旅行アプリおすすめ14選!計画や予約から思い出記録までシーン別に紹介

友人や家族と一緒に楽しく、計画的に旅を楽しみたい方必見!今回は旅の計画中から旅行後に使える便利なアプリをご紹介します。スケジュール管理や予約、アルバム作りなど、さまざまな目的に合わせて活用できる旅行アプリをご紹介するので、ぜひ参考にしてください。

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

旅行アプリを選ぶポイント

旅行アプリとはスケジュールや予約、旅先での思い出作りなど、さまざまな旅行に関わるシーンで役立つアプリ。さまざまな場面やタイミングで、旅をサポートしてくれます。

数多くある種類のアプリからどの旅行アプリを選ぶのが良いのか、いくつかのポイントをまとめました。これから実際に旅行へ出発する予定がある方や旅行アプリに興味がある方は、ぜひ参考にしてください!

ポイント1. 旅行アプリは目的に合わせて使い分ける

まず、旅行アプリは目的別に使えるものを選ぶのがポイント。

旅行アプリと一言でいっても目的やシーン別で利用するケースが多く、現在ではたくさんの種類の旅行向けアプリが揃っています。旅の計画を立てたり、ホテルを予約したり、使用用途に合ったアプリを選ぶのがおすすめです。

<目的別に使える旅行アプリの種類例>

  • 旅行前:旅行の計画・スケジュール管理…旅行前
  • ホテルや交通手段の予約…旅行前
  • 地図・カメラ…旅行中
  • 思い出整理・アルバム作成…旅行後

さまざまなタイプの旅行アプリをダウンロードして目的に合わせて使い分けましょう。

ポイント2. 旅行アプリの使いやすさを確認する

使いやすさを重視するのも、適した旅行アプリを選ぶポイントの一つ。

旅行アプリには国内旅行向け、あるいは国内と海外両方で使えるアプリがあります。アプリを事前にダウンロードしておくと、旅行先でスムーズにアプリを活用できるでしょう。

また、オフラインの状態で利用できる旅行アプリはwifi環境がなくても使用できるため、海外旅行の際に便利です。

【旅行前】計画や予約におすすめの旅行アプリ6選

旅行アプリは出発する前から活用できます。旅行の計画をはじめ、スケジュール管理や予約など、旅行前の準備段階で利用できるアプリの種類は豊富!
こちらでは旅行前に使えるおすすめのアプリをご紹介します。

1. 旅先の検討や計画から旅行後の思い出共有まで!人気ガイドブックの旅行アプリ「ことりっぷ」PR

ことりっぷ」は旅行で立ち寄りたい最新スポット、カフェ、クラフト、宿、持ち帰りたいおみやげなどのリサーチから旅の思い出共有まで、多くのシーンで使える旅行アプリ。

累計発行部数1,700万部の人気旅行ガイドブック「ことりっぷ」の公式アプリです。

アプリ上では、国内版のガイドブックで紹介されている約10,000件ものスポット情報が無料で閲覧可能!旅行の写真を投稿・共有できる機能や旅好きのユーザーをフォローできる機能も付いています。

アプリ内には、ことりっぷの「ガイドブック」と年4回発行の旅のきっかけに出会える雑誌「ことりっぷマガジン」などの電子書籍が購入、閲覧できる機能もあり。いつでも、どこでも電子書籍対応の「ことりっぷ」を持ち歩くことができます。

また、ことりっぷガイドブックの人気エリアの電子書籍が1冊まるごと無料で読めるキャンペーンも毎月実施しています。

アプリ名ことりっぷ
料金無料(アプリ内課金あり)
利用シーン旅行前・旅行中・旅行後

2. アカウント作成不要!旅の計画に役立つ旅行アプリ「旅の計画書」

旅の計画書」は、さまざまな機能を使いながら旅の計画を立てられる旅行アプリ。旅行のテーマや期間、参加メンバーなどを入力し、メモ感覚で旅行の計画を管理できます。

アカウントを登録する必要はなく、アプリをダウンロードするだけですぐに使い始めることが可能。荷物・お土産チェックをはじめ、精算や複数の計画の比較検討などの便利な機能も付いており、計画に沿ってスムーズに旅行を楽しみたい方におすすめのアプリです。

アプリ名旅の計画書
料金無料(アプリ内課金あり)
利用シーン旅行前・旅行中・旅行後

3. 旅行アプリでスケジュール管理も簡単!旅のしおりを作成できる「tabiori」

tabiori(たびおり)」は数人で一緒に旅の計画が立てられる旅行アプリ。

旅行メンバーと一緒に旅のスケジュールを編集・管理して「旅のしおり」を作成し、現地で撮影した写真や動画をお互いに共有できるアプリです。

作成した旅のしおりはコンビニで印刷できるのがポイント。旅先で、しおりを持ち歩きながら旅行を楽しめます。

グループで一緒に旅行の計画を立てたり、メンバー同士で手軽に旅情報を共有したりしたい方におすすめのアプリです!

アプリ名tabiori
料金無料(アプリ内課金あり)
利用シーン旅行前・旅行中・旅行後

4. 国内旅行のチケットとホテルをまとめて予約できる旅行アプリ「NAVITIME Travel」

NAVITIME Travel」は旅行プランの提案や予約の手配をサポートするアプリ。

行きたい旅行先をカレンダーに入力すると、移動ルートと時間が割り出され、おすすめの旅行プランを提案してくれるアプリです。また、チケットとホテルをまとめて予約することができるので、スムーズな旅行の計画や準備が可能!

「NAVITIME Travel」では現地の観光情報に関するコラムも多く配信されているので、おすすめの旅情報をチェックしながら旅行の予約をしたい方におすすめのアプリです。

アプリ名NAVITIME Travel
料金無料
利用シーン旅行前・旅行中

5. ホテルや旅館を予約するならこれ!ぴったりな宿が見つかる旅行アプリ「じゃらん」

じゃらん」は大手旅行情報サイト「じゃらんnet」のアプリです。26,000軒以上の施設と宿泊プランを検索・予約できます。

全国各地の宿を比較しながら検討できるのはもちろん、旬のイチオシ宿が集まる「特集検索」や温泉宿を検索できる「温泉検索」、終電を逃した時にぴったりな「今夜の宿」など、様々な特集があるのが特徴です!

宿の検索から予約までノンストップで完了できるので、旅行前に大活躍なアプリです。

アプリ名じゃらん
料金無料
利用シーン旅行前

6. 旅のパッキングも楽々!忘れ物を防げる旅行アプリ「PackPoint」

PackPoint(パックポイント)」は、旅行前の難関である"パッキング"時に役に立つアプリ。

ビジネスや観光など旅の目的を選び、現地でやりたいアクティビティーや行動計画を入力すれば、旅に必要な荷物をリスト化してくれます!

自分でリストを作るといつも何か抜けてしまうという方にぴったりなアプリです。

アプリ名PackPoint(パックポイント)
料金無料(App内課金あり)
利用シーン旅行前

【旅行中】旅行先で役立つおすすめの旅行アプリ5選

国内旅行はもちろん、海外旅行のシーンで活用できるアプリや現地で役立つ情報をゲットできるアプリなど、旅行中にも旅をサポートしてくれるアプリはたくさん!

旅行先で使えるおすすめのアプリをご紹介します。

1. wifiを検索してくれる旅行アプリ!快適な海外旅行をサポート「WiFi Map」

WiFi Map」はwifiスポットを検索してくれる旅行アプリ。

現在地から無料のWi-Fiスポットをマップで表示してくれる便利なアプリであり、国内だけでなく海外でも使えます。

また、オフラインでもアプリを利用できるのが嬉しいポイント!旅行中に無料のwifiスポットを検索・接続したい方におすすめのアプリです。

アプリ名WiFi Map
料金無料(アプリ内課金あり)
利用シーン旅行中

2. おしゃれな自撮り写真が撮れる旅行アプリで旅の思い出を残そう!「B612」

B612(ビーロクイチニ)」は、自撮り写真に補正・加工をして楽しめるカメラアプリです。

撮影した自撮り写真にリップやアイブロウなどのメイクを施したり、体型の補正をしたり、さまざまな機能を使って写真を可愛らしく、おしゃれに仕上げてくれます。

自撮り写真に特化したアプリですが、もちろん風景やフードなどの写真も撮ることも可能。また、画像の仕上げ調整やVLOG編集、顔認識スタンプなどの機能付きです。

旅行中や旅行後に友人と一緒に自撮り写真を撮ったり、写真をおしゃれに仕上げたりして、旅の思い出を残しておきたい方におすすめのアプリです!

アプリ名B612(ビーロクイチニ)
料金無料
利用シーン旅行中・旅行後

3. 海外旅行にお役立ち!160以上の通貨換算ができる旅行アプリ「Currency」

Currency(カレンシー)」は海外旅行時にとっても便利な通貨換算の旅行アプリ。

160以上の通貨と為替レートに対応しており、オフラインでも利用できるアプリです。

「Currency」の使い方はとってもシンプル!調べたい「通貨」を選択してから金額を入力し、「換算」をタップするだけで瞬時に換算した金額が表示されます。

海外旅行好きな方や、初めての海外旅行で通貨の計算が心配な方におすすめのアプリです。

アプリ名Currency(カレンシー)
料金無料(アプリ内課金あり)
利用シーン旅行前・旅行中・旅行後

4. オフラインで使える地図アプリ!海外旅行におすすめな旅行アプリ「トラベルコ マップ」

トラベルコ マップ」は、旅行比較サイト「トラベルコ」が運営する、インターネットに接続していないオフライン環境でも使用できる地図アプリです。

事前に地図をダウンロードしておけば、インターネット接続のない環境でも地図を見ることができるので、海外旅行にもぴったり!ナビゲーション機能付きで道に迷いやすい方にもおすすめです。

地図に載っていないスポットは、自分で追加や更新が可能。世界中のユーザーが更新した情報も閲覧可能なので、現地のリアルな情報をゲットできます!

アプリ名トラベルコ マップ
料金無料
利用シーン旅行前・旅行中

5. 海外旅行での言語の壁を乗り越えよう!簡単に翻訳できる旅行アプリ「Google 翻訳」

Google 翻訳」は、108もの言語に対応する翻訳アプリです。

テキスト入力はもちろん、音声や写真、手書きなど様々な翻訳方法があり、とても簡単に翻訳できるのが特徴です!

特に、「リアルタイム カメラ翻訳」ではカメラを向けるだけで映っている言語を瞬時に翻訳。現地の方との会話や買い物など、スピーディーに翻訳したいときにおすすめです!

アプリ名Google 翻訳
料金無料
利用シーン旅行中

【旅行後】旅の思い出記録におすすめの旅行アプリ3選

旅行アプリは旅先から帰ってきた後にもうまく活用することができます。
旅の思い出を形やデータとして残すことができる、旅行後におすすめのアプリをご紹介!

1. おしゃれなフォトブックが簡単に作れる旅行アプリ「TOLOT」

TOLOT(トロット)」は旅の思い出をフォトブックにできる旅行アプリ。

アプリ上から写真やデザインを選択し、製本・完成したフォトアルバムを届けてもらえるアプリです。

フォトアルバムは500円(税込)から作成でき、送料は無料。おしゃれなフォトブックなので、旅行の思い出もより美しくなるでしょう!

一緒に旅行を楽しんだ友人や家族に向けて、旅の思い出としてフォトアルバムを送るのもおすすめ。旅行の思い出や記録を残しておきたい方にぴったりのアプリです!

アプリ名TOLOT(トロット)
料金無料
利用シーン旅行後

2. 達成感たっぷり!国内旅行の経験を数値化できる旅行アプリ「経県値」

経県値(けいけんち)」は、今までに行ったことのある旅行先の経験を点数化できる旅行アプリ。

住んだ(5点)、泊まった(5点)、歩いた(5点)など、訪れたことのある都道府県に点数をつけて合計を「経県値」として表していきます。

「経県値」をもとに色分けされた「経県値マップ」を見れば、日本地図の絵を一目見ただけで合計点数のレベルが分かるのも人気なポイント!

国内旅行が好きな方におすすめの旅行アプリです。

アプリ名経県値(けいけんち)
料金無料
利用シーン旅行後

3. 旅の軌跡を記録・シェアできる!移動記録が見える旅行アプリ「ポケット旅行記」

ポケット旅行記」は、旅の記録をルートと写真で記録できる旅行アプリです。

GPSロガーで計測した実際の旅の道筋が地図上に表示されるので、自分だけの旅行記を作ることができます!サイクリングや散歩、ドライブなど、移動の多い旅行の際におすすめ。

旅行の記録はSNSで友人や家族にシェアすることも可能です!

アプリ名ポケット旅行記
料金無料
利用シーン旅行中・旅行後

旅行アプリを活用して旅を楽しもう!

今回はおすすめの旅行アプリを14選ご紹介しました。

旅行アプリはスケジュール管理や予約、カメラ機能など目的に合わせて活用するのがポイント。旅行が終わってからも楽しい旅の思い出を作れるアプリがあるのも魅力です。

おすすめの旅行アプリを探している方はぜひこの記事を参考にしてください!

  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2022年06月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年4月26日

  1. 1

    海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

    overflow
  2. 2

    JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

    overflow
  3. 3

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  4. 4

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  5. 5

    【ヘルシンキ観光の決定版】2日で満喫できるモデルコース…

    ntf_08