春に行きたい!関東のお出かけスポット14選

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次
日差しから温もりを感じられるようになり、ゆっくりと季節は移り変わっていきます。春に向けて、お出かけ気分が高まっている人も多いのではないでしょうか。
そこで、関東で春におすすめのお出かけスポットをご紹介します!桜やチューリップなど春の花を愛でたり、体を動かしてリフレッシュしたり、さまざまなスポットをピックアップしました。
今のあなたの気分にぴったりの場所を見つけて、春のお出かけを満喫してくださいね。

1.梅の名所!日本三名園「偕楽園」で春の風情を感じる|茨城県

PIXTA
水戸市にある「偕楽園(かいらくえん)」は、日本三名園のひとつとして全国的にも有名なスポット。江戸時代の1842年に、水戸藩第9代藩主・徳川斉昭(なりあき)が“領民と偕(とも)に楽しむ場”として造園しました。
梅の名所でもあり、早春には約100品種、3,000本もの梅が咲き乱れます。“水戸の六名木”と称される、月影、虎の尾、烈公梅、白難波、柳川枝垂、江南所無の6本は特に美しさや香りが優れ、ぜひ間近で愛でたいところ。
毎年2月中旬から3月下旬には「水戸の梅まつり」が開催され、多くの観光客でにぎわいます。梅の見頃を過ぎると「桜まつり」「つつじまつり」と続き、春の訪れを長く楽しめますよ。
偕楽園は「陰」と「陽」の世界を意識して造られたといわれています。木漏れ日が美しい竹林や、艶やかな季節の花々など、日本古来の風情を感じられるのではないでしょうか。
この春は偕楽園でお花見を楽しんでみてはいかが?
偕楽園
茨城県水戸市見川1-1251
029-244-5454
・開園時間:6:00~19:00(10月1日~2月中旬は7:00~18:00)
・休園日:無休
・入園料:大人300円、子供150円
※2024年の「水戸の梅まつり」は2月10日〜3月17日開催
■関連記事

2.動物とのふれあい、アトラクション…1日たっぷり遊べる「こもれび森のイバライド」|茨城県

PIXTA
茨城県南部の稲敷市にある「こもれび森のイバライド」は、四季折々の自然の中でさまざまな体験を満喫できる、ファミリーにおすすめのテーマパーク。都心から車で約80分というアクセスの良さも魅力です。
動物とのふれあい体験が盛りだくさんで、アルパカやウサギ、フクロウとのスキンシップができるほか、ポニーに乗って引き馬体験も!作ることが大好きなら、アイスクリームやミルクパン、キャンドル作りなどの体験がおすすめです。
体を動かして遊びたいなら、ロングジップスライドやフィールドアスレチック、ゴーカート、パドルボートなどのアクティビティがぴったり!春のぽかぽか陽気の中、童心に返ってはしゃぎましょう。
園内にはレストランがあるほか、天気の良い日はBBQサイトを利用するのもいいですね。器材も食材も現地で手配できるので手ぶらでOK!1日たっぷり遊ぶつもりでお出かけしたいスポットです。
こもれび森のイバライド
茨城県稲敷市上君山2060-1
029-892-3911
・営業時間:10:00~17:00(12〜2月は16:30まで)
・定休日:火曜(12〜2月は火・水曜)
・入園料:大人1,200円、4歳〜小学生800円

3.ライトアップされた藤棚は必見!花の楽園「あしかがフラワーパーク」|栃木県

PIXTA
シンボルである藤棚はもちろん、四季折々の花を楽しめる「あしかがフラワーパーク」。JR両毛線「あしかがフラワーパーク」駅から徒歩3分と、電車でもアクセスしやすい立地です。
春のメインイベントは3つ!3月上旬から4月中旬に開催される「春の花まつり」では、2万球ものチューリップや雪柳、桜のコラボレーションが見事です。
毎年大盛況の「ふじのはな物語」は、4月中旬から5月中旬の開催。600畳敷きの藤棚を持つ大藤や、長さ80mのトンネルが続く白藤など、350本以上の藤と5,000本以上のツツジが咲き乱れます。照明によって幻想的に様変わりする夜のライトアップは、息をのむほどの美しさ!
5月中旬から6月上旬に開催の「レインボーガーデン」では、バラやシャクナゲ、クレマチスが見頃に。2,500株もの色鮮やかなバラが一面に咲き、ヨーロッパの庭園のようなかわいらしい雰囲気を演出します。
まさに花の楽園といえるあしかがフラワーパークで、春の風景を満喫しましょう!
あしかがフラワーパーク
栃木県足利市迫間町607
0284-91-4939
・開園時間:10:00~17:00 ※時期によって異なる
・休園日:2月の第3水・木曜、12月31日
・入園料:時期や花の開花状況によって異なる

4.那須で旬のイチゴを摘み取ろう!「那須高原農園 いちごの森」|栃木県

春の行楽といえば、イチゴ狩りも外せません!
人気観光地にある「那須高原農園 いちごの森」では、年末から5月下旬頃まで、イチゴ狩りを楽しめます。那須岳からの清らかな水で育ったフレッシュなイチゴが、30分食べ放題!当日の生育状況にもよりますが、とちおとめ、とちあいかを摘み取れますよ。
入園は予約優先、当日先着順となる予定なので、事前に予約しておくのがベター。当日思い立って行く場合は、電話で状況を確認しましょう。
イチゴ狩りを満喫したら、お隣の施設に立ち寄ってみるのもおすすめ!銘菓「御用邸の月」を製造する「お菓子の城那須ハートランド」では、さまざまな作りたてのお菓子を販売。「那須 花と体験の森」では、リースやハーバリウムなどの手作り体験、お菓子作りができるリトルパティシエ教室を実施しています。
たくさん遊んだあとは「源泉那須山令和の湯」で日帰り温泉に入ってから帰路に着くのもいいですね。
那須高原農園 いちごの森
栃木県那須町高久甲4588-10
0287-62-1800
・開園期間:12月中旬~5月下旬
・開園時間:9:30〜15:30
・休園日:期間中無休
・料金:時期によって異なる

春の那須高原をパラグライダーで体感!

せっかく那須高原に来たなら、自然を体感できるアクティビティにチャレンジしてみませんか?
「KPS那須高原パラグライダースクール」では、小学生から参加できるパラグライダー体験を提供しています。コースは大きく分けて2種類。インストラクターと2人乗りで、高度差約300mをフライトする“タンデムフライトコース”と、自分の力でふわっと浮遊する感覚を楽しむ“半日体験コース”があります。
どちらのコースも集合場所は、先に紹介した「那須高原農園 いちごの森」から車で20~25分ほどなので、イチゴ狩りと併せて体験するのにおすすめ。上空から那須高原を見渡す爽快体験をどうぞ!
主催会社:KPS那須高原パラグライダースクール
栃木県那須塩原市鴫内740 スナイプ那須

■関連記事

5.国の名勝かつ天然記念物!一年に2回咲く冬桜の名所「桜山公園」|群馬県

PIXTA
埼玉県との県境近く、群馬県藤岡市にある「桜山公園」。一年に2回、春と冬に咲く「冬桜」の名所として、国の名勝かつ天然記念物に指定された由緒ある公園です。4月上旬から中旬には、約7,000本の冬桜と約3,000本のソメイヨシノが山一面を彩る、美しい景色を楽しめます。
桜が終わると、4月から5月にかけてツバキやツツジが見頃になります。ツバキは約4,000本、ツツジは約5,000本とこちらも圧巻です。
また、桜山の登山口にある池泉廻遊式の日本庭園や、奥の第3広場への道中にある見本庭園も見どころのひとつ。満開の桜とのコラボレーションは必見です。春の花見とハイキングは、桜山公園で決まりですね!
桜山公園
群馬県藤岡市三波川2166-1
0274-22-1211(藤岡市商工観光課)
■関連記事

6.お花見しながらアトラクションで遊べる!「華蔵寺公園」|群馬県

PIXTA
伊勢崎市民に愛される「華蔵寺(けぞうじ)公園」は、野球場や陸上競技場だけでなく「Auto Mirai 華蔵寺遊園地」まで擁する楽しいスポットです。ちなみに公園には、872年創建という天台宗の古刹「華蔵寺」が隣接しています。
園内には約1,000本のソメイヨシノ、約5,000本のツツジが植えられていることから、毎年4月上旬〜5月下旬に「華蔵寺公園花まつり」が開催されます。期間中は桜やツツジのライトアップも行われるので、ぜひ夜まで滞在してはいかがでしょうか。
桜の開花期間には、遊園地のジェットコースターやサイクルモノレールで桜のトンネルを通過したり、大観覧車で上空からの景色を堪能するのもおすすめ!入園料は無料で、アトラクションごとに乗り物券を購入するため、さくっと遊んでいけるのも魅力です。サイクルモノレールは70円券2枚分=140円と、とってもリーズナブル!
華蔵寺公園
群馬県伊勢崎市華蔵寺町1
Auto Mirai 華蔵寺遊園地
群馬県伊勢崎市華蔵寺町1
0270-25-4478
・開園時間:9:00〜17:00(12〜2月は9:30〜16:30)
・休園日:火曜(祝日の場合、4・8月は開園)、年末年始
・入園料:無料 ※アトラクションは有料
■関連記事

7.春は花を愛でながら遊びたい!「東武動物公園」|埼玉県

PIXTA
動物園と遊園地に、花と植物の広場が融合した「東武動物公園」は、春にこそ行きたいレジャースポット!
動物園エリアでは人気もの・ホワイトタイガーをはじめ、ライオンやヒグマといった猛獣から、アルパカやレッサーパンダなどの癒やし系まで、さまざまな動物に出会えます。餌やり体験やスキンシップができる「ふれあい動物の森」は子供たちが大はしゃぎすること間違いなし!
遊園地エリアでは水上コースターやトロッココースターなどのスピード系から、小さな子供も安心のメリーゴーラウンドや迷路、アスレチックまで、幅広いアトラクションがそろっています。
どちらも楽しめばあっという間に1日が終わってしまいますが、春はぜひ「ハートフルガーデン」にも立ち寄ってみましょう。春は桜やペチュニア、初夏には200種余のバラが見頃を迎えますよ。
季節ごとに話題のアニメーション作品とコラボレイベントを開催する東武動物公園では、現在『Paradox Live THE ANIMATION』とのイベントを2024年3月10日まで実施中。3月16日からは、TVアニメ『ゴールデンカムイ』のイベントがスタートします。
東武動物公園
埼玉県南埼玉郡宮代町須賀110
0480-93-1200
・開園時間:10:00〜16:30 ※時期によって異なる
・休園日:1〜2月の火・水曜、6月の水曜
・入園料:大人1,900円、中高生1,600円、3歳〜小学生900円
※アトラクション乗り放題がセットになったアトラクションパスセットの販売もあり

8.ピクニックにも最適!シバザクラのじゅうたんが美しい「羊山公園」|埼玉県

PIXTA
秩父は武甲山の麓にある「羊山公園」は、関東でも有数のシバザクラの名所。園内の「芝桜の丘」には、4月中旬から5月上旬にかけて10品種40万株以上ものシバザクラが一面に広がります。パッチワークのように配色されたピンクや白の美しいグラデーションを楽しめますよ。
シバザクラの開花時期に合わせて「芝桜まつり」も開催されます。期間中、芝桜の丘では秩父の特産市が、街中では休日にさまざまなイベントが行われ、街全体がシバザクラ一色に。2024年の開催情報はまだ出ていないので、続報を待ちましょう。
園内には、ヒツジが放牧される「ふれあい牧場」や、アスレチックが充実した「わんぱく広場」などがあり、家族連れにもおすすめ!ピクニックにも最適なスポットです。
羊山公園
埼玉県秩父市大宮6360
0494-25-5209(秩父市観光課)
[シバザクラ見頃期間]
・入園料徴収期間:4月中旬〜5月上旬8:00〜17:00 ※開花状況により変動する場合あり
・入園料:大人300円、中学生以下無料
※通常は常時開園、入園無料
■関連記事

春の花を楽しみながらセグウェイで散策!

体の微妙な重心移動でコントロールする、次世代の乗り物・セグウェイ。まだ乗ったことがない人は「国営武蔵丘陵森林公園」で体験してみませんか?
「セグウェイジャパン」が開催する“セグウェイツアー”では、広大な敷地を誇る公園内をセグウェイに乗って快適に散策!春には桜はもちろん、チューリップ、アイスランドポピー、ルピナス、ネモフィラなどの花が次々と見頃に。一年でもっとも華やかな風景の中で楽しめるのがポイント。
操作に慣れてくれば、まるで体に羽が生えたかのようにすーーっと走り回れる感覚がクセになるはず!春の爽快なツーリングを楽しみましょう。
セグウェイジャパン
埼玉県比企郡滑川町山田1920 国営武蔵丘陵森林公園・南口

■関連記事

The post 春に行きたい!関東のお出かけスポット14選 first appeared on SOTOASOBI LIFE(そとあそびライフ).
オリジナルサイトで読む
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2024年02月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年4月26日

  1. 1

    海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

    overflow
  2. 2

    JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

    overflow
  3. 3

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  4. 4

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  5. 5

    【ヘルシンキ観光の決定版】2日で満喫できるモデルコース…

    ntf_08