【宮城】モフモフ天国!「蔵王キツネ村」の可愛いキツネたちに会いに行こう

先日ようやく念願叶って、モフモフのキツネたちに会うことができました! 場所は、海外からも多くの観光客が訪れる「蔵王キツネ村(Zao Fox Village)」です。今回は、キツネ村への行き方や注意事項などをまとめてみました。蔵王キツネ村は宮城県白石市の山の中

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

「蔵王キツネ村」

この記事はittaが配信しています。
(Google Map)
蔵王キツネ村は宮城県白石市の山の中に位置し、アクセスが不便です。マイカーもしくは、白石市内からタクシーやバスで行くことになるでしょう。
周辺の宿泊施設の中には、キツネ村への送迎付きプランが用意されているところもあります。(ただし、人気のためすぐ埋まってしまうようです。ご予約はお早めに!)
今回は白石市内の鎌先温泉に宿泊し、土日祝日のみ運行している「しろいし蔵王 観光シャトルバス」に乗ってキツネ村へ向かいました。(※昨年10月から2018年3月18日まで試験的に運行しています。)
このバスは 白石城 〜 鎌先温泉 〜 弥治郎こけし村 〜 蔵王キツネ村 の間を走っており、運賃は1回の乗車あたり一律500円。バスの本数が少ないので、事前に時刻表をチェックしておきましょう。
>>(詳細)白石市観光施設間シャトルバス試験運行について
鎌先温泉からバスでおよそ20分。蔵王キツネ村に着きました!
空気が澄んでいますが、近くに養豚場があるらしく、この辺り一帯が結構臭いです(笑)

「蔵王キツネ村」はこんな場所!

蔵王キツネ村は、大自然の中で100頭以上ものキツネが放し飼いにされている、世界でも珍しい施設。 キタキツネ、銀ギツネ、プラチナギツネ、十字ギツネ、ホッキョクギツネ(青)、ホッキョクギツネ(白)の計6種類のキツネたちが迎えてくれます。
野生のキツネはエキノコックスに感染している可能性が高いため触れることができませんが、蔵王キツネ村では平成2年の開設以来、エキノコックスを入れない・感染させない万全の対策がなされてきました。屋内にはキツネを抱っこできるエリアもあり、これが海外でも話題に! 今や世界中から観光客が訪れる人気スポットとなっています。
入場料は、大人(中学生以上)1,000円、小学生以下は無料。 営業時間は、冬季(12月1日〜3月15日)は9:00〜16:00で、15:30までに入場する必要があります。
何と言っても、キツネたちがのびのびと暮らしている場所に人間が入っていくことができるのがすごい!!! 喧嘩しているキツネたちも、こんなに間近で見ることができるんです。
足元をスルリと通り抜けていくキツネも。 もう触りたくてしょうがない・・・! (※触るのは禁止です。)

モフモフなキツネに癒される・・・!

寒い季節はふわふわな毛に身を包んでいるキツネたち。 丸くなって寝ている子が多く、幸せそうな表情に思わずこちらも頬が緩みます・・・。

エサをあげてみよう

敷地内には、キツネたちにエサをあげる専用の場所があります。エサ(100円)を購入して台の上から投げると、キツネたちがジャンプして上手にキャッチしてくれるんです。
エサを持っていると集まってきました。
じっと見つめてくれる・・・!(エサを見ているだけ)
ときどき眩しそうに目を細める姿が、ニコッと笑っているみたいで可愛らしいです。

注意事項

キツネたちとの距離が近い分、この施設ではルールがたくさんあります。
例えば、 ・入り口付近では立ち止まらない(キツネが外に出てしまうため) ・ゴミやものを落とさない(キツネが食べてしまうため) ・キツネに触らない(噛まれるため)
また、キツネは揺れるものに噛み付く習性があるそうで、ひらひらするスカートやマフラーなどは要注意です。その他にも禁止事項を入場時に説明されるので、ルールを守って楽しみましょう。
今回は時間が合わず「だっこ体験」はできませんでしたが、それでも充分癒されました。こんなに間近で可愛いキツネたちを見られるなんて・・・!
世界的にも珍しいキツネ村、一度行ってみてはいかがでしょうか!
宮城蔵王キツネ村
白石・七ケ宿/動物ふれあい体験
宮城蔵王キツネ村 1枚目
宮城蔵王キツネ村 2枚目
宮城蔵王キツネ村 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.04
7件
15件
住所
宮城県白石市福岡八宮字川原子11-3
アクセス
(1)新幹線 白石蔵王駅から車で約20分 (2)東北自動車道白石I.Cから車で約20分 (3)路線バスの運行は火曜・金曜日の2日のみ
営業時間
営業時間:通常期(3/16~11/30) 9時~17時  冬季期間(12/1~3/15) 9時~16時 ※入場は30分前まで ※悪天候により、営業時間を短縮する場合あり 定休日:毎週水曜日 祝日は営業  2月・8月:定休日無し GW期間:4月27日~5月8日まで休まず営業
宮城県白石市にある「宮城蔵王キツネ村」🦊前回投稿の続きで、今回はモフモフ特集です💕きつねだらけの珍しいスポットのキツネ村…きつねってふわふわな毛皮を持っていて、しっぽのボリュームもすごく可愛いんですよね♡((o(。・ω・。)o))思わず触ってモフモフを確かめたくなりましたが、触れることはNGのルール💦見るだけでも十分に癒されましたが…(A^_^;5枚目、たまに喧嘩してる子がいたりもしました💣6、7枚目、凛々しい顔立ちのイケメンきつねを発見✨️8、9枚目、お尻というかしっぽを撮りました💕10枚目…売店でお土産にピンク色の丸い毛のbagチャームを購入しました🎀撮影NGだったので写真でご紹介できませんが、売店商品には狐耳のカチューシャやシッポ型のポーチとか、狐に変身できる可愛いグッズなどが売られていて気になりました♥きつねの魅力に染められていて衝動買いしそうになりましたが、普段使いできなくて出番がないかもと思いとどまりました💦ディズニーランドのカチューシャとかと同じ感覚で、思い出にはなりますが(^^;◆入場料大人1500円◆営業時間9時〜16時(水曜定休日)2024年1月中旬📷
キツネの檻に人間が入るという貴重な初体🦊験今度は望遠レンズを持参して、また怖さを忘れた頃にまたお邪魔したい場📸所---@akiko_o4さんからご紹介いただきました。ありがとうございます!
星評価の詳細
オリジナルサイトで読む
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2022年08月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年5月5日

  1. 1

    【2024年5月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  2. 2

    【2024年5月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  3. 3

    海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

    overflow
  4. 4

    【5月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama
  5. 5

    【2024】GWの過ごし方21選!おすすめの旅行先やお…

    hnk227.jp