【大阪】オフィス街に隠れた名店!菊壽堂義信

大阪メトロ淀屋橋駅と北浜駅、どちらの駅からも歩いて行けるエリア、是非一度は立寄ってほしい大阪の老舗和菓子店があるんです♡

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

看板も暖簾(のれん)も無い?!

gaya.sachiko
オフィス街の中、お店を探して歩いていると…?うっかりすると見落としてしまいそうな、でも目を引く日本家屋を見つけました。近づくとショーケースがあり小さな「菊壽堂(きくじゅどう)」と書かれた看板を発見!しかし和菓子屋さんっぽい暖簾はありません。

イートインコーナーも風格あり♪

gaya.sachiko
店内は和の落ち着いた雰囲気です。17代目というお店のご主人にお聞きすると、さり気なく壁に掛かっている物は江戸時代の物だそうです!オフィス街という事もあり、サラリーマンの方々が手土産用としてか、ひっきりなしに買い物に来ておられました。

シンプルながら唸る美味しさ♡高麗餅

こちらが名物の高麗餅♡5種類で1セット、お茶付きでどうぞ。
注文を受けてから作り始めるそうで、柔らかいお餅を粒あん、こしあん、抹茶、胡麻、白あんでぎゅっと包んであります。お持ち帰りもイートインも同じ価格です◎

愛され続ける大阪の名品

gaya.sachiko
いかがでしたでしょうか?
高麗餅の他にお善哉や大福餅も大人気!事前予約や、当日でも電話でお取り置きをお願いできます◎
大阪にお越しの際は、歴史ある大阪の老舗「菊壽堂」さんの和菓子でほっこりしてみませんか?
菊壽堂義信(きくじゅどうよしのぶ)
北浜/和菓子、甘味処、大福
菊壽堂義信(きくじゅどうよしのぶ) 1枚目
菊壽堂義信(きくじゅどうよしのぶ) 2枚目
菊壽堂義信(きくじゅどうよしのぶ) 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.02
4件
5件
-
-
大阪カフェ巡り。2泊3日で大阪に来て怒涛の如くカフェを中心に食べ歩きしてきましたね。伺ったのは菊壽堂義信さんです。歴史ある門構えのお店に緊張しながら入りましたが気さくに対応していただいてありがたかっ他です。店内はテーブル席3つとこぢんまりとしていますね。宇治金時のかき氷をオーダーしましたよ。厨房で氷を削る音がしてすぐにかき氷が運ばれています。深い緑色の抹茶のシロップがたっぷりかかったかき氷になります。シロップの甘さはありつつも、しっかり抹茶の香りと風味が感じられて美味しいですね。氷の中には小倉餡も入っていますよ。
大阪カフェ巡りの日。ツアー日程!?を組んでくれた友人が入れてくれました、【菊壽堂義信】さん!!地図を見ると、ついたはず...ん???お店、どこ!?そう、看板やのれんは無いのです。外側からでもうっすら、明かりが灯っているのが見える。そーっと、引き戸をカラカラと開けると、中には3テーブル、12席。2テーブルは埋まっている。予約はしていない旨、イートイン希望な旨をお伝えしたら、3つめのテーブルに音推し下さいました。どうやら、テレビで放映されたようで、ひっきりなしに和菓子をお求めのお客様が来店する。どうやら「高麗餅」が紹介されたそうで、そちらが大人気。でもね、私たちが食べたのは「宇治金時」のかき氷。上品な餡が中にたっぷりあり、上からは上品な抹茶がかかっている。抹茶が苦すぎず、餡とのバランスも絶妙に良い。宇治金時って、こうあってほしいよね~と思う1杯。あまりにも外が暑くて夢中で食べていたけれど、添えられたお茶は温かく、ほっこりする。帰る日であれば、生菓子も買いたかったなぁ。ちなみに、生菓子は予約がベストらしいですが、勿論、あればすぐ買わせてくださいます。ご馳走様でした。
外部サイトで見る
星評価の詳細
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2022年01月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
このページに掲載されている情報の一部は以下のサービスを含む、外部サービスから提供を受けたものを表示しています。
Powered byホットペッパーグルメ Webサービス

人気記事ランキング

更新日:2024年4月28日

  1. 1

    海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

    overflow
  2. 2

    JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

    overflow
  3. 3

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  4. 4

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  5. 5

    【2024】GWの過ごし方21選!おすすめの旅行先やお…

    hnk227.jp