【六本木・西麻布】Personal Body Lab.でトレーニング体験!

先日久しぶりにパーソナルトレーニングを体験してきました。利用者とトレーナーがマンツーマンで指導を行うパーソナルトレーニング。1人で頑張るのではなく、常にトレーナーと並走してトレーニングに向き合うことができます。今回は、西麻布にあるPersonal Body Labの体験をレビューしたいと思います!

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

提供:Personal Body Lab.
この記事の目次

Personal Body Labとは?

Personal Body Lab.(パーソナルボディラボ)のコンセプトは、パーソナルトレーニングと食事調整などを個人、個人に合わせたオーダーメイドプログラムのご提供をしています。

また、4つの独自の理論に基づいたサービスをご提供することで、効率的かつ最短で目標・目的達成をサポートします。

体験スケジュール

今回紹介する記事は、Personal Body Labの体験内容、体験してみた感想になります。

[スケジュール]
【14:00】来店
【14:05】着替え・ロッカールーム
【14:10】カウンセリング開始
【14:20】インボディー(体組成測定)チェック
【14:25】コンディショニングチェック
【14:55】マシーントレーニング開始
【15:05】スタジオトレーニング
【15:10】巻き肩・猫背改善トレーニング
【15:20】施術
【15:45】着替え
【16:00】退室

【14:00】来店

りかる
西麻布の交差点すぐにあるので、場所も分かりやすく入り口に看板も出ていました。
りかる
エレベーターを上がり、こちらで受付を済ませます。

【14:05】着替え・ロッカールーム

りかる
着いてすぐにロッカールームへ案内されました。
りかる
有料のマイロッカーも用意されていました。
りかる
洗面所にはスキンケア用品やコテなども準備されています。

【14:10】カウンセリング開始

りかる
別室へ案内して頂き、カウンセリング開始です。
日当たりが良く、テーブルの上にはお花やデュフューザーの香りで癒されました。

【14:20】インボディー(体組成測定)測定

りかる
久しぶりに体組成測定に乗りました。
先ほどの部屋へ戻り、体水分量、たんぱく質量、ミネラル量、脂肪量が定量的にわかり、現在の自分のカラダの状態を一緒にチェックします。
りかる
カラダのむくみや筋肉と脂肪の分布バランス・発達具合などの確認もできて、どこをのどのように鍛えて、または絞っていけばいいかが目に見えてわかりました!

ダイエット目的であればとくに、自分の減量度合いや筋力増量などが一目でわかる体組成計は、定期的に続けていきたいと思いました。

【14:25】コンディショニングチェック

りかる
別の階へ移動して、コンディショニングチェックです。
りかる
私の悩みである反り腰や巻き肩を念入りに見てもらいます。

そして、自分で出来るインナーマッスルを鍛えるローイングトレーニングを行いました。
りかる
そして、自分で出来るインナーマッスルを鍛えるローイングトレーニングを行いました。
やはり腹筋が弱かったので、家でもやってみようと思いました!

【14:55】マシーントレーニング開始

りかる
隣のマシーンの部屋へと移動しました。
1.スクワット
りかる
下半身のトレーニングです。
まずは60kgの重りを上げていきます。
私は大きい筋肉ではなく、インナーマッスルをつけていきたいので一番軽い60kgでお願いしました。
りかる
しっかりフォームを見て、良い例、悪い例を学びます。
そして自分が行うときも、しっかり確認して頂き、吐く息で力を入れて頑張りました。

毎回毎回「足の裏全体で引いて、かかとで息を吐きながら押し出す」と言ってくれるのでとても意識がしやすかったです。

やはり1回、2回ではなく毎回というところでより集中して意識ができました!
2.ワイドスクワット
りかる
さっきのスクワットよりもキツく、ただただ太ももに意識、呼吸に集中して、セット数をこなしました。

インターバルの時間には「ふぅ〜」と自然と毎回声が出ます!

【15:05】スタジオトレーニング

りかる
先程の部屋に戻り、少し休憩。
りかる
次は5キロのダンベルを抱えて、脚を後ろにランジを行いました。

このフォームが意外とキツく、「お腹を正面に向けて‥脚を深く下げる」など、意識するポイントがたくさんありました。

【15:10】巻き肩・猫背改善トレーニング

りかる
先生が横の鏡でチェックしながら、固定の位置を教えてくれました。
意外とこの前傾姿勢がキツく、起き上がってしまったり、腕が曲がるので大変でしたが、骨がぼきぼき鳴っていて、「元のニュートラルな位置に戻ろうとしている」と言われたので30回、2セット頑張りました!

この方法は竹の棒が家にあるので、家でもやっていこうと思いました。

【15:20】施術

りかる
最後は、うつ伏せになってマッサージです。
背中や肩、首がかちこちなのをほぐしてもらいました。
ワークアウトの時間も好きなのですが、リラックスできるマッサージの時間も大好きです。
りかる
最後は自分でケアできるマッサージ法なども教えてもらいました!感謝です!

【15:45】着替え

りかる
シャワーは浴びなかったのですが、シャワールームも完備されています。
タオルやアメニティも揃っていました。
サービス
● 指名料1,000円
当ジムは担当制ではありませんが、指名料を頂くことでトレーナーを固定することができます。
● タオル各種無料
● レンタルウェア550円
● レンタルシューズ330円
● レンタルセット880円
● プロテイン400円
● EAA500円
今回担当して下さった小林さん
りかる
今まで、国家資格の柔道整復師として、トレーニングと体を整える仕事をしていて、体の不調や痛みなどを得意しています。今回のトレーニングは、とても気遣いをしてくださりました。
トレーニング中もかけてほしい言葉を下さり、私のやる気も数倍UPしました。

また、私の要望通りにトレーニングメニューを考えて下さったお陰で悩み解決にも繋がりました!最初から最後まで楽しくコミュニケーションがとれました!そして、何より知識が豊富なので、とても勉強になりました。
Personal Body Lab.(パーソナルボディラボ)
〒106-0031
東京都港区西麻布3丁目24−22 2/7/8F プラザ
TEL:03-5413-4300
月~金8:00~21:00
土9:00~19:00
日・祝10:00~19:00

感想

私は普段から体を動かすことが大好きで、自分でジムに行っているのですが、パーソナルトレーニングで的確に見てもらえると、悩みも解消されるので良いと思いました。そして1対1での指導・空間だからこそ、集中してトレーニングに取り組めました。

また、グループレッスンや、いつも行っている毎回同じトレーニング方法だと体が慣れてしまったり、体の使い方が分からなかったりと、筋肉痛になりにくいです。

しかし、今日のトレーニングが今までやったことのない動きや器具を使うのも良かったです。初めての場所ということもあり、少し緊張感のある中、自分を追い込みながら楽しく頑張れました!
私は、健康管理というのは「自分と向き合うこと」から始まると思っています。フィットネスジムでの内容、減量に欠かせない食事管理と、自分の一つ一つの行動が結果を作ります。ただ、トレーニングも食事管理も、1人だとモチベーションを維持しにくいですよね。なので、自分に合ったジムに通うことが良いのだと改めて思いました。

翌日

りかる
翌日は、しっかり全身筋肉痛になりました!(笑)

カウンセリングで相談したことを元に、私に合わせた最適なプログラムを、組んで下さった結果です。これを継続し、意識することで、思い描く理想の体に近づくと思います!

「頑張って自分の体を変えてよかった」「一人じゃ頑張れないけど、トレーナーの方のお陰で頑張れた」と思う人生が一人でも多くの方に体験してほしいと思いました!
有意義な時間をありがとうございました。

最後に

「体が変われば人生は変わる。」
体を変えることで、心もポジティブになり、健康習慣が身につき、心身共に健康になる。私がMAX体重から10kg痩せて体を変えたことで、そう強く実感しました。

自分の体を変えて心身ともに新たな自分を見出すために、自分にとって最適なジム選びを行ってみてはいかがでしょうか?

自分の描く理想の体になりましょう♪

  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2021年07月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年4月26日

  1. 1

    海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

    overflow
  2. 2

    JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

    overflow
  3. 3

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  4. 4

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  5. 5

    【ヘルシンキ観光の決定版】2日で満喫できるモデルコース…

    ntf_08