愛媛県松山市を観光するなら行ってほしい観光スポット♡

愛媛県といえばみかん!ですよね。みなさんのイメージ通りで、空港の入り口には蛇口からポンジュースが出る様子を表した「みかんジュースタワー」があります。そんなみかんのイメージが強い愛媛県で観光する場所ってあるの?と思っていませんか。どこにいっても暖かさを感じる愛媛県。その中心部である松山市の観光スポットについてご紹介します!

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

1. 市内中心部に白鳥!?城山公園堀之内

aumo編集部
市内中心部には大きなお堀があります。そこでは白鳥が飼われています。1967年に山口県から4羽購入したことがきっかけで今でも飼われているそうです。この白鳥を見にくる地元の方も多く、とても愛されています。
このお堀を越えると、大きな広場があります。かつては野球場やプールなどがあった場所が現在では公園としてスポーツができたり休憩所としてのんびりできたりします。ここで楽器の練習をしている人もいれば、カップルでベンチに座っている人も。そしてここから松山城も見えます。若者が集まる街”銀天街・大街道”や県庁までも歩いてすぐです!
【城山公園】
住所:愛媛県松山市丸ノ内
電話番号:089-921-4873

2. 地元の人に愛される 松山城

日本の城のなかでも人気が高い松山城。標高132mに位置し、展望台に登らなくても市内を一望できます。 いつ訪れても四季をしっかり感じられる風景が広がっています。
【松山城】
住所:愛媛県松山市丸之内
電話番号:089-921-4873

3.日本三古湯 道後温泉

続いては、ご存知の人も多いのでは?『千と千尋の神隠し』のモデルになったとも言われる道後温泉。道後ハイカラ通りという商店街もある温泉街で昔の風情を感じます。入り口を入ったところにある木でできた靴入れや古い廊下も味があります。温泉だけの利用も可能なので、一度行ってみてください。
また、道後温泉に着くまでにも魅力がたくさん!例えば、道後温泉駅の目の前には坊っちゃんからくり時計や足湯があります。日中は人だかりができる時も…!足湯は無料なのでぜひ♩
【道後温泉】
住所:愛媛県松山市道後湯之町5番6号
電話番号:089-943-8342

4. NHKドラマでも話題になった 坂の上の雲ミュージアム

司馬遼太郎の小説『坂の上の雲』がテーマのミュージアム。建築家・安藤忠雄氏による設計で松山城周辺の歴史や文化を意識して考えられたそうです。外が見られる透明な窓のため、周りの自然を楽しみながらカフェでほっとひと休みできます。また、窓からは国の重要文化財である萬翠荘が見えるところもポイントです。
【坂の上の雲ミュージアム】
住所:愛媛県松山市一番町三丁目20番地
電話番号:089-915-2600

愛媛県松山市で日頃の疲れを癒しませんか♩

市内の観光スポットには市内電車や坊っちゃん列車で全て行くことができます!もちろん徒歩でも回れる距離なので、雰囲気を楽しみながら歩いてみてはいかがでしょうか。
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2022年02月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年4月26日

  1. 1

    海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

    overflow
  2. 2

    JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

    overflow
  3. 3

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  4. 4

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  5. 5

    【ヘルシンキ観光の決定版】2日で満喫できるモデルコース…

    ntf_08