アラフォーとは何歳から?特徴からおすすめの美容法までご紹介

    「アラフォー」という言葉はよく耳にしますが、具体的に何歳から何歳まででしょうか。今回は、言葉の定義やアラフォー世代の特徴を解説します。またおすすめの髪型や人気のダイエット方法まで幅広くご紹介します!

    Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

    この記事の目次

    アラフォーとは?何歳から何歳まで

    「アラフォー」とは、アラウンドフォーティー(Around forty)の略。40歳前後の人を指す和製英語からきています。厳密に何歳から何歳までかは決まっていませんが、一般的には37歳から43歳くらいまでの人をアラフォーと呼ぶ傾向にあります。

    アラフォーは、2008年に放送されたドラマ『Around40~注文の多い女たち~』をきっかけに流行した言葉。仕事一筋のアラフォー未婚女性が、人生の岐路に立ち奮闘するあらすじで、言葉が流行した2008年頃はドラマの主人公のような女性がアラフォー像の代表とされていました。

    アラフォーの特徴とは

    アラフォーという言葉が流行した2008年頃のアラフォー世代はバブルとともに青春時代を過ごし、男女雇用機会均等法が施行されたころに就職をした世代。現在はそんな第1世代を間近に見てきた、第2世代がアラフォーとなっています。

    そんな「アラフォー」ですが、ライフスタイルや価値観が多様化する中で徐々に「アラフォー像」が変化しています。ここからは、現在のアラフォー世代の特徴をご紹介します。

    アラフォーの未婚率は高くなっている?

    2015年の国税調査によると、35~39歳の未婚率は男性が35.0%で約3人に1人、女性は23.9%で約4人に1人は未婚となっています。(※"平成27年国勢調査 公式HP"参照)

    また国立社会保障・人口問題研究所の「人口統計資料集(2019)」によると、男女ともに未婚率が上昇している傾向。1990年から2015年にかけて男性は約10%、女性は約15%未婚率が上昇しています。(※"国立社会保障・人口問題研究所 年齢別未婚率"参照)

    ライフスタイルや価値観が変化する中で、結婚しない選択肢を選ぶ男女が増えているようです。
    あわせて読む
    お見合い料無料の「結婚相談所Rachel Ann. 東京」を解説!リーズナブルで高品質のサービス内容もご紹介
    更新日:2021年11月19日

    アラフォーの平均年収と貯金額は?

    2014年の全国消費実態調査によると独身40代の平均年収は、男性が439万円で女性が394万円。40歳までの平均年収は、男性が407万円で女性は317万円のため、独身の男女ともに30代から40代にかけて大きくキャリアアップする傾向があるといえます。

    一方、独身40代の平均貯金額は、男性が796万円で女性は959万円で女性の方が多い結果に。こちらも40歳までの男性は373万円、女性は264万円となっており、30代から40代に差し掛かるアラフォー世代の収入アップとともに貯金額も大きく上がるようです。(※"総務局HP 平成26年全国消費実態調査"参照)

    アラフォー女性の悩みは?おすすめのダイエット法や髪型

    独身のアラフォー女性と聞いて、収入・貯金があり経済的に自立している「かっこいい女性像」を思い浮かべる方も多いかもしれません。しかしアラフォー女性は、その年代ならではの悩みを抱えている方も少なくないはず。

    特に多いのが美容のお悩み。シミ・シワや白髪が出てきた、お気に入りの服が似合わなくなった、前より痩せにくくなったなど、身体に変化が出てくるお年頃です。

    ここからは、アラフォー女性におすすめのダイエット法や髪型をご紹介します!

    ハードな運動はしたくない!アラフォー女性におすすめのダイエット

    基礎代謝や体力の衰え、エストロゲンの低下で痩せにくくなってきているアラフォー世代。生活習慣の見直しや適度な筋トレ、栄養バランスのとれた食事を摂ることで、身体に負荷をかけすぎずにダイエットができます。

    また最近では高価なフィットネスに通わずとも、Youtubeで気軽に楽しみながらダイエットに効く運動や筋トレ、ストレッチができます。自宅で簡単な筋トレと有酸素運動を組み合わせて行うことで、基礎代謝を高め効率よく脂肪を燃焼できます。

    あわせて読む
    オンラインヨガおすすめ12選を徹底比較!無料体験や料金案内も
    更新日:2022年8月15日

    アラフォー女性におすすめの髪型は?お悩みを解決

    白髪が増えたり髪のツヤがなくなったりと、アラフォー女性に多い髪の毛のお悩み。コンプレックスを上手く隠してくれるスタイリングや髪型が気になる方も多いのではないでしょうか。


    次にアラフォー女性に似合う、大人っぽく女性らしい髪型をご紹介します!

    髪の乾燥や白髪が気にならない「ショートヘア」

    年齢とともに細くなりツヤが失われてくる髪の毛。またちらほら生えてくる白髪が気になる方も多いのでは。そんな方におすすめなのがショートヘアです。

    特にショートカットでも、女性らしさが出るエアリーなスタイリングがアラフォー女性に人気。首が長く見えて、小顔効果もある髪型です。短めなので、白髪も目立ちにくいのが特徴です。

    髪のボリュームが気になる人におすすめ「ボブ」

    お手入れが楽で、カジュアルでもフォーマルなシチュエーションにも合うボブ。スタイリングが難しくないので、毎朝のお手入れに時間をかけられない方にもおすすめです。

    髪のボリュームが少ない方も、ボブスタイルなら重力でペタッとする心配なし!後ろで軽く結ぶこともできるので、髪型に迷ったらボブにしてみるのがおすすめです。

    自分磨きをして輝くアラフォーになろう!

    今回は「アラフォー」の言葉の定義や特徴、アラフォー女性におすすめの美容方法をご紹介しました。キャリアやライフスタイル、外見の変化など、男女ともにアラフォー世代は人生の節目と感じ始める人が多い年代です。

    価値観が多様化する中で自分らしい生き方を見つけ、楽しいアラフォーライフを満喫しましょう!
    • シェア
    • ポスト
    • 保存
    ※掲載されている情報は、2022年02月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

    人気記事ランキング

    更新日:2024年4月19日

    1. 1

      【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

      sora_sora
    2. 2

      【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

    3. 3

      【4月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

      chanyama
    4. 4

      サイゼリヤの500円ランチ6選!営業時間や特徴を紹介

    5. 5

      【2024年】サイゼリヤのテイクアウトメニューと注文方…

    • aumo
    • くらし
    • アラフォーとは何歳から?特徴からおすすめの美容…