タイ料理のおすすめ8選!現地で外せないメニューをご紹介

タイ料理は香辛料やハーブが効いており、風味豊かでエキゾチックな味わいが日本でも人気です。今回は人気のガパオライスやグリーンカレーをはじめ、タイ料理といえばこれ!な現地でも人気のメニューを8選ご紹介。簡単に作れるおすすめレシピも掲載しています!

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

タイ料理の特徴

タイ料理といえば、ガパオライスやパクチーを使った料理を思い浮かべる方も多いかと思います。日本でもファンの多いタイ料理は、香辛料とハーブをふんだんに使った香り高いメニューが多いのが特徴!

「辛み」の中に「酸味」と「甘味」を感じられる料理が多く、エスニックな味わいがクセになります。また中国やマレーシア、ミャンマーなどの周辺諸国の影響を受けており、タイ国内でも地域によって少しずつ味が違います。

今回は日本でもタイ現地でもメジャーの「これを食べておけば間違いない!」というおすすめタイ料理を8選ご紹介します。

タイ料理といえばこれ!おすすめメニュー8選

1. ガパオライス(辛くない)

タイ料理の中でも特に人気の高い「ガパオライス」は、日本語にすると"バジルの炒めご飯"です。本場タイでは家庭料理としてよく作られていて、日本でいうカレーライスのような存在。

豚や鶏のひき肉を、パプリカや卵などと一緒に炒めます。その上に目玉焼きを乗せてご飯と一緒にいただくのが一般的。爽やかなバジルの香りと、タイ料理に欠かせない調味料ナンプラーの塩味と旨味に食欲がそそられる1品です!

お家時間が増えた今、ぜひお家でも「ガパオライス」を作っていつもとちょっと違うご飯を楽しんでみてください。メシ通 本場タイ人シェフが作るガパオライスレシピ

2. トムヤムクン(辛いスープ)

タイ料理といえば、世界3大スープの1つである「トムヤムクン」もメジャーです。「トムヤムクン」は1言でいうと"エビ入りの酸っぱ辛いスープ"。

「トムヤムクン」にはレモングラスやパクチーなど様々なハーブやスパイスが入っているのが特徴。スープの中にはエビや鶏肉、玉ねぎやキノコなどの具材がゴロゴロと入っています。唐辛子のピリッとした辛さと酸味、ココナッツミルクのコクが日本でも人気です!

3. トムカーガイ(辛くないスープ)

辛いのが苦手な方におすすめのタイ料理が「トムカーガイ」。こちらは"鶏肉のココナッツミルクスープ"です。

タイでは屋台やフードコード、高級レストランなど、どこのお店にもメニューにある人気料理!「トムヤムクン」よりもマイルドで刺激が少ないのが特徴です。ハーブやスパイスが入っているのに加えて、ココナッツミルクとカー(タイの生姜)がふんだんに使われており、冷房や冬の冷えた身体にぴったりの料理。

4. グリーンカレー(辛い)

タイ料理でカレーといえば「グリーンカレー」を思い浮かべる方も多いと思います。
日本のカレーがドロッとした食感なのに対して、タイのカレーは基本的にサラサラしているのが特徴。グリーンカレーの緑色は、青唐辛子によるものです。

カレースープには、様々な香辛料とハーブをすりつぶしてペースト状にしたものが入っています。具は鶏肉やエビ、赤ピーマン、ナスなど様々!青唐辛子のピリッとした辛さとココナッツミルクの甘みとコクが美味しい、辛いものが好きな方におすすめのカレーです。

市販で売っているグリーンカレーペーストを使えば、具材を入れるだけで自宅でも簡単に本場のタイ料理が楽しめます。メシ通【タイ料理レシピ3選】自宅でかんたん

5. レッドカレー(まあまあ辛い)

一見真っ赤で辛そうな「レッドカレー」。この赤さは赤唐辛子によるもので「グリーンカレー」と比べると若干マイルドな味です。

中のスープには香辛料と、レモングラスやコリアンダーなどのハーブが入っています。具はエビや肉、たけのこやナスなどお店によって違うのが特徴。
日本のレストランで「レッドカレー」を食べると、砂糖やココナッツミルクが多めに入ったマイルドな味が主流ですが、本場のタイ料理では赤唐辛子がたっぷりと入ったパンチのある辛さです。

6. パッタイ(辛くない)

首都バンコクの屋台やレストランで人気の「パッタイ」。こちらは"米粉を使ったタイ風焼きそば"です。モチモチの麺と甘じょっぱい味で、日本人の口に合うタイ料理の1つ。

味付けに使われている、タイ料理に必須の魚醤ナンプラーとフルーティーな酸味と甘みが特徴のタマリンドソースが美味しさの決め手です。具は卵やエビ、もやしやニラなどお店によって様々です。

7. ソムタム(辛いサラダ)

「ソムタム」は青パパイヤを使った、タイのサラダです。青パパイヤはクセがなくシャキシャキとした食感で、タイを代表する料理の1つ。

唐辛子やナンプラー、ニンニク、ライムなどを叩いて和えたサラダで、辛さの中に甘みと酸味があるのが特徴。もともとはタイの東北地方で食べられていた郷土料理でしたが、その美味しさから今ではタイのソウルフードとなっています。口に入れるとじわじわと遅れて辛さがくるので、辛いものが好きな方におすすめです!

8. ガイヤーン(辛くない鶏料理)

タイの屋台料理といえばこれ!「ガイヤーン」は"タイのローストチキン"です。

「ガイヤーン」のガイは「鶏」、ヤーンは「炙り焼く」という意味。ナンプラーやニンニク、コリアンダーなどで味付けされており、炭火で焼き上げるのでパリパリ食感の皮としっとりとした鶏肉の食感を楽しめます。

タイのレストランや屋台では、日本の焼き鳥のように肉を小さく切って串を刺したものや、1羽をまるまる焼いて切ったものまで様々な形で出てきます。辛味が強い調味料を使っていないので、辛いものが苦手な方にもおすすめのタイ料理です。

Uber Eatsでタイ料理が初回2,000円オフ!クーポン配布中

Uber Eatsでは初回注文の方限定で、お会計から2,000円引きになるクーポンを配布中!

お好きなタイ料理店を選んで注文していただけます。最低注文金額の設定がないので、少額の注文でも利用可能。下の黄色いリンクをクリックして、Uber Eatsでお得にタイ料理を堪能しましょう!
※他のクーポンとの併用はできません。

割引金額2,000円
期限2021年7月23日(金)〜2021年8月22日(日)
利用条件・初回注文の方
・全国のUber Eats対応エリア
クーポンコードJPEATS2000
備考最低注文金額なし

お家やレストランでタイ料理を楽しもう

本場タイでも人気のおすすめタイ料理をご紹介しました。タイ料理は香辛料やハーブがふんだんに使われており、エスニックな風味と辛さの中に甘みと酸味を感じる味付けが人気の秘訣です。なかなか旅行に行けない今、お家やレストランでタイ料理を楽しみましょう!
あわせて読む
【東京】本格派タイ料理10選!ランチにも使えるおすすめ店まとめ
更新日:2024年1月31日
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2022年08月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年3月28日

  1. 1

    【最新】Amazon「ほしい物リスト」の作り方!匿名や…

    hnw_emi17
  2. 2

    【2024年3月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  3. 3

    【3月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama
  4. 4

    【2024】ニトリセールはいつからいつまで?開催時期や…

  5. 5

    【2024年3月最新】サーティワンの値段・メニューまと…