【佐賀・長崎旅行記】ふらりとお出かけしてみた

お正月休みももう終わり!そんな時にふらりと車で行ってみました🌸メイン画像は吉田屋さんです。
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
この記事の目次

まずは日帰り温泉で年末年始の疲れを癒す

朝から温泉?と思いつつも、嬉野温泉の吉田屋さんへ日帰り温泉に突撃!
何だかロゴもおしゃれです💓
mimi17
1人1100円で入浴できました。
しかも、まさかの貸切状態💓
お正月休みの宿泊客さんはチェックアウト済みだったので、タイミングよく温泉を満喫出来ました。
脱衣所に小さめサイズのタオルはありましたが、バスタオルを持参するとなおよし!
室内の温泉はすこし熱め。
温まったところですこし休憩しつつ、露天風呂に行くとぬる目の湯加減がちょうどよかったです。
まったりと楽しむことができました。
嬉野温泉
佐賀県嬉野市嬉野町大字下宿乙

何だかんだお腹がすいてきたところで…

mimi17
お昼はこちら、ミシュラン掲載店のピッツェリア モンテステッラさんへ🍕
店前の駐車場はほぼ満車状態!
期待が膨らみます。
ランチセットは1100円からとリーズナブル、前菜と食後のドリンク付きです。
メインのお料理は4種のピザか2種のパスタから選べました。
写真は「エビとジャガイモのバジルソースのピザ」
プリプリの海老とコロコロダイス状のジャガイモに、バジルの香りが最高でした!
PIZZERIA MONTE STELLA(ピッツェリア モンテ・ステッラ)
佐賀県嬉野市嬉野町大字下宿乙2202-7
★★★★★
★★★★★
3.20
2件
2件
¥2,000~
¥4,000~

ちょっとだけ長崎に突入!棚田の広がる風景

mimi17
まんぷくになったところでゆったり景色を堪能しに行きました!
棚田と青空がマッチしていてなんだか空気も美味しく感じます。
展望スポットまでは車で行けますが、かなり狭い道も通るので小回りの効く車だと安心ですね。
鬼木棚田(日本の棚田百選)
長崎県東彼杵郡波佐見町鬼木郷
★★★★★
★★★★★
3.20
3件
14件
2日だけの、ライトアップでした!だんだん畑がずっとライトアップしてあったのがすごく素敵でした!町の方々が、されて大変だと言うことが、わかります!展望台のほうまであるくのが、結構あります😥歩いただけのことは、あります💕昼間の、田植えの時も、綺麗なので、その時また、行きたいです #ライトアップ#波佐見
投稿日:2021年11月7日
ランチは9がつに新しくオープンしたフォレストへわたしは牛すじ煮込みのパスタ。おいしかったー😋😋また行きたい。
投稿日:2020年9月21日

県外から100万人が来館したという図書館へ

mimi17
さてさて、また佐賀へ戻ってまいりました。100万人が来たって一体どういうこと?と思いながら武雄市図書館へ。
中に入ると上から下までズラーーーッと本が並んでいる景色に圧倒。
館内にはスターバックスとTSUTAYAが…ここって市の図書館ですよね?
学習ゾーンには真剣に勉強する学生さんたちがたくさん!確かにここなら勉強も捗りそう!!
ちなみに貸し出しはTポイントカードで出来て、まさかのポイントも貯まるみたい。わたしのおうちの近所にもこんな素敵な図書館出来ないかなー
武雄市図書館
武雄温泉駅から796m / 佐賀県武雄市武雄町武雄5304-1
★★★★★
★★★★★
3.20
6件
23件
ハウステンボスへ花火を見に行こうと出かけた日(結果、あまりの人出😰に有料観覧チケットをキャンセルして帰宅😂💦年寄りにはそんな勇気なかった〜😂😂💦💦)大好きな図書館をご紹介しようと武雄市図書館に立ち寄りました。皆さんもご存知だと思いますが、この大雨で災害を抱えたあの武雄市の武雄市図書館です。今では日本のあちこちにこのような図書館ができていますがその先鞭を切ったのがこの図書館ではないかと思っています。一日過ごす事のできる図書館です。災害を被られた方々にはお見舞い申し上げますがこういう施設を近くで利用できる人がとても羨ましいですね。近ければ私は毎日通うのではないかな😊コーヒーショップや本屋等が施設内にあるのですよ。勿論そのブースでは飲食しながらの作業ができますし、その場で気に入った物があれば購入可能なので良いですよね😊利用者もとても多くて生きた図書館って感じですねぇ😊
投稿日:2021年8月16日
今日は、科学館、武雄市図書館、ポーセリンパークへも行ってみました。以前行った事のあるポーセリンパークは、本当に人が少なくて寂しい感じもしましたが、素敵な衣装を着て撮影している人もいました😆科学館は、プラネタリウムに行った事がないという夫がこの年になってなんと初😁他には、はやぶさとはやぶさ2の実物大が手作り感いっぱいのダンボールで作ってありました‼️😊武雄の図書館は、勤勉な人達でいっぱい❗️スタバやパンケーキのお店もあり、子ども図書館は、随所に可愛いイラストや工夫がありほっこりしました〜❣️2021.2.21
投稿日:2021年2月21日

そろそろ帰ろうかな?の前に、神様にご挨拶を

mimi17
武雄市図書館からすこし行くと、武雄神社がありました。
お参りをしたあとは、大楠の巨木を見に山道へ。道の途中にある竹やぶは圧巻!樹齢3000年以上の巨木からはパワーをいただきました。
最後に家内安全の木札をいただいて、今回の旅は終了です!
次は日帰りじゃなくてゆっくりもしてみたいな。
武雄神社(武雄五社大明神)
武雄温泉駅から902m / 佐賀県武雄市武雄町武雄5335
★★★★★
★★★★★
4.00
20件
62件
武雄神社の御神木樹齢3000年以上の大楠です。武雄神社の裏山歩いて数分の所にあります😊この近くには樹齢3000年の大古の大楠もありますよ。大楠の周りは竹林ですが整備されているのでスムーズに行けます。😊木の祠には天神様が祀られています。このような大樹には何か惹きつけられる不思議な力を感じますね。😊お近くにお越しの折には是非どうぞ😊
投稿日:2021年8月16日
武雄神社から左奥へ歩いて2分のところにあります。新緑が綺麗な緑の中道をおっていくと、どーんと大楠ごありました!! 推定 樹齢3000年高さ27m根回り26m根元の空洞の広さは12畳敷大きいです!!平成元年の環境庁の調査では、全国で6位の巨木らしいです。
投稿日:2021年4月15日
パワースポットで有名。樹齢3,000年霊感ある人には光が見えるらしい。私は霊感ゼロなんで見えませんが(笑)源氏の流れの神社らしい。石垣の参道を上がると白い拝殿が現れます。とても美しいです。さらに奥には樹齢3000年の大楠が。神々しいその姿に時を忘れて見惚れていました。何度でも行きたい場所です。パワースポットの大楠は天神社があり、武雄神社中で特に神聖な場所の様に感じます。大楠に続く道は季節を感じさせてくれ良い所です。カラフルな御朱印もアリ、全種類戴きたくなり何度も通いたくなる場所です。珍しい白い神社。境内はカラフルな和傘で飾られオシャレ。近くの御神木への道と竹林も整備されてよい雰囲気。ライトがあったが夜はライトアップされるのかな?神社の裏へ竹林の坂道を100m程進むと出会えるド迫力の、大楠。樹齢3000年、根元の空洞は、12畳の広さ、調べるとすぐ出て来ます。厳かで美しい神社。社の奥にあるクスノキは樹齢3000年との事。日本国内で6番目の大樹だそうだ。
投稿日:2020年9月30日
#おでかけ
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2020年11月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2022年1月26日

  1. 11月25日最新!Uber Eats(ウーバーイーツ)の…
    chanyama
  2. 2レターパックはコンビニで購入できる!発送方法や値段も解説
    k__
  3. 3【最新版】コストコで買うべきおすすめ商品40選!実食レ…
    chanyama
  4. 4【2022】サイゼリヤのテイクアウトメニューと注文方法…
    maple11
  5. 5【2022最新】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニュ…
    Nalumi_uyu