友達が少ない人の特徴は?毎日がより楽しくなる方法をご紹介

友達が少ないため普段からコミュニケーションをとることがない方へ、おすすめのライブ配信アプリやマッチングアプリをご紹介します。同じ趣味を持っている人と話して友達になることで、会話の少ない普段の生活がより楽しくなること間違いなし。

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

友達が少ないことは考え方次第でメリットにも!悲観的に捉える必要はない

「友達は多いほうがいい」と言う言葉をよく聞く方も多いかもしれません。しかし実際には、1人でいる時間が多いからこそできることがあり、自分のために時間を使うことも可能です。友達が少ないことは、決してネガティブなことばかりではありません。1人でいることのメリットは以下の通りです。

1人の時間を満喫できる

街中で気分転換にショッピングを楽しむ、川沿いをお散歩、読書にゲームなど、自分のために時間を使うことができます。また好きな映画を観に行く、気になっているカフェに行きたいときにも、気軽に寄り道してみるのも面白いでしょう。

簡単にできるリラックスもありますが、最近では他府県へのひとり旅が流行っています。自由気ままに自分の行きたい場所に気兼ねなく旅行に行くことができ、わざわざ他人を気遣う必要もありません。

人間関係に悩むことがない

人間関係を大切にしすぎることで、納得のいかない意見に同調してきた経験がある方は少なくありません。無理に同調しようとすることで、いつの間にか他人の意見を肯定することしかできず、自分の意見を持てなくなってしまう方は多いでしょう。1人でいれば自分の意見をしっかりと保ちやすいため、そのようなリスクとは無縁の生活を送れます。

もし誰かと話したい、1人が寂しいと思うときがあるのなら、同じ価値観を持つ人と人間関係を築くほうが有意義です。

友達が少なくても大丈夫!気の合う人を見つけられるアプリケーション5選

友達が少ないからといって悲観的になる必要はありませんが、もし気の合う友達が見つかれば、さらに生活が楽しくなるかもしれません。その1つがネット上のライブ配信アプリを利用すること。わざわざ外に出ることもなく、気の合う友達を見つけることができると非常に便利です。

また時間や場所を問わず配信アプリを利用することができるため、その手軽さが人気のポイントです。ここからはネット上で友達を増やすことができる配信アプリケーション5選をご紹介します。

1. 17LIVE【PR】

©17LIVE
今や世界でユーザー数が5,000万以上の日本最大級ライブ配信アプリ『17LIVE』(※"17LIVE"公式HP参照)。いつでもどこからでも楽しめるので、寂しいと感じた時に気軽に視聴できます。

また定期的にライバー(ライブ配信者)とリスナー(ライブ視聴者)が一緒に楽しめるイベントも開催されています。ライバーやリスナーとコメントを通して話す機会があり、友達が少なくても一緒に雑談することができます。同じ時間を過ごすうちに、気付けば趣味の合う友達ができるかも!
あわせて読む
17LIVEとは?登録方法や配信方法など使い方も徹底解説
更新日:2022年12月26日

同じ趣味を持った友達を見つけられる!

©17LIVE
『17LIVE』では誰でも無料でライブ配信を楽しむことができます。気になるライバーがいればプロフィール画像をタップするだけで、すぐにライブ配信の視聴が可能!ホーム画面におすすめのライバーが出てくるため、簡単に興味のある配信を見つけることが可能です。

内容は歌や雑談、ゲームなど多くのジャンルが配信されておりライブ配信を通してたくさんの方と出会えるため、充実した時間を過ごせること間違いなし!

友達が少なくても、自分と同じ趣味を持ったライバーやリスナーと親しくなることで毎日をより楽しく過ごすきっかけになります。

2. Pococha

※写真はイメージです。

ライブ配信ならではの特性を活かし、人と人とのつながりや出会いを大切にしている配信アプリ『Pococha』。配信者も素人が多いため、距離感が非常に近く仲良くなりやすいのが特徴です。さらにいつでもどこでも、無料で動画や配信を楽しむことができます。

Pocochaには配信者とチャットで会話できる「ファミリー」という機能があります。これはLINEでいうグループのようなもので、いわゆるファンコミュニティです。配信者を応援しながらチャットでファン同士の会話を楽しむこともできます。また、17歳以下はアプリ使用不可となっているため、インストールされる際はご注意ください。

3. IRIAM

※写真はイメージです。

『IRIAM』は利用者のコミュニティがしっかりしているため、誰とでも気軽に話しやすいアプリです。アカウント作成を細かくする必要がないため、アプリをインストールしたらすぐにライブ視聴を楽しめるところが嬉しいポイント。通信量が少なく高品質なため、外で配信を視聴しても通信料も抑えることが可能です。

毎日400キャラ以上が配信しており、お気に入りのライバーをフォローすれば配信通知を受け取れます。素人から熟練配信者までがランクづけされており、初めて配信をしている方を応援したい、配信慣れをしている配信者を推したい気持ちを簡単に満たせるでしょう。

4. Spoon

※写真はイメージです。

顔出しが一切なく、音声のみの配信に特化したアプリ『Spoon』。画面を見る余裕がまったくない時間でも、配信を楽しむことができるのが特徴です。眠れない夜に配信をつければ、心地いい声を聴きながら寝落ちすることもできます。

音声のみという特徴を活かして、誰でも簡単に閲覧できる音声掲示板も人気のコンテンツです。30秒程度の音声が掲示板に載っているため、好きな声の配信者を配信に遊びに行くことなく探すこともできます。

5. Mirrativ

※写真はイメージです。

『Mirrativ』は一般的な配信アプリとは違い、スマホ1つで幅広いゲーム配信ができるアプリです。アバターを使って配信をしている方も多く登録しているため、人見知りでも気軽に視聴できるのが嬉しいポイント。

ゲームが好きで上手い人のプレイをたくさん見たい方や、買おうと思っているゲームの解説をしている方の配信を見たい方には特におすすめ。また、ゲーム配信のみならず雑談配信をしている配信者もいるため、一般的なライブ配信アプリとして楽しむこともできるのが特徴です。

友達が少なくても大丈夫!リアルで気の合う人を見つけられるアプリケーション4選

ここからはネット上で知り合ってから、実際に食事やデートで仲良くなるためにおすすめのアプリケーションをご紹介します。友達探しだけでなく、恋人を見つけたい方にもおすすめ。ぜひ活用してみましょう。

1. with

※写真はイメージです。

『with』は、友達探しや婚活に利用できるマッチングアプリです。心理学に基づき作られた独自の性格診断(※)で、スマホ上で会話をする前から同じ趣味や価値観を持っているかを確認できます。診断機能のおかげで会話後のミスマッチ率も低く、高い確率で仲の良い知り合いになれると評判です。

トーク後はより距離感を深めるためのアドバイスをもらえるため、人との会話に自信がない方でも大丈夫!趣味の合う友達探しはもちろん、婚活で利用している方も多いマッチングアプリです。

※『with』公式HP参照

2. tapple

※写真はイメージです。

主に20代の利用者が多く、学生の方も多数登録しているマッチングアプリです。飲み友達のように気軽に会える関係を求めている方や、恋人を見つけるために利用されている方がいたりと使用目的はさまざま。

『tapple』の代名詞でもある「おでかけ機能」が、どのユーザーからも非常に人気の高いコンテンツとして知られています。お出掛け先や旅行先で会える人を探せるという優れもの。1人が途中で寂しくなっても、今いる場所ですぐに出会える人を探せる手軽さが非常に嬉しいです。

3. Pairs

※写真はイメージです。

『Pairs』は現在累計登録者数2,000万人以上(※)、さまざまな趣味の方と出会いたい方におすすめのマッチングアプリです。最近ではテレビCMなどで見かけることも増えてきています。

利用する前におさえておきたいことは、メッセージ送信後に会う約束をするため、当日に出会うことが難しい点です。翌日以降の日程に合わせて出会うことができるため、ゆっくり2人で予定を決められるのは嬉しいポイントです。

※『Pairs』公式HP参照

4. 恋庭

※写真はイメージです。

荒廃した庭を綺麗に育てながら、趣味の合う人や恋人を探すことが主軸。ゲームで遊びながら出会える新感覚マッチングアプリです。庭が発展していくとともに協力クエストが必然的に増えてくるため、マッチングに不安な人でも必ず出会えるところが人気の理由です。

男性も女性も無料でメッセージの送受信が可能なため、ポイントやお金を気にせずにラフに会話することができるのも嬉しいポイント。会話を繰り返す中で「今度遊びに行きませんか」とオフ会のような感覚でお誘いをされるかもしれません。ぜひ気軽に了承して楽しい時間をお過ごしください。

友達が少なくても大丈夫!自分に合ったアプリケーションを活用して楽しい日々を過ごそう

今回は友達が少なくて悩んでいる方向けに、気の合う人を見つける方法をご紹介しました。現代では、友達を増やす方法はさまざまです。

友達が少ないからといって悲観的になる必要はありませんが、今回ご紹介したアプリケーションを活用することで新しい出会いがあるかもしれません。

ぜひ本記事を参考に、充実した時間を過ごしてみてください。
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2023年01月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年4月17日

  1. 1

    【最新】Amazon「ほしい物リスト」の作り方!匿名や…

    hnw_emi17
  2. 2

    【4月16日最新】ドミノピザのクーポンコード&番号一覧…

  3. 3

    【4月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama
  4. 4

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  5. 5

    【4月16日最新】出前館のお得なクーポン&キャンペーン…

    chanyama