【北海道】`幻の橋`冬のタウシュベツ橋梁を目に焼き付けよう‼️

北海道上士幌町(かみしほろちょう)の糠平湖(ぬかびらこ)にある旧国鉄士幌線のアーチ橋として造られた「タウシュベツ橋梁」。全長130メートルのコンクリート製の橋は、夏から秋にかけて湖底に水没し、季節によって橋が見え隠れする事から’幻の橋’とも言われています。今回はその雄大な姿を間近で見られる真冬の糠平湖をご紹介します!

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

凍結した湖面の上を歩く体験はいかがですか?

yoshi
国道273号線沿いにある五の沢橋梁パーキングに駐車して、片道約40分の行程でタウシュベツ橋梁を目指します。凍結した糠平湖上に足を踏み入れた瞬間から不思議な光景が目の前に現れます🤭
yoshi
湖上にはガス穴という氷が薄くなった箇所が有り注意を促す看板が立っています。氷上に突き刺してある竹で示された歩行可能な所を通りましょう。

目の前に現れる冬の絶景

アイスバブル

yoshi
凍結した湖面の上に降り積もる雪が少なければ、氷のアート「アイスバブル」の絶景に出会えるかもしれませんよ!なかなか見る事の出来ない感動の瞬間🥺
yoshi
水中の泡が湖面の中で凍ってます。まさにアートな景色。美し過ぎてジーッとずーっと見つめ続けていたい気持ちにかられます😳

キノコ氷

yoshi
さらに不思議な光景が登場⁉️…切り株の上キノコのように氷の塊が乗っかってます。これもまたアートな風景でおっかなびっくりです。
yoshi
キノコ氷の数々と氷塊。凍結した湖上は、氷河期ってこんな風景だったかも?って思わせる様な景色ばかり…天然の冷凍庫って感じ😳

透きとおった湖の氷面

yoshi
青く澄んだ空と空気、そして透きとおって蒼く美しく凍った糠平湖の湖上。防寒対策をしっかりたてて、未知との遭遇を体験してみて下さい🤗
yoshi
ブルーやグリーンに写し出されている氷群を間近で見る機会はなかなか少ないと思います。かき氷にしたら美味しそうですね🍧

幻の橋 タウシュベツ橋梁へ

yoshi
遠くに橋梁の全景が見えてきました。期待感と不安感が入り混じった、不思議な気持ちに駆り立てられるのは私だけじゃ無いと思います🥺
yoshi
タウシュベツ橋梁に到着しました。遠い昔の技術が偲ばれる建造物だと間近で見て改めて感じました。真っ青な空と雪に融合して本当に美しいです。
yoshi
心配なのが老朽化と自然の厳しさの中で傷みが激しく、いつ崩れてもおかしくない状態で、見納めになるのも近いのではとも言われています💦
yoshi
陽が傾いてきて橋梁の影も長く伸びてきました。なんとも芸術的な佇まいを感じさせます。こんな素敵な景色を堪能してみてはいかがですか✨
yoshi
ある意味偶然に出来たと言える、自然の造形美と過去の人々の技術との調和を思う存分堪能しました。陽が傾き出したので、そろそろ帰路に向かいます。
yoshi
湖上から見る大雪山系の眺めも格別です。凍結した糠平湖(ぬかびらこ)の上を横断する事自体、なかなか出来ない貴重な体験だと思います👍
糠平湖
然別湖・糠平湖・足寄周辺/その他
糠平湖 1枚目
糠平湖 2枚目
糠平湖 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.02
2件
7件
住所
北海道河東郡上士幌町ぬかびら源泉郷
アクセス
(1)帯広駅からバスで100分(ぬかびら源泉郷営業所/徒歩/20分)
私の故郷の友人が撮った写真です。北海道十勝地方の大雪山の麓に糠平湖と言うダム湖があります。冬は湖が殆ど凍ります。この写真は凍る時に湖底から浮き上がって来た空気が途中で氷の中にとどまって凍った状態です。私も現地で見た事は有りませんでした。雪が積もってしまうと見ることが出来ないし、どの場所でこうなっているかも、年によって変わってしまうそうです。この地域は冬はマイナス25度を下回る程の極寒の所です。https://m.youtube.com/watch?v=A_N82wGgHZEここでは氷上のラリー アイストライアルが行われています。氷を掻き飛ばしながらの圧巻のタイムトライアルです。https://www.kamishihoro.jp/s/entry/00005083冬の北海道の寒さを楽しむ北国ならではをお伝えしました。来年はアイスバブル見に行きたいです♪   
北海道河東郡上士幌町「糠平湖(ぬかびらこ)のアイスバブル」ザ・北海道の冬12湖底から湧き出したガスが結氷と共に層状に凍結したアイスバブルという現象。身を切る寒さの中で見られる冬の風物詩は、道東の糠平湖で見る事が出来ます。雪が湖面に積もってしまうとお目にかかれませんが、運が良ければ1月中旬から2月初めに出会えます!極寒時期に現れるアートな世界を堪能出来る‥北海道の冬です。帯広市から北へ車で約1時間。糠平湖の手前にぬかびら源泉郷の温泉が有ります。くつろぎの一時をどうぞ。
星評価の詳細
yoshi
いかがでしたか?
約二ヶ月弱の間ですが凍結した湖上に現れるタウシュベツ橋梁や絶景の数々と出会って見ませんか?もちろん凍てつく寒さ対策は必須です。昨年は雪が少なかったので長靴で行けましたが、雪量によってはスノーシューが必要でしょうし、ツアーを申し込んで行かれるのも良いと思います。天候だけは何ともなりませんが‥。ただ条件が揃えば絶景の数々に感動する事間違い有りませんよ‼️
例年2月下旬になり氷が緩んでくると湖上への入場も禁止となります。ただ近くにあるタウシュベツ川橋梁展望台からは、水没時期を除けば橋脚の姿は遠くから見る事が出来ます。
思い出に残る北海道のステキな冬の旅をしてみませんか🤚
タウシュベツ川橋梁
然別湖・糠平湖・足寄周辺
タウシュベツ川橋梁 1枚目
タウシュベツ川橋梁 2枚目
タウシュベツ川橋梁 3枚目
★★★★★
★★★★★
-
9件
29件
崩れゆく幻の湖底橋梁(心に残る景色)長さ130mの士幌線タウシュベツ川橋梁跡1937年に完成したのコンクリートアーチ橋です。ダムの水が少ない1月頃から凍結した湖面に姿を現し、6月頃から沈み始め、夏になると湖底に沈みます。(その年の雨量などで毎年変動します。)季節によってその姿が見え隠れするアーチ橋は日本でここだけなので、幻の橋といわれています。平成13年には北海道遺産に選定され、許可車両以外近づくことができなくなりました。😊2017.8.8ツアー参加して近くで見る事ができました。(心に留めたい景色なのできろくとして投稿)何年もの季節を重ねて、他の橋梁よりも何倍も早く風化、老朽化が進んでいて静かに自然へ還って行く姿をみまもっていきたいですね。◾︎タウシュベツ川橋梁の見学について※橋の最新の状態は🛜ひがし大雪自然ガイドセンターのTwitterで確認する事ができます。①NPO法人ひがし大雪自然ガイドセンターの  有料ツアーを利用して橋の近くまで行く。②タウシュベツ展望台から眺める③個人で許可をとりいく事も可能なようです。※観光センターにお問合せして下さい。📍旧国鉄士幌線 タウシュベツ川橋梁       (たうしゅべつがわきょうりょう)◾︎住所  北海道河東郡上士幌町ぬかびら源泉郷◾︎電話番号  01564-7-7272(上士幌観光協会)
友達から送られて来ました〜🎶北海道タウシュベツ川橋梁朽ちて来ているんですね…。2枚目の資料は、2013年の写真のよう…保存は難しいのでしょうか?大切な遺産…なんとか保存して欲しいですね。現地では、お昼前から雨が降って気温8℃…寒いとのこと🥶
星評価の詳細
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2022年06月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年4月27日

  1. 1

    海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

    overflow
  2. 2

    JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

    overflow
  3. 3

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  4. 4

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  5. 5

    【ヘルシンキ観光の決定版】2日で満喫できるモデルコース…

    ntf_08