるかは判りません。悪しからず。けど一応、うっすらと判る写真もあります。
投稿日:2020年10月19日
🌸日光竜頭の滝・中禅寺金谷ホテル トウゴクミツバツツジ(東国三葉躑躅)が見所です。ツツジ科ツツジ属の落葉底木。関東の山地に多い事から名が付きました。代表種のミツバツツジとは違い、おしべが10本あり、主に5月中旬〜6月上旬にかけて咲きます。ミツバツツジよりも花期がやや遅く、標高の高い場所(概ね標高1000m以上)に見られます。
投稿日:2020年4月27日
華厳の滝から竜頭の滝に着いた途端に雪がチラチラと...みるみるうちに吹雪いてきてビックリ😱ヤバいょヤバいょと慌ててイロハ坂を降りました🤣山の天気ゎホントに変わりやすい....ホント注意⚠️が必要だと肝に銘じておきます🙏💦
投稿日:2019年12月15日

6. 茶臼岳(ちゃうすだけ)

最後にご紹介するのは、日本百名山にも数えられる那須岳の主峰「茶臼岳」。
標高1915mという高さですが、比較的簡単に上ることが出来るため、一年を通して多くの登山客が訪れます。

しかし、実は活火山でもあるこの山。
7合目から9合目を結ぶロープウェイからは、今もなお活動を続ける火山の雄大な山肌を望むことが出来るんです!
また、ここも紅葉の見どころとして非常に人気の高いスポットなんです。
紅葉と火山が織りなす絶景はまさに鳥肌級です!

自然の宝庫。栃木県。

いかがだったでしょうか?
今回は栃木県の厳選観光スポットをご紹介しました!
もちろん餃子は別格の美味しさですが、餃子だけじゃないんです!
栃木県には、日本が世界に誇ることの出来る、雄大な大自然を感じられるスポットがたくさんあります。
自然を感じたい!日常から抜け出したい!そう感じたときは、ぜひ栃木県へリフレッシュしに来てください!
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2020年11月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2021年12月1日

  1. 1【2022】スタバ福袋の当選倍率を発表!中身ネタバレや…
    kabutan
  2. 2【Enjoy EU フードトラック・キャラバン】全国5…
    chanyama
  3. 3【2022】福袋のおすすめ15選!毎年人気の食品やコス…
    yk0220
  4. 4【ミスド福袋】2022年の最新情報!ドーナツ引換券とコ…
    kabutan
  5. 5【11月29日まで】ユニクロ感謝祭第2弾が開催中!秋冬…
    hmkw-07-rinn
  • aumo
  • 関東
  • 栃木
  • 餃子だけじゃない!栃木県の厳選おすすめ観光スポ…