【今行きたい日向往還】自然も歴史もアクティビティも!全てを楽しむドライブコース

九州中央自動車道の整備が進んでいる熊本~宮崎間ですが、実はこのルート、はるか昔から使用されていたある道と重なっています。その道とは、鎌倉時代から人々の暮らしを支えてきた「日向往還(ひゅうがおうかん)」。「日向往還」には、歴史的・文化的名所や豊かな自然など魅力溢れるスポットが点在しています。今回は各地の魅力を活かしたアクティビティも楽しめるドライブコースをご紹介します! 
提供:九央道沿線地域活性化事業実行委員会
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
この記事の目次

九州中央自動車道の新区間が開通しています!

九央道沿線地域活性化事業実行委員会
九州中央自動車道の整備が進み、小池高山IC〜山都中島西IC間などが開通しました。

熊本県から宮崎県をまっすぐ繋ぐこの道は、旧藩時代の古道「日向往還」と重なる自動車道なんです!生活物資の運搬のために切り開かれたという「日向往還」には、当時の文化や歴史が垣間見れるスポットや、美しく雄大な自然が数多く残っています。

より身近になった「日向往還」!その全貌とは?

九央道沿線地域活性化事業実行委員会
熊本県と宮崎県を繋ぐ「日向往還」の沿線には、御船町、山都町、五ヶ瀬町、高千穂町、日之影町、延岡市の計6つの市町(1市5町)があります。

今回ご紹介するのは沿線のアクティビティを楽しみたい方向けの、現代版「日向往還」!
個性豊かな各市町からイチ推しのアクティビティを中心に、グルメスポットや観光名所などを盛り込んだ、1泊2日のドライブコースです。

出発の地は熊本県御船町。さっそく「日向往還」ドライブコースを見ていきましょう!

【日向往還ドライブ】雄大な景色広がる御船町でアクティビティを満喫!

「吉無田高原 緑の村」マウンテンバイクや草スキー

九央道沿線地域活性化事業実行委員会
御船町は、恐竜の化石産出量が日本随一の町。
世界中から集められた恐竜の全身骨格が見られる博物館や化石採掘体験など…化石にまつわるスポットを思わず思い浮かべてしまいますが、今回注目するのは"絶景×遊び"のスポット「吉無田高原」です!

「吉無田高原」は阿蘇外輪山の裾野に、見渡す限りの大自然が広がる場所。
思わずシャッターを切りたくなる、雄大な景色に魅了されます。
九央道沿線地域活性化事業実行委員会
四季折々の自然に彩られる「吉無田高原」には、広大な敷地と大自然を存分に活かした、子どもも大人も楽しめるアクティビティが揃っています♪草原の上をそりで滑るローンスキーや、高原を駆ける爽快感が楽しめるマウンテンバイクといった、大人でもついつい夢中になってしまうアクティビティがいっぱい。

童心に帰って、広大な自然の中で思いっきり遊びましょう!

基本情報

■住所
熊本県上益城郡御船町田代8405-24 吉無田高原緑の村
■電話番号
096-285-2210
■入村料
(大人)230円 (小・中学生)120円
■利用時間
9:00~17:00
■設備について
MTBコース (1時間)670円 (1日利用)5,300円
<レンタル品>
マウンテンバイク (1時間)510円 ※持込の場合1日310円
ローンスキー   (1台)260円 ※持込の場合1日210円

「ヒグラシ CAFE&PIZZA」森の中にあるカフェでまったり休憩♪

九央道沿線地域活性化事業実行委員会
九央道沿線地域活性化事業実行委員会
アクティビティでお腹が空いたら、森の中にあるカフェに向かってドライブ♪

「ヒグラシ CAFE&PIZZA」は、石窯で焼いた美味しいピザが頂けるカフェ。
たくさん遊んでペコペコになったお腹を、地元グルメで満たしましょう!

「ヒグラシ CAFE&PIZZA」では陶芸家の作品や雑貨の展示販売もしているので、ドライブのお土産探しにおすすめです。

基本情報

■住所
熊本県上益城郡 御船町大字田代8405-375
■電話番号
096-285-2426
■営業時間
11:00~18:00
定休日 木曜日

【日向往還ドライブ】山都町の有名なパワースポットを訪れる

「幣立神宮(へいたてじんぐう)」悠久の歴史に思いを馳せて

幣立神宮
御船町を出発し、次に向かうのは山都町。
山都町には「幣立神宮」という、有名なパワースポットがあります!

いつから存在しているのかは、はっきりしないとのこと。様々な伝承の中の一つに、神武天皇の孫・健磐竜命(たけいわたつのみこと)が、阿蘇に向かう途中この地に立ち寄り、幣を立てて天神地祇(あまつかみ・くにつかみ)を祀ったとあるそうです。(※"熊本県公式観光サイト"参照)
幣立神宮
「幣立神宮」は日本古来の神々と深い関わりがある神社。九州きってのパワースポットと呼ばれるのも頷けます。
神宮内には大きなヒノキの古木があります。同じ所に代々と聳(そび)え立ち、悠久の時を繋いできたご神木、なんだかロマンを感じますよね!

1歩足を踏み入れれば、その厳かな空気を感じられるはず。
心身の癒しを求めて、「幣立神宮」を訪ねてみてはいかがでしょうか?

基本情報

■住所 
熊本県上益城郡山都町大野712番地
■電話番号
0967-83-0159

【日向往還ドライブ】山都町に宿泊!阿蘇の絶景が望めるホテル

「道の駅そよ風パーク」ホテルウィンディに宿泊

九央道沿線地域活性化事業実行委員会
観光を堪能したら、今日の宿へ移動。
「道の駅そよ風パーク」内に、「ホテルウィンディ」でドライブの疲れをリフレッシュしましょう!

2021年6月6日にオープンしたばかりの「ホテルウィンディ」は、朝・昼・夜に趣を変えるくつろぎの空間が出迎えてくれます。ロビーからデッキに出ると、阿蘇山〜祖母山(そぼさん)まで九州ならではな景色を、贅沢にパノラマで楽しめるんです!

「ただ泊まるだけなんてもったいない!その土地ならではのプラスαの魅力が欲しい!」そんな方におすすめのホテルです。
九央道沿線地域活性化事業実行委員会
「道の駅そよ風パーク」内にある「レストランマアム」では、農家直送の野菜や山菜を中心とした料理が、バイキング方式で提供されています。また、敷地内の「そよ風物産館」では、山都町特産のブルーベリーや地元産の新鮮な野菜が買えます!

「道の駅そよ風パーク」で食事やお買い物を楽しむのもおすすめですよ♪

基本情報

■住所 
熊本県上益城郡山都町今297番地
■電話番号
0967-83-0880
■営業時間 
【ホテルウィンディ】
年中無休
【レストランマアム】
11:30〜14:30(LO 14:00)
定休日 水曜日(祝祭日の場合は、翌日が休み)
【そよ風物産館】
9:00〜17:00
定休日 水曜日(祝祭日の場合は、翌日が休み)

【日向往還ドライブ】9割が森!緑豊かな日之影町を満喫

九央道沿線地域活性化事業実行委員会
ドライブ2日目のスタートは、日之影町に向かいます。
日之影町は町の9割が森に覆われており、その森の癒し効果が科学的に解明された"森林セラピー"の取り組みが盛んに行われているんです。

思わず深呼吸をしたくなる、心地良いドライブができますよ!

「道の駅青雲橋」ドライブの寄り道スポットならココ!

九央道沿線地域活性化事業実行委員会
日之影町にある「道の駅青雲橋」は、2019年4月にリニューアルした道の駅。
青雲橋が望める開放的なレストラン、地元野菜や特産品の販売所のほか、観光案内所が併設されているので、最新の観光情報をゲットできます。

遊具などを備えたキッズコートもあり小さなお子さまも楽しめるので、次の行き先を考えながらちょっと休憩。そんなドライブの寄り道スポットとしておすすめです♪

基本情報

■住所
宮崎県日之影町大字七折8705番地12
■電話番号
0982-87-2491
■営業時間
【売店】
8:00~18:00
【レストラン】
10:00~16:00

【日向往還】延岡市のアクティビティでドライブは締め括り!

「感動体験ワールド」海・川・山のアクテビティ体験

九央道沿線地域活性化事業実行委員会
「日向往還」ドライブの最後の目的地は、九州で2番目に広い都市"延岡市"。
延岡市には、広大な土地を活かした海・山・川を満喫できるプログラムが豊富に揃っています!

スキューバダイビングやSUP、トレッキングなど。どれも初心者だとハードルが高いアクティビティですが、各プログラムともインストラクターがマンツーマンでサポートしてくれるので、安心して楽しめます。
九央道沿線地域活性化事業実行委員会
離島や岩礁などが多数点在する延岡市の海。
自力で海上を進むスリリングな感覚を楽しめるシーカヤックや、宮崎県で唯一の有人離島「島野浦」を1周するクルージングも人気。

ドライブの思い出作りに、ここでしか得られない体験をしてみてください!

基本情報

NPO法人ひむか感動体験ワールド
■住所
宮崎県延岡市東本小路131番地5
■電話番号
0982-29-3835
■営業時間
9:00〜17:00
定休日 火曜日

日向往還ドライブで心も体もリフレッシュ♪

九央道沿線地域活性化事業実行委員会
長い歴史を経て、現代のドライブコースとしてより身近になった「日向往還」。
自然や歴史を感じるスポットが多数ある「日向往還」から、
今回はアクティビティの要素を加えたドライブコースをご紹介しました。

九州中央自動車道の整備が進んだ今、その魅力を体感してみてはいかがでしょうか!

  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2021年11月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2022年5月27日

  1. 1【5月最新】コストコ本気のおすすめ商品46選!実食レポ…
    chanyama
  2. 25月27日最新!Uber Eats(ウーバーイーツ)の…
    chanyama
  3. 3レターパックはコンビニで購入できる!発送方法や値段も解説
    k__
  4. 4【2022年6月5日まで開催中】Qoo10最大のショッ…
    ytim09
  5. 5新大久保のおすすめスポット24選!韓国グルメやコスメで…