絶対に外せない!金沢のおすすめ観光スポット7選!

北陸新幹線開通されて以来、観光スポットとして注目されている金沢。風情漂う街並みと美味しいグルメが、たくさんあるのが魅力です♪今回は金沢へ行ったら外せない、おすすめの観光スポットをご紹介します!

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

1. 金沢といったらまずはここ!おすすめスポット「兼六園」

aumo編集部
aumo編集部
aumo編集部
金沢に行ったらまず押さえておきたいのが「兼六園」。金沢を代表する観光スポットです。最大の特徴は、四季折々の庭園の美しさが楽しめること。日本三大名園の一つにも数えられています。またミシュランガイドでは、最高ランクの三ツ星を獲得しているほど。皆が納得の日本が誇る庭園ですね。
aumo編集部
兼六園を歩いていると色々なところで見かけるのが、この縄で結ばれた小さな石。これは関守石(せきもりいし)と言うもので、全国の庭園や寺社仏閣に置かれています。「これより中に入ることは遠慮されたし」という意味があり、「立ち入り禁止」を示しているのです。小さな石がコロンと置かれている姿は、なんだか可愛らしいですよね。是非探してみてください♪
aumo編集部
兼六園は庭園としては珍しく高台にあり、見晴らしが抜群!眺望台からは金沢市街はもちろん、正面には卯辰山、遠方には白山連峰を眺めることができます。
梅林(兼六園)
金沢/その他
梅林(兼六園) 1枚目
梅林(兼六園) 2枚目
梅林(兼六園) 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.30
17件
177件
住所
石川県金沢市兼六町1
アクセス
(1)金沢駅からバスで15分(北陸鉄道路線バス、城下まち金沢周遊バス、兼六園シャトル) 兼六園下・金沢城バス停から徒歩で3分 (2)金沢駅から車で10分 (3)武蔵ヶ辻・近江町バス停からバスで20分(金沢ふらっとバス材木ルート) 兼六園下バス停から徒歩で3分 (4)金沢東ICから車で20分
営業時間
開園:3月1日~10月15日 7:00~18:00 開園:10月16日~2月 8:00~17:00 休業:無休
うめが😃いっぱい😀なっていますよ^_^
2022.3.27天気の良い日曜日、兼六園の梅林行ってきました。梅もだいぶ枯れてきてますがまだ色がついている梅もあり青空をバックに写真を撮りました。まん延防止が、開けたこともあり観光客で結構賑わっていた兼六園でしたが、天気も良く気持ち良く散策できました。
星評価の詳細

2. 金沢の心温まるおすすめスポット♪まるで京都「ひがし茶屋街」

aumo編集部
金沢にある3つの茶屋街の中でも最も大きいのが「ひがし茶屋街」。今でも木虫籠(きむすこ)と呼ばれる美しい出格子(でごうし)がある古い街並みで、昔の面影をとどめています。気分はまるで京都です♪
aumo編集部
昔ながらの風情が楽しめる「ひがし茶屋街」は、金沢に来たら必ず訪れたい観光地のひとつ!お店もたくさんあり、お買い物したり、食事をしたり、甘いお菓子で一休みもできちゃう魅力たっぷりの観光スポットです!
ひがし茶屋街
金沢/その他
ひがし茶屋街 1枚目
ひがし茶屋街 2枚目
ひがし茶屋街 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.21
25件
73件
住所
石川県金沢市東山
アクセス
(1)車:金沢駅から約10分 / 金沢東IC・金沢森本ICから約15分、金沢西ICから約25分 (2)公共交通機関:城下まち金沢周遊バス・北陸鉄道路線バス・西日本JRバス「橋場町」バス停から徒歩約5分 / 金沢ふらっとバス材木ルート「浅野川大橋」バス停から徒歩約5分
金沢市、有名な観光スポットの一つ。住宅街から隣接古風なレストラン、寿司屋、お菓子屋、お土産屋など入ってて、歩いてるだけで楽しいしお店も楽しいです。ぜひお楽しみください。カステラ、金箔アイスの店、金箔グッズもあったり、オシャレなデザインの物がたくさん。予約制の有名な料理店も多いのできちんとランチしたい店は予約しとかないとダメです
久しぶりにやってきました。何度来てもいいですね。今回はレンタカーできましたが、運良く駐車場が空いていて停められました。車で来る方は注意して下さい。
外部サイトで見る
星評価の詳細

3. 大人も子供も楽しめるおすすめスポット「金沢21世紀美術館」

aumo編集部
aumo編集部
美術館は普段あんまり行かない…なんて人でも楽しめるのがここ「金沢21世紀美術館」。現代アートは、誰でも親しみやすいのが魅力的。カメラを持っていけば楽しい写真がたくさん撮れちゃいます☆
aumo編集部
aumo編集部
21世紀美術館を有名にしたのが、レアンドロ・エルリッヒの「スイミング・プール」という作品。上から見るとただのプールですが中には人が!?実はガラスの上に10センチほど水が張られているという仕組み。フォトジェニックな写真が撮れると大人気なんです!皆さんも是非カメラを持って行ってくださいね。
金沢21世紀美術館
金沢/その他
金沢21世紀美術館 1枚目
金沢21世紀美術館 2枚目
金沢21世紀美術館 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.27
31件
158件
住所
石川県金沢市広坂1-2-1
アクセス
(1)【路線バス】JR金沢駅バスターミナル 兼六園口(東口)3番、8番乗り場よりバスにて約10分「広坂・21世紀美術館」にて下車すぐ。兼六園口8~11番乗り場よりバスにて約10分「香林坊(アトリオ前)」下車、徒歩約5分。 【タクシー】JR金沢駅東口タクシー乗り場から約10分
営業時間
開館時間:日火水木 10:00~18:00 開館時間:金土 10:00~20:00 休館:月 月曜が休日の場合はその翌日 休館:年末年始
2024.4.17金沢21世紀美術館の前を通りました。ソメイヨシノは散りましたが、枝垂れ桜と八重桜は綺麗でした。八重桜の濃いピンクと枝垂れの薄いピンクのコラボに美術館も良いですね。天気も良く暑いくらいでしたが外国人も多かったです。こちらも地震の影響があり、6月21日までプールのところなどはお休みしてるそうです。
石川県金沢市『21世紀美術館』金沢といえばの有名スポット、21世紀美術館に行ってきました◎近代芸術は五感で楽しめるものが多く、初心者でも楽しめるところがいいですね。つい長居してしまい、気づいたら真っ暗になってました笑〒920-8509石川県金沢市広坂1丁目2−1
星評価の詳細

4. 筆者おすすめスポット!金沢で新鮮な海鮮を食べるなら「近江町市場」

aumo編集部
aumo編集部
朝から多くの人で盛り上がる「近江町市場(おうみちょういちば)」。海鮮のお土産やお寿司がたくさん立ち並びます!金沢の新鮮な海鮮を存分に楽しめちゃう♪
aumo編集部
おすすめはやっぱり”のどぐろ”!金沢に来たら外せません!お寿司屋さんに入るのもいいですが、その場でお寿司を食べられるところもあり気軽に立ち寄れます。是非行ってみてくださいね。
近江町市場
金沢/その他
近江町市場 1枚目
近江町市場 2枚目
近江町市場 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.14
12件
34件
住所
石川県金沢市上近江町50
アクセス
(1)金沢駅からバスで10分 武蔵ヶ辻・近江町市場から徒歩で1分
営業時間
営業:9:00~17:00 店舗により異なる 休業:年始(1月1日~4日)店舗により異なる
北陸の雄、石川県金沢駅から徒歩約15分2021年に開場300年の大節目を迎えた【近江町市場】石川県金沢市の中心部にある市場で、主に生鮮食品などの食品を扱うお店や飲食店が約170軒ほど並び賑わう「金沢市民の台所」とも呼ばれたが、現在は地元民よりは観光客向けに営業されており、どちらかと言うとちょっぴり観光地価格です🤫しかしやはり訪れるべき金沢の観光スポットです👀石川といえば!なノドグロをはじめ、北陸の魚たちがたくさん並んでいるのは圧巻ですこれは観光客向けだからこそ、陳列が美しいのもあるでしょうね、ありがたく写真を撮らせてもらいました🤩海鮮丼のお店もありますので、お食事にもいいですよ⭕️
「近江町市場」に行ってきました!石川県金沢市にある市場でかなり広めとなっています!生牡蠣が大好きで、いろいろなお店を見ましたが値段やサイズはお店ごとに異なるので、色々と見てから買った方がいいです。あとおでんも食べました!飲み歩きしながら食べれるのが最高ですね。
星評価の詳細

5. 世界でも注目されるおすすめスポット!美しい駅「金沢駅」

aumo編集部
世界で最も美しい駅にランクインするほどの美しさを誇る「金沢駅」。

インパクトの大きいこの巨大な門は「鼓門(つづみもん)」という名前で、加賀宝生という伝統芸に使われる鼓をモチーフにしています。
aumo編集部
新幹線で金沢を訪れた方は、必ず最初に出会う観光スポットですが、飛行機や車で来た方にも見てほしい!とっても美しい金沢駅は、足を運ぶ価値ありです!
金沢駅
金沢/その他名所
金沢駅 1枚目
金沢駅 2枚目
金沢駅 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.13
16件
61件
金沢駅に初めて降り立ちました。有名な金沢シンボル、鼓門(つづみもん)、ヤカンのオブジェ、駅前は広々としたビルなどが並んでいました。駅は世界有数の美しいと言われる駅らしいですが確かに、なかなか綺麗な駅ですごかったですtiktok用に撮影してる人も多かったり、駅の中も多くのレストランや商業施設が入っていて素晴らしかったです。金沢はカニが🦀有名みたいで、カニの土産もたくさんありました。
北陸新幹線が開通して何年が過ぎただろうか開通した時のニュースで金沢駅のこの「鼓門」が話題になったことを覚えているそれに「世界で最も美しい駅」にも選ばれているらしい実際に門の周辺には水場にベンチがあったり、噴水があったりととてもキレイに整備されていたその北陸新幹線は近々福井県まで延びるらしいですね金沢に電車で観光に来た方はまずこの門を見て、きっと心弾ませていたことだと思うさぁあなたも金沢観光をしてみてはいかがだろうか?
星評価の詳細

6. タイムスリップできるおすすめスポット!気分は江戸時代「長町武家屋敷跡」in金沢

aumo編集部
長町界隈は、かつて藩士が住んでいた屋敷跡で、今も市民生活が営まれています。土塀と石畳の続く町並みは風情があってとても素敵です。
aumo編集部
江戸時代に迷い込んだようにも感じさせてしまう「長町武家屋敷跡」。城下町の歴史を感じながらゆったりお散歩を楽しみたいですね。
長町武家屋敷跡
金沢/その他
長町武家屋敷跡 1枚目
長町武家屋敷跡 2枚目
長町武家屋敷跡 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.04
5件
8件
住所
石川県金沢市長町1-9-3(金沢市足軽資料館)
アクセス
(1)JR北陸本線金沢駅より北鉄バス香林坊方面行10分、香林坊より徒歩7分
🎍あけましておめでとうございます🎍金沢旅行の続きです。長町武家屋敷跡と、最後の2枚は主計町茶屋街です。
金沢市で有名なのは「兼六園」「金沢城」「東茶屋街」あたりでしょうか?ここ「長町武家屋敷」は知っていますか?有名店があるとかおいしいスイーツがあるとかでは無いのですが、町並みがすごくいいんです。やはり武家屋敷があったからでしょうか、敷地が広いのでしょうね、門から門までの土壁が長いのです。この日は見かけませんでしたが、コスプレイヤーの方とかが撮影に来そうな町並みでした。さすが加賀百万石を支えた武士の館ですね。
外部サイトで見る
星評価の詳細

7. 金沢の誇るおすすめスポット!神社なのにステンドグラス?「尾山神社」

aumo編集部
金沢の藩祖、前田利家公をまつる「尾山神社」。鳥居を潜り抜けるとある神門は、全国でも珍しい洋風の建物で重要文化財となっています。
aumo編集部
神社なのに門の下はレンガ造りで、その上にはステンドグラスが使用されている金沢にしては、異質で不思議な建築物です。見た目は変わっていますが、由緒ある神社なのがまた魅力。夜にはステンドグラスがライトアップされ、より一層綺麗に輝きます!
aumo編集部
奥には庭園があり、楽器の庭と呼ばれます。池が古代舞楽の楽器の形を模していることからそう呼ばれるのです。
尾山神社
金沢/その他神社・神宮・寺院
尾山神社 1枚目
尾山神社 2枚目
尾山神社 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.08
14件
65件
住所
石川県金沢市尾山町11-1
アクセス
(1)金沢駅からバスで10分(北陸鉄道路線バス、城下まち金沢周遊バス、兼六園シャトル) 南町バス停から徒歩で3分 (2)金沢東ICから車で20分 (3)金沢西ICから車で25分
営業時間
営業時間:9:00~17:00 授与所 定休日:無休 見学時間:境内見学は24時間可。
2024.1.28昨日の土曜日の写真です。6時から新年会だったので5時に尾山神社まで行って観光地散策しました。1枚目尾山神社は普通に観光できました。3枚目は鼠多門橋から金沢城行こうとしたら5時でしまってました。残念😢4枚目は金沢城壁ですが1分落ちて復旧工事してました。5枚目は金沢城いもり堀で水に雪が写ってキレイでした。6枚目は兼六園入口ですが当然ながら閉まってました。7〜.9枚目は国立工芸館と石川県歴史博物館です。10枚目は21世紀美術館です。今日撮影しましたが地震の影響で休業中でした。全体的に人が少なかったですね。金沢は被害があまりないのでたくさん来ていただきたいところです。
金沢にある、尾山神社大通り、ホテル街から近く、観光客もよく訪れであろう場所。夜も遅くまで開いており,参拝可能庭園も池や鯉、屋台もあったり、広めの神社です。そのまま金沢城にもつながっていて、夜に行けばライトアップも綺麗に見れます。門の風貌も良いので、おススメの神社ではあります。
星評価の詳細

魅力たっぷり!金沢のおすすめスポットを満喫しよう!!

aumo編集部
風情漂う街、金沢。古風なものから現代風なもの、また外国の雰囲気が感じられるものまで…たくさんの魅力が詰まっています!みなさんも金沢に行った際には今回ご紹介したおすすめスポットを楽しんでみてくださいね♪

金沢でおすすめの旅館もご紹介!

観光で疲れたら素敵な旅館で癒されたいですよね。
下の記事で金沢のおすすめ旅館をチェック!
あわせて読む
【金沢】カップルで泊まりたい旅館8選!「特別な時間を過ごせる宿」
更新日:2024年3月29日

HISで旅行をお得に!

Kite_rin
HISは簡単に国内旅行の予約ができます!
SALE中のツアーから、いつでも格安プランを決めることができます。

HISを使ってお得に国内旅行を楽しみましょう!

あわせて読む
【エリア別】絶対に食べたい金沢のおすすめグルメ13選♪
更新日:2023年9月14日
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2024年04月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年4月19日

  1. 1

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  2. 2

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  3. 3

    【4月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama
  4. 4

    サイゼリヤの500円ランチ6選!営業時間や特徴を紹介

  5. 5

    【2024年】サイゼリヤのテイクアウトメニューと注文方…