【大阪市内でホタルが観られる!】観て・食べて楽しむ「太閤園」のホタル観賞が幻想的♪

初夏の訪れを告げる風物詩、ホタル。大阪の「太閤園」では、毎年5月~6月にかけて、庭園でホタルの観賞をお楽しみいただけます。なんでも、ホタルを"観る"だけでなく、期間限定メニューを"食べる"ことも楽しめるのだとか。毎年多くの人が訪れる「太閤園」のホタル観賞の魅力に迫ります♡

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

提供:太閤園
この記事の目次

【大阪の街なかでホタルを観る】「太閤園」の庭園で楽しめる幻想的なホタル観賞♡

太閤園
大阪市内でホタル観賞が楽しめるって、ご存知でしたか?
「太閤園」では、毎年5月~6月にかけて、自慢の庭園でホタルの観賞が楽しめます。

藤田伝三郎男爵の邸宅があった頃、大川沿いではホタルが飛びかっていたそう。
その頃の名残を受け継いでいるのが「太閤園」のホタル物語なんです。

ホタルの見ごろは、ずばり5月。都市部は山間部に比べると、少し見ごろが早くなるのだとか。
限られた期間のみ楽しめる風物詩なので、この貴重な機会を逃す手はありません!

庭園ではイルミネーションも同時開催♡

太閤園
ホタルの観賞イベント開催時、庭園はホタルエリアとイルミネーションエリアの2つに分かれます。
ホタルと同時に庭園のイルミネーションも楽しめるなんて、贅沢ですよね♪

日本の伝統色に彩られた庭園はとても幻想的です。

【大阪の街なかでホタルを観る】「太閤園」のレストランではホタルにちなんだメニューを楽しめる♪

【ホタル×フレンチ】庭園を臨みながら楽しむ本格フレンチ「レストラン リュクセレ」

太閤園
目の前に庭園が広がり、窓からイルミネーションも見える絶好のロケーションを誇る「レストラン リュクセレ」は、本格フレンチレストラン。
シックで上品な雰囲気の店内は、いつもよりちょっぴりグレードアップした"ワンランク上"のひとときを演出します♡

そんな「レストラン リュクセレ」で味わえるのは、シェフが腕をふるう本格フレンチ。
「ホタル物語」をテーマにしたメニューは鑑賞前から気分が上がります。
ランチタイムには、季節ごとにスイーツイベントも開催しているので、どの時期に訪れても楽しめそうです♡
あわせて読む
季節の美味しさを思う存分堪能!『太閤園』で旬の味覚を堪能するランチ&スイーツ
更新日:2023年1月18日

【ホタル×料亭】歴史ある日本家屋で会席料理を堪能「料亭 淀川邸」

太閤園
完全個室でのお食事が楽しめるのは「料亭 淀川邸」。旧藤田家東邸の壮大な日本家屋でいただく本格会席料理は格別です◎

古き良き時代の品格を感じる全13室は、いずれも庭園を存分に眺めることのできる特等席。1枚彫りの欄間などの希少なしつらえや、芸術性豊かな調度品も醍醐味のひとつです。

そんな「料亭 淀川邸」では、旬の素材と職人の技による本格会席料理をご堪能いただけます。
虫籠をイメージした前菜をはじめ、初夏の味覚を堪能できるメニューは絶品。

【ホタル×鉄板焼】臨場感溢れるライブキッチンで特別な体験を「鉄板焼 あみじま」

太閤園
太閤園
「鉄板焼 あみじま」では、シェフが目の前で仕上げる鉄板焼きを楽しめます。
鉄板から直接伝わってくる香りや音は、臨場感抜群◎その高揚感は、特別な日のお食事をもっと盛り上げます。
焼き立ての食材はホテル物語のテーマに合わせたソースで味わえます。

庭園に面した掘りごたつ式の半個室は、リラックスしてお食事を楽しみたい方にもおすすめです♪

【ホタル×宴会】ホタルの時期限定のコースで初夏を感じる

太閤園
結婚式やパーティーの会場としても知られる「太閤園」。
ホタルの時期には、宴会場にてディナーイベントを実施しています。期間中限定の特別コース料理が楽しめるんです♪

内容はテーマに合わせ、年によって様々。気になる方は公式HPをチェックしてみてください◎

【大阪でホタルとイルミネーションを観る】夜の庭園を彩るイルミネーションも楽しめる◎

「太閤園」では夜の庭園を彩るガーデンイルミネーションを開催中。

ホタル物語の期間中も、ロマンチックな雰囲気を楽しめます。

きらきら煌めく光に癒されること間違いなし!
あわせて読む
【京橋】今宵のデートは「太閤園」の幻想的なイルミネーションで♡
更新日:2023年1月18日

【大阪の街なかでホタルを誰と観ようか】「太閤園」でロマンチックな夜のひとときを

太閤園
いかがでしたか。
毎年限られた期間だけ楽しめる初夏の風物詩"ホタル"。

「太閤園」では、そんなホタルを"観る"、美味しい料理を"味わう"の両方で存分に楽しめるイベントなどが満載です!
今年の初夏は、ホタルを観に「太閤園」を訪れてみませんか。

(※ホタルは自然の生き物のため、気象条件等によりご覧いただけない場合がございます。)

(※太閤園では新型コロナウイルス感染拡大防止のため、スタッフの体調管理や席数の制限など対策を行い、お客様にもマスクの着用やアルコール消毒などご協力をお願いしております。)
太閤園
OBP/バイキング、ケーキ、洋菓子(その他)、和菓子、スイーツ(その他)
太閤園 1枚目
太閤園 2枚目
太閤園 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.01
0件
2件
-
-
住所
〒534-0026 島区網島町9-10
アクセス
JR東西線 大阪城北詰駅から235m 大阪市営地下鉄長堀鶴見緑地線 京橋駅から467m 大阪市営地下鉄長堀鶴見緑地線 大阪ビジネスパーク駅から639m
公式サイトアイコン

公式サイト

詳細を見る

ネット予約可能な外部サイトで見る
ポイント貯まる

詳細を見る

その他の外部サイトで見る
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2023年01月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年4月25日

  1. 1

    JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

    overflow
  2. 2

    海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

    overflow
  3. 3

    【ヘルシンキ観光の決定版】2日で満喫できるモデルコース…

    ntf_08
  4. 4

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  5. 5

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora