京都でインスタ映えするカフェ&ディナー!フォトジェニックなお店20選

京都にはインスタ映えするランチやカフェ、ディナースポットがたくさん!今回はインスタでよく見かけるカフェや人気の抹茶スイーツ、おしゃれなバーまで映えるスポットもご紹介します。京都でインスタ映えする写真が撮りたい方は参考にしてみてくださいね。
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
この記事の目次
京都にはインスタ映えするランチやカフェ、ディナースポットがたくさん!今回はインスタでよく見かけるカフェや人気の抹茶スイーツ、おしゃれなバーまで映えるスポットもご紹介します。京都でインスタ映えする写真が撮りたい方は参考にしてみてくださいね。

京都のフォトジェニック大集合♡

京都には、インスタで見かけるおしゃれなカフェがたくさんあります。
どのお店も写真がうまく撮れるお店ばかりです♡
ぜひ可愛い&フォトジェニックな写真を撮ってSNSに上げましょう。

1. フォトジェニックなお皿で地中海料理

キハル ブラッセリー

河原長のクロスホテル京都1階にあるおしゃれなお店。
外国人観光客にも馴染むよう、地中海料理を中心とした国際色豊かなメニューを取り揃えているんだとか。
店内は和傘に見立てた美しい柱が基調となった斬新な雰囲気。
ディナーはパスタやステーキ、ハンバーガーなどを楽しめます。
フォトジェニックなお皿がかわいくて、写真映えもばっちり!
そして月曜日のディナータイムは女性に限り、フードが全品半額になります!
※期間限定になります
リーズナブルに、おいしいお料理が食べられるので下の赤いボタンからチェックしてみてくださいね!
店内はレジカウンターの背景に設置された水墨画や和傘に見立てた美しい柱など、和のテイストを織り交ぜた斬新かつカジュアルでアットホームな雰囲気。

2. 色鮮やかなサラダや押し寿司ブッフェ

タワーテラス

京都駅より徒歩2分ほど、京都タワーホテルの中にあるブッフェレストランです。
店内は、カジュアルでナチュラルな雰囲気。大きなガラス張りからは美しい京都駅を眺められます。
ブッフェは季節ごとに変わり、こちらはDELICATESSEN(デリカテッセン)がテーマ。洋風デリショップをイメージしたおしゃれな華やかなお料理やスイーツが勢ぞろい!
瓶に野菜を詰めるメイソンジャーは、自分でオリジナルのサラダを作れます♪
そして取るのがもったいない、彩豊かな押し寿司もありますよ♪
ビュッフェでインスタ映えも狙っちゃいましょう。
詳しいお店の雰囲気などは下の赤いボタンからチェックしてみてくださいね♪
女子会におすすめしたい理由は駅近なことに加えて、お料理がとってもおしゃれなこと!
自分好みのヌードルを作ることができるヌードルステーションにはうどんや中華麺の他にこんにゃく麺もあり、美容と健康を常に意識する女性ウケも抜群です!

3. カラフルなクリームソーダはフォトジェニック!

シンセツ

人気のカフェなので待つこともしばしばですが、2階席もあるので意外と回転率が良く比較的すぐに入店できるお店。
私達が行った時は、前に3組待たれていましたが、10分ほどで席に着くことができました♡
こちらは人気メニュー、アツアツの鉄板に乗って運ばれてくるしっかりめのパンケーキ。
特製のシロップをかける所はまさに写真に収めたいところですね♡
そしてお目当てのクリームソーダの種類はなんと20種類以上!どの味も素敵な色ですし、定番のメロンソーダも人気だそうです。
ラベンダーのフレーバーは、本当にラベンダーそのままで爽やかなお味。アイスが沈む前に沢山写真を撮りましょう♡
20時まで営業しているので夜カフェとしても利用できます。
シンセツは、クリームソーダだけでなくパンケーキも有名なんです。どっしりとしたしっかりめのパンケーキです。特製のシロップをかけて一口食べれば、またたくまに幸せになれますよ♡

4. 自慢したくなる!お店限定の白いオムライス

牡蠣とお肉とクラフトビール 菜の雫

続いては飲食店が全7店舗が密集するグルメ路地、三条食彩ろぉじ堺町の道の中にあるレストラン。
インスタ映えするランチやディナーが楽しめる、創作フレンチです。
テーブルはアーティスティックに飾られており、お料理がとてもおしゃれ!
こちらがお店の看板メニュー、白いオムライスです!
白い卵を使用したふわふわのオムレツが、リゾット風のごはんの上にのっています。
これは間違いない!と友達とも盛り上がる食事でした♪
前菜は栄養価の高いトマトやパプリカ、人参をしており、強い夏の日差しでダメージを受けたお肌を守ります!
サラダも緑黄色野菜をたっぷりと使用し、ヘルシーかつボリューム満点。

5. おしゃれな和食御膳は予約必須!

美先

和の雰囲気が広がる四条・烏丸にある和食店。おいしい和食を気軽に味わいたい時におすすめです。
店内は個室もあり、満席になることが多いので、事前に予約をすると良いでしょう!
店内には、和を存分に感じられる中庭もあります。
ランチにおすすめなのが、京湯葉づくし御膳(1,800円)。
お盆には湯葉のお造里や湯葉サラダ、京湯葉丼、湯葉豆乳汁など、豪華な湯葉料理が並び、その数7品もあります!
美先は超人気メニューなので予約は必須です!

6. 京都の夜景を見ながら…ロマンチックな雰囲気のバー

スカイラウンジ「空」KUU

青色の照明が神秘的な店内。 窓は前面ガラスばりになっていて、どの席でも夜景が楽しめます。
カウンター席は夜景を目の前にお酒が飲めるので、予約するならカウンター席がおすすめです。
味良し雰囲気良しと、デートにはもってこいのバーです。
何より、京都で夜景が見れてゆっくりとくつろげるバーがあったとは…驚きです。
"京都タワー"というカクテルをオーダー。ここにしかない限定メニューです。
この青いカクテルと夜景が最高にフォトジェニックです♡
レーズンバターは、ブルキュラソーで色付けされた氷グラスに乗っています。
おしゃれな見た目にテンションが上がります!

7. 一口サイズの華やかなお寿司は女性に大人気!

AWOMB(アウーム)

烏丸御池駅から徒歩6分ほど、可愛らしい手織り寿司が食べれると、女性を中心に大人気のお店です。
季節の野菜とお造り、色とりどりの薬味がきちんと並べられたプレートはまるで絵画のように綺麗。
リーズナブルに自分好みで手織り寿司を作れるので、色々な組み合わせを楽しみましょう♪
とても人気なので早めに並ぶことをおすすめします。
自分の好きな組み合わせでいただきましょう!
ごはんの上に好きな具材を乗せたら、ハケでたまり醤油を塗ります。
これは食べやすくするために考案させた工夫だそう。

8. 色んな種類のおばんざいをヘルシーに

おくどはん

京都市役所前駅から徒歩3分ほど、京都のおばんざいが食べられるお店です。
これで980円とコスパも抜群です。京都のおばんざいを少しずつ食べれるのも楽しいですよ♪
昔ながらの釜で炊いたご飯はもちもちでとても絶品!
"おくどはん"とは京都の方言で、お米を炊く釜を指すそうです。
昔ながらの釜で炊かれたご飯はほくほくで美味ですよ♡

9. ドライフラワー専門店併設のおしゃれカフェ

1er ETAGE(プルミエエタージュ)

様々なドライフラワーで飾られた店内は、とってもきれいでいい香りがして癒されます。
装飾の細部にまで拘られていて、とってもおしゃれです!
席数は少ないですが、カフェが併設されていますこんな素敵空間お茶できるなんて、最高です♡
どの席に座ってもフォトジェニックな素敵な世界がひろがります。
メニューまでおしゃれで、もう可愛いが止まりません♡
ドリンクと焼き菓子のみとシンプルで、私はほうじ茶ラテ。優しい甘さにホッと落ち着くドリンクでした。
メニューはドリンクと焼き菓子のみとシンプルです。
私はほうじ茶ラテをオーダー。優しい甘さにホッと落ち着くドリンクでした

10. 動画映えでが話題となった抹茶ティラミス

マッチャ ハウス 抹茶館 京都河原町店

行列覚悟のこのお店、1時間以上待つのは当たり前だそうで、行くなら朝一番か夜に行くことをお勧めします。
お目当てはこのSNSで動画が有名になった「抹茶ティラミス」です。
抹茶を使ったドリンクやスイーツがあります。パフェや抹茶ラテなどもありますが一番人気はやはり抹茶ティラミス。
綺麗にかかっている粉末のティラミスにスプーンを入れてとろ〜りと 中のティラミスが溢れ出す瞬間は感動もの!
こちらはほうじ茶ティラミスです、こちらも美味しいです♡
この最初のスプーンを綺麗に撮ることができたら最高な写真が撮れるとおもいます。
とろとろのクリームと抹茶の豊かな風味のハーモニーが素晴らしいです。一口食べただけですごく幸せな気分になれます♡
みたものインパクトも大きいですが、味ももちろん絶品です。

11. 雲下コーヒーと遊び心あるスイーツにキュン♡

Alpha foods&drink

入り口はこんな感じです。店内は奥行があり、広々とした印象。
手前はテーブル席で黄色の椅子が明るいですが、 一方で奥はソファとカウンター席があり、ちょっと大人な雰囲気です。
「雲下コーヒー」をオーダーしました。カップの上に浮かぶのはわたあめで、これを溶かしていただきます。
少し時間が経つと蒸気でわたあめが溶けて、まるで雨が降っているかのようになるんです。ちょっと幻想的な雰囲気♡
植木鉢デザートもオーダー!本当に植木鉢に感動&ドキドキしながらスコップをざくっとさして食べてください。
まさにフォトジェニックなスイーツですね♡
ずっと溶けるのを待っていられないので、わたあめを溶かしてドリンクをあま~く仕上げていただきました♡
甘めが好きな方におすすめのドリンクです。

12. ノスタルジックな店内はまるで映画の世界

ソワレ

昭和23創業の”喫茶 ソワレ”。
京都の名喫茶の中でも本当に有名なお店でファンもかなり多いんだとか。
ブルーの照明に照らされた店内はなんだかノスタルジーな気分。有名なメニューがゼリーポンチです。
他にもヨーグルトやワインのゼリーもあるのでいろんなメニューがありました。
ゼリーポンチは、色合い&見た目がフォトジェニック!!
カラフルなゼリーとすっきりとしたサイダーの組み合わせは、おやつにはピッタリすぎてたまらなくおいしいです。
ほかにもヨーグルトやワインのゼリーもあるのでいろんな味を楽しむことができ、友人と来た際にはシェアしてみるのもいいかもしれません。

13. 大人気「プレミアムパンケーキ」は最高の見た目と味

gram 京都錦店

四条烏丸の交差点から徒歩5分ほどの場所に店舗はあり、パンケーキで有名なお店。
駅近なので、ちょっとしたときに立ち寄りやすいですよね。
こちらがフォトジェニックなパンケーキ♡
ふわふわを通り越して"ぷるぷる"レベルなんです。少しつつくと、ぷるるんとパンケーキが揺れて崩れちゃいそうです。
京都限定の「和の3種盛りパンケーキ」もあるのです。
「gram」のパンケーキは、人を幸せにしてくれるパンケーキでした。
柔らかい生地は、シロップやバターをよく吸ってくれて、濃厚な味わいが楽しめます。とっても美味しくてペロリと完食してしまいました。

14. 超びっくりのたまごサンドに感動

ノット カフェ

北野天満宮から上七軒の方へ進み、路地を北に入ったところにあるフォトジェニックなお店が「ノットカフェ」です。
店内は広々としていて、席数も多いです。 カウンター席にはコンセントもあるので充電もできます!
先に席を確保し、カウンターで注文をしましょう!
こちらが噂のだし巻きサンド。一口では食べれないほどの分厚さで、味も抜群に美味しいです。
これはとってもフォトジェニックなサンドイッチですね♡
だし巻きは関西風の甘くないタイプ。だしのいい香りしますよ!
味付けがシンプルだから、素材の美味しさを味わえるサンドイッチです。

15. カフェの中に防空壕がある珍しいカフェ

オモ カフェ

錦市場から麩屋町通りを少し北に進むと、突如京町屋が現れました。
こちらがomo cafeです。外観から雰囲気がいいですよね。
中に入ってびっくり。洗練されたおしゃれな空間がありました。
なんと、中庭まであります。京町屋っぽいですよね。
メニューはランチから軽食、夜の定食まで幅広く取り揃えてあり、今回はカフェラテと紅茶ラテをオーダーしました。
おしゃれな雰囲気と美味しい飲み物に癒されて元気になりました。
最後にお会計を済ませようと出口に向かうと床にこんな窓がありました。
何なのか店員さんに尋ねると「防空壕ですよ」と。なんとカフェの中に防空壕の跡が残っているんです!
京都観光に疲れて休憩で寄ったのですが、おしゃれな雰囲気と美味しい飲み物に癒されて元気になれました。
中庭の緑にも癒されました。

16. 抹茶の老舗店から生まれたカフェ

茶寮 フクチャ

烏丸中央駅、ビル2階にあるカフェ。
寛政2年に創業した京都福寿園による新ブランドのカフェで、2019年4月にオープンしたばかりの注目店です。
こちらは期間限定の抹茶berryかき氷(950円)と苺フラワー最中(350円)。
苺のソースが敷き詰められたかき氷は、上から濃厚なお抹茶ソースをかけて食べられます。
こちらの白餡と抹茶、苺がサンドされたフラワー最中は、なんともフォトジェニックな一品。
京都を代表する名門、京都福寿園お抹茶で至福の時を満喫できます。
本格的な宇治茶やフォトジェニックな抹茶スイーツが食べられると多くの人で賑わっていました。

17. バリスタ世界チャンピオン所属の最先端カフェ

アラビカ 京都 東山

清水寺の近くに京都っぽい街並みの中に突然最先端のカフェが現れます。
それが「%ARABICA KYOTO」です。
店内は意外と広くて、カウンター席がぐるっとU字になっています。
様々な機械や豆が店内には置いてあり、それを見ているだけで楽しいです。
これは写真を撮って自慢しちゃいましょう^^
ラテアートを書いて下さる姿を目の前で見ることができます!
ラテアートは本当に綺麗で見ていて楽しいです!

18. パスワードが無いと入れない秘密のカフェ

カカオ マーケット バイ マリベル

NY発祥のマリベルというショコラティエが手掛ける、チョコレート専門店です。
ここでキーナンバーが書かれたチケットをゲットしてからカフェの場所を教えてもらえるという仕組みになっています。
このカフェは「天使たちがチョコレートの勉強をしている図書館」をコンセプトにしてるそうです。
いたるところに可愛らしい天使がいます♡
こちらのトリプルジェラートは、ジェラート三種に、ガトーショコラとさくさくチョコレートボールがトッピングされています。
ほかにもいろんなメニューがあるので何度も訪れたくなるカフェですね♡
グラスを置くコースターはチョコレートになっていました。
細かい所にまで凝っていて、わくわく感が止まりません!

19. ボトルがおしゃれ!豊富な抹茶ドリンクが揃うお店

抹茶共和国

宇治駅近くの参道にあり、比較的新しい抹茶共和国。
店内には抹茶に関する様々な商品が置かれ、外国のお客さんもたくさんいます。
飲むのがもったいないほど、とても可愛いのでぜひ写真に収めてくださいね。
こちらのお店の特徴といえば、レジ横にずらりと並べられた抹茶ドリンク!
様々な色をした抹茶が並び、これだけでフォトジェニックです!

20. ネオンサインが光る韓国系のカフェ

MASHOLA(マショラ)

京都市役所駅から徒歩1分ほど、路地に入ったところに「インスタ映え」が目的と言っても過言ではない韓国系カフェがあります!
店内は360°インスタ映えしそうな壁やネオンでいっぱい!インスタ映えもばっちりです。
キラキラのタピオカドリンクや、ボトルなど細部までインスタ映えにこだわってるので、見てみてください♪
お出迎えしてくれる看板犬のポメラニアンがとにかく可愛い♡

【最後に】インスタでよく見かける写真の撮り方。

この2パターンは抑えておきましょう♡

真上から手をそえて写真を撮るととってもおしゃれに見えます。
その際には天井の照明が反射していないか、明るさの調整、構図も重要です♡
お店や背景を気にしながら食べ物を持って撮影。これは可愛い風景やカフェにおすすめです。
背景はぼかすとよりSNSにぴったりな写真が撮れます。
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2020年11月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2021年9月22日

  1. 1【2021年9月版】コストコで買うべきおすすめ商品33…
    chanyama
  2. 29月22日最新!Uber Eats(ウーバーイーツ)の…
    chanyama
  3. 3【2021最新】ミスド食べ放題を徹底解説!実施店舗から…
    Nalumi_uyu
  4. 4【9月21日新発売】セブンイレブンの新作スイーツ一覧!…
    eve_jane
  5. 5業務スーパーマニアが厳選したおすすめ30選!冷凍食品や…
    chanyama