絶対に外せない!金沢のおすすめ観光スポット7選!

北陸新幹線開通されて以来、観光スポットとして注目されている金沢。風情漂う街並みと美味しいグルメが、たくさんあるのが魅力です♪今回は金沢へ行ったら外せない、おすすめの観光スポットをご紹介します!
この記事の目次

1. 金沢といったらまずはここ!おすすめスポット「兼六園」

aumo編集部
aumo編集部
aumo編集部

金沢に行ったらまず押さえておきたいのが「兼六園」。金沢を代表する観光スポットです。最大の特徴は、四季折々の庭園の美しさが楽しめること。日本三大名園の一つにも数えられています。またミシュランガイドでは、最高ランクの三ツ星を獲得しているほど。皆が納得の日本が誇る庭園ですね。

aumo編集部

兼六園を歩いていると色々なところで見かけるのが、この縄で結ばれた小さな石。これは関守石(せきもりいし)と言うもので、全国の庭園や寺社仏閣に置かれています。「これより中に入ることは遠慮されたし」という意味があり、「立ち入り禁止」を示しているのです。小さな石がコロンと置かれている姿は、なんだか可愛らしいですよね。是非探してみてください♪

aumo編集部

兼六園は庭園としては珍しく高台にあり、見晴らしが抜群!眺望台からは金沢市街はもちろん、正面には卯辰山、遠方には白山連峰を眺めることができます。

兼六園
詳細情報を見る
jalan_kankou

2. 金沢の心温まるおすすめスポット♪まるで京都「ひがし茶屋街」

aumo編集部

金沢にある3つの茶屋街の中でも最も大きいのが「ひがし茶屋街」。今でも木虫籠(きむすこ)と呼ばれる美しい出格子(でごうし)がある古い街並みで、昔の面影をとどめています。気分はまるで京都です♪

aumo編集部

昔ながらの風情が楽しめる「ひがし茶屋街」は、金沢に来たら必ず訪れたい観光地のひとつ!お店もたくさんあり、お買い物したり、食事をしたり、甘いお菓子で一休みもできちゃう魅力たっぷりの観光スポットです!

ひがし茶屋街
詳細情報を見る
jalan_kankou

3. 大人も子供も楽しめるおすすめスポット「金沢21世紀美術館」

aumo編集部
aumo編集部

美術館は普段あんまり行かない…なんて人でも楽しめるのがここ「金沢21世紀美術館」。現代アートは、誰でも親しみやすいのが魅力的。カメラを持っていけば楽しい写真がたくさん撮れちゃいます☆

aumo編集部
aumo編集部

21世紀美術館を有名にしたのが、レアンドロ・エルリッヒの「スイミング・プール」という作品。上から見るとただのプールですが中には人が!?実はガラスの上に10センチほど水が張られているという仕組み。フォトジェニックな写真が撮れると大人気なんです!皆さんも是非カメラを持って行ってくださいね。

金沢21世紀美術館
詳細情報を見る
jalan_kankou

4. 筆者おすすめスポット!金沢で新鮮な海鮮を食べるなら「近江町市場」

aumo編集部
aumo編集部

朝から多くの人で盛り上がる「近江町市場(おうみちょういちば)」。海鮮のお土産やお寿司がたくさん立ち並びます!金沢の新鮮な海鮮を存分に楽しめちゃう♪

aumo編集部

おすすめはやっぱり”のどぐろ”!金沢に来たら外せません!お寿司屋さんに入るのもいいですが、その場でお寿司を食べられるところもあり気軽に立ち寄れます。是非行ってみてくださいね。

近江町市場
詳細情報を見る
jalan_kankou

5. 世界でも注目されるおすすめスポット!美しい駅「金沢駅」

aumo編集部

世界で最も美しい駅にランクインするほどの美しさを誇る「金沢駅」。

インパクトの大きいこの巨大な門は「鼓門(つづみもん)」という名前で、加賀宝生という伝統芸に使われる鼓をモチーフにしています。

aumo編集部

新幹線で金沢を訪れた方は、必ず最初に出会う観光スポットですが、飛行機や車で来た方にも見てほしい!とっても美しい金沢駅は、足を運ぶ価値ありです!

金沢駅
詳細情報を見る
jalan_kankou

6. タイムスリップできるおすすめスポット!気分は江戸時代「長町武家屋敷跡」in金沢

aumo編集部

長町界隈は、かつて藩士が住んでいた屋敷跡で、今も市民生活が営まれています。土塀と石畳の続く町並みは風情があってとても素敵です。

aumo編集部

江戸時代に迷い込んだようにも感じさせてしまう「長町武家屋敷跡」。城下町の歴史を感じながらゆったりお散歩を楽しみたいですね。

長町武家屋敷跡
詳細情報を見る
jalan_kankou

7. 金沢の誇るおすすめスポット!神社なのにステンドグラス?「尾山神社」

aumo編集部

金沢の藩祖、前田利家公をまつる「尾山神社」。鳥居を潜り抜けるとある神門は、全国でも珍しい洋風の建物で重要文化財となっています。

aumo編集部

神社なのに門の下はレンガ造りで、その上にはステンドグラスが使用されている金沢にしては、異質で不思議な建築物です。見た目は変わっていますが、由緒ある神社なのがまた魅力。夜にはステンドグラスがライトアップされ、より一層綺麗に輝きます!

aumo編集部

奥には庭園があり、楽器の庭と呼ばれます。池が古代舞楽の楽器の形を模していることからそう呼ばれるのです。

尾山神社

魅力たっぷり!金沢のおすすめスポットを満喫しよう!!

aumo編集部

風情漂う街、金沢。古風なものから現代風なもの、また外国の雰囲気が感じられるものまで…たくさんの魅力が詰まっています!みなさんも金沢に行った際には今回ご紹介したおすすめスポットを楽しんでみてくださいね♪

周辺のホテルを検索♪

※掲載されている情報は、2018年10月時点の情報です。情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1京都の初詣ならどこへ行く?おすすめしたい人気の神社9選ご紹介masa1575
  2. 2きっと喜ばれる!スウィーツ女子オススメの関西土産いろは
  3. 3【浜名湖レークサイドプラザ】湖畔リゾートホテルで冬を堪能しよう!aumo Partner
  4. 4新大久保のお土産と観光コースをご紹介!コリアンタウン新大久保を…oseraboch21
  5. 5【2018-2019】冬のデートに!関西のイルミネーション9選♡hr27ff