Switchで遊べる人狼ゲーム!Among Us(アモングアス)の特徴やルールを解説

    ライブ配信を中心に盛り上がっている人狼ゲーム「Among Us(アモングアス)」。心理戦、駆け引きを手軽に楽しめるゲームで、Switchの年間ダウンロードランキングに入るほどの人気です。今回はAmong Us(アモングアス)の特徴やルールを解説します。

    Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

    この記事の目次

    Among Us(アモングアス)とは?

    Among Us(アモングアス)は、InnerSloth社が開発したオンラインの人狼ゲーム。シンプルな操作性と短時間でサクッと遊べる手軽さから、ゲーム実況者のライブ配信を中心に人気を集めてます。スマホアプリ・PC・Switch・PS4にて配信中です。

    そもそも人狼ゲームとは?

    人狼ゲームは、人間サイドと人狼サイドに分かれ、人間に扮する人狼を見つけるゲーム。人間と人狼との心理戦、駆け引きが楽しいゲームです。Among Us(アモングアス)は人狼ゲームにアクション要素を加え、ゲームとしての面白さがアップしています。

    Among Us(アモングアス)の特徴

    可愛いキャラクター

    Among Us(アモングアス)のキャラクターたちは2頭身の可愛い姿をしています。頭にトイレットペーパーを乗せたり、ペットを連れ添ったり、自由な着せ替えが可能です。そんな可愛い姿を再現したフィギュアやぬいぐるみなどが公式から販売してます。
    公式グッズ以外にTwitterやYoutubeにはイラスト、漫画、アニメなどAmong Us(アモングアス)が好きな人たちが作った多種多様な創作が見られます。これほど愛されるキャラクターたちがいるのがAmong Us(アモングアス)の魅力です。

    幅広いプラットフォームに対応

    Among Us(アモングアス)は、スマホ・PC・Switchなど幅広いプラットフォームに対応しています。異なる機種でも一緒に遊べるクロスプレイにも対応しているので、自分にとって使いやすいプラットフォームでプレイできます。

    誰でも遊べるシンプル操作

    Among Us(アモングアス)の操作は移動、アクションボタン、マップの3つ!誰でも簡単にプレイできる敷居の低さがAmong Us(アモングアス)の良さです。移動やマップのボタンの配置を操作しやすいように変更する機能もあります。

    サクッと短時間でも楽しめる

    Among Us(アモングアス)の対戦可能な人数は4~15人。人数が少なければ少ないほどプレイ時間が短くなります。少し遊びたい時は4人、腰を据えて遊ぶなら最大人数の15人。遊ぶ時間に合わせてプレイできる気軽さが特徴です。

    Among Us(アモングアス)の遊び方とルール

    ゲーム開始するとプレイヤーは「クルー」か「インポスター」に分かれ、「アクションフェイズ」が始まります。クルーの死体が発見されたり、緊急ボタンを押されたら「議論フェイズ」が開始。

    議論が終わったら再びアクションフェイズが始まります。この繰り返しの中でクルーはインポスターを見つけ、インポスターはクルーを排除すれば勝利です。

    クルーについて

    クルーの仕事は「タスク」というミニゲームのクリアと、インポスターの発見です。タスクは簡単なミニゲームですが、いつインポスターに襲われるか分からない緊張感があります。

    インポスターを見つけるには他のクルーの行動を見ておくことが大事です。タスクを全然やっていなかったり、単独行動が多かったりするクルーはインポスターの可能性が高いです。

    インポスターについて

    インポスターの仕事はクルーを倒すことです。高速移動できる「ベント」や「サボタージュ」という妨害工作を使ってクルーを倒していきます。インポスターはクルーよりも出来ることが多い分、立ち回りにテクニックや臨機応変な対応力が必要なため難しいです。

    慣れてくるとクルーにはない楽しさがあって面白いです。潜入中のスパイのように上手くクルーを混乱させたり、疑心暗鬼させたときの楽しさは格別です。

    Among Us(アモングアス)の役職

    特殊な能力を持つクルーやインポスターを役職と呼びます。クルーの役職はエンジニア、守護天使、科学者。インポスターはシェイプシフターです。ゲーム開始時点では役職をもらった本人しかわかっていません。

    クルーの役職ならカミングアウトすることで他のクルーから信頼を得ますが、インポスターは正体がバレるので秘匿必須です。

    アクションフェイズ

    アクションフェイズはクルーとインポスターがそれぞれの仕事をするときです。クルーはタスク以外に、他のクルーと行動してインポスターではないと印象づけたり、様子を伺ったりすることがあります。

    インポスターはクルーから信頼をしてもらいつつ、クルーを倒さなければいけないため慣れるまで難しいです。

    議論フェイズ

    議論フェイズは他のプレイヤーたちと情報を共有し、クルーに紛れているインポスターを探します。やられているクルーを発見したり、緊急ボタンが押したら開始です。

    議論フェイズが一定時間過ぎると、追放を決める投票が始まります。議論フェイズはクルーにとってインポスターを倒す唯一の機会です。限られた時間を有効に生かしてインポスターを見つけて追放しましょう。

    Among Us(アモングアス)をプレイするデバイスごとの違い

    スマホなら無料でAmong Us(アモングアス)をプレイできる!

    スマホ版のAmong Us(アモングアス)は、Google Playは5億ダウンロード、App Storeではランキング上位です!(※)そして、無料で遊べるので気軽にお試しプレイができるのがスマホ版の魅力です。ダウンロードはGoogle Play、App Storeからできます。

    "Google Play 公式HP”参照

    PC版のAmong Us(アモングアス)はMODの豊富さが魅力!

    PC版のAmong Us(アモングアス)はSteam、Epic Gamesが配信。PC版は有志が製作した「MOD」と呼ばれる追加コンテンツをインストール可能です。MODにしかない役職、マップやスキンはAmong Us(アモングアス)をより奥深いゲームにします。

    Among Us(アモングアス)を長く続けたい方はPC版がオススメです。

    Nintendo SwitchでもAmong Us(アモングアス)がプレイできる!

    Nintendo Switch版のAmong Us(アモングアス)は、2021年の年間ダウンロードランキングに入るほど人気があります。(※)

    Nintendo Switchの長所は汎用性の高さ。普段からNintendo Switchを使っている方や、外でもAmong Us(アモングアス)をプレイしたい方におすすめです。

    "My Nintendo Store 公式HP"参照

    Among Us(アモングアス)でよく使う用語を解説!

    Among Us(アモングアス)の議論フェイズ中によく使われる用語をいくつか紹介します。紹介する用語はあくまでごく一部ですので、気になった方は攻略サイトなどを見てみてください。

    最終位置

    アクションフェイズの最後にいた場所を「最終位置」と呼びます。最終位置はインポスターを推理する上で重要な情報です。インポスターなら、あえて嘘の最終位置を報告してアリバイを作ったりクルーを混乱させたりできます。クルーは正直に報告して味方に貢献しましょう。

    ローラー

    インポスターらしきクルーが複数いた時、両方追放することを「ローラー」と呼びます。ローラーは、少なくとも1人のインポスターは追放できるためクルーにとって便利ワザ、インポスターにはとても厄介です。ローラーが決まったインポスターはなるべく道連れを増やして少しでも足搔くしかできません。

    アドミン

    「アドミン」はクルーの位置を把握できる端末を指します。アドミンはクルーたちの行動を大まかに把握でき、上手く利用したらインポスターを見つけられます。インポスターは単独行動しているクルーを見つけやすく便利です。

    Among Us(アモングアス)のゲームモードの違いは?

    世界中の人たちと遊べるオンラインモード

    ネットの友人や不特定多数の人たちと遊ぶならオンラインモードがおすすめです。誰でも参加可能な「公開ルーム」、参加者を制限できる「非公開ルーム」があります。非公開ルームは知っている人たちのみで遊びたいときに便利です。

    友人や家族と遊ぶならローカルモード

    一緒にいる友人や家族と遊ぶときは、同じWi-Fiに接続してプレイできるローカルモードがおすすめ。Among Us(アモングアス)は最低でも4人のプレイヤーが必要になるため、4人以上の大人数でプレイする必要があります。

    ボイスチャットでAmong Us(アモングアス)がより楽しく!

    議論はテキストチャットを使えますが、ボイスチャットの方が意思疎通しやく、より深い議論ができます。おすすめのボイスチャットツールは無料で使える「Discord」。

    テキスト、ボイス、ビデオを通して色んな人とコミュニケーションがとれます。Among Us(アモングアス)以外のゲームでも活躍するツールです。

    Among Us(アモングアス)の初心者向けの攻略法

    インポスターなら途中抜けはNG

    オンラインゲームで、ゲームの途中で抜けることはあまり好まれませんが、Among Us(アモングアス)でもそれは変わりません。特にインポスターは倒されても、サボタージュやドアの開閉などの妨害工作ができるため途中抜けはよくありません。

    インポスターは最初から人数が少なく、立ち回りも難しい立場。生き残っている味方が動きやすいように支援してあげましょう。

    議論フェイズは積極的に参加

    Among Us(アモングアス)の議論フェイズは積極的な会話がとても大切です。誰も話さないままでは情報が集まらない上、楽しくありません。アクションフェイズ中の行動、タスクの状況など、何か一言でも話して議論を活発化させましょう。

    Among Us(アモングアス)で心理戦や駆け引きを楽しもう!

    今回は人狼ゲーム(Among Us(アモングアス)のルールや特徴を解説しました。他の人狼ゲームにはない良さがあるAmong Us(アモングアス)。最初のうちは難しいと感じることもありますが、徐々に面白くなってきます。気になる方は、無料でプレイできるスマホ版をダウンロードしてみてください。
    • シェア
    • ポスト
    • 保存
    ※掲載されている情報は、2023年11月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

    人気記事ランキング

    更新日:2024年4月28日

    1. 1

      海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

      overflow
    2. 2

      JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

      overflow
    3. 3

      【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

    4. 4

      【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

      sora_sora
    5. 5

      【2024】GWの過ごし方21選!おすすめの旅行先やお…

      hnk227.jp