宗像大社は交通安全の神様かつ超パワースポット!#おでかけ

福岡県民にとって、宗像大社は交通安全の神様として、県民の誰もが免許を取ったら訪れる場所です。 歴史がとても古いので、パワースポットしても強烈です。 大人になり、知識も豊富についてから、改めて訪れると、その素晴らしさを感じた場所でもあります。 そこんとこも、ちょっと書いてみます。#おでかけ

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

けいこ
【宗像大社について】

天孫降臨に先立ち、天照大神のご神勅を奉じて鎮座。

三柱の女神が勅祭された。

歴代の皇室を守護されて、国家も鎮護。

宗像三女神を祀っています。

正確には、沖津宮に田心姫、中津宮に湍津姫、辺津宮に市杵嶋姫が祭られています。
けいこ
【ご利益】

主なご利益は以下と伝えられてます。

地元、福岡県民にとっては交通安全の神様ですが、出光興産の祖、出光佐三が熱心に信仰したことから商売繁盛のご利益もあると言われています。

・交通安全
・商売繁盛



また、『相生の樫』を訪れると恋愛成就のご利益を授かることができます。

宗像大社に『相生の樫』と呼ばれる御神木があるのをご存知でしょうか。

『相生の樫』は高宮祭場に向かう途中にあります。

その御神木は、2本の幹から伸びた枝が夫婦のように仲睦まじく結ばれたように見えることから、『相生の樫』と呼ばれるようになりました。

そのご利益は、もちろん恋愛成就・夫婦円満です。

そのご利益の効果は素晴らしく、SNSで話題になり、注目を集めています。

また、復縁にも効果があるということで、好きな人と別れてしまったという方もこの場所を訪れるそうです。

口コミサイトでも、『神が宿る島』と言われるだけあって願いが叶いましたとの内容が書き込まれているのだとか。
けいこ
【宗像大社の感想】

一の鳥居以降の境内は、完全に御神域です。

すごいパワースポットです。

行ったときは工事していたので、「気」が少し乱れていましたが、それでも凄まじいオーラを放っていました。

周りには何もない場所なので、手水も立派です。
けいこ
本殿までは少し歩きます。

場所が、おいそれと行けない場所なので、観光客は少なめ。

拝殿も立派ですが、右側からただならぬ気配を感じました。

ふと、右側をみると、恐ろしいほどの神々しい「気」が奥から漂ってきます。

拝殿よりも、それは上です。
けいこ
【高宮参道】

本殿でお参りしてから、訪れてみると、高宮参道と書かれていました。

ここから、高宮斎場、二宮、三宮へ行くことができます。

明らかに、ここから超御神域です。

この世と、あの世の境界線かと思うくらい別世界になります。

霊感ある方は、覚悟して入りましょう。

鳥肌立ちまくりです。
けいこ
【高宮斎場】

中は結構広くて5分ほど歩くと、高宮斎場にたどり着きます。

ここはヤバいです・・。

本来は、ここはふつうの人は入っちゃ駄目な神域なのでしょうね。



近くに書いていた説明書きによると

宗像大神の降臨の地と伝えられて、沖ノ島と並んで宗像大社境内で最も神聖な場所の1つ



強烈な御神域の正体は、ここだというのが何となくわかります。
けいこ
【二宮、三宮】

僕が訪ねたときは、工事の最中でした。再建中っぽかったです。



【高宮参道は霊感ある方は要注意】

高宮参道から一歩足を踏み入れてからは、生きた心地がしなかったです。

パワースポットなんだけど、「気」が強すぎなんです。あの世に来た感じ・・。

鳥肌がずーっと立ちっぱなしでした。
#おでかけ
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2020年11月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年4月27日

  1. 1

    海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

    overflow
  2. 2

    JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

    overflow
  3. 3

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  4. 4

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  5. 5

    【ヘルシンキ観光の決定版】2日で満喫できるモデルコース…

    ntf_08