【おすすめホテル】週末は磐梯熱海温泉にお籠り♡

    福島県郡山市の温泉地、磐梯熱海温泉には趣のある和風旅館が立ち並びます。今回はお疲れモードな心もからだも癒される、磐梯熱海温泉の奥熱海、山の麓に佇む温泉旅館「をりふしの宿 照月」をご紹介します。

    Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

    この記事の目次

    1基本情報とアクセス

    m15t
    m15t
    磐梯熱海温泉の最寄り駅は磐越西線「磐梯熱海駅」。都心からなら東京駅から郡山駅まで東北新幹線で約80分。そこから在来線の磐越西線に乗り継ぎます。
    駐車場は宿の正面にあり無料で、12台分あるため、車でのアクセスも安心です◎
    筆者は土日に宿泊し、「料理長のおすすめ・秋の懐石プラン」をチョイス。1人¥18,000(税抜)でした。

    2ロビーとエントランス

    m15t
    m15t
    1階のエントランス・ロビーは洗練された和モダンな雰囲気。
    なにより生け花がとても存在感を放っていました。大きな窓から見えるお庭も美しく、心洗われました。

    3客室

    m15t
    m15t
    m15t
    m15t
    m15t
    客室は1階と2階にあります。
    筆者が宿泊した客室は小さな和室もついていました。なんと言っても照明が素敵!!
    m15t
    そして窓からは一面の緑。川のせせらぎや鳥のさえずりが聞こえて、自然に包まれたような感覚に、とても癒されました。
    m15t
    m15t
    お部屋にはお茶と和菓子も。温泉や旅館を満喫する前に一息。

    4館内施設

    m15t
    m15t
    m15t
    2階には読書コーナーやリスニングコーナーがあり、客室以外でもゆったりとした時間が流れます。
    館内にはwi-fiもフリーで完備されていますが、客室だと少し弱くなってしまうのが残念でした。
    お土産やさん等売店がないのも新鮮でした。そのため館内はとても静かでおだやかに過ごせます。

    5温泉

    m15t
    m15t
    m15t
    温泉は大浴場と貸切風呂の2種類です。アルカリ性単純温泉、加水・加温なしの源泉100%掛け流し。無色・無臭でくせのないお湯でした。16時にチェックインして早速大浴場へ行くと一人だけ。小さな宿なので、大浴場も貸切でした♪
    m15t
    m15t
    m15t
    貸切風呂の利用は無料!空いていれば24時間いつでも入浴可能なのがうれしいですね♪露天風呂はありませんが、貸切風呂では窓から心地よい風を感じることができました。
    空き状況は旅館のところどころにあるパネルで確認が可能です。客室でも確認できるといいなと思いました。

    6夕食と朝食

    m15t
    m15t
    m15t
    m15t
    m15t
    朝夕ともにお部屋食のプランでしたが、朝食は会場に変更になりました。
    部屋食だとプライベート空間でじっくりお料理を楽しめるので◎
    夜は旬の食材をふんだんに使用した、料理長が腕をふるった料理に舌鼓を。出来立てが一品一品運ばれてきます。お魚もお肉も上品な盛り付けと味で心躍る時間を過ごせました。
    m15t
    m15t
    食事に合わせてオリジナルカクテルもオーダー♪お酒の種類も豊富で、ご当地の日本酒なども楽しめます!
    m15t
    m15t
    m15t
    朝は朝食会場で。彩り豊な小鉢が並び、目にも楽しい朝食でした。手作り豆腐が香りもよくて本当に美味しいんです。
    ごはんはお櫃で。ついつい食べ過ぎてしまいました。
    最後のコーヒーのサービスもうれしかったです♪

    7まとめ

    m15t
    m15t
    m15t
    m15t
    熱海に佇むは「をりふしの宿 照月」、「私たちしかいない!?」と思えるほど静かなときを過ごせる温泉宿でした。
    9月の宿泊では、客室の窓からは緑が広がっていましたが、紅葉や積雪の時期も美しい景色が見られそうです。
    日常から切り離された空間で、心置きなく温泉を満喫できる贅沢な宿でした。

    8周辺施設の紹介

    m15t
    m15t
    旅館から出て右手側にに蓬山(よもぎやま)遊歩道が整備されていて、約1キロの道のりを散策できます。五百川の清らかな流れに寄り添うようにつくられた遊歩道には「癒し空間」が広がっていますよ。大正11年に勧請した「源泉神社」の赤い鳥居も目を引きますね♪
    m15t
    m15t
    また、左手側には道路を挟んでケヤキの森足湯が設置されています。チェックインの前や後に足湯を楽しむのも◎
    ぜひ磐梯熱海の温泉街をたっぷり味わってください。
    をりふしの宿 昭月
    郡山/旅館
    をりふしの宿 昭月 1枚目
    写真提供:楽天トラベル
    ★★★★★
    ★★★★★
    -
    0件
    0件
    住所
    福島県郡山市熱海町熱海5-30
    アクセス
    東京より 車以外/東北新幹線郡山駅乗り換え、磐越西線磐梯熱海駅タクシー5分 仙台より 車以外/東北新幹線郡山駅乗り換え、磐越西線磐梯熱海駅タクシー5分 最寄り駅1 磐梯熱海 最寄り駅2 郡山
    宿泊時間
    15:00(IN) ~ 10:00(OUT)
    外部サイトで見る
    ※料金は提携サイトから提示された参考価格です
    価格表示について
    価格は提携サイトから提示されたもので、2名1室1泊合計の宿泊料金を反映しています。 詳細については、提携サイトを参照してください。
    46,200円〜
    2名1室1泊合計

    詳細を見る

    ポイント貯まる
    46,200円〜
    2名1室1泊合計

    詳細を見る

    宿泊プラン一覧を見る

    星評価の詳細
    • シェア
    • ポスト
    • 保存
    ※掲載されている情報は、2020年11月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

    人気記事ランキング

    更新日:2024年4月26日

    1. 1

      海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

      overflow
    2. 2

      JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

      overflow
    3. 3

      【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

    4. 4

      【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

      sora_sora
    5. 5

      【ヘルシンキ観光の決定版】2日で満喫できるモデルコース…

      ntf_08