北海道産に確かなこだわり!グルメ回転寿司【函太郎】の絶品お寿司

北海道を中心に店舗を展開するお寿司屋さん【函太郎】。グルメ回転寿司と言われるだけに勘の良い皆さんは、きっと美味しくてグルメなお寿司が食べれるのだろうと想像すると思います。答えはその通り!【函太郎】では、北海道産のネタにこだわったお寿司を提供しています!
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
この記事の目次

函太郎はどこに店舗があるの?営業時間は?

ピーチティー
函太郎は、北海道に8店舗(新千歳空港旅客ターミナル店、五稜郭公園店、小樽港町店など)、青森県、山形県、新潟県、宮城県にそれぞれ2店舗、秋田県、岩手県、東京都、千葉県(アウトレット木更津店)、大阪府(グランフロント大阪店)にそれぞれ1店舗の店があります。

北海道では小樽運河や函館の五稜郭公園近くなど、人が集まる観光地を中心に店舗があるようです。
またその他の地域では千葉県や大阪府を例に商業施設に店舗があることもあります。

営業時間ですが、季節により変動はあるものの、だいたいの店舗で11:00〜22:00までとなっています。

函太郎の雰囲気や待ち時間、注文方法は?

ピーチティー
お店の雰囲気は、入店と共に板前さんのハキハキした声が響くとても活気に溢れた店内です。中でも新千歳空港店は、お寿司を握るエリアを中心にカウンター席とテーブル席があることもあり、函太郎の寿司職人さんとお客さんの距離もより近く感じることができました。また実際に握っている所も間近で見ることができます。

そして気になる待ち時間ですが、やはり昼時は混んでしまうので10〜最大30分くらいは余裕を持って行くことをおすすめします。

注文方法は直接言うか、注文用紙への記入のどちらかです。

函太郎のお品書き、こだわりはシャリとネタにあり

ピーチティー
北海道の絶品お寿司【函太郎】の魅力は道産のネタとシャリへのこだわり!
シャリは北海道産のオリジナルブレンドを握っており、合わせ酢には米酢×穀物酢のブレンドでマイルドな酢味を整えています。

ネタは、函館北海道を中心に旬のネタを提供。貝類も、その日に採れたものを殻がついたまま入荷し店内調理することでより新鮮なお寿司を提供しています。
自家製の〆鯖も注目のネタです。

もちろんサイドメニューには、ザンギ(北海道のからあげ)や地元のお酒、茶碗蒸しもあります♡

板前さんがとことんこだわり抜いた一貫を、幸せを感じながら味わって食べたいですね。

価格帯はピンからキリまで!函太郎のおいしさここにあり!

ピーチティー

実際に店舗内に掲示のあったお皿の種類と値段がこちら。【165円】握り玉子、納豆、たこ。【220円】たこ、ねぎとろ軍艦、函太ロール。【308円】サーモン、炙りえんがわ。【418円】ばちまぐろ、はまち。【528円】活あわび、平目、あなご。【638円】いくら軍艦、本まぐろ赤身、海宝こぼれ巻。【748円】活つぶ貝、ほたて、本まぐろ中トロなど様々でした。贅沢な3貫セットやお子様でも食べられる手巻き寿司もあります。
先述のお品書きと合わせてチェックしてみて!

お店によってメニュー表のデザインや価格が異なるので、気になる方は函太郎の公式ホームページを参考にすると良いと思います。

1. 函太郎の有名メニュー!【函太ロール】って知ってる?

ピーチティー
さて、ここからは函太郎のメニューを紹介していきます!
函太郎に来たら是非とも食べていただきたいのが人気メニューのひとつ「函太ロール」です。
まぐろ、サーモン、たまご、きゅうりなどが巻いてあり、極めつきはたっぷりのイクラがのっている、大満足の巻き寿司です。

シャリにこだわりのある函太郎ですが、シャリと海苔の温度があたたかく、思わず幸福感を味わいニヤニヤと笑顔になってしまうほどでした!

やはり、お店のこだわりを味わって食べるとより一層おいしさを感じることができますね。

お店の名前がついた看板メニュー、価格も税込220円とお手頃でおすすめです!

2. こちらも函太郎の絶品お寿司!【海宝こぼれ巻】

ピーチティー
同じく有名メニューの「海宝こぼれ巻」。
お店によりメニュー表記が異なる中、「函太ロール」と「海宝こぼれ巻」は、ほぼ全ての店舗のメニューに写真付きで載っている程イチオシのお寿司です。

中身はお米のみの海苔巻きが3つあり、その上には甘えび、たまご、いくら、ねぎとろ、かに、きゅうりが散らしてあり、さらにうにがのっているという贅沢すぎる一品ですね!

見た目のインパクトもあり、思わず写真を撮りたくなるボリューミーな絶品お寿司!

海苔巻きに自分好みのネタを合わせて好きな順番で食べられるというオリジナル感も楽しめます。

函太郎ならではの、マイルドな薄口醤油でいただきました!

3. 【本まぐろ赤身】は函太郎の薄口醤油と相性抜群

ピーチティー
みんな大好きまぐろの赤身。
函太郎のお寿司は他のチェーン店と比べてネタの大きさが贅沢でした。
厚さもありシャリを完全に包みこんでしまう大きさで全てのネタで満足できると思います。
一皿100円のお寿司がどこでも食べられる世の中ですが、たまには贅沢に産地の恵を感じながら食事をしてみるのも悪くないですね!

薄口醤油でいただくことで、まぐろ本来のヘルシーな旨味を味わえますし、マイルドな口当たりのシャリと合わせて、最後までぎっしりと本まぐろのおいしさが詰まった一品でした!

4. こちらも食べていただきたい!函太郎の【自家製〆さば】

ピーチティー
こちらも是非とも食べていただきたい函太郎の人気メニューの【時間製〆サバ】。

どんなところにこだわっているかと言いますと、脂質20%以上の国産のサバのみを選び抜き、塩加減や酢の〆時間も季節によって変えているそうです。

キュッと身の締まったサバをその時1番のおいしさで是非召し上がりあれ!

5. 利尻昆布出汁のきいた【茶碗蒸し(いくら)】は函太郎ならでは

ピーチティー
サイドメニューからは茶碗蒸しを紹介します。
函太郎の茶碗蒸しは3種類!
通常の茶碗蒸し、いくらの茶碗蒸し、カニの茶碗蒸しの3種類から選ぶことができます。

「こんな茶碗蒸し、見たことなーい!」と驚かれる方もいらっしゃるのではと思いますが、そう、茶碗蒸しの上に丸ごといくらがのっているんです!

個人的には新感覚茶碗蒸しでした!いくらを注文しましたが、茶碗蒸しといくらって、結構合うんだなという発見に驚きました。中には、くり、たけのこ、しいたけが入っていて、利尻昆布の出汁がきいた甘めの北海仕立てでした!

6. 贅沢な3貫セット!函太郎の【炙り三昧】

ピーチティー
ピーチティー
最後は、本日のおすすめ品にもなっていた炙りの3貫セットをご紹介!
写真の上からえんがわ、中トロ、サーモンです。

特にえんがわは油のりが抜群で、ジューシーでおいしかったです。
どれも柔らかくて食べやすく、贅沢な口当たりでした。
炙りたてを冷めないうちにいただきたいですね!

その他、おまかせ盛り11種と味噌汁付きのセットはその日に仕入れた新鮮なネタをおいしくいただくことができるのでおすすめです。

【函太郎】はおいしいお寿司で幸せになれる!

函太郎のお寿司はいかがでしたか?

道産にこだわった北海道の寿司屋で食べるお寿司は、食べた時からそのおいしさに幸せになれるものばかりでした。

「函太郎ロール」や「海宝こぼれ巻」のように見て楽しめるお寿司や、「自家製〆サバ」のように職人さんこだわりのお寿司など、絶品のお寿司がたくさんあります。
またシャリへのこだわりもそうですが、その背景を感じながら食べるとよりおいしくいただくことができると思います。

北の玄関口である新千歳空港にも店舗があるので、北海道に観光に来た際には是非足を運んでみてはいかがでしょうか?
人気
回転寿司
グルメ回転寿司 函太郎 新千歳空港店(カンタロウ)
北海道千歳市
★★★★★
★★★★★
4.04
2件
2件
¥2,000~
¥3,000~
年中無休 営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。
利用シーン
ランチディナーリーズナブル
住所
北海道千歳市美々987-22 新千歳空港 国内線旅客ターミナル 3F
アクセス
JR新千歳空港駅より徒歩約3分 新千歳空港駅から69m
営業時間
10:30~21:00(L.O.20:45) 日曜営業
トリトンの続きから函太郎に😆帰りの新千歳空港でも寿司三昧🍣✨2枚目は初体験のタコの子?何だか解らず食べましたがいくらみたいで美味しかった‼️3枚目はタコのアタマ、最後は最近見ない蝦蛄👍自家製〆さばはトリトンも函太郎もメチャウマーで満足満足😋コリャ地元に帰ったら寿司食べれんナ😒?
投稿日:2021年7月5日
ランチに新千歳空港の函館 函太郎でお寿司を食べました。あおさの味噌汁寒かったので、体があったまり、白味噌が程よい甘さ軍艦セット いくら、蟹味噌 ネギトロいくらはプチプチ、蟹味噌は、カニの身と味噌がたまらない、ネギトロ、間違いない玉子 程よい甘さがいい納豆巻きご飯がぎゅっとしていて、納豆とご飯のバランスが悪いのが気になった穴子トロトロで美味しい、たまらない炙りセット サーモン、ヒラメ、中トロこのセットは、鉄板サーモンヒラメ中トロ  どれも少し炙るだけで美味しすぎる。御馳走様でした39&39 函太郎&39
投稿日:2020年11月28日
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2021年01月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2022年9月26日

  1. 1新しいおいしさの白ビールがキリンから誕生!感動的なおい…
    aumo編集部
  2. 2【比較16選】マイナポイントはどの決済がお得?おすすめ…
    kabutan
  3. 3【2022年9月最新】コストコで外せないおすすめ商品6…
    chanyama
  4. 49月22日最新!Uber Eats(ウーバーイーツ)の…
    chanyama
  5. 5レターパックはコンビニで購入できる!発送方法や値段も解説
    k__