昼神温泉【おとぎ亭 光風】で満喫のあとは満天の星空を観賞♪

日本一の星空が観賞できる場所として知られる阿智村。その中に、ちょっとおとぎの世界へ迷い込んだかのような旅館「おとぎ亭 光風」があります。今回は滞在した感想と、周辺で長野を楽しめる施設をお伝えします♪
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
この記事の目次

1. 旅館「おとぎ亭 光風」

amk
ご紹介する旅館は「おとぎ亭 光風」。満天の星空が見られるという阿智村にあり、昼神温泉が堪能できる温泉街にあります。今回は阿智村の「星空ナイトツアー」を目的としていたところ、送迎サービス・チケット付のプランを見つけたので、こちらのお宿に決めました。
amk
旅館までの道のりにりんご農園がみられ、長野県ならではの雰囲気が楽しめます。旅館に到着すると駐車場の指定はなく、空いている所に駐車しました。
amk
旅館の目の前に駐車場が完備されており、とても便利!敷地の奥にはかさ地蔵がおり、見ているだけでほっこり♪

2. あたたかな灯りと共にお出迎え♪

amk
あたたかな灯りと共に、かわいらしい置き物がお出迎え。入り口の木々が整備されており、清潔感を感じました。
amk
エントランスには提灯が飾られていました。落ち着きのある空間に、田舎に帰ってきたかのような雰囲気を感じました。
amk
受付の際、フロント内にスタッフさんが見当たらず受付までに少し待ちました。呼び鈴もなかったように思います。
amk
ロビーに入ると、色とりどりの浴衣見つけてワクワク♪アメニティはこちらで貸し出しをしており、設置時間が決められていました。
amk
ちょっとしたものを入れる小袋も、こちらにありました。客室にアメニティはないので、フロントで揃える必要があります。

3. 趣を感じる客室♪

amk
和室6畳でコンパクトなお部屋を予約しました。清潔感もあり、2名の宿泊スペースとしては十分だったと思います。
amk
窓際のスペースには椅子に腰掛けられるスペースがありました。畳のスペースでもくつろげたので使用しませんでした。
amk
客室には銘菓とチョコレートが置かれていました。チョコレートはお茶の風味も感じられておいしかったです。
amk
洗面所はコップとハンドソープのみ。とてもシンプルで、タオルをかけられる場所があるとよかったなと思いました。
amk
外を眺めると屋根が…。宿泊した部屋が2階だったので、客室から眺める景色はあまり良いものとは言えませんでした。
amk
夕食後、部屋に戻ると夜食としてお団子が置かれていました。夕食でお腹がいっぱいで、個包装のものだとありがたかったです。

4. 落ち着きと華やかさを感じる館内!

amk
客室に続く廊下は、旅の疲れを癒してくれるような落ち着いた色合い。夕方のチェックインでしたが、照明が少し暗く感じました。
amk
フロントの近くに、打ち出の小づちが置いてありました。館内が静かなので、小づちを振ると音が響きそうな雰囲気でした。
amk
売店コーナーはこじんまりとしている印象。温泉の素が販売されており、自宅でも昼神温泉が堪能できるのは魅力的。
amk
廊下のあちこちに置き物があって華やかさを感じます。館内の雰囲気が和風なので、外国人観光客の宿泊にも喜ばれそう!

5. 美人の湯として知られる温泉♪

脱衣所は清潔感がありました。お風呂の温度は人肌のような、熱いと感じるほどの湯加減ではありませんでした。

6. おもてなしを感じるお料理♪

夕食

amk
同じ部屋に、筆者含めて4つの宿泊グループで食事をしました。お茶はセルフサービスでしたが、急須がひとつ。取替え用の茶葉の用意はなく、薄いお茶になってしまったのが残念です。
amk
特に料理の説明はなく、席には献立表が置いてありました。竹取物語を題材としていて、メニューの名前もかわいらしい。
amk
メインのお肉は、事前に選ぶことができました。筆者の選んだすき焼きは美味でしたが、味付けが濃いめでした。
amk
昔話を連想させるようなすだれをめくると、一口サイズのお料理がありました。優しい味付けで美味しかったです。
amk
玉手箱と称される器の中には、もくもくした煙と共にお刺身の盛り合わせが添えられていました。こちらの演出は楽しかったです♪
amk
デザートは黒胡麻プリンでごちそうさま。正直なところ、個室でゆったりと食事ができる空間だとよかったなと思います。

朝食

amk
藁に包まれた納豆と野菜メインのおかずは、朝の食事にぴったり!ほっとする味で気持ちの良い朝を迎えられました。
amk
お味噌汁は熱々の状態でいただけて、体も心もぽかぽか♪朝食でもしっかりと量があり、お腹いっぱいになりました。

旅館の名物「玉手箱」!おとぎを感じる夕食♪

amk
宿泊の夜は雨で靴がびしょ濡れ。チェックアウトの際、女将さんが靴を見て「乾かしておけばよかった、気付かずごめんなさいね」と温かな言葉をいただき、優しさを感じました。今回のプランでは特に料理が印象的で、名物とされる「玉手箱」は見もの!様々な食材が使用されていて、一品一品の味を楽しみつつ食事ができました。ただ、食事中は他の宿泊者と同じ部屋でなので、仕切りなどしてプライベート感が欲しかったです。
懐石・会席料理旅館
おとぎ亭光風
長野県飯田・大鹿
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
-
-
無休 営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。
【10/11~】全国旅行支援開催中!
他のサイトを見る

長野ならでは!周辺施設も満喫しよう♪

天空の楽園 日本一の星空ナイトツアー

amk
お宿から車で20分ほど、山道を登っていき、ゴンドラに乗り換えて会場に向かいます。あいにくの雨で、満天率は低かったですが…。送迎サービス付プランのあるお宿で予約するのもおすすめ♪
amk
ナイトツアーの消灯までは、灯りがともされてロマンチックなところもありました。馴染みのある照明から離れて、自然を感じる貴重な体験ができるのでは♪
サイト http://sva.jp/

信州 里の菓工房

amk
お宿から車で40分ほど、山々に囲まれた景色のきれいな場所に位置する「信州 里の菓工房」。地域の素材を使用して商品を作っているのだそう♪
amk
カフェが併設されており、期間限定メニューのスイーツもいただけます。また、こちらの店舗ならではのお菓子も販売されているので、お土産に喜ばれそうですね♪
人気
カフェケーキ和菓子
信州里の菓工房
長野県駒ヶ根
★★★★★
★★★★★
4.02
1件
1件
-
-
無休 営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。
信州里の菓工房 1枚目信州里の菓工房 2枚目信州里の菓工房 3枚目
利用シーン
ドライブ
住所
長野県上伊那郡飯島町七久保2513-2
アクセス
車中央道 松川インターから約15分中央道 駒ヶ根インターから約20分 七久保駅から881m
営業時間
9:00~19:00 日曜営業
ユーザーのレビュー
長野県5投稿
Rabi
週末でしたが出掛けたい衝動に駆られて長野へ🚙諏訪湖で信州そばを食べ、道の駅でマッタリ過ごし、お土産購入で帰ってきました😃北海道と富山で立て続けにロングドライブを経験したので、遠いという概念が根底から崩れて行動範囲が広がってヨカッタです(〃ω〃)①②信州そば結のおろし蕎麦③信州里の菓工房でイートイン出来るモンブラン⑩長野県民が愛するカンテンパパのお土産✨④〜⑨最近食べたお取り寄せスイーツ達😋因みに⑧⑨枚目はクレマドールという美味しいヨーグルトです👍お値段は聞いてビックリ5,000円‼️モチロン味が好きで購入しているのですが、ポチッとする勇気はいつも😭😭😭
投稿日:2021年9月26日
ネット予約でTポイントが貯まる!

カゴメ野菜生活ファーム

amk
お宿から車で1時間半ほど、「野菜のテーマパーク」がコンセプトのカゴメ野菜生活ファーム。工場見学や農業体験ができ、野菜とふれあえる場所になっています♪
amk
トマトのお姉さんとファーム内を見学。歩いて回るファーム内は、今まで知らなかったカゴメを発見できそう!見学や体験には事前予約が必要なので、HPをご確認下さい♪
サイト https://www.kagome.co.jp/ysfarm/

予約・購入前に最新のお得な情報をチェック!

キャンペーンカレンダー
予約サイトや通販サイトなどの最新キャンペーンや、クーポン情報を随時更新中です!

一休ポイントを合わせてゲット!最大40%OFF+地域クーポン最大3,000円分が使える全国旅行支援の利用は一休.com

開催中
2022年10月11日 ~ 2022年12月下旬まで
サイトを見る
更新:2022年10月25日 11:22
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2020年11月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2022年11月30日

  1. 1【スタバ福袋2023】当選結果が11月28日配信!中身…
    kabutan
  2. 2【比較16選】マイナポイントを紐付けできるおすすめの決…
    kabutan
  3. 3【2022年11月最新】コストコで外せないおすすめ商品…
    chanyama
  4. 4【2022】ユニクロ感謝祭が11月28日まで開催中!目…
    hmkw-07-rinn
  5. 5【2022年】新宿花園神社の「酉の市」を徹底解説!開催…