【青森】 お城とさくらとりんごのまち 弘前をガッツリ楽しむ旅路

お城とさくらとりんごのまち「弘前」へいった。弘前。「ひろさき」と読む。「日本一の桜」と讃えられる、弘前公園(弘前城跡)を中心とした『弘前さくらまつり』の圧巻の桜は、あの博多どんたくに引けをとらない観光客数を毎年弾き出している。

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

魅力たっぷりの弘前へGo!

お城とさくらとりんごのまち「弘前」へいった。 弘前。「ひろさき」と読む。 「日本一の桜」と讃えられる、弘前公園(弘前城跡)を中心とした『弘前さくらまつり』の圧巻の桜は、あの博多どんたくに引けをとらない観光客数を毎年弾き出している。
桜だけじゃない。弘前には、現存天守の「お城」があって生産量日本一の「りんご」で作るアップルパイが美味しく、「レトロ」建築が素敵な、「珈琲発祥の街」なのである!

満開時期はGW!弘前さくらまつりは早朝がおすすめ

毎年4月下旬から5月上旬にかけて開催される『弘前さくらまつり』。 250万人もの観光客でごったがえす弘前さくらまつり。そう聞いただけで「混雑はやだなぁ」と諦めてしまう人もいるだろうけど、やっぱりそれじゃもったいない!
岩木山を望む絶景、散り際に出現する濠を埋め尽くす花筏、西濠の桜鏡のスケール。 どれをとっても日本一の称号に相応しい弘前城の桜を眺めるならば、早朝がおすすめ!!
たとえ話① 首都圏を夜9時に車で出発し、朝7時に到着!昼間はどこも満杯になってしまう駐車場に苦も無く停め、弘前城の桜を愛でる!
たとえ話② 弘前城近辺のホテルに宿泊し、頑張って翌5時に起床。胸を躍らせながら人気の少ない弘前城の桜をじっくりのんびり満喫!
ちょっと頑張ってプレミアムな時間を過ごす。ガチ旅の醍醐味ここにあり!! ※夜間の長時間運転は大変危険です。運転の交代要員の確保など安全に充分留意して楽しい旅をお過ごしください。

期間限定!移動した現存天守を観に行こう!

弘前城の天守は国内に12しかない現存天守。重要文化財指定されている、貴重なお城。 現在、本丸の石垣修理工事で天守は内濠石垣上から本丸内部へおよそ70m移動し、平成35(2023)年ごろに石垣が修復された元の位置(下の写真)に戻ることになっている。
前回の修理工事は明治~大正にかけての時期で、およそ100年前に行われた。つまり、100年に一度しかない天守の姿を拝める滅多にない機会!これは行くしかない!わたくしも再訪のチャンスを窺っておりますよ!
弘前公園
弘前/施設景観
弘前公園 1枚目
弘前公園 2枚目
弘前公園 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.09
7件
25件
住所
青森県弘前市大字下白銀町1-1
アクセス
(1)弘前駅からバスで15分
営業時間
公開:9:00~17:00 ただし、4月23日~5月5日までは、7:00~21:00。 休業:11月24日~3月31日
2020.9.21弘前公園に少し寄ったところ、たまたま秋の大祭典を行っていました。公園の入り口には体温測定、消毒、名前や電話番号などを紙に記入して、受け付け完了サインとして手首に青の輪ゴムを巻いて見学スタートです。例年の桜まつりの出店とはまるで違い静かな感じでしたが、時間も無く近寄りませんでした。弘前城のお掘に鴨ちゃんが、羽繕いしていました。他の鴨ちゃんと群れず二羽で過ごしていて良い雰囲気でした💕秋の大祭典では通常有料の植物園などの施設が無料見学できるそうです。
春のさくらの名所で、また行きたいスポット!弘前城🏯今年はコロナウィルスで弘前公園封鎖で桜風景が、見れません。来年のお楽しみ、参考になれば嬉しいです🌸弘前城は日本にある現存天守12城の1つで、東北で唯一の現存天守を持つお城です。桜の時期には弘前城内にはハート型の桜が隠されてますので、探してみて下さいね。ハートの看板が置いてあります。弘前城といえば花筏ですが、なかなか良いタイミングで見れないので、リベンジしたい場所でもあります。弘前城本丸からは岩木山が見えるので、こちらもオススメの風景です。   
星評価の詳細

珈琲の街!アップルパイのまち!その最強すぎるタッグを味わう

りんご生産量日本一の弘前で作られたアップルパイは、コーヒーとよく合う! 実は弘前は、珈琲の街としても売り出している! 幕末、北海道の警備に赴いた弘前藩士たちが、寒冷地での風土病を予防すべく、ビタミン不足を補うために「珈琲(カフエー)」を飲んだのが、日本人の庶民が飲んだ、最初のコーヒーだったという。
そのため弘前にはアップルパイとコーヒーがいっぺんに楽しめて、歴史を感じさせる建物の喫茶店が多くある。逆に言うと、目移りしてどのお店に行こうか迷ってしまうほど! わたくしは二軒。ハシゴしましたよ~(`・ω・´)ゞ

1件目「時代屋」

一軒目は、レトロな外観、シックな内装の「時代屋」 建物は弘前最古のビルと言われる「三上ビル」で、国の有形文化財に登録されている。 お店に入るとレトロな小物が目に飛び込んでくる。掛け時計とか千両箱(?)みたいなレジとか。
そして待望のアップルパイ! ザ・アップルパイな形状が素敵で、サクサクっな網目生地と、その格子柄の中にぎっしり詰まったりんごが美味しいのなんのって! これを、濃すぎずに、薄すぎもしない優しい珈琲と一緒に頂くと、それはもう幸せの絶頂で小躍りしたくなるほど(*´з`)
珈琲 時代屋(コーヒー ジダイヤ)
弘前/喫茶店
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
-
-
外部サイトで見る
星評価の詳細

2件目「可否屋葡瑠満」

二軒目は食器にこだわった「可否屋葡瑠満(かうひいやぶるまん)」 コーヒーを「可否」と表現しているのが面白い。可か否かで言うと、確実に可ですな! 大倉陶園という、高級食器がカウンターの奥に並ぶ店内は、オシャレの一言! 可否(コーヒー)は通常の3杯分もの豆を使ったドリップで、150ものコーヒーカップのなかから、マスターが注文内容やお客さんの雰囲気を見て選ぶ。コーヒーも、ドリンクも種類が豊富!
コーヒー好きな嫁ちゃんに二杯目は託し、わたくしは特製アップルジュースとミディアムチーズケーキ注文。早くもアップルパイを裏切ってますね(^^;)
アップルパイはフレッシュバター100%のパイ生地に厳選のりんごを丁寧に煮ております。 甘くなりすぎないように、シナモンは自分で後がけができ、濃い目のコーヒーで頂けば柏手を打ちたくなるほどありがたい美味しさ!! ふたり旅の楽しさ。ケーキとアップルパイ、半分つっこで頂きましたぁ♪♪
可否屋 葡瑠満(かうひいやぶるまん)
弘前/カフェ、喫茶店、コーヒー専門店
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
-
-
外部サイトで見る
星評価の詳細

りんご尽くし弘前!お昼も夜も、りんごりんごりんご!

弘前にガッツリ腰を据えて観光するなら、街中に散在しているりんごオブジェを捜し歩くのも楽しい。駅に歩道にポストの上に・・・!
りんご散策の合間に少し弘前の歴史に触れる旅もあり。 レトロな建築も多く、明治37(1907)年建設の「青森銀行記念館」は重要文化財。写真右奥に見える「旧弘前市立図書館」付近には、ガリバーにでもなったような気分になれる、弘前のレトロ建築のミニチュアも!

「カフェ山崎」

そんな弘前。食材もりんごを使用したものが色々。 本や映画になった「奇跡のりんご」を使用した『カフェ山崎』では、「奇跡のりんご すりおろしカレー(写真)」や「奇跡のりんごタルト チヒロ」がおすすめ!ランチもディナーもやっていて、「一日中楽しめるカフェ」と謳ってます☆
cafe 山崎(カフェ ヤマザキ)
弘前/カフェ
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
-
-
外部サイトで見る
星評価の詳細

「和食レストラン 佐和家」

『和食レストラン 佐和家』では、りんごを釜に見立てた「りんご釜グラタン」が途方もなく美味い!りんごの中にグラタンがたっぷり!りんごの甘みを帯びたアツアツグラタンは最高!
他にも、青森県産牛の「A5ランク倉石牛サーロインステーキ」や、「津軽路定食」など、佐和家は弘前の味を楽しめるお店。こちらもランチもディナーもやっていて、お酒の種類も豊富♪
佐和家
弘前/魚介料理・海鮮料理、海鮮丼、定食・食堂
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
-
-
外部サイトで見る
星評価の詳細

じっくり観光できる街、それが弘前!

重要伝統的建造物群保存地区の仲町、寺町の禅林街、弘前ねぷた祭りなどなど、まだまだ紹介しきれない魅力が沢山あるのが弘前。 お洒落で可愛い街並の、弘前の旅路。超楽しいっすよ!
オリジナルサイトで読む
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2020年11月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
このページに掲載されている情報の一部は以下のサービスを含む、外部サービスから提供を受けたものを表示しています。
Powered byホットペッパーグルメ Webサービス

人気記事ランキング

更新日:2024年4月27日

  1. 1

    海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

    overflow
  2. 2

    JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

    overflow
  3. 3

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  4. 4

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  5. 5

    【ヘルシンキ観光の決定版】2日で満喫できるモデルコース…

    ntf_08