チャミスルとは?人気の飲み方から度数や種類まで詳しくご紹介

韓国ドラマが人気になっている日本で今話題なのが、韓国の焼酎「チャミスル」です!新大久保の居酒屋では定番のお酒になっていているほど人気。今回はチャミスルの意味や飲み方をはじめ、味の種類や度数までご紹介!ぜひ最後まで見てみてください。
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
この記事の目次

チャミスルとは韓国焼酎(ソジュ)のこと

aumo編集部
チャミスルはお酒です。20歳未満の者の飲酒は法律で禁じられています。

チャミスルとは韓国の有名酒造会社「眞露(ジンロ)」から売り出されている韓国焼酎(ソジュ)のこと。韓国では定番のお酒で、韓国国内シェア率は52.5%以上!(※"JINRO 眞露株式会社 公式HP"参照)

チャミスルは韓国ドラマで度々登場する「緑色の瓶に入ったお酒」で、フレーバーの種類も豊富で飲みやすいことから韓国のみならず、日本でも注目されています!(※お酒は適量を)

チャミスルの度数は13〜20.1%ほどで高めのお酒

チャミスルの度数は13〜20.1%ほど。スッキリとしたクセのない味わいと、まろやかな後味が特徴の飲みやすい焼酎です。

近年ではアルコール度数が低めの、マスカットやすももなどのフルーツフレーバーチャミスルが登場。アルコール特有のクセがないフルーティーな焼酎です。

チャミスルの飲み方をご紹介!韓国で人気の割り方や飲みやすい方法まで

1. チャミスルの定番の飲み方!ショットグラスで楽しむ「ストレート」

最初にご紹介するチャミスルのおすすめの飲み方は、焼酎グラスにチャミスルを注ぎストレートで堪能する方法。韓国ドラマで度々登場する飲み方で、チャミスルと言ったらこの飲み方を想像する方が多いと思います。

ストレートは、冷蔵庫でキンキンに冷やしたチャミスルを焼酎グラスに注ぐシンプルな飲み方。スッキリとした爽やかな味わいが口の中に広がり、コッテリとした辛い料理にピッタリ。

焼酎グラスは種類も豊富で色々な柄があるので、ぜひ自分好みのグラスを見つけてチャミスルを楽しんでみてください。

2. アルコールが弱い方におすすめ「フルーツジュース割り」

続いてご紹介するチャミスルのおすすめの飲み方は「フルーツジュース割り」です。女性に人気の飲み方で焼酎が苦手な方も飲みやすい味なので、飲みすぎには注意しましょう。


チャミスル自体にクセがないので様々なジュースとマッチします。オレンジジュースや桃ジュースで割ると、果汁の甘い味わいとスッキリとした後味が楽しめるのでおすすめです。

ぜひ自分の好きなジュースで、チャミスルを堪能してみてください。

3. SNSで飲みやすいと人気「紅茶割り」

続いてご紹介する飲み方は、チャミスルと午後の紅茶ストレートティーを1:1で割る方法。最近SNSで話題となっている飲み方で、紅茶の豊かな香りとチャミスルのスッキリとした味わいが絶妙にマッチ。

甘さ控えめなマスカットティーを飲んでいるような味わいが楽しめます。
甘味が欲しい方はレモンティーと1:1で割って飲むと、スッキリとした味わいの中に甘味を感じられるのでおすすめです!

チャミスルのおすすめの味の種類をご紹介!

韓国を代表する人気のお酒「チャミスルフレッシュ」

チャミスルフレッシュはアルコール度数17.2%の韓国でも人気の商品です!スッキリとした爽やかな味わいと、まろやかな後味が特徴。口の中がさっぱりするので韓国料理や濃い料理との相性は抜群です。

ストレートで飲むのが苦手な方は、紅茶割りやジュース割りがおすすめ!ぜひ自分好みの飲み方を見つけてみてください。

フルーティーな香りと爽やかさが特徴「チャミスルマスカット」

aumo編集部
チャミスルマスカットのアルコール度数は13%。甘さ控えめなスッキリとした味わいと、マスカットの豊かな香りが楽しめます!マスカット味は人気のある種類で、初めてチャミスルを飲む方におすすめの商品。

ストレートで飲むのが苦手な方は紅茶割りやソーダ割りなど、自分好みのアレンジをして味わってみてください!

上品な程よいすももの香りが楽しめる「チャミスルすもも」

チャミスルすもものアルコール度数は13%で、さっぱりとした後味と程よいすももの甘さが特徴の商品。

筆者の飲んだ感想はすもものすっきりとした甘さが程よく、梅酒があっさりしたような味わいで美味しかったです!さっぱりとした後味で、韓国料理をはじめとした辛い料理や濃い料理とよく合うのでぜひ試してみてください。

いちごの香りと甘酸っぱさが口に広がる「チャミスルストロベリー」

チャミスルストロベリーはアルコール度数13%で、いちごの香りと甘酸っぱさが口にいっぱいに広がるのが特徴。

筆者は甘みを感じると同時に少し苦味を感じましたが、炭酸水で割ったところ苦味が抑えられ、フルーティーないちごの香りと甘味が楽しめました!甘味がもう少し欲しい方にはソーダー割りがおすすめなので、ぜひ試してみてください。

チャミスルで韓国気分!自分の飲み方で楽しもう

今回はチャミスルのおすすめの飲み方や味の種類をご紹介しました!焼酎が苦手な方でも飲みやすいのが特徴で、すっきりとした味わいがクセになるお酒です。ぜひチャミスルを購入する際や、飲む際の参考にしてみてください。

チャミスルはお酒です。20歳未満の者の飲酒は法律で禁じられています。
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2021年09月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2021年10月26日

  1. 1【2021年10月版】コストコで買うべきおすすめ商品4…
    chanyama
  2. 210月25日最新!Uber Eats(ウーバーイーツ)…
    chanyama
  3. 3【2021年10月最新】焼肉きんぐのクーポン情報!ラン…
    tunetune95
  4. 4Netflixの料金プランはいくら?他社比較・プラン変…
    Nalumi_uyu
  5. 5【10月28日新発売】セブンイレブンの新作スイーツ一覧…
    eve_jane
  • aumo
  • チャミスルとは?人気の飲み方から度数や種類まで…